• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HPの掲示板と他のページの閲覧・書き込みが増えず悩んでる

  • 質問No.4070550
  • 閲覧数136
  • ありがとう数34
  • 回答数4

お礼率 71% (128/179)

検索サイトに登録して1ヶ月近く経ちますが、いまだに誰も掲示板に書き込んでくれません。
Webドラマ等のCGIはわずかに書き込みがありました。
最近では一日に2~8人が平均です。0人の時もたまにあります。
最初は常連さんがいないという事で中々書き込んでもらえないということでしょうか?
誰も掲示板に書き込んでくれないのではないか?という不安もあります。



TOP以外のページも殆ど見てもらってません。
みんな、どのメニューもクリックしないか、掲示板を見るだけです。普通は他のメニューもクリックすると思いますが。
ちなみに、掲示板の閲覧数はTOPの3分の一です。他のページは掲示板の3分の1以下です。
各ページにアクセス解析を設置していて、無料のためバナーが表示されるので、怪しいサイトとか思われて誰も閲覧・書き込みしなかったなんて事もあるのでしょうか?
ちなみに、自分のサイトをお気に入りに入れてくれた方がいて、時々見に来てるだけで、書き込みはしてません。
常連さんが増えるまで書き込みはしないっていう人なのかな?
中には、ページが表示されなかった人もいましたが、そういう場合はアクセスカウンターやアクセス解析で集計されるのでしょうか?


HPを持ってる方に聞きますが、何処の検索サイトに登録してますか?
また、Yahooとグーグル以外のロボットも何れは巡回してくれるのでしょうか?

いろいろとグダグダになりましたが、不安でしょうがなかったので質問させていただきました。
何卒よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (305/551)

その悩みはあなただけではありません。

アクセス数はまぁ、始めはそんなもんです。ブログを始めれば客が来るなんてことはほとんどありません。強力なコネでもない限り地味なスタートです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-93.html

書き込む人はサイトにもよりますが、閲覧者の1%もない掲示板の方が多いです。

不安って何が?アク解を見て悩むくらいなら、外した方がいいです。昔はアク解なんてなかったからのびのびできました。3ヶ月続けてください。それだけで、上位30%の持続しているサイトの仲間入りです。それだけ、すぐ止める人が多いのです。みんな一緒ですよ。

トップページから他ページの遷移がないなら、トップページは何らかの問題があります。他人の目でわかりやすいか、ひきつける何かがあるかを見て改善していってください。
お礼コメント
2006LINK

お礼率 71% (128/179)

回答ありがとうございます。

>閲覧者の1%もない掲示板の方が多いです。
そう言われればそんな気もします。サイトを巡回してると、書き込みが殆どor全くないサイトをよく見かけます。
以前、行ってた某サイトぐらいの書き込み数があれば自分的には十分です。

不安というのは、アク解のバナーが怪しまれているのではと言う事です。
アクセス刑事というアクセス解析を使っていて、バナーにはアクセス刑事と表示されていました。
もしかしたら、このバナーのせいで不審がられて誰も他のページをクリックしなかった可能性否定できませんでした。
そこで、以前からカウンターやメールフォームのサービスで利用していたNINJA TOOLSのアクセス解析に変えてみました。
こちらもバナーが表示されますが、NINJA TOOLSと表示されるだけで、怪しまれる心配もありません。こちらのほうが機能もいいですし。
アクセス解析を変更した瞬間、一部のページの閲覧とWebドラマの書き込みが増えました。今日の閲覧者3人のうち、一人だけですが。
まだ、変えたばかりなので偶然の可能性が高いかもしれませんが、行く末を見守りつつ、努力していきたいです。
投稿日時:2008/06/05 00:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
自分のサイトは過疎傾向ですが、別に悩んだりはして居ません。
そんなに多くの人に訪問書き込みをして欲しいのなら、色々なサイトに出向き宣伝をしたら如何でしょうか?

尚、アクセス解析等はjavascript任せが殆どですからoffにしてたりすると、正常にカウントされません。

バナーに関してはサイトの趣旨とサーバーの用意したアフィリエイトが合致して無かったら、怪しいサイトと思う人が居る可能性は否定出来ません。

クローラーに関してはyahooは週何回か、googleは不定期に巡回してます。
他はロボット巡回の有無で判断するのが妥当でしょう。
お礼コメント
2006LINK

お礼率 71% (128/179)

回答ありがとうございます。

これからもいろんなサイトに出向いていきたいです。今も出向いてますが。

使っていたアクセス解析はアクセス刑事というもので、
バナーにはアクセス刑事と表示されてました。
アクセス解析の存在を知らない人からすれば怪しく見えたのかもしれません。
投稿日時:2008/06/05 00:45
  • 回答No.2
> 最近では一日に2~8人が平均です
これは書き込み数ですか? TOPの閲覧数ですか?
書き込み数だとしたら、立ち上げ直後のサイトとしては立派な部類に入ると思いますが。

素敵なビジュアルをお持ちの女子の書くエロ日記‥‥だとかの強力な引きがない限りは、閲覧数に対する書き込み数は一般的に1%あれば上出来です。2~8人というのがもしTOPの閲覧数なら、こう言っちゃなんですが書き込みなんてとてもとても。

ページビューが少ないとお嘆きなら、何はなくともコンテンツの充実とマメな更新が先でしょう。それをする前に「人が来てくれない」というのは、本末転倒も甚だしいというものです。
あとはぐぐった時になるべく上に来るようにTOPに記載のワードを工夫すれば、黙っていても被リンクが増えていきます。

自分は地域情報のサイトを持ってますが、TOPが1000/dayに達するまで1年半かかりました。
登録は同ジャンルのリンク集のみで、検索エンジンはロボット任せ。
同ジャンルのサイトにこちらからリンクは貼りましたが、相手には特に連絡も相互リンクの要求もせず。
某巨大掲示板の同ジャンルのスレに常駐してそれっぽい話題が出てきたらリンクを貼る程度の、みみっちい自演はしましたがw
お礼コメント
2006LINK

お礼率 71% (128/179)

回答ありがとうございます。

>これは書き込み数ですか? TOPの閲覧数ですか?
TOPの閲覧数です。閲覧数は169で、3つある掲示板の閲覧数が、58、65、42となってます。それぞれ重複カウントはしない設定です。
他のページの閲覧が多くて30、少なくて1件です。

メニューは大きく分けて16個程です。うち一つは何か別のページにしようと工事中です。
キーワードや検索エンジンによりますが、ぐぐった時は、1ページ目、4ページとか7ページ目に表示される場合もありました。
METAタグでキーワードを入れておいたおかげかもしれません。

僕はキャラを扱うサイトを持ってます。最初の内は他サイトに貼ったリンクからの来訪に頼ってましたが、
現在は何もしてないのにアクセスがあります。検索サイトから来てる人のほうが少ないですが。
これからも地道に頑張っていきますが。
投稿日時:2008/06/04 01:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

面白いHPですか?
為になるHPとか、情報が書いてあるとか?

新聞は毎日情報が変わるからみんな見る(読む)わけですが、HPは電話帳と一緒で書いてある内容が一緒だったら、検索で来た人しか読まないですから、誰もアクセスしないってことです

掲示板に書いてある内容が検索に引っかかって、それで訪れただけではないですか?(^_^;

あちこち登録しても内容が無い、変わらないんだったら一緒ですよ。
お礼コメント
2006LINK

お礼率 71% (128/179)

回答ありがとうごうざいます。

面白いといえば、Webドラマ(アイコン付)と、Webドラマに出るキャラ達をセリフ付で紹介しているページぐらいだと思います。

検索サイトにはあちこち登録しました。今のところはグーグル、Yahoo、ネットアイランドから来る人が確認できてます。
その他の検索サイトはチェックしてないので登録されてるかどうかは分かりません。
その他の検索サイトでも登録が完了したところはありますが。
投稿日時:2008/06/03 23:22