過去を言えずに歳を重ねて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を控えている男性は、面接で多浪について問われています。過去の不安定な状況により、頭がパニックになり受け答えが上手くできず、不合格になってしまいました。再び就職活動をする彼は、自分の良い面を強調する機会があれば合格する可能性があると考えています。しかし彼は、年齢や学歴の問題も抱えており、面接で自己開示することに悩んでいます。実は彼には過去に姉からの虐待を受けた経験があり、これが彼の学業に影響を与えました。彼はこの過去を伝えることで相手に驚かせるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあります。彼は皆さんの意見を求めています。
  • 転職活動を控えている男性は、面接で過去の多浪の経験について問われることがあります。彼は努力不足や医学部志望であるという理由で説明してきましたが、それらが面接官の不審な態度を引き起こし、受け答えが上手くできなくなってしまいました。そんな彼は、次の就職活動において自分の良い面を強調する機会を求めていますが、年齢や学歴の問題も抱えています。彼は、自己開示によって相手に驚きや同情を与えるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあると悩んでいます。
  • 転職活動を控えている男性が直面しているのは、面接での多浪についての質問です。彼は努力不足や医学部志望などと説明してきましたが、それが面接官の不審な態度を引き起こし、受け答えに支障をきたしてしまいました。彼は自分の良い面を強調する機会を求めており、再び就職活動をすることになりました。しかし、年齢や学歴の問題も抱えており、自己開示することに迷っています。彼は過去に姉からの虐待を受けた経験があり、これが学業に悪影響を与えました。彼はこの過去を伝えることで相手に驚きや同情を与えるかもしれないが、逆に気持ちが潰れてしまう可能性もあると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を言えずに歳を重ねて

転職活動を控えている男性です。状況をまずお伝えします。 面接の度に多浪について尋ねられました。 それに対し,努力不足,医学部志望などを伝えて来ました。 その際,面接官の人が不審そうな様子を見せると, もう頭がパニックになり,しどろもどろの受け答えしか出来ず不合格。 そのような状況で,私の良い面(修士論文の内容,志望動機)を 強調して頂ける状況の時のみ合格する可能性がある。 そういう就職活動を数年前に行いました。 そして,私はこれから再び就職活動に臨みます。 受ける先は学力と人物が信頼できるか否かで判断する所です。 20代中盤等もう昔の話なので年齢面で引っかかるでしょうし, 何よりも学歴が信頼するにはちょっと,という経歴です。 頭の良くない高校出身で浪人を重ね,中堅大学を卒業したのです。 勉強が苦手なのか,という印象を与え, 過去の面接では心に突き刺さる疑いの言葉を投げかけられる事も幾度となくありました。 とても前置きが長くなりましたが,今後,面接で自己開示をしてみたいという気持ちになっています。 実は,私の姉が,かなり情緒不安定で 私が10歳を過ぎた頃から強い監視が始まり, 勉強が出来る私に対し,激しく嫉妬するようになりました。 その後,精神的に追いつめる主従関係を強いられ, 所謂虐待を姉から受け続け,その中で 嫉妬を恐れ,勉強の出来ない高校へ進学した経緯があります。 進学後,体調不良に悩まされ,もうどうでもいいや,という気持ちになり, 卒業間際になり,大学受験を志し, 親,親戚が東大もしくは医学部出身である事, 元々勉強が得意であった自分を信じ,月に何度も体調を崩しながら 大学受験に臨みました。 親や姉とはその時には会わないようになり,祖父母の元で暮らしていました。 大学以後は全て乗り越えて来たつもりになっていました。 しかし,面接の度に,時には面接官から, 時には自分の過去を思い出す事で,過去に恥じる気持ちを持って来ました。 近い立場の人間に色々と追いつめられた経験を話す事で 相手にぎょっとさせ,場合によっては,志望先の所で噂になるかもしれませんが このまま,へらへら私,頭悪いです。と言い続けると, 何か気持ちが潰れてしまいそうで。。。 皆さんが私の立場でしたらどうするでしょうか。 アドバイスを御願い致します。

  • t_sr
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

質問者さんの立場にはなれませんので建前的なコメントになりますが、ご承知ください。 過去の事実を変えることはできません。過去を隠し通すことも難しいです。 では、その過去を武器に挑んでみてはいかがでしょう? ご自身が、身の回りの人と比べて自分をどう見ているのかはわかりませんが、過去を肯定して今の自分で勝負してみませんか?過去の事実は事実として、過去の印象を自分の中で変えることで新しい道が見えたりすることもあるのではないでしょうか? もしかしたら、平凡に大学卒業した質問者さんよりも、今の質問者さんの方がやる気に満ちていたりするかも知れませんよ?「大学進学に時間はかかったけど、何か?」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?逆に、それを受け入れてくれるような会社でないと、すぐにやめるハメになってしまう気もします。

t_sr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 大学進学に時間がかかった事に関しては 自分なりに受け止めて前を見ようと思います。 あまりしつこくされなければ受け入れてもらえなくても すぐにやめたり,そういう状況にはならないよう気を付けます。

t_sr
質問者

補足

浪人や出身高校に関しては 大学院時代,これでもか,という位 学校の先生や学生に 差別されそうになり,延々と無理界が続くと, 気持ちは折れてしまうという事も知っているため, 参考に致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

親御さんが高学歴な為に 苦労もされているのでしょうか? 私も人を雇いますし、 面接官としての講習なども過去受けたりもしてました。 どのような人材を取るべきか?の話しをよくしますが、 どこの会社の方もだいたい同じ事を言っています。 今話題のスティーブ•ジョブスのスピーチ聞かれました? 彼は大学も出てませんし、養子だったりとしてますが 若い時、わくわくするような生き方してますよね。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s こういう事なんです。失敗しても立ち上がっていく前向きで 何かしてくれるんじゃないの?って期待できる人が欲しいんです。 中途採用では学歴ばかり重視しません。 私はネガティブな事を面接で発言されたり 誰かのせいにする人は雇いません。 東大出身であろうが、ハーバードであろうが雇いません。 転職とありますが、夢や目標はありますか? 転職する会社にとって自分がどれだけ貢献できるか考えますか? 本当にやりたい事が見付かると、 自ずと会社が欲しがる人材になっていきます。 誰だって何度も人生において苦しい時はあります。 私だってそれなりにあります。乗り越えていかないと! それに疲れた時は少し休憩して。 次のステップに進んでくださいね。

t_sr
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 熟慮して、進む道を決めたいと思いました。

回答No.4

面接をする立場の人間から回答させてもらいます。 年齢的には私よりも、あなたのほうが年上だと思います。 生意気な部分があったら申し訳ありません…。 面接をする側から言えば 新卒や第二新卒を採用しない限りは 学歴はそれほど関係ないと思います。 30歳をこえるとどの学校を卒業したかよりも どんな仕事をしてきたかが重要になります。 未経験者でもOKな応募でも 経験者が採用されやすいってそういうとこにあります。 多浪や出身大学などはあなたが気にするほど 面接官は気にしないと思います。 多浪や出身大学は、履歴書を読めばわかります。 ということは、面接に進めている時点で履歴書に書いてある内容に 問題ないと思われているはずですよ。 履歴書で「難あり」と感じた人にわざわざ時間を作るほど 暇ではありません。 もしその部分に面接官が触れてくるのなら あなたがどう建設的な答えを出来るかを見たいからだと思います。 自分はしませんが、面接官の中には わざといじわるな質問をしてくる人がいますよ。 そこであなたがどう対処できるかを見極めるためです。 例え、一流大学と言われない大学でも浪人しても行く価値の大学はありますし 多浪して大学に行ったとしても 「それでも良かった」 と胸が張れるエピソードを話せばいいと思います。 面接をしていると 緊張してきちんとしゃべれないのか コミュニケーション能力の問題で話せないのかがわかってきます。 ネガティブなことを考えればキリがないし 過去のことはどうやっても変えられません。 一番の解決方法は自分自身が前向きに物事を考え 面接に挑むべきだと思いますよ。

t_sr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 教育関連で 書類審査がしっかりと面接官に理解されないまま 面接を受けるケースが多かったのですが, 私自身の思考を見直そうと思います。

t_sr
質問者

補足

今回は面接についての質問でしたが 今度は過去についてどのように伝えれば良いのか に絞った質問をしたいと思います。

  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.3

面接官は、どうしても、貴方が提出した履歴書1枚からしか、貴方の事がわかりません。 ですから、気になった事は聞かれて当然だと思うんです。。。 会社側としては、多分ですけど、多浪、学歴なんてどーでもいいですよ。 一緒に仕事が出来そうな人材か、 会社の為に、頑張ってくれる人なのか、 これが一番だと思うんですね。 その為に、いろいろ聞いて、その人のしゃべり方や受け答えの仕方、人と接する時の仕草なんかを見てるんですよね。 だから、もっと、胸を張って、地にしっかりと足を付けて面接会場に入ってみてください!! きっと、上手くしゃべれると思いますよ!! っと、私が採用する側だったら、そうかんがえるな・・・っと思い、書いてみました。

t_sr
質問者

お礼

御回答して頂きありがとうございました。 現状を知る事を第一義に,フランクな御意見を聞きたかったのですが, 応援して欲しい気持ちがあったので, 嬉しく思いました。 信頼に足り得る事が一番大切だと信じてみます。

回答No.2

以下、回答になりませんが考えるヒントでもになれば幸いです: 現在、多くの企業が求めているのは交渉力を含めた 調整力やコミュニケーション力のある人材ですね。 そういう次第ですので、質問者さまを雇用することで その企業に、これまでになかった いいことが起きつづけることを明確に示すことができれば、 採用になる確率は低くならないでしょう。企業運営としては、 全従業員の長いお付き合いの中で、智慧を出し合い、 汗を流し合って、助け合いながら業績を伸ばしてゆき、 次の世代に引き継ぐのが必須の使命なのですから、 秘密があるというか心を開かない人や 偏執的自己愛の強い人は採用し難いですよね。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) を参考にして、 ジョハリの窓で検索して、好ましい人物の研究をしながら、 立場を換えて、企業経営者の立場に立って、質問者さまならば、 面接で、どのような対応の人を採用するか考えてみませんか。 いま、想像力が欠如している人が増殖している傾向がありますし、 KY、ウザイ、テユーカー、上からメセンなどの コミュニケーションを拒否するような言葉が頻繁に使われていますので、 それに慣れた人には、面接のような場は、かなり勝手が違って お辛いのではないでしょうか。私個人的には 偏執的自己愛による演出はせずに、あるがままの自身を開示する方が お互いよろしいのではないかと思われてなりません。 ご成功を祈ってます。

t_sr
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。 接する相手の立場を想定する,というのが大切だと思いました。 一方で, 偏質的自己愛 →KYなどのコミュニケーションの否定に慣れている →演出をやめる という流れの所が, 良くない事例の一般論なのか, 私の人物評価なのか,その論拠は? と分からず,対応に苦慮しています。

t_sr
質問者

補足

私の相談内容が偏質的自己愛を含む,という内容のご指摘がございましたが,私の文章をご覧になって,どのような印象を与えたのか,出来るならば教えて頂けないでしょうか。 高校進学で姉の学校より易しい学校を行くことになったのですが,この結果が自己愛による努力不足を認めていないだけ,という意味なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼女の過去

    今付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 自分24歳、彼女21歳です。 最近とても彼女の過去に嫉妬してしまうんです 彼女は僕で付き合った人が4人目だということがわかっています。 過去は過去と自分でも頭では納得し 過去に嫉妬しても仕方ないと自分に言い聞かせていますが どうしても頭で考えてしまいます。 自分も彼女が初めて付き合った人というわけでは無いので お互い様ということもわかっています。 しかし自分は今まで付き合ったてきた人にも 毎回同じ嫉妬をしてしまいます。 今の彼女は本当に大好きで結婚してもいいと思っています。 だからこそ変なこだわりというか過去さえも自分で うめてしまいたいという独占欲が強く働いているのかもしれません 頭でわかっていても納得してないんです。 こんな事あまり友人等に相談するわけにもいきません みなさんどうかこの頭に納得させるほどの見解をください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の好きな芸能人に対する嫉妬の理由がなんとなくわかったのですが・・・

    彼氏の好きな芸能人に対する嫉妬の理由がなんとなくわかったのですが・・・ こんにちは。24歳の学生です。 わたしは元来大変嫉妬深いほうで、彼氏が「可愛い」と芸能人を褒める度にものすごく沈んでいました。 恋愛が絡まないときも、自分より可愛い人や性格がいい人に対する嫉妬があったので、これはよくないなと思い、なるべく押さえるよう意識してきました。 すると、人のいいところが以前より認められるようになり、今では可愛い女の子を前にすると、多少の嫉妬も感じつつ、仲のいい友だちだとそんな嫉妬でさえ快感を覚えると言いますか、それと同時に「この子可愛い」なんて思って胸がきゅんとなり、見た目の美しい人をみて楽しめるようになりました。 しかし、そこに自分の彼氏などが絡むと駄目なのです。さっきまで「素敵な人」と思えていたとしても、途端に悲しくなってしまいます。 先日も、彼がある芸能人に対して「死ぬほど可愛い」とほめているのをきいて、「わたしも死ぬほど可愛くなれたらいいのにな~」と言ってしまいました。彼は「君も死ぬほど可愛いよ」と言ってはくれましたが、またそう言ってほしかったはずなのですが、明らかにお世辞でむなしくなってしまいました。 彼に申し訳ないと同時にこんな自分が恥ずかしいです。 なぜ嫉妬してしまうのだろう?とひとり部屋で考えていた時に、原因と思われる要因に思い当たって涙が出てしまいました。 わたしには姉がひとりいるのですが、姉は勉強や運動や美術などすべてにおいてできがよく、今薬剤師として働いています。出来がいいだけではなく、わたしより友だちも多いしクラブ活動などに活発で、顔もわたしより可愛いのです。過去に何度か「あなたよりお姉ちゃんのほうが可愛いね」と言われたことがあります。 そんな姉のほうを父も母も好いているのだと物心ついたときから強く思っていて、特にわたしは母にべったりな子どもであったので、母に「なんでお姉ちゃんみたいに上手にできないの?」と言われるたびにつらくなりました。 実際、わたしは勉強はまぁ中の上程度なんですが、運動だとか人付き合い、バイトでの仕事なんていう現実的なことに関してものすごく不器用なのです。それは今でも変わりません。 そんな環境の中小学校転校や中学入学を経験、思春期に入り、思春期独特の鬱屈とした思いの中で、姉へのコンプレックスはさらに強くなっていきました。 顔、性格、勉強、運動、友だち、なにをとっても姉より劣った子どもでした。 もともと母にべったりな子どもだったのに、思春期やら学校での問題やらいろいろあり、母や父を憎むと同時に姉と比べられたり姉より愛されていないことを思い知り深く悲しむような、複雑な気持ちを抱いていました(思春期ってそんなものなのかもしれませんが) 高校で受験を迎えるころにはとにかく「姉よりも偏差値の高い学校に入れば世界が変わる」などと考え受験したのですが、姉よりいい大学には入れませんでした。 それでも大学に入っていろいろ自分なりに行動してみたり友だちをつくってみたり、1人暮しをしたり恋をしたりして、だんだん母や姉への執着はなくなっていき、人生を楽しめるようになりました。 たしかにもう両親や姉を憎んでも恨んでもいませんし、鬱屈した過去からは卒業したと思います。 しかし、上記の「彼の好きな芸能人に対する嫉妬」に関して考えていた時、急にそのことを思い出したのです。わたしの心苦しい気持ちを、母や姉のせいにしたいわけではないのです。 ただ、わたしの過剰な嫉妬と、過去の出来事に因果関係があるような気がして、「母に愛されたくてたまらなかったのと、今の”わたしより優れた人が現れればわたしは愛されなくなる”という気持ちは同じだ」と思ったら涙が出てきたのです。 自分や他人を評価する時に、姉とわたしを縦の軸でばかり比べていた癖が、今でも悪い影響としてわたしの中に残っているのではないかと。 だからどうしたという話なのかもしれませんが、原因がわかれば問題が解決するならば、今の不安感ももっと和らげることができるのでは?と思いました。 ポイントは以下です。 ・彼の好きな芸能人に対する嫉妬と、姉へのコンプレックス、母に対する気持ちは、因果関係があるのか? ・あるとすれば、どうすれば嫉妬を和らげることができるのか? ・「自分が劣っているから愛されなくなる」という不安は解消できるのか? ・上記の過去の出来事を彼に話したい気持ちもあるが、やめたほうがいいのか? まとまらない話ではありますが、自分でも頭を整理したく、質問いたしました。 ただの感想や回答になっていない回答でも構いませんので、みなさまの思うところをお答えいただければと思います。 自分でも多少混乱していますので、不明瞭な点があればなんなりと質問いただければと思います。

  • 大学4年生 医師になりたい

    私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退、しかも降格の過去

    いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。 このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。 私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

  • 彼氏の過去のことで精神的につらいです(2)

    先日、彼氏の過去のことで精神的につらいという投稿をしたものです。 彼には1年半前にセフレがいて、今は年上の女性を姉と慕っています。 ただ、転勤で遠くに行くので最後に数人でお別れとしてあったという話をしていました。 もう会わないと思う、彼が地元に帰った時でも毎回会うわけではないし、付き合ってから等は二人ではあったりしたことはないと言っていました。 その後彼と、エッチをしましたが、セフレみたいな気持ちです。 している内容も正直言って今までのような普通の物ではなく、私は彼をいじめて焦らしていました。 私はもう彼を欲望の対象物とみれば何とか乗り切れるかもしれないと思うことしかできません。 でも、彼と別れることもできません。 彼は本当に悪い人ではないし、周りに友人も多いし普通だと思うのです。 若いからしてしまったことと割り切りたいとも思いました。 寧ろ私がセフレなんじゃないのかなって気もしてしまいます。 彼は、大学を卒業して同棲をして結婚したいねって言ってくれます。 付き合ってすぐに母親に紹介したいとも言っていました。 でも、ずっとこの気持ち悪いって彼を思ったり、自分が壊れていく感覚がするのです。 彼は私を嫉妬深いといいますが、そんなことをしていた人を信用できるのも難しいです。 でも今は、彼を好きでも以前の好きとは違うのでどこで何してようが彼は彼でいいなあどうでもという気持ちにもなります。 なので、嫉妬心もなく連絡もあまりとらないし、SNSも以前ほど見なくなりました。 でも別れられません。 彼がまっとうになっていて、過去は過去としていてくれる気もするのです。 私自身どうしたいか、全く分かりません。 彼に過去にセフレがいて、それを知ってしまってそれでも関係が上手く行った人、上手く行かなかった人教えてください。

  • 過去

    過去に行ったラブホや旅館等を聞いたら嫉妬しませんか? そこを通る度に 想像してしまって 嫌な気持ちになりませんか? 相手がある程度の年齢なら仕方ないと割り切れますが 20代前半等 若い年齢なら気になりませんか?

  • 彼女が僕の過去に嫉妬し、機嫌を悪くします。

    彼女が僕の過去に嫉妬し、機嫌を悪くします。 僕は、昔に恋をして恋人同士の行為をしただけです。 なにもおかしなことはしていません。 過去に嫉妬する女性は、 どのような気持ちなのでしょうか? そういった事を考えさせない為に、 僕にできることは何でしょうか?

  • 過去に悶々としてしまう…

    過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?