過去を言えずに歳を重ねて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を控えている男性は、面接で多浪について問われています。過去の不安定な状況により、頭がパニックになり受け答えが上手くできず、不合格になってしまいました。再び就職活動をする彼は、自分の良い面を強調する機会があれば合格する可能性があると考えています。しかし彼は、年齢や学歴の問題も抱えており、面接で自己開示することに悩んでいます。実は彼には過去に姉からの虐待を受けた経験があり、これが彼の学業に影響を与えました。彼はこの過去を伝えることで相手に驚かせるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあります。彼は皆さんの意見を求めています。
  • 転職活動を控えている男性は、面接で過去の多浪の経験について問われることがあります。彼は努力不足や医学部志望であるという理由で説明してきましたが、それらが面接官の不審な態度を引き起こし、受け答えが上手くできなくなってしまいました。そんな彼は、次の就職活動において自分の良い面を強調する機会を求めていますが、年齢や学歴の問題も抱えています。彼は、自己開示によって相手に驚きや同情を与えるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあると悩んでいます。
  • 転職活動を控えている男性が直面しているのは、面接での多浪についての質問です。彼は努力不足や医学部志望などと説明してきましたが、それが面接官の不審な態度を引き起こし、受け答えに支障をきたしてしまいました。彼は自分の良い面を強調する機会を求めており、再び就職活動をすることになりました。しかし、年齢や学歴の問題も抱えており、自己開示することに迷っています。彼は過去に姉からの虐待を受けた経験があり、これが学業に悪影響を与えました。彼はこの過去を伝えることで相手に驚きや同情を与えるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を言えずに歳を重ねて

転職活動を控えている男性です。状況をまずお伝えします。 面接の度に多浪について尋ねられました。 それに対し,努力不足,医学部志望などを伝えて来ました。 その際,面接官の人が不審そうな様子を見せると, もう頭がパニックになり,しどろもどろの受け答えしか出来ず不合格。 そのような状況で,私の良い面(修士論文の内容,志望動機)を 強調して頂ける状況の時のみ合格する可能性がある。 そういう就職活動を数年前に行いました。 そして,私はこれから再び就職活動に臨みます。 受ける先は学力と人物が信頼できるか否かで判断する所です。 20代中盤等もう昔の話なので年齢面で引っかかるでしょうし, 何よりも学歴が信頼するにはちょっと,という経歴です。 頭の良くない高校出身で浪人を重ね,中堅大学を卒業したのです。 勉強が苦手なのか,という印象を与え, 過去の面接では心に突き刺さる疑いの言葉を投げかけられる事も幾度となくありました。 とても前置きが長くなりましたが,今後,面接で自己開示をしてみたいという気持ちになっています。 実は,私の姉が,かなり情緒不安定で 私が10歳を過ぎた頃から強い監視が始まり, 勉強が出来る私に対し,激しく嫉妬するようになりました。 その後,精神的に追いつめる主従関係を強いられ, 所謂虐待を姉から受け続け,その中で 嫉妬を恐れ,勉強の出来ない高校へ進学した経緯があります。 進学後,体調不良に悩まされ,もうどうでもいいや,という気持ちになり, 卒業間際になり,大学受験を志し, 親,親戚が東大もしくは医学部出身である事, 元々勉強が得意であった自分を信じ,月に何度も体調を崩しながら 大学受験に臨みました。 親や姉とはその時には会わないようになり,祖父母の元で暮らしていました。 大学以後は全て乗り越えて来たつもりになっていました。 しかし,面接の度に,時には面接官から, 時には自分の過去を思い出す事で,過去に恥じる気持ちを持って来ました。 近い立場の人間に色々と追いつめられた経験を話す事で 相手にぎょっとさせ,場合によっては,志望先の所で噂になるかもしれませんが このまま,へらへら私,頭悪いです。と言い続けると, 何か気持ちが潰れてしまいそうで。。。 皆さんが私の立場でしたらどうするでしょうか。 アドバイスを御願い致します。

• t_sr
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

質問者さんの立場にはなれませんので建前的なコメントになりますが、ご承知ください。 過去の事実を変えることはできません。過去を隠し通すことも難しいです。 では、その過去を武器に挑んでみてはいかがでしょう? ご自身が、身の回りの人と比べて自分をどう見ているのかはわかりませんが、過去を肯定して今の自分で勝負してみませんか?過去の事実は事実として、過去の印象を自分の中で変えることで新しい道が見えたりすることもあるのではないでしょうか? もしかしたら、平凡に大学卒業した質問者さんよりも、今の質問者さんの方がやる気に満ちていたりするかも知れませんよ?「大学進学に時間はかかったけど、何か?」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?逆に、それを受け入れてくれるような会社でないと、すぐにやめるハメになってしまう気もします。

t_sr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 大学進学に時間がかかった事に関しては 自分なりに受け止めて前を見ようと思います。 あまりしつこくされなければ受け入れてもらえなくても すぐにやめたり,そういう状況にはならないよう気を付けます。

t_sr
質問者

補足

浪人や出身高校に関しては 大学院時代,これでもか,という位 学校の先生や学生に 差別されそうになり,延々と無理界が続くと, 気持ちは折れてしまうという事も知っているため, 参考に致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

親御さんが高学歴な為に 苦労もされているのでしょうか? 私も人を雇いますし、 面接官としての講習なども過去受けたりもしてました。 どのような人材を取るべきか?の話しをよくしますが、 どこの会社の方もだいたい同じ事を言っています。 今話題のスティーブ•ジョブスのスピーチ聞かれました? 彼は大学も出てませんし、養子だったりとしてますが 若い時、わくわくするような生き方してますよね。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s こういう事なんです。失敗しても立ち上がっていく前向きで 何かしてくれるんじゃないの?って期待できる人が欲しいんです。 中途採用では学歴ばかり重視しません。 私はネガティブな事を面接で発言されたり 誰かのせいにする人は雇いません。 東大出身であろうが、ハーバードであろうが雇いません。 転職とありますが、夢や目標はありますか? 転職する会社にとって自分がどれだけ貢献できるか考えますか? 本当にやりたい事が見付かると、 自ずと会社が欲しがる人材になっていきます。 誰だって何度も人生において苦しい時はあります。 私だってそれなりにあります。乗り越えていかないと! それに疲れた時は少し休憩して。 次のステップに進んでくださいね。

t_sr
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 熟慮して、進む道を決めたいと思いました。

回答No.4

面接をする立場の人間から回答させてもらいます。 年齢的には私よりも、あなたのほうが年上だと思います。 生意気な部分があったら申し訳ありません…。 面接をする側から言えば 新卒や第二新卒を採用しない限りは 学歴はそれほど関係ないと思います。 30歳をこえるとどの学校を卒業したかよりも どんな仕事をしてきたかが重要になります。 未経験者でもOKな応募でも 経験者が採用されやすいってそういうとこにあります。 多浪や出身大学などはあなたが気にするほど 面接官は気にしないと思います。 多浪や出身大学は、履歴書を読めばわかります。 ということは、面接に進めている時点で履歴書に書いてある内容に 問題ないと思われているはずですよ。 履歴書で「難あり」と感じた人にわざわざ時間を作るほど 暇ではありません。 もしその部分に面接官が触れてくるのなら あなたがどう建設的な答えを出来るかを見たいからだと思います。 自分はしませんが、面接官の中には わざといじわるな質問をしてくる人がいますよ。 そこであなたがどう対処できるかを見極めるためです。 例え、一流大学と言われない大学でも浪人しても行く価値の大学はありますし 多浪して大学に行ったとしても 「それでも良かった」 と胸が張れるエピソードを話せばいいと思います。 面接をしていると 緊張してきちんとしゃべれないのか コミュニケーション能力の問題で話せないのかがわかってきます。 ネガティブなことを考えればキリがないし 過去のことはどうやっても変えられません。 一番の解決方法は自分自身が前向きに物事を考え 面接に挑むべきだと思いますよ。

t_sr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 教育関連で 書類審査がしっかりと面接官に理解されないまま 面接を受けるケースが多かったのですが, 私自身の思考を見直そうと思います。

t_sr
質問者

補足

今回は面接についての質問でしたが 今度は過去についてどのように伝えれば良いのか に絞った質問をしたいと思います。

• ripu_ton_
回答No.3

面接官は、どうしても、貴方が提出した履歴書1枚からしか、貴方の事がわかりません。 ですから、気になった事は聞かれて当然だと思うんです。。。 会社側としては、多分ですけど、多浪、学歴なんてどーでもいいですよ。 一緒に仕事が出来そうな人材か、 会社の為に、頑張ってくれる人なのか、 これが一番だと思うんですね。 その為に、いろいろ聞いて、その人のしゃべり方や受け答えの仕方、人と接する時の仕草なんかを見てるんですよね。 だから、もっと、胸を張って、地にしっかりと足を付けて面接会場に入ってみてください!! きっと、上手くしゃべれると思いますよ!! っと、私が採用する側だったら、そうかんがえるな・・・っと思い、書いてみました。

t_sr
質問者

お礼

御回答して頂きありがとうございました。 現状を知る事を第一義に,フランクな御意見を聞きたかったのですが, 応援して欲しい気持ちがあったので, 嬉しく思いました。 信頼に足り得る事が一番大切だと信じてみます。

回答No.2

以下、回答になりませんが考えるヒントでもになれば幸いです: 現在、多くの企業が求めているのは交渉力を含めた 調整力やコミュニケーション力のある人材ですね。 そういう次第ですので、質問者さまを雇用することで その企業に、これまでになかった いいことが起きつづけることを明確に示すことができれば、 採用になる確率は低くならないでしょう。企業運営としては、 全従業員の長いお付き合いの中で、智慧を出し合い、 汗を流し合って、助け合いながら業績を伸ばしてゆき、 次の世代に引き継ぐのが必須の使命なのですから、 秘密があるというか心を開かない人や 偏執的自己愛の強い人は採用し難いですよね。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) を参考にして、 ジョハリの窓で検索して、好ましい人物の研究をしながら、 立場を換えて、企業経営者の立場に立って、質問者さまならば、 面接で、どのような対応の人を採用するか考えてみませんか。 いま、想像力が欠如している人が増殖している傾向がありますし、 KY、ウザイ、テユーカー、上からメセンなどの コミュニケーションを拒否するような言葉が頻繁に使われていますので、 それに慣れた人には、面接のような場は、かなり勝手が違って お辛いのではないでしょうか。私個人的には 偏執的自己愛による演出はせずに、あるがままの自身を開示する方が お互いよろしいのではないかと思われてなりません。 ご成功を祈ってます。

t_sr
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。 接する相手の立場を想定する,というのが大切だと思いました。 一方で, 偏質的自己愛 →KYなどのコミュニケーションの否定に慣れている →演出をやめる という流れの所が, 良くない事例の一般論なのか, 私の人物評価なのか,その論拠は? と分からず,対応に苦慮しています。

t_sr
質問者

補足

私の相談内容が偏質的自己愛を含む,という内容のご指摘がございましたが,私の文章をご覧になって,どのような印象を与えたのか,出来るならば教えて頂けないでしょうか。 高校進学で姉の学校より易しい学校を行くことになったのですが,この結果が自己愛による努力不足を認めていないだけ,という意味なのでしょうか。