• 締切済み

転職活動を止めるべきか?

現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 29歳なら確かに悩んでいる時間は残り少ないでしょうね。 意見の1つとして。 今のご時世、正社員でも会社が厳しくなれば平気で解雇になります。 なので今から選ぶなら環境さえ良ければ正社員に拘る必要はぶっちゃ け微妙だと思います。 正社員とアルバイトの決定的な違いは給料(とそれに伴う責任)で しょう。 今のバイトはどれくらい続けられそうなのでしょうか。正社員と比較 するなら最低3年くらい続けられる事が前提でしょう。 また最低生活出来るだけの給料(結婚する場合はそれも配慮する必要 があります)は得られるのでしょうか。足りないということであれば それを補う必要が出てきますのでそれをクリア出来るのでしょうか。 この2点がどうなっているのか、今一度考えてみてはいかがでしょう か。クリア出来なさそうなら正社員になる方向で考えた方がいいと思 います。 以下雑談 本当に人がよさそうなら、半年経過くらいを目安に、給料同じで構わ ないので正社員待遇にしてくれとお願いしてみるとか(時間的にアル バイトでも社保には入っていますよね?)。正社員待遇なら数年後辞 めた時に、堂々と履歴書の職務経歴に書けますし、以後の展開の助け になりますが。

関連するQ&A

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 自信が無い転職活動

    自信が無い転職活動 現在、 転職活動中の大卒の26歳の男です。 自分のスキル不足を毎回感じて自信が無くなっています。 転職活動期間は約6ヶ月です。 ちゃんと働けるのかとても不安です。 働きたい気持ちはあります。 職務経歴は、 大学卒業後に、 アパレルでの接客販売。 ノルマによりお客様の立場に立った接客が出来なかった為3ヶ月で退職。 その後、 アルバイトでの通販の管理業務を1年。 正社員での通販の管理を1年と8ヶ月。 辞めた理由は、 経営者が変わり韓国人の経営者になった時に、 日本人は全員解雇という納得のいかないものでした。 以上の経験をしました。 フォトショップ・HTML言語・楽天RMSの操作などは経験しました。 精神的にも参っています。何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 転職活動で悩んでます!誰か相談に乗って下さい!

    転職活動の焦りからか冷静な判断ができません。どなたか相談に乗って下さい。 私の前職は販売です。事務の道に進みたいと思い退職しました。(正社員ではなかったので、正社員にもなりたいと思ってました) 未経験では採用は無理だろうと思い訓練校で勉強をして簿記2級・PCの資格を取得し、1年間派遣で経理をしてました。 今派遣満了したので正社員の事務(一般事務・経理事務)で就職活動していますが全滅です。 そこで、販売の正社員の求人が出ていたので応募したところ、実際正社員になるのは1年~2年後、実績が認められたら…という事でした。 それまでは勿論アルバイト若しくは準社員だそうです。 前職の販売の時もこんな感じで結局は店長補佐として契約社員のような待遇でした。 正直30と言う年齢で経験職種のアルバイトは辛いものがあります。(本当に前職と全く同じ業種です) これは贅沢でしょうか?仕事事態は好きだったのでもう一度戻ろうかという気持ちにもなっていましたが…。 事務をしたいという気持ちをこのまま貫いた方がいいのか、販売に戻るか…凄く迷ってます。 それに、やはり今のスキルじゃ正社員は無謀な様なのでまた派遣で経験を重ねた方がいいのか。 色んな焦りが出て本当に冷静に考える事ができません。 なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。 (年齢の指摘はお辞め下さい。自分が一番分かってますので…)

  • 転職活動の繋ぎの仕事が正社員

    転職活動の繋ぎに、正社員になるのはやめた方が良いでしょうか? バイトも考えましたが、転職活動が長引く可能性があるので、雇用期間のない、志望の仕事に近い経験を積めそうな業務内容の仕事が良いと思っています。 正社員になって1か月の人が応募してきたら、採用側からしたら印象悪いと思いますが、、現在無職の人(ブランクの長い人)の方が、印象はまだマシでしょうか? 繋ぎのつもりなのに正社員になるのは身勝手だとはわかっていますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 転職活動について教えてください

    現在28歳男性です。 これから就職活動をしようと思っているのですが 条件的に厳しそうで、どのように活動を進めて行けば良いのか 相談させて頂きたく質問をします。 高校卒業後、美容専門学校卒業。 2年ほど勤めた後、退職して、 アルバイトをしながら資格試験の勉強をしていました。 難関と呼ばれる資格で、数年取り組みましたが この夏でとうとう断念しました。 そして就活を始めようとしているところです。 取得を目指していた資格の関連で、簿記2級のみ取得しております。 しかし正社員としての雇用経験には何年もブランクがあり これからどう就活を進めて行けば良いものかと悩んでいます。 自業自得であることは重々承知ですが 例えば「大卒」などのアピールポイントもなく…。 専門学校卒で、アルバイト経験のみのところから いきなり正社員での就職を目指すことはやはり困難でしょうか? ハローワークではブラックな企業が多いと聞きますが やっぱりハローワークへ行くべきでしょうか? あるいは、専門卒の私のような者の転職を 支援してくれるようなサイトはありますか? (リクナビネクストは大卒だけのようで…) これから活動を始めます。 これから自分自身、色々調べていきますので 無知も甚だしく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう