• ベストアンサー

睡眠時の夢 力み

60歳半ばの主婦です。朝眼が覚めると、ほっと体を緩めるような感じです。多分寝ている間体に力が入ってるからと思います。だからか眉の間も縦じわが2本深く入ってしまいました。もちろん肩、首は何時も凝っています。又夢も力を入れるようなものが多いです。例えば高い崖をウンコラショと登ってるとか。嫌な夢も時々見ます。日ごろの私はいたって元気です。でも心配です。精神的にどこか具合が悪いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.2

睡眠外来でご相談されてはいかがでしょう。精神的なものではなく、睡眠そのものの病気かもしれません。 高齢になると、睡眠の質が低下するのはよくあることなので、同じような悩みをもつ方を診療するのに慣れていると思います。 睡眠の病気は睡眠時無呼吸症が有名なので、内科や呼吸器科を進められることもあるでしょうが、高齢の方では周期性四肢運動障害という病気をもっていることが多いです。寝ている間に筋肉が休まないので、よい眠りがえられない状態です。この判定は睡眠の専門医でないと判定できませんし、専門医でない場合はうつと誤診されることがあります。でも、珍しい病気ではなくて、睡眠時無呼吸症よりもかかっている人は多い病気です。 ぜひ、睡眠専門の医療機関へ!

saikyou75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。 睡眠外来は近くの病院では余り聞いたことがないので、インターネットで調べたいと思います。ritashiro様はお医者様でいらっしゃいますか。良いご回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

一度枕を変えられてはどうですか または枕なしで睡眠をとるようにすれば 眠りの深度が違ってきて 夢見も良くなるのではないですか。

saikyou75
質問者

お礼

おはようございます。ご助言ありがとうございました。 昨夜の就寝時は違う枕で寝てみました。 ありがとうございました。

• moke_soda
回答No.1

日常の生活で悩み事や嫌なことがある場合、怖い夢を見たり、寝ている間に力が入ってしまうことがあると聞きますが、 別の原因として、寝ている間の姿勢や環境も重要だと、本で読んだことがあります。 心が緊張していて見る夢と、体の不調で見る夢の2種類があるそうです。 枕が合わなくなってきたり、気温の変化が関係したりしているのではないでしょうか? 寝室の模様替えや寝具を取り替えてみたりするのも、いいそうですよ。

saikyou75
質問者

お礼

お答えありがとうございました。確かに今現在枕が合わないなぁと思ってるところなんです。折角インターネットで買った枕でまだ一年しか使ってなくて、少しお値段が張るものだったので無理に使っています。枕選びは難しいですね。本当にありがとうございました。