• ベストアンサー

夢のなかで

このあいだ友人と話していてふと思ったのですが、よく、崖や高い所から落ちたり、人に刺されそう(殺されそう)になったり、追いかけられたりする夢って、皆みるじゃないですか。 でも、そういう夢って、落ちる夢なら落ちきる前や、刺される夢なら刺される直前に目がさめるよね~~ と、友人と共通していました。私も、そういう夢だと、夜中でもパチッ!と勢いよく目が覚めて心臓がバクバクしていて、冷や汗をかいたりしています。 そこで、もしも、夢で本当に落ちきってしまったり、刺されて痛がる夢を見た方はいらっしゃいますか?友人が「ああいう落ちる夢とかって、目がさめないでそのまま落ちてたら、実際の身体に何か起こるのかなぁ・・・」と言っていました。 くだらない質問ですが、何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

以下のサイトの管理人さんが夢占いをしてくれますよ。 よかったら訪れてみて下さい。 私もたまに不可思議な夢を見てモヤモヤしちゃうときにお世話になっています。 【ももりん夢占い】 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momonoyume 勿論無料ですよ^^ お返事は1日から2日ぐらい待つと来ていると思います。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momonoyume
bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよく変な夢みるので、今度相談してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

よく見る夢は凶器を持った人物に追いかけられる夢で、実際に撃たれたり刺されたりしました。 夢の中では当然苦痛を感じ、もう死ぬかもしれない・・・と意識が遠くなったところで無事目が覚めました。 起きてみても、実際の身体には何も変わったところはなかったです。 強いて言うならば、ひどく寝汗をかいていて、気持ち悪さを感じたことぐらいでしょうか? それとはまた別の話ですが、水にぬれる夢を見ると、必ずといっていいほど目覚めたときに尿意を感じます。 幼い頃にはその夢を見て目が覚めるとオネショをしていたこともありました。 なので、私の場合は夢で見る内容と身体がまったく無関係だとも言い切れない気がしています。 夢についての科学的なことはあまりわからないので、とりあえず経験談を書かせていただきました。 うーん、夢って不思議ですねぇ・・・。

• mukudori
回答No.7

-ビルから落ちて 「イターイ‥」って心の中で必死に思いましたが 痛みはまったくありませんでした。 「死ぬかも‥」と思いましたが死ねませんでした。 で、起き上がりもせずぐだぐだしていて、しばらくしたら目が覚めました。 嫌な夢だったなぁ、とは思いましたが体に異変はないです。 落ちる/撃たれる/追い掛けられる夢って精神的にまいってる時に見る夢なんですよね。

noname#5470
noname#5470
回答No.6

こんばんは。 刺された事と落ちた事と締められた事と毒を飲まされた事があります。 夢の中でも実際に苦しいです。 そこで目が覚めない場合は何事もなく次の夢にシフトします。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mcmahonamaniaさんは、実際に苦しくなるんですね。でも、何事もないもんなんですねーー。 毒を飲まされる夢は見たくないです・・・

noname#5434
noname#5434
回答No.5

あります。覚えている限りでは、追い詰められて、銃弾を3~4発撃ち込まれたことがあります。とにかく必死な状況だったので、痛みは感じなかったかも知れません。槍のようなものでつき刺されたこともありました。不思議と痛みは覚えていませんね。もしかしたら、刺される瞬間にどこかに自意識がワープしたのかもしれません。他人のようにながめている、みたいな。高い所から落っこちたこともあります。目覚めませんが、何故か地面に激突する頃には他の情景になっていたりして、、。けっこう虫のいいことやってますね、我ながら。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銃弾を撃ち込まれるなんて・・・!怖すぎます! 痛みとかって、やっぱり夢だから、ないんでしょうかねぇ。

• ranx
回答No.4

ご質問のケースとは違うのですが...。 子供の頃、夢の中でおいしいものを食べようとした瞬間に目が覚めるということが よくありました。いつも残念な思いを残しながら昼の生活を始めていました。 ところが、いつの頃からでしょうか。夢の中で食べることができるようになりました。 おいしいです。V(^ ^) 覚醒時の生活に、特に支障はありません。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しいものを食べる直前に目がさめるなんて、ちょっと残酷ですね・・・!!でも、ちゃんと食べれるようになってよかったですね・・・!??

noname#5980
noname#5980
回答No.3

落ちる夢みますよ。落ちてる間は、体が少し浮いているような感覚です(飛行機で降りているような感じです。) 走る夢も見ますが、走っている間は足に重りがついたような感じで前に進まない感じです。 夢の中で叫んでいたのですが、現実にも叫んでビックリして起きあがったこともあります。 どれをとっても、心臓バクバクで体に悪そうな夢です。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も落ちてる夢のときって、ジェットコースターのように、体が浮いてる感覚で目がさめます。 叫んだことは・・・ないですねぇ。

• ayupi
回答No.1

よく刺されます。(笑) 痛いですが実際の体にはなんともないですよ。 あとよく首絞められたり水に沈んだり、苦しい系も実際に苦しいです。これは目覚めても苦しく、はーはーなります。 刺されても痛いだけで死んだことはないんですが・・。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 刺されちゃったんですね・・・(汗) 私は最後まで(完全に刺されるなど)経験したことないので、参考になりました。 やっぱり、怖い夢は見たくないですよね^^;