• ベストアンサー
  • 困ってます

第一志望です!

現在就職活動中の大学4年生です。同じ業界を回っていて、4社ほど個人面接や最終面接までこぎつけました。 そこでたいがい聞かれるのが「他社の選考状況」なんですが、もちろん私の中で志望順位というのがあるんですが、正直に選考状況だけは話しています。しかし必ず最後に言ってしまうのが「もちろん御社が一番」という事です。当たり前かもしれないですが、本日も最終面接があったんですが同じ事を聞かれ真剣に「御社」と答え「わかった、その言葉信じるよ」と言われ、また昨日あったところも同じ回答をし「君のその意気込みを気に入った。10月の懇親会には是非来てくれ」と言われました。 「もし内定を出したら他の企業はどうする?」との質問に「もちろんキャンセルします」とはっきり答えています。 どっちも結果は出てないんですが、そのような言葉から恐らく大丈夫のような気はしています。しかし本当は第3志望と4志望なんです。1、2志望の会社はこれから面接があります。本当に最後に何度も何度も「信じてる」と言われたのでもし内定を頂いて辞退する時、本当に気まずいと思うんです。 私の第1志望はそれなりに有名な会社なんですが、もし本当の事を言い比較すると確実にそっちに行くだろうと思われて内定がもらえないんではないのかと思ってしまうので「御社第1志望です」と言ってしまうんですが、これはやはり本当の事を言った方がいいのでしょうか?それともみんなこんな事言って結局は違う会社に入るのでしょうか?ここまで「信じている」と言われると思わなかったので、もし万が一辞退する場合面倒な事にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。転職経験のある社会人です。 面倒なことにはならないと思いますよ。 「他社が内定したらどうする?」という問いに対して、「キャンセルして御社にご厄介になります」みたいなやり取りは礼儀というか社交辞令やテクニックみたいなものなので、特に問題ありません。 「信じてる」を何回も言って他社を受けるのをためらわせるのも人事側のテクニックです(笑) 人事側もキャンセルを考えに入れて採用・内定枠を設定してますし、社交辞令も言えないような人は、逆に非常識のような気がします。 ただ「○○日までに回答ください」と言われてる時は、ちょっと考えないといけません。 まあ、断る時に気まずい思いをするのも良い経験です。 空前の売り手市場ということですから、腹を据えて妥協せずに就職活動しましょう。 (大手企業だから良い会社と言うわけじゃない、ということも補足しておきます)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。その「○○日までに回答ください」というのはあるかもしれません。そんな話も出ましたし。 そんな時は腹をくくります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

一部内定者が辞退することなど、人事は織り込み済みで採用活動していますから、別に気にすることはありません。特に久々の超売り手市場なわけですから・・・。 ただ、内定キャンセルのときは、いやみの一つくらいは言われることは覚悟しましょう。まあ何言われようが、誠実に謝れば、特に問題ないと思います。こういうのもいい経験ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだどちらも内内定もらったわけではないので、あまり大きい事を言って実は落ちてましたなんてことになっていたら恥ずかしいですよね。 もしもらえたら良い経験だと思って頑張ります。