• ベストアンサー

睡眠時の夢 力み

60歳半ばの主婦です。朝眼が覚めると、ほっと体を緩めるような感じです。多分寝ている間体に力が入ってるからと思います。だからか眉の間も縦じわが2本深く入ってしまいました。もちろん肩、首は何時も凝っています。又夢も力を入れるようなものが多いです。例えば高い崖をウンコラショと登ってるとか。嫌な夢も時々見ます。日ごろの私はいたって元気です。でも心配です。精神的にどこか具合が悪いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

睡眠外来でご相談されてはいかがでしょう。精神的なものではなく、睡眠そのものの病気かもしれません。 高齢になると、睡眠の質が低下するのはよくあることなので、同じような悩みをもつ方を診療するのに慣れていると思います。 睡眠の病気は睡眠時無呼吸症が有名なので、内科や呼吸器科を進められることもあるでしょうが、高齢の方では周期性四肢運動障害という病気をもっていることが多いです。寝ている間に筋肉が休まないので、よい眠りがえられない状態です。この判定は睡眠の専門医でないと判定できませんし、専門医でない場合はうつと誤診されることがあります。でも、珍しい病気ではなくて、睡眠時無呼吸症よりもかかっている人は多い病気です。 ぜひ、睡眠専門の医療機関へ!

saikyou75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。 睡眠外来は近くの病院では余り聞いたことがないので、インターネットで調べたいと思います。ritashiro様はお医者様でいらっしゃいますか。良いご回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

一度枕を変えられてはどうですか または枕なしで睡眠をとるようにすれば 眠りの深度が違ってきて 夢見も良くなるのではないですか。

saikyou75
質問者

お礼

おはようございます。ご助言ありがとうございました。 昨夜の就寝時は違う枕で寝てみました。 ありがとうございました。

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

日常の生活で悩み事や嫌なことがある場合、怖い夢を見たり、寝ている間に力が入ってしまうことがあると聞きますが、 別の原因として、寝ている間の姿勢や環境も重要だと、本で読んだことがあります。 心が緊張していて見る夢と、体の不調で見る夢の2種類があるそうです。 枕が合わなくなってきたり、気温の変化が関係したりしているのではないでしょうか? 寝室の模様替えや寝具を取り替えてみたりするのも、いいそうですよ。

saikyou75
質問者

お礼

お答えありがとうございました。確かに今現在枕が合わないなぁと思ってるところなんです。折角インターネットで買った枕でまだ一年しか使ってなくて、少しお値段が張るものだったので無理に使っています。枕選びは難しいですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時の肩首の緊張緩和について

    私は寝る時に肩や首に力を入れる癖がある様で、起きたりするとかなり肩首が凝ります。 寝付くまでの間に、布団の中でいつの間にか力が入っている事に気付く事もありますが、無意識に力を入れています。 枕以外に要因があるとしたら、その対処方法はどの様にすれば良いでしょうか?対処方法や原因を記したサイトや本、肩首の緊張を緩和するアイテム等を教えて頂きたく思います。

  • 睡眠について。(夢を見ないように、寝つきが悪いetc...)

    こんにちは。 過去の質問で出ている質問かもしれないのですが、どう検索していいのかわからず、質問します。 カテ違いでしたらすみません。 私は寝つきが悪く、睡眠時に見る夢の内容を3つほど毎日のように覚えていて、毎朝起きるのが辛く(低血圧です)、起きると(日中も)頭が痛く、体が疲れていて寝た気がしません。 同じような質問が多々ありますが、そのなかで、寝る1時間前に携帯電話を見ないというのを実践しましたがダメでした。 体が疲れていないのでは?とも思ったのですが、電車通学なので思った以上に疲れています。 精神的な問題もあるのかとも思うのですが、以前うつ病になったことがあり、その時にもらっていた睡眠安定剤は、確か効かなかった気がします。 (今は通院していません。) それとも枕が合わないのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、枕が合っていないからか、肩や首の凝りが治らず、そこから頭痛がきてるかなとも思います。 それとも布団が合わないのでしょうか? とりあえず悩んでいること、思ったことを書いてみましたが、すみません、質問がわかりませんね。 質問は、起きた時に夢を覚えていないように(熟睡)するにはどうしたらいいでしょう。 あと、寝つきが良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、わかればでいいのですが、肩や首からくる頭痛の改善策もお願いします。 (湿布はダメでした。) あと、書き忘れましたが、 毎日の睡眠時間は 平日→7時間前後 休日→8時間~9時間 (多いときは10時間~11時間) です。 休日は早く起きようと思っても起きれません。 参考になればいいです。 長文、ぐちゃぐちゃな文ですみません。 わからないことがあればお答えします。 よろしくお願いします。

  • 夢のなかで

    このあいだ友人と話していてふと思ったのですが、よく、崖や高い所から落ちたり、人に刺されそう(殺されそう)になったり、追いかけられたりする夢って、皆みるじゃないですか。 でも、そういう夢って、落ちる夢なら落ちきる前や、刺される夢なら刺される直前に目がさめるよね~~ と、友人と共通していました。私も、そういう夢だと、夜中でもパチッ!と勢いよく目が覚めて心臓がバクバクしていて、冷や汗をかいたりしています。 そこで、もしも、夢で本当に落ちきってしまったり、刺されて痛がる夢を見た方はいらっしゃいますか?友人が「ああいう落ちる夢とかって、目がさめないでそのまま落ちてたら、実際の身体に何か起こるのかなぁ・・・」と言っていました。 くだらない質問ですが、何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 旦那の夢が…

    いつもお世話になっております。 旦那の事なんですが、とても心配な事があります。 昨日、寝ていると旦那の手がビクッとなったので『大丈夫?』と聞くと 『怖い夢見たぁ…』と言ったので『どんな?』と聞くと私が見る怖い夢とは比べものにならない位怖い夢でした。 子どもしか入れない部屋があり、部屋から出た時に、心配なのでお地蔵さんの子どもを置いたら、背後から誰かがそのお地蔵さんの首を切り落とした所で目が覚めたそうです。 旦那の時々見る怖い夢はほかにも交通事故で亡くなった方の顔や、その時切断された体の部位などもはっきりと見るそうでとても怖いです。 夢には潜在意識的なものが形を変えて出てくると聞いた事があります。 確かに旦那は少々複雑な家庭で育ったので何かあるのかもしれませんが、内容が内容なだけにとても心配ですし、怖いです。 何か原因があるんでしょうか? こういった事に詳しい方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    昨日みた夢なのですが 気になるので診断出来る方がいらっしゃったら お願いします。 夜中なのかかなり暗くて 身体の左側を下にし 横向きに布団で寝ている。 気付くと首に違和感がある。 目を開けずにそのまま様子を伺っていると 視点が変わり 上司が私の首を足で軽く踏んでいるのが見える。 何か文句をブツブツ言っているようで 私は上司と旦那を間違えたのか 毎晩こんな事をしてストレス発散してるのかな?と思う。 場面が変わったようで 朝方なのか前より少し外から日の光が入ってるよう。 また身体の左側を下に横向きに布団で寝ていて 気付くと首に違和感があり 上司が前より少し激しく文句を言いながら 私の首を踏んでいるのを 別の視点から見ていて 私はまた目は開けずに様子を伺っていると 段々首を踏む足の力が強くなり (ここから視点は寝ている自分になります) 苦しくなって首を踏んでいる 上司の左足のふくらはぎに手をあてて 指に力を入れ下へ手を移動させると そんな事しても無駄と言われ 更に踏む力が強くなり苦しくなる。 私は力を入れて身体を左側へ捻り どうにかうつぶせの体制に変えると 上司は私の首に足を当てたままだったので そのまま前のめりに転び (転んだところは視点が変わって見えました) 首の苦しさから解放され そこで目が覚めました。 目が覚めてからも息苦しさがあり 久々に苦しい夢を見たので気になりました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 夢?の話ですが・・・

    以前から夢・・・と言うか半分夢で 半分現実でしょうか?体が硬直して意識はあるのに 全く身動きができない、いわゆる金縛り状態に たまになる事があるのですが問題はその後です 誰もいないはずなのに何者かの気配を感じて それが目に見えているのです 1・2年ぐらい前に見たときは下から 塗り壁みたいな黒くて四角い物体がだんだん上に 上がってきました その時横向きに寝ていたので 正確には私の顔に並行するみたいに上がってきたのです そして今日また変な現象がありました 誰もいない部屋に何故かザシャザシャと足音が聞こえて 私は怖くて目を瞑っていたんですがどうやら私の周りを 一周した後部屋を出て行ってあー安心と思って 次にはいってこれないよう戸を足で抑えていたんですが また凄い力で戸をこじ開けてくるのです すると今度は私に気づいたようで何かは 知りませんがギザギザしたモノが首に触れて 私は怖くなって悲鳴を上げるのですがそこで 体が動いて目が覚めた?のです あれは何だったのでしょう?たんなる 夢でしょうか?しかし首に何かが当たった 感触が起きた直後にあったのです どうなのでしょうか? 回答お願いします

  • 変な夢を立て続けに何本も見ました。

    日頃から覚えていた夢はサイトで検索して解決するのですが、今回は複雑で自分の力では難しかったので夢占いができる方がいらっしゃればお願い致します。 夢の内容 1.死体をたくさん見る夢。 あまり覚えていないのですが、行き倒れみたいに死体がたくさんありました。 自分の感情は気持ち悪いとか悲しいとかはなく、無でした。 2.彼が余命宣告を受ける夢。 2年以上付き合っている彼氏が医者に「あと2ヵ月で死ぬかも(病気は不明)」と言われました。 そして夢の中では2ヵ月が経ち、それでも彼は元気で死ぬ様子はありませんでしたが、私は彼の死に怯えながら悲しんでいました。 この間に家族が総出演する夢を見ましたが、あまり覚えていないので飛ばします…。 3.ディ〇ニーランドに一人で行く夢でした。 曇り空の下、パレードが始まるのを待っていたら急に雨が降ってきました。 屋根がある方へ向かいましたが、そこには屋根がありませんでした。 係員の人が「雨なのでパレードは中止します!」と言ってまわっていたのを覚えています。 こちらが夢の内容になります。 一つでも意味がわかる方はご回答いただけたら幸いです。 ちなみに、気にしないとか夢占いを知ってどうするの?などといった回答は避けていただけると有難いです。 ちなみに私は夢占いはスピリチュアルなものというよりも、自分の精神状態を表す心理的なものだと思っています。 なのでカテゴリを心理学にさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 気味が悪い夢

    中2の女です。 私は連続で2日間、奇妙な夢を見ました。 どちらの夢にも共通点がありました。 昨日見た夢は、姉と2人で父の部屋に行ったところ、 父はイスに座っていて、でも頭から腰まで、白色の袋をかぶっているんです。 寝てるんだ、と思い私の部屋に行きました。 私の部屋はガラスのドアを開けたらベランダなのですが、ふとベランダに目をやったら、 父の首がおいてありました。 部屋の反対側を向いていたため、顔は見えなかったのですが、とにかく怖かったです。 「これは夢だ。これは夢だ。」といってほっぺたをつねったのをとても覚えています。 そして警察に携帯から電話をかけたとき、はじめに警察の人が 「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたのをとてもはっきり覚えています。 また、電話をきった後に、名前と、家の場所を言うのを忘れていた、と気づいて目がさめました。 今日見た夢は、弟と妹が出てきました。 家のリビングで2人は寝ていました。私はそれを見ていました。私のほかに確かおばあちゃんがいたと思います。 そしたら上から大きなタンスが倒れて2人を下敷きにしました。 私とおばあちゃんは急いでタンスをあげると2人は体と首が離れていました。 体からは血が出ているのに、体と首との間には血が出ていなかったことが印象的でした。 そして家の電話から救急車を呼ぼうと思い電話をしたところ 「おかけになった電話番号は・・・・・・・現在・・・・使われておりません・・・・」と少し暗そうな 男の人の声がして、怖くて電話をきり、携帯からかけました。 その時言われた言葉ははっきりと覚えていませんが、また事情を話し終えたとき、 名前を住所を言ってないことに気がつきました。 何故かその時私は、「またいいわすれてしまう」と思ったのです。 そして名前を言おうとしたところ「ツー・・・・ツー・・・・」と電話をきられてしまいました。 ここで夢が覚めました。 どっちの夢も家族の首がない(?)こと、警察と救急車という、大事なところに電話をしたこと、 電話をして、名前と住所を言いそびれたこと、この点が共通していて、少し気味悪い夢を見ました。 何か悪いことが起こるのでしょうか?? すこし怖いです。 またこういったことはありますか?? 他の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします (1)銃 (2)カウンセラー

    どなたか、夢診断をお願いします・・。 (1) 大きな船の上(波は全く無い)で、3軍での戦争に巻き込まれており、 逃げまくるでもなく、伏せて隠れておりましたが見つかり、 米兵?に銃を頭に突きつけられ・・・ 打たれずに次に臀部に銃を突きつけられ・・・ また打たれずに、再度頭(首に近い方)に突きつけられ、 そこで目が覚めました。 日頃、地震が怖くてたまらないのですが、時々「このまま地震に巻き込まれて死んでもよいな・・」 と思うこともあり、銃を突きつけられた時は、恐怖もありましたが 死んでもいいや、という気にもなり、驚くほど死を怖がらずに受け止めている自分に 驚き目が覚めたというか・・。 そして、大変かわいそうにも、「死んだら自分の子供達をどうしよう、かわいそう」とは 全く思いませんでした(日頃から、罪ながら子供と距離を置いてしまいます・・) (2) 毎週、カウンセリングを受けているのですが、 大それた理由ではないのですがちゃんと理由を伝えられないまま 今週休んでしまいました。 そのあとのカウンセリングで、カウンセラーが 「(心配したような大した理由でなくて)よかったわぁ」 と喜んで くださっている(ように見えた)夢です。 なんか気持ち悪いです。 よかったら、お教えください。 ちなみに、今私は色々なことで精神的に病んでいます。

専門家に質問してみよう