• 締切済み

精神不安定な子との接し方・付き合い方

こんばんは。久しぶりに質問させていただきます。 来週、精神不安定の女性とある人の紹介で会います(その子は20歳です)。 ある人がその女性を紹介する理由は俺が真面目でしっかりしているから。という理由からだそうです。 しかし、俺は精神不安定の女性とは接したことも無いし、まして付き合ったこともありません。 紹介してくれるある人の話によると、精神不安定で自傷行為をしたことがあり、酒の勢いに任せて男遊びをすることもあるそうです。 その女性が行ってる居酒屋のお客さんも心配しているようですが、何かをしてあげてるわけでは無いようです。 俺としては、その女性を心から信じて、自分は必要とされてるんだと話そうと思ってます。時間はかかるかもしれませんが自傷行為も止めさせる努力もします。 しかし、上に挙げたことをするにしても、どのように接して良いかわかりません。どのように接したら良いか。又、どのように付き合って行けば良いか。アドバイスが欲しいです。それから、精神不安定から脱却させるには上に挙げた以外に何をすれば良いですか。 アドバイス・回答等お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私もそういう女性と付き合っているので…以前は勉強不足だったために,自分自身が精神科へかかるようなハメになってしまいました。自分が元通り落ち着くまで4ヶ月ほどかかりました。 他の方もおっしゃっているように,専門知識を持つべきです。あなたが「彼女を信じて」と書かれているところに大変な覚悟をされているのだと思いました。 どの程度までのことを指して言ってらっしゃるのかはわかりませんが,あらかじめ自分の限界・ボーダーを決めておくことが重要でしょう。(自分ができることはここまでですよ。これ以上のことをしたら残念だけどさよならだよと…。)そのことは彼女に会ったときに必ず伝えておくべきです。 その上で彼女が精神的不安定になっている原因がなんであるかをよく理解して力になってあげたらいいかと思います。それがあなたの手に余るなら決してあなた自身が無理をしてはダメです。 彼女の全てを受け入れる又は何とかしてあげようという気持ちは大切だと思いますが,あなたの心がどれだけ広くても,いつかあなたの心が張り裂ける思いをするかもしれませんよ。それでも良いというのであれば,先に述べたようにボーダーをきちんと引いて付き合うべきです。 経験者として…参考までに

noname#11214
noname#11214
回答No.4

はじめましてrx-7_dさん。 こちらはPointBlueです。 まずはrx-7_dさんの言われている『彼女の精神不安定』の状態が、病的(生理的)なものか、それとも感情的な部分に拠るものかで、その対処法が変わって来るものと考えられます。 しかし、このどちらのパターンにおいても、最も大切なことは『相手の言い分をしっかり聞いてあげる』と言うことです。 また気に掛かる彼女の『自傷行為』についてですが、そこに至るまでの状況や環境にもよりますが…PointBlueが思うに、彼女はまだ『モラトリアム期間(思春期)』の延長線上に存在しているのではないでしょうか? 『酒の勢いに任せて男遊びをすることも…』と、言った過剰とも思える自己主張行為などは、青春期特有の感情から来る一過性の衝動行為にも思われます。 なおも気掛かりな場合は、ネットで『精神病』などを調べて見て下さい。おそらくは病状別に、その対処法、治療・リハビリ手段などを詳しく知る事が出来ると思います。 ただ、やはり1度、お近くの『心療内科』か『精神カウンセリング』の専門医にご相談される事をお勧め致します。 ご参考までに――… 『Dr林のこころと脳の相談室』↓

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#11407
noname#11407
回答No.3

一度会ってみることは構わないとおもいます。 が、受け止めてあげたいと思う女性なら、 精神科医とまではいかなくても、心理カウンセラー の資格を取るくらいの覚悟は必要です。 精神疾患を甘く見るべきではありませんよ。本当に。 でも、理解してあげたいって思ったら、大切に してあげてください。 人には色々な幸せの形があります。あなたが もしそういう星の下に生まれた方ならば、きっと 幸せが得られるのではないでしょうか?

• others
回答No.2

こんばんわ。 1の人の意見に賛成です。  そのような方の治療には専門医でも、何年もかかるものですし、専門職の人間であっても、巻き込まれて自分が具合が悪くなってしまうことがあります。  会ったこともないあなたが、そんな意気込みで会っても、かえって自体を悪くしてしまうものです。  自傷行為は回りの気を引くために行われることが多いです(本人が意識しているかどうかは別)。周りの過剰な反応が自体を悪化させます。巻き込める人間を見つければ、そういった行為が増えてしまうかもしれません。  もし、会われるのなら、そんな意気込みは捨てて、普通に友達として会い、巻き込まれず、適度な距離を保つよう心がけましょう。。  なによりも、あなたに不利益がないように・・・

noname#17198
noname#17198
回答No.1

精神不安定で自傷行為のある人はとても難しいです。 それこそ専門的な治療が必要です。 彼女の20年の歴史に渡る深い問題が隠されています。 あなたがなんとかしてあげたいという気持ちは分かりますが、素人がなんとか出来る問題ではなく、下手をすると貴方は火傷をし、彼女の傷をもっと深くさせることになりかねません。 この問題には関わらないほうがいいと思います。