• ベストアンサー

夢について・・

最近の夢は殆どは忘れているのですが 実際に生活している延長のような内容が多いです 何度かこちらで鑑定して頂いたように 心理夢というのが多いのでしょうがやっぱり気になります 例えば時々遊ぶネット掲示板でいつものように書き込みを していて仲の良い人と結構具体的に盛り上がっていた (話の内容もそれはそれは細かくてこう話すとこう帰るというように)とか 飼っている猫がニャーニャーいうので 見に行くと左足を骨折?かなにかで足を引きずっていて 私の体の力が抜けてしまうほど驚く とか仕事をしていて本当に一日を過ごしたくらいの かなり細かく具体的で誰と何をどう話して済ませて解決して 一日を終わらせて帰っていく途中で目覚めるというような内容が多いです ただ疲れているだけなんでしょうか・・やっぱり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

人それぞれフラストレーションの処理方法は違っています 多くは夢のなかで深層心理下のフラストを処理しています 夢では自分の精神を保護するために 登場人物や物、形、状況など全て形を変えて現れるのが通常です 猫の足が折れているのを見た夢も 実際に骨折の場面(自分もしくわ他人)に遭遇するとか 分不相応な事に手を出して手痛いしっぺ返しを食らったとか その様な体験が時間を置いて夢の中に現れたと考えるのが妥当で 疲れているから危険な夢や不愉快な夢を見るとは限らないのです 心身ともに快調であっても ずっと過去の経験が形を変えて夢の中に現れている事が ほとんど全部といえます 疲れているのか、精神的に弱くなっているのか等と 考えなくても結構 夢は精神のバランスを保つための浄化作用なのですから 夢を見ることによって精神の均衡を保つ事が出来るといわれています 精神分析のある派の方が言われているのですが 精神異常者(性犯罪、殺人魔)などは心が病んでいるから 夢を見ないといわれています 特に自分の犯罪に関する夢を見ないといわれています 夢を見るのは健康な証拠なのですから気に病まないで食いださい。

rain49
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして申し訳ありません また参考になる御回答を頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

• izayoi814
回答No.2

起きている時に意識上に上がって来なくても、日常時に気にかかっている事はたくさんあります。 夢の中では、そういった無意識下の事柄が色々出てくるようです。 私は起きた時には夢の内容を覚えていないのに、日中ふと思い出して「あれは現実?それとも夢?」と考えてしまうことが度々あります。 日常生活に支障がないならそれほど気にすることはないと思いますが。

rain49
質問者

お礼

御回答をありがとうございました 体調を崩してお礼を申しあげるのが遅くなってしまいました 参考にさせて戴きます

• skyblue1
回答No.1

夢のことなど、気にしても何もなりません。 忘れるのが普通で、覚えていることもあるし、内容など関係ありませんからね。 人間の頭の中はメモリーにたくさんの情報がはいっていて、寝ているときはランダムに目が覚めると消えるテンポラリメモリに呼び出しているだけのようなものです。

rain49
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですね ついつい気にしてしまうのは自分に起こる身の回りの 悪い出来事に恐怖を覚えているからかもしれません お礼が遅くなってごめんなさい・・