• 締切済み

精神安定剤とお酒で記憶はとびますか?

精神安定剤を飲んで、お酒を多めに飲んでしまったりすると、記憶が飛んでしまうことってあるのでしょうか? お酒を飲みすぎると確かに、酔って覚えていないということはあると思います。 でもへべれけになってしまいますよね? そうでなく、記憶が飛ぶようなんです。 例えば、どんな感じなんでしょう? 全く違う人格というか、覚えていないのでしょうか? 知り合いで、そういう話を聞いたので、ぜひ、知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

私より15歳年上の友人は、薬こそやらなかったものの酒だけで完全に記憶が跳んでしまいます。 それは恐ろしいぐらいです。彼は全く何も覚えていません。 友人は酒を飲むと非常に機嫌が良くなって、誰彼構わずに暴力を振るいます。 元プロボクサーなので、そのパンチは強烈です。 酔っ払って道を歩いていると、向こうから来た通行人を片っ端から殴り倒します。 私が一緒に居るときは、羽交い絞めにして止めさせるのですが、そうでないときは暴行罪で逮捕されます。 タクシーにオロナミンCの空き瓶を投げつけるとか、交番に殴りこみをかけて即座に逮捕とか、もうアホみたいです。 蒲田駅のシャッターは、夜6時になると降ります。横に通用門が有るので不便は無いのですが、ある日、友人と蒲田駅の西口から東口へ向かっていたときにシャッターが降り始めました。 すると友人は、「この野郎。ちょっと待て」と怒鳴って走って行き、そのシャッターをガッチリと両肩で担いで止めようとしました。 その結果、(何故か)右足の脛の骨を複雑骨折してしまいました。 そのシャッターは、駅員さんの話ですと、1枚が6トンも有るのです。勝てるわけが無いですよね。 ある日、友人を家に送り届けました。すると奥さんと長女が迎えに出たのですが、友人は、いきなり「この野郎」と言って奥さんを殴りました。 その勢いで長女も殴ろうとしたのですが、長女がパッと避けたので、柱を思いっきり殴ってしまい、中指を骨折してしまいました。 骨折した指を3ヶ月も放置したまま仕事をしていたので、擬似関節が出来てしまい手術ということになりました。 友人とは何回もマニラに行きましたが、彼は酒に酔うと誰彼構わず男に抱きついてキスをするので止めるのが大変でした。 マニラは、1時間歩けば強盗に出遭うというほど治安が悪くて用心に用心を重ねないとならないのですが、友人は他人から恨みを買うことばかりしていました。 すると殺し屋にやられてしまったりします(私の知り合いの殺し屋は、日本人だけでも50人はやっています)。 荷物の中に大麻を仕込まれて出国のときに逮捕されて刑務所送りにされたりする日本人が多く居ます。 しかし友人は、「そんなことは雑誌や新聞の話でしょ。そんなことを真に受けるなんてどうかしてるぜ」と言いました。 この類の話は、掃いて捨てるほど沢山有りますが、極めつけが白地手形事件です。 友人は、家族3人の小さな会社を経営しているのですが、たまたま飲み屋で隣に座った男と意気投合し、 「手形を2枚貸してもらえないだろうか。飽くまでも見せ金だから迷惑はかけない」と言われて家まで連れて行き、白地手形を2枚貸してしまったのです。 そのことはどうやら覚えていたようです。心配していました。 でも、一枚目の手形は600万円の額を書き込まれて手形割引に出されました。600万円の手形は何とか落とせました。 しかし戦々恐々としていたところ、2枚目の手形が廻ってきました。そこには3000万円の額が書かれていました。 3000万円の手形など到底落とせません。しかし割引した業者からは執拗な取立てが来ました。 毎日のように黒塗りのベンツに乗った、全身真っ黒な服装をして真っ黒なサングラスをかけた男たちが取り立てに来ました。 結局、分割払いで3000万円を払うことで決着がつきましたが、そのあおりで長女は大学進学を諦めて就職するはめになりました。 酔っ払った友人には私も何回も殴る蹴るされましたが、私は2倍以上殴る蹴るしてしまいます。 すると翌朝には友人が、「体のあちこちが痛いけど何か有ったのかなぁ」と言います。 私は、「特に変ったことは無かったですけど、筋肉痛じゃないですかぁ?」と言います。 それで彼は納得してしまいます。つまり酔っ払っている間のことは全く覚えていないのです。 人格もガラリと変りますから、こういう人には近づかないほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148744
noname#148744
回答No.3

NO.1 以前、明確な副作用明記にて感謝されベストにして頂きましたが、gooより、医師法違反と警告の元に削除経験有り。 異議申し立てしたが、公のサイトとし不適切の回答。 詳しくは、明記不能。 一般的な薬剤です。 下記見て判断下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

安定剤の種類にもよると思いますが、なるみたいですよ。 注意書きにも書いてありますし・・・ 私も、そんな人、みてるから知っていますよ。 やめさせてください。他の病気に悪化しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148744
noname#148744
回答No.1

精神安定剤を飲んで、お酒を多めに飲んでしまったりすると、記憶が飛んでしまうことってあるのでしょうか 副作用にキッチリ明記されてます。 薬の種類により、副作用の出方は違うが。 全く違う人格というか、覚えていないのでしょうか? 精神安定剤クラスだと意識朦朧程度ですが・・・ 何か、回答して良いか・・・悩みなした。 悪用とか興味本位で使う事だけは、絶対しないで下さい。

kokoro5555
質問者

お礼

もちろん、悪用なんて・・。しないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒やタバコは精神安定剤か?

    酒やタバコは精神安定剤か? どう思いますか? 税金についても一言お願いします 教えて下さい、お願いします

  • 精神安定剤とお酒はどちらに体に悪いですか?

    1 精神安定剤は医者から処方された量を守る 2 お酒はせいぜいビール缶1,2本 落ち込むことが多いので、気を紛らわす(安定させる)ために最近、1か2のどちらかをするのですが(ちゃんぽんで一緒に飲むことはありません)、どちらが体に悪いんでしょうか? 一般論でいいので、教えてください。

  • お酒を飲んで記憶が無くなる状態

    お酒に弱い人がお酒を飲むと、酔って自分が何をしたか、記憶が無くなると聞きますが、実際にはどういった感じなんでしょうか? ドラマやマンガなどでは、 お酒を飲む→酔う→暴れる、泣く、脱ぐ、キス魔になるなど、シラフではしないようなことを行う→眠る→目覚める→シラフではしないようなことを行った記憶が無い といった感じですが、酔ったときの記憶は本当に無いのでしょうか? 際どい話、もし酔って、異性にベッタリと引っ付き、性行為まで及んでしまったら、酔った本人は気持ちよさなどで正気に戻ったりしないのでしょうか。 ちょっと前からずっと気になっています。よろしければご回答や体験談など、教えてください。

  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤ってどういうもの?

    私はアル中の毛があるので、病院に行って、精神安定剤?を貰いたいと思います。 もともとアル中疑惑になったのは、鬱になりがちで、自分のテンションを挙げるために酒を飲み始めて、だんだん酒量が多くなってきたからです。 ただ、その量がかなりおかしくなり、ネットで調べるとアルコール中毒者のような行動になりかけています。 ここで質問なのですが、病院でもらえる精神安定剤を飲むとどういった効果が出るのでしょう。 酒を飲んだときみたいに気分が高揚するんですか? 現段階では気分が高揚する意外に鬱が回復する想像が出来ないのですが、飲んだことがある方、どういう風に効果があるのか教えてください。

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • 精神不安定な子との接し方・付き合い方

    こんばんは。久しぶりに質問させていただきます。 来週、精神不安定の女性とある人の紹介で会います(その子は20歳です)。 ある人がその女性を紹介する理由は俺が真面目でしっかりしているから。という理由からだそうです。 しかし、俺は精神不安定の女性とは接したことも無いし、まして付き合ったこともありません。 紹介してくれるある人の話によると、精神不安定で自傷行為をしたことがあり、酒の勢いに任せて男遊びをすることもあるそうです。 その女性が行ってる居酒屋のお客さんも心配しているようですが、何かをしてあげてるわけでは無いようです。 俺としては、その女性を心から信じて、自分は必要とされてるんだと話そうと思ってます。時間はかかるかもしれませんが自傷行為も止めさせる努力もします。 しかし、上に挙げたことをするにしても、どのように接して良いかわかりません。どのように接したら良いか。又、どのように付き合って行けば良いか。アドバイスが欲しいです。それから、精神不安定から脱却させるには上に挙げた以外に何をすれば良いですか。 アドバイス・回答等お願いします。

  • お酒で記憶が飛ぶ?

    私は以前にモラハラとデートDVとストーカーで離人症のようになり、その間の記憶が取り戻せないものです。 よく、お酒を大量に飲んで酔っ払い、 「記憶がない」 とみんな言いますが、私はどんなに酔っていても、すべてを覚えています。 みなさん本当に酔って記憶がなくなったりするものですか? それとも、なんとなく覚えてるのにそう言ったり、恥ずかしいから覚えていないふりをするのですか? ほんとうに記憶がなくなる人は、気絶するのでしょうか? お酒でどんな風に記憶を失くすのか、教えてください。

  • お酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

    私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき 大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、 たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと) 後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。 友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、 私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。 記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。 飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、 現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。 そんな時は、私は精神的におかしい 明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。 翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。 でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、 また飲んでの繰り返しです。 お酒を止めるのが一番だとはわかっています。 アルコール依存症だとも思っています。 ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。 お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。 でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。 どうしたらいいかわかりません。 ずっと一人で苦しんでいます。