• ベストアンサー

夢のなかで

このあいだ友人と話していてふと思ったのですが、よく、崖や高い所から落ちたり、人に刺されそう(殺されそう)になったり、追いかけられたりする夢って、皆みるじゃないですか。 でも、そういう夢って、落ちる夢なら落ちきる前や、刺される夢なら刺される直前に目がさめるよね~~ と、友人と共通していました。私も、そういう夢だと、夜中でもパチッ!と勢いよく目が覚めて心臓がバクバクしていて、冷や汗をかいたりしています。 そこで、もしも、夢で本当に落ちきってしまったり、刺されて痛がる夢を見た方はいらっしゃいますか?友人が「ああいう落ちる夢とかって、目がさめないでそのまま落ちてたら、実際の身体に何か起こるのかなぁ・・・」と言っていました。 くだらない質問ですが、何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

以下のサイトの管理人さんが夢占いをしてくれますよ。 よかったら訪れてみて下さい。 私もたまに不可思議な夢を見てモヤモヤしちゃうときにお世話になっています。 【ももりん夢占い】 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momonoyume 勿論無料ですよ^^ お返事は1日から2日ぐらい待つと来ていると思います。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momonoyume
bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよく変な夢みるので、今度相談してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

よく見る夢は凶器を持った人物に追いかけられる夢で、実際に撃たれたり刺されたりしました。 夢の中では当然苦痛を感じ、もう死ぬかもしれない・・・と意識が遠くなったところで無事目が覚めました。 起きてみても、実際の身体には何も変わったところはなかったです。 強いて言うならば、ひどく寝汗をかいていて、気持ち悪さを感じたことぐらいでしょうか? それとはまた別の話ですが、水にぬれる夢を見ると、必ずといっていいほど目覚めたときに尿意を感じます。 幼い頃にはその夢を見て目が覚めるとオネショをしていたこともありました。 なので、私の場合は夢で見る内容と身体がまったく無関係だとも言い切れない気がしています。 夢についての科学的なことはあまりわからないので、とりあえず経験談を書かせていただきました。 うーん、夢って不思議ですねぇ・・・。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.7

-ビルから落ちて 「イターイ‥」って心の中で必死に思いましたが 痛みはまったくありませんでした。 「死ぬかも‥」と思いましたが死ねませんでした。 で、起き上がりもせずぐだぐだしていて、しばらくしたら目が覚めました。 嫌な夢だったなぁ、とは思いましたが体に異変はないです。 落ちる/撃たれる/追い掛けられる夢って精神的にまいってる時に見る夢なんですよね。

noname#5470
noname#5470
回答No.6

こんばんは。 刺された事と落ちた事と締められた事と毒を飲まされた事があります。 夢の中でも実際に苦しいです。 そこで目が覚めない場合は何事もなく次の夢にシフトします。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mcmahonamaniaさんは、実際に苦しくなるんですね。でも、何事もないもんなんですねーー。 毒を飲まされる夢は見たくないです・・・

noname#5434
noname#5434
回答No.5

あります。覚えている限りでは、追い詰められて、銃弾を3~4発撃ち込まれたことがあります。とにかく必死な状況だったので、痛みは感じなかったかも知れません。槍のようなものでつき刺されたこともありました。不思議と痛みは覚えていませんね。もしかしたら、刺される瞬間にどこかに自意識がワープしたのかもしれません。他人のようにながめている、みたいな。高い所から落っこちたこともあります。目覚めませんが、何故か地面に激突する頃には他の情景になっていたりして、、。けっこう虫のいいことやってますね、我ながら。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銃弾を撃ち込まれるなんて・・・!怖すぎます! 痛みとかって、やっぱり夢だから、ないんでしょうかねぇ。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

ご質問のケースとは違うのですが...。 子供の頃、夢の中でおいしいものを食べようとした瞬間に目が覚めるということが よくありました。いつも残念な思いを残しながら昼の生活を始めていました。 ところが、いつの頃からでしょうか。夢の中で食べることができるようになりました。 おいしいです。V(^ ^) 覚醒時の生活に、特に支障はありません。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しいものを食べる直前に目がさめるなんて、ちょっと残酷ですね・・・!!でも、ちゃんと食べれるようになってよかったですね・・・!??

noname#5980
noname#5980
回答No.3

落ちる夢みますよ。落ちてる間は、体が少し浮いているような感覚です(飛行機で降りているような感じです。) 走る夢も見ますが、走っている間は足に重りがついたような感じで前に進まない感じです。 夢の中で叫んでいたのですが、現実にも叫んでビックリして起きあがったこともあります。 どれをとっても、心臓バクバクで体に悪そうな夢です。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も落ちてる夢のときって、ジェットコースターのように、体が浮いてる感覚で目がさめます。 叫んだことは・・・ないですねぇ。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

よく刺されます。(笑) 痛いですが実際の体にはなんともないですよ。 あとよく首絞められたり水に沈んだり、苦しい系も実際に苦しいです。これは目覚めても苦しく、はーはーなります。 刺されても痛いだけで死んだことはないんですが・・。

bamboony
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 刺されちゃったんですね・・・(汗) 私は最後まで(完全に刺されるなど)経験したことないので、参考になりました。 やっぱり、怖い夢は見たくないですよね^^;

関連するQ&A

  • 睡眠時の夢 力み

    60歳半ばの主婦です。朝眼が覚めると、ほっと体を緩めるような感じです。多分寝ている間体に力が入ってるからと思います。だからか眉の間も縦じわが2本深く入ってしまいました。もちろん肩、首は何時も凝っています。又夢も力を入れるようなものが多いです。例えば高い崖をウンコラショと登ってるとか。嫌な夢も時々見ます。日ごろの私はいたって元気です。でも心配です。精神的にどこか具合が悪いのでしょうか。教えてください。

  • 夢で動悸

    寝ていて夢を見て夢で走る夢を見ました。夢の中で心臓がバクバクしていました。実際体でも動悸は起きているのでしょうか?

  • 夢について

    寝ているときに見る夢についてお聞きしたいです。 高いところにいて足がすくんで怖くなって起きることが多々あります。起きた時は汗びっしょりで(季節にかかわらず)しばらくの間、寝付けなくなります。 高いところというのも、崖であったりビルであったりして、安全に降りることができない状況にあります。 たとえば、ビルの上だったらそこから身動きが取れないような状況であったり、崖でも不安定なロープ一本をつかんでいる状況です。 よく見るので何かの暗示かと思っています。 夢占い?に詳しい方。どういう意味・暗示なのか教えてください!

  • 連日の夢...

    海外に住む者です。こんにちは。連日見る夢で、とても気になっている事があります。それは、銃で自分が撃たれるというものです。起きる時には決まって心臓に異変を感じています。初めの夢では銃で上方から撃たれて、それが喉の奥で引っ掛かったまま、皮膚が膨張して、それを夢の中でそれ以上にならないように抑えている自分がいます。感触も憶えてます。その夢は発展して行き、最後には心臓を真上からとっても大きな注射器が体内に留まります。それで手術が始まって、途中で終わります。二回目は、銀行強盗でのかなりリアルな夢です。ライフル銃で、突然不意打ちに右腕を打たれます。まだ生きてるのが分るとまた次は心臓の近くを、更に、何回かまた右腕を打たれます。最後にはその犯人が近寄ってきて生きてるのかどうかをものすごい力で私の体を捻じ伏せるかの様に、圧力をかけて息を出し抜くのです。そして、出てしまった少しの息を抑えようとしたところで目が覚め、同じ様に心臓に異変を感じます。 銃という共通点、心臓、等等何かこの夢から自分に何が起こっているのか、考えられる方法はありませんでしょうか?お力頂けたら、助かります...

  • 失ってしまって取り戻せないものが 夢にでてくることはありますか?

    夜中の1時半です。 今日も同じ夢を見てしまい、こんな時間に目覚めてしまいました。 その夢は、もう何度も見ていて、普段の生活では全く思い出さないのに 忘れたころ、とても空虚で乾いているような日常が続いていると、出てくるのです。 そして目覚めたあと、いてもたってもいられない気持ちになる。夜中だから、本当に 孤独でどこにも行けない心がつらいのです。 それは、中学、高校と付き合っていた彼の出てくる夢です。 (付き合っていたといっても、何もしなかったしできなかったです。) でも、その分なのかどうか、一番本当のこころで向き合っていた気がする。もうああい う風にはヒトを好きになれないだろうというような。 きっと10代なら 誰でも経験するような気持ちかもしれませんが。 とにかく、自分たちは同級生で、今ではともに30代の立派な大人で、彼はどこかの会社 で働いていて、結婚して子供がいて、でも髪も薄くなりはじめて、おなかも出始めている かもしれなくて、わたしは、結婚もしないで、そんな夢を見ては夜中にネットに助けを 求めている。 どんな夢かというと、その頃逢っていた図書館とかポプラ並木の公園で彼がいて、わたしが いて、ふたりで話していて、気持ちが暖かくて、でも最後には、いつも気づくと彼がいない。 「なんで、どうして?」って彼を探して目が覚めるのです。 その夢の何がつらいか、というと・・・ もう自分が持っていない素直さで彼が好きでたまらない 自分がそこにいるからなのだと思う。彼がというより、きっと自分の損ってしまって取り戻せ ない心のまんなかにあったものを、(実際この夢を見て目が覚めるとみぞおちのあたりが菱形に 欠けてしまっているような気がするのですが)思って、泣きたくなるのです。 実際泣いてしまったこともありますが、夜中に見た夢で泣くのは悲しいです。 友人に話してみると、「30代の男なんて、もう結構汚いし、ハゲてるかもしれないよ~」 「美化しすぎて、勝手につらくなってるだけじゃない」と言われるし、実際そうだとも思うの ですが 自分の気持ちの孤独が夢になって、彼にリンクして「あなたの失ったものはコレで しょう?」って出てくるのだろうと思います。 夢の中ではいつも優しい気持ちになれる。でも実際付き合っていたときは、好きでも一方通行だったり 上手くいかなかったことも多かったはず。 「夢は夢なんだ」とわからせる為に 同級生を通して彼と逢うということは難しくないのでしょうが、 それも怖くてできません。それに彼に逢ったとしても、夢のなかの彼は、すでにひとり歩きして、 わたしの心の問題がなくなるまで、出てくるような気さえします。 彼とは、大学生になって わたしの方にうまくいかないことが多くて、彼に甘えすぎる自分が いやで、わたしから別れてしまいました。 別れたときは、間違いなく「何かが変わってしまった」と感じました。 でもそういうのも、10代ならではかもしれませんが。 ひとを好きになることは、どんどん難しくなるような気がします。 だんだん素直になれなくなる。 とりとめなくスミマセンでした。 もし意見があれば、教えてください。

  • 夢占いで

    こんにちは。早速質問なのですが、よく私は険しい崖のような所を 登ったのにも関わらず登りきった後に実はもう一つのほうに登りたかった とか、妊娠したと思ったのに実はしていなかったとかいう夢を見ます。 登る夢は、かなえようとする夢をその胸に抱いている事の表れという 意味だとわかったのですが、私の夢ではそれを否定しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢なのか

    私は夢なのは金縛りなのか気のせいなのか分かりませんが 夜中寝てると暗闇(目を閉じているので位とは思いますが) 自分をにらむ視線を感じ(男の怖い) すると自分が暗闇の空をいきよいよく飛ぶです 怖い視線の顔(大きい)に向かったり、離れたりします 怖くて以前(2、3年前まで)は体が動かず10分ぐらいガマンしているといつの間にか 寝てしまいました ここ最近は目を開けて起きようといます こんな体験はありますか 夜寝るのがこわいです

  • 変な夢

    すみません、質問させてください。 ここ数年、変な夢とも現実ともつかない夢のようなものをみます。 金縛りの様なものなのですが、違うのです。 目の前の風景は見えます。 例えば壁や机等その部屋にあるものです。 以前は体が全く動かない金縛りのようなものだったのですが、最近は体を何とか微妙に動かせるようになりました。 ただ動かすたびに、脳がすごくおかしな感じになります。 また例えば手を動かして目の前に持ってきても、手は見えず透明な感じです。 どう表現していいのか分からないので人にも説明できません。 眠るのが怖くなります。 母や、友人の一人に何とか説明しようと頑張ったのですが「そんなの夢なんだから心配ないよ」の一言で片付けられてしまいました。 私自身はこの夢?を見ている間ものすごく不安で、もしこのまま誰も来なかったら自分はどうなるんだろう、という感じです。 私も夢だとは思うのですが、この夢を見ている間の脳と目の奥の方が変な感触で痛いのです。 キューという感じです。 この夢を見た後も脳が痛いです。 精神病とか、脳の障害でしょうか。 意味が分からないかもしれませんが、すごく心配になったので質問させていただきました。

  • 何故、夢に霊が現れるんでしょうか?

    この数日、夢に霊が現れて寝不足で少し辛くなってきました。 本当にただの夢かもしれませんが、怖い霊もいるので、どうしても夜中にびっくりして起きてしまうんです。  夢の内容としては、8~10体くらいの霊の集合体が人を飲み込んでしまう夢です。この時は私を含め、5人が白い服を着ていたんですが、気がつけば霊の集合体の塊に襲われるしまつで、私が隠れてる間に3人は無事に逃げ、あと一人が泣きながら歩いてるところを後ろから襲われて、飲み込まれてしまいました。その隙に私も出口まで逃げたんですが、霊が分離して追いかけてきます。それでも逃げ切ることが出来たんですが、ホッとした瞬間、ドアップの女性の顔に睨まれまして、びっくりして目が覚めました。  もう一つは、男性の霊なんですが、こちらは霊だとわかってましたけど怖いことはなく、穏やかに何かを話していたんですが、出かける準備をしていたら忘れてしまいました。ですが、何かでとても疲れた夢でもありました。  私の精神状態が良くないのかと思いましたけど、こう続けて疲れる夢を見てたら、ますます悪くなる一方な気がしてます。または違う原因があるのかとも思ったり。  原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 今晩は、ゆっくり寝たいです。

専門家に質問してみよう