• 締切済み

精神安定剤とお酒で記憶はとびますか?

精神安定剤を飲んで、お酒を多めに飲んでしまったりすると、記憶が飛んでしまうことってあるのでしょうか? お酒を飲みすぎると確かに、酔って覚えていないということはあると思います。 でもへべれけになってしまいますよね? そうでなく、記憶が飛ぶようなんです。 例えば、どんな感じなんでしょう? 全く違う人格というか、覚えていないのでしょうか? 知り合いで、そういう話を聞いたので、ぜひ、知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

私より15歳年上の友人は、薬こそやらなかったものの酒だけで完全に記憶が跳んでしまいます。 それは恐ろしいぐらいです。彼は全く何も覚えていません。 友人は酒を飲むと非常に機嫌が良くなって、誰彼構わずに暴力を振るいます。 元プロボクサーなので、そのパンチは強烈です。 酔っ払って道を歩いていると、向こうから来た通行人を片っ端から殴り倒します。 私が一緒に居るときは、羽交い絞めにして止めさせるのですが、そうでないときは暴行罪で逮捕されます。 タクシーにオロナミンCの空き瓶を投げつけるとか、交番に殴りこみをかけて即座に逮捕とか、もうアホみたいです。 蒲田駅のシャッターは、夜6時になると降ります。横に通用門が有るので不便は無いのですが、ある日、友人と蒲田駅の西口から東口へ向かっていたときにシャッターが降り始めました。 すると友人は、「この野郎。ちょっと待て」と怒鳴って走って行き、そのシャッターをガッチリと両肩で担いで止めようとしました。 その結果、(何故か)右足の脛の骨を複雑骨折してしまいました。 そのシャッターは、駅員さんの話ですと、1枚が6トンも有るのです。勝てるわけが無いですよね。 ある日、友人を家に送り届けました。すると奥さんと長女が迎えに出たのですが、友人は、いきなり「この野郎」と言って奥さんを殴りました。 その勢いで長女も殴ろうとしたのですが、長女がパッと避けたので、柱を思いっきり殴ってしまい、中指を骨折してしまいました。 骨折した指を3ヶ月も放置したまま仕事をしていたので、擬似関節が出来てしまい手術ということになりました。 友人とは何回もマニラに行きましたが、彼は酒に酔うと誰彼構わず男に抱きついてキスをするので止めるのが大変でした。 マニラは、1時間歩けば強盗に出遭うというほど治安が悪くて用心に用心を重ねないとならないのですが、友人は他人から恨みを買うことばかりしていました。 すると殺し屋にやられてしまったりします(私の知り合いの殺し屋は、日本人だけでも50人はやっています)。 荷物の中に大麻を仕込まれて出国のときに逮捕されて刑務所送りにされたりする日本人が多く居ます。 しかし友人は、「そんなことは雑誌や新聞の話でしょ。そんなことを真に受けるなんてどうかしてるぜ」と言いました。 この類の話は、掃いて捨てるほど沢山有りますが、極めつけが白地手形事件です。 友人は、家族3人の小さな会社を経営しているのですが、たまたま飲み屋で隣に座った男と意気投合し、 「手形を2枚貸してもらえないだろうか。飽くまでも見せ金だから迷惑はかけない」と言われて家まで連れて行き、白地手形を2枚貸してしまったのです。 そのことはどうやら覚えていたようです。心配していました。 でも、一枚目の手形は600万円の額を書き込まれて手形割引に出されました。600万円の手形は何とか落とせました。 しかし戦々恐々としていたところ、2枚目の手形が廻ってきました。そこには3000万円の額が書かれていました。 3000万円の手形など到底落とせません。しかし割引した業者からは執拗な取立てが来ました。 毎日のように黒塗りのベンツに乗った、全身真っ黒な服装をして真っ黒なサングラスをかけた男たちが取り立てに来ました。 結局、分割払いで3000万円を払うことで決着がつきましたが、そのあおりで長女は大学進学を諦めて就職するはめになりました。 酔っ払った友人には私も何回も殴る蹴るされましたが、私は2倍以上殴る蹴るしてしまいます。 すると翌朝には友人が、「体のあちこちが痛いけど何か有ったのかなぁ」と言います。 私は、「特に変ったことは無かったですけど、筋肉痛じゃないですかぁ?」と言います。 それで彼は納得してしまいます。つまり酔っ払っている間のことは全く覚えていないのです。 人格もガラリと変りますから、こういう人には近づかないほうが良いでしょう。

noname#148744
回答No.3

NO.1 以前、明確な副作用明記にて感謝されベストにして頂きましたが、gooより、医師法違反と警告の元に削除経験有り。 異議申し立てしたが、公のサイトとし不適切の回答。 詳しくは、明記不能。 一般的な薬剤です。 下記見て判断下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

回答No.2

安定剤の種類にもよると思いますが、なるみたいですよ。 注意書きにも書いてありますし・・・ 私も、そんな人、みてるから知っていますよ。 やめさせてください。他の病気に悪化しますよ。

回答No.1

精神安定剤を飲んで、お酒を多めに飲んでしまったりすると、記憶が飛んでしまうことってあるのでしょうか 副作用にキッチリ明記されてます。 薬の種類により、副作用の出方は違うが。 全く違う人格というか、覚えていないのでしょうか? 精神安定剤クラスだと意識朦朧程度ですが・・・ 何か、回答して良いか・・・悩みなした。 悪用とか興味本位で使う事だけは、絶対しないで下さい。

kokoro5555
質問者

お礼

もちろん、悪用なんて・・。しないです。 ありがとうございます。