• 締切済み

結婚をあきらめきれない私を説得してください

30代後半の女性です。婚活疲れで心はもうボロボロ…数ヶ月つき合って突然フラれたり、つき合っていると思い込んでいたら違ったり…もう涙もかれるほど泣きました。でも、結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く、あきらめられずにいます。とはいえ、もうこれ以上傷つきたくない… いっそうのこと、これから一人で生きていく決心をした方がいいのかも知れません。 「独身で本当に良かった」「結婚すると大変なこと」など、何か具体的なエピソードがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • voceket
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

私も同じ30代後半で独身なのでとても気持ちが分かります。 ですが、よく皆さん「諦めて1人で生きていく決心をしたほうがいいのか」と言いますが、今まで通りでいいのでしょうか? 焦りはよく分かりますが、諦めるくらいなら期間を決めず出会った時に結婚できればいいのではと思います。 諦めず同じようにずっといい人に出会えるまでがんばればいいのではないでしょうか? 自分の中で40歳までにはと決めていて、それを諦めるというのは理解できますが。 そして私も同じですが、30代になっても独身のまわりの人を見ると「大恋愛」に拘り過ぎている人が多い気がします。 過去にした恋愛を超えるような恋愛じゃないと「妥協」だと思っている人が多いように思うのです。 恋愛して楽しい人より、結婚して幸せになれる人を選ぶのもいいのかなとも思います。 既に結婚した友人を見てみると「大恋愛」の末に結婚した友人より、「大好きではなかった男性だったけど結婚生活を考えた時にピンと来た」と言っている友人の方が10年経って幸せそうに見えます。 全然まだ結婚を諦める必要はないと思います。 がんばってください!

naturetogo
質問者

お礼

そうか…そうですね。諦める!と決めなくてもいいんですね。何だか白黒はっきりさせたくなっていた自分がいます。大恋愛は望まず、一緒にいてお互いに心地のいい相手を見つけたら結婚するくらいに気楽に考えればいいのですね。 ありがとうございます。

noname#143053
noname#143053
回答No.8

周りで結婚しているけど 焦りで結婚した人もいてすごく苦しそうです。たぶん後悔してると思います。 この前の震災で結婚ブームにのり結婚した人たちがいますが 半年たつ最近 一時的な気分の盛り上がりで結婚してしまったため離婚が増えているそうです。 このように結婚したくて無理をするからこのような結果になります。

naturetogo
質問者

お礼

確かに…私も、子供を産むなら30代のうちにと思い婚活を始めましたが、まず大好きな人がいて、その人と一緒にいたくなって、その人の子供が欲しいという順番を踏まないと、勢いで結婚し気づいたら離婚となってしまうのかも知れませんね…私も、もう一度なぜ結婚したいのか考え直します。 ありがとうございます!

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.7

婚活は疲れますよねー! わかりますよ~!! 自分がなにをどうすればよかったのかわからないまま洗濯機に放り込まれたような心境になりません?(笑) 私も同世代で婚活経験者なので、 しんどさはよくよくわかります。 キツいときは休みながら、英気をやしないながらやっていくといいです。 頑張ろうとしないにこしたことないですよ。 実体験からいうと。 婚活は、なにがどうなれば「合う相手」なのかわからなくて、 頑張って合わせてみたりしちゃいますが、 本当に合う相手とはいきなり親友みたいになります。 そうでない相手は合ってないという事と思って、 どんどん淘汰していけばいいと思います。 出会いの場はそういう特殊な場所なので、 1人1人大切に向き合おうと真面目に対応すると疲れますよ。。 極論ですが、出会う人全てによく思われる必要はない、 が、婚活を成功させるカギな気がします。 そんなにしんどくなっちゃう真面目で誠実な相談者さん、 きっといいお相手がみつかりますよ。 ゆっくりいきましょう。

naturetogo
質問者

お礼

ありがとうございます…仕事の小休憩中ですが、あなたのメッセージを見て涙がポロポロ出てきちゃいました。経験した方からの言葉には重みがありますね。 確かに、ひとりひとり真剣に向き合いすぎなくてもいいんですね。肩の力を抜いてゆっくりやっていこうと思ったり、婚活をやめられたら楽になるのにと思ったり、揺れています。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.6

結婚=大好きな人とその子供と幸せに暮らせる 訳ではありませんからね。もちろん「結婚」が無ければ、それも叶わないですが、 あまりにも期待をしていると、結婚しても、「こんなはずではなかった」 という後悔をすると思います。 「どっちでもいいや」と少し気楽に考えてはどうでしょうか。

naturetogo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、みんなが幸せになれるわけではないですよね……いろんな理由があると思いますが。 どっちでもいいやと思えるように、あまり結婚に夢を抱きすぎないようにしなければいけませんね。夢見るおばさんになっているのかな、私…

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 あのね、還暦の男ですが、私の“その道”の師匠は、「男は絶対に女性を“振って”はいけない。必ず“振られ”ろ。女性を振るとそれは怨念になって人生で躓く。」って教えてくれました。  見ていて御覧なさい。貴方を振った男たちも、貴方ほどの女性を振っているようでは、必ず人生で躓きます。そんなのに一生を託さずに良かったと思いましょう。  30代後半なんて一番“おいしい”ところでしょう。  私がやっと(自営ですから)「結婚できるかな?」と思えたのが40、その時偶々出会った女房殿が38でしたね。女房殿が言うには「果物は熟れて落ち際が一番美味い」って。それで結婚しました。今でも娘によく話すのですが、女房殿に決めた切っ掛けは、二人で食事をした際に、好き嫌いの激しい私がフォアグラに手をつけなかったら、女房殿が「それ食べないの?」って言って次の瞬間にフォークで自分の口に運んでいたからなんです。「こいつなら、喰いっぱぐれがない。」って思いましたね。女房殿が言うには「こんな奴は今日限りだから美味しいものは食べておこう。」って思ったそうです。女房殿には気の毒なことでしたね。  デートと思って迎えに行くと急に「焼津でマグロを買いたいから連れて行け。」なんて東名を走らせられたり。ある時は「証券会社から電話があったから○○の株を買った。お金をお願い。」とか言われて1000株分のお金を持って行ったら3000株だったり。我侭で買い物好きで頼まれると断れな性格の女房殿でしたが、でも結構楽しかった。今日も女房の友達の不動産屋さん(今の自宅を買うことになったのも女房殿が決めたことです)から電話があって女房殿の思い出話を一頻りしました。娘を残して癌で先に逝ってしまったのはケシカランですが。残してくれたものも多いです。ただ、残していった一人娘も女房殿そっくりなのが私の“悩みの種”。亭主は困るでしょうね。まだ出ても来ませんが、今から同情してます。  質問者様もまだまだこれから良い出会いがたくさんあるでしょう。貴女を傷つけるような男は男として失格です。思い通りにふるまって楽しく生きてください。女性はオシャレして笑っているときが一番美しいのです。いつも美しくあって下さい。お幸せを祈念いたします。

naturetogo
質問者

お礼

本当に素敵な奥様だったのですね…私も奥様みたいに、飾らない素のままの楽しい女性になりたいと思います(本当は私もそう言う人間だったのですが、少し抑うつ状態になってしまいました)。娘さんもきっと、奥様があなたと一緒になったように、素敵な旦那様をつかまえるでしょうね。 いいエピソードを聞かせていただいてありがとうございました。 ちなみに、私は私をふった男性を全く恨んでいません。私も男性をふったことがあるし、嫌なものは嫌だとわかりますから。

回答No.4

>結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く 「結婚」「大好き」「子供」までセットで望むから困難になるので。「結婚」だけ「大好き」だけ「子供」だけ 1個ずつだと確率が変わってきそう。 既婚者なので「結婚すると大変なこと」について。結婚しても稼ぎに応じた家事分担と資金分配で、ただシングル同士の同居みたいな例増えてるみたいよ。たとえばおたくが重い病気で週5パートが限界、相手が正社員で高給とりとするでしょ?おたくは家計に貢献できる分はわずかなので、小遣いはほとんどないの。病気の治療費だけは認められるけど。あと家事はもちろん(上記のような発想の前提があるから)全部おたくね。ときどき羨ましくなるんだってさ。好きなもの買って食べたり、映画や友達と会ったりできるだんなが。自分はそうしたくても小遣いない。 などという質問を見かけるよ。

naturetogo
質問者

お礼

そうですか…結婚しても収入の差でいろんな不具合が生じるのですね。 婚活続けるなら、「結婚」「大好き」「子供」全てを欲張らなければいいんですね。やはり私は夢見るおばさんなのかも…現実はそんなに幸せいっぱいと言うわけではないのですね。納得です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.3

そんなに結婚したいなら、 そーゆーことは承知でないといけない気がしますけどね。 現に出会いはあり、つきあいもされたりしてるので、チャンスはあるじゃないですか。どんどんまたチャンスをつかめばいいと思いますよ。 ってか、この人! よりも結婚がしたいなら、いくらでもいそうです(笑) 私は結婚願望がないので、結婚したい~って人の気持ちがわからんのですが (ひとりのじかんがない、親戚付き合い、その他諸々魅力なし。) 当たって砕けるうちにゴールインしそうなんで、あきらめる必要はないとおもいます。 ここで、結婚に対してのマイナス面をいくら云われてもあなたの願望はなくならないでしょう。 うじうじしてるよりも次!ですね。

naturetogo
質問者

お礼

そうですね…まだ望みがあるのかもしれませんね。ただ、あなたの言うとおり、一人の時間がなくなる、親戚付き合いが大変など、結婚のデメリットも頭に入れながら、結婚できない自分を慰めつつ婚活を続けるのがいいのかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

今、日本男児の間で、次のような言葉が密かに流行っています。 「女は結婚出来なかったら負け組。男は結婚してしまったら負け組。」 貴女は女ですから意地でも結婚した方が良いと思われます。が、周囲の男は上記のように思っています。 結論から言いますと、開き直って「田嶋○子」になられることをお勧め致します。

naturetogo
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

私はまだ諦めませんよ?

naturetogo
質問者

お礼

私も、もう少しだけ頑張ろうかな…ちょっとだけ休んで……

関連するQ&A

  • 結婚すべきかどうか

    30代前半女性です。今、結婚すべきかどうかで悩んでいます。 20代後半から何となく婚活はしていました。お見合いパーティーに行くとか、知り合いに紹介してもらうとか。でも、昔から結婚自体に憧れが全くなく、どちらかと言えば否定的な考えもあったので、何となく数年が過ぎてしまいました。 しかし、最近になり相次ぐ怪我や病気による失業や家族との確執などで何となく考え方が変わってきました。詳しい事情は割愛しますが現実を考え、これから生きていくために結婚がしたいと思いました。今でも憧れは全くありません。 先日知り合いのお見合いおばさんの紹介で軽いお見合いみたいなのをしました。彼は私を気に入ったようですが、私がどうしても踏み切れません。 相手が年齢が結構いっているというのもあるし、容姿がタイプじゃないからかもしれないし、収入があまり無いからかもしれないし、みだしなみも含め身の回りを整頓できないからかもしれないし、親と同居したいと言っているからかもしれないし。ただ、どれも我慢できないことは全然無いという感じです。少し気になる程度です。 細々とですがしばらく婚活してきて、自分も含め、この年まで残ってる人にまともな人などいない事は重々承知しているし、これまでに知り合った人と比べれば、どうしても嫌で譲れないという所はないし、恋愛をするわけではないですから、後は決心一つで進められるという事は分かっていますが、なかなか自分の心を首肯させられません。 このまま引き延ばしていてもやみくもに年をとるだけです。それは不毛な気がします。このまま結婚話を進めるべきでしょうか。 このどうしても踏ん切りのつかない気持ちは一体何なのでしょうか。 同じような思いをした方もいらっしゃると思います。皆さん結局どうなさったのでしょうか。

  • 婚活パーティについて(特に結婚された方)

    20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 情から始まる結婚?

    こちらのカテゴリが適切かと思いました、ご相談させてください。 20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 結婚したい!!

    33歳独身リーマンです。 30歳を超えてから婚活パーティに行きましたが、挫折していました。 結婚相談所にも行きましたが、これは無理だなと思いました。資金がないので。 会社では全く出会いがないので途方にくれていました。 だけど、この前、身内の一人がなくなりました。 最後まで家族や親戚に囲まれて逝きました。 このとき、結婚もせずに独身だったら、幸せな最後をおくれないでしょう。 歳をとって一人ぼっち、耐えられない、と実感しました。 冴えない昭和のメガネリーマンですが、もう一度、婚活をがんばろうと思いました。 前に挫折したときにくらべて、結婚したいという、強い信念をもつことができたのが前との違い。 確かに婚活パーティでは難しいかもしれないけれど、ここしかないのでがんばろうと思います。 婚活パーティで結婚相手を見つけられた方、おられますか。 どのような出会いがあったかを教えてください。

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 結婚の意欲はありますか

    結婚に対して自分自身に火を付けるのが遅すぎた事を心底後悔しています。 私自身致命的な30代後半な為、 対象になる (or対象と見てくれる) 男性となると、 40歳過ぎになってしまいます。 これら2点は (結婚を真剣に考えるのが遅かった自分と高齢)、 自業自得、 30代後半の女性を相手にしてくれるだけ感謝しろと言われても 仕方のない現実だとも痛いほど思い知らされています。 お叱りを承知で、あえて希望を挙げると 正社員で安定して働いており、 いざという時の心身の強さ (特に心の強さ) があり 基本的にまじめな穏やかな方であればと思っています。 ですが当然の如く、こういう方は既に結婚されている方がほとんどです。 実は、お見合いの経験もあるのですが、 本当に結婚まで考えられる男性の紹介がなくなっています。 前向きに長所を探して付き合っていこうと思える方は 男性自身に結婚をまじめに考えているのか疑わしく感じる方が多く (金銭感覚や日常の生活スタイルや将来設計等)、 そうでない方は逆に、 仕事ができているのか不安になるほど気弱そうか 人として (と言うと極端ですが) 共に家庭を築いていく相手としては 不安が全面に感じるという具合に、両極端な感じです。 40歳前後の男性の紹介はない事はないのですが… 40歳前後まで独身で来たなら (仕事も軌道に乗り安定していれば尚更)、 今更「結婚しよう」なんて考えない男性が多いのも 無理ないと思います。 また、真剣に結婚を考えたなら 良い方は既に結婚してしまっているのも当然だと思います。 要は、40歳前後で独身男性となると…良い方は残っていない。 (私自身も残りもののくせに、残っている・いないという表現は不適切で でも語彙力がなく言葉が見つかりません。すみません。) ですが…このまま一生1人というのは寂しいというのが本音です。 でも…結婚まで考えられる人と出会えない。 ある紹介所に登録しようとさえ本気で思っていますが、 30代後半の女性を相手にしてくれる男性もいないし、 相手にしてくれるのは、あまりにも頼りない感じの男性、 …となると、いつまでも結婚の夢なんか追っていないで 人生設計の方向転換 (1人で生きていく) をすべき時期なのかと 理想と現実のはざまで葛藤しています。 方向転換すべきなら早くしないといけないし、 でもまだ、完全に諦めきれないし。 40歳前後の独身男性の方、 やっぱり今更もう結婚は面倒くさいですか。 結婚はしたいけれど、30歳後半はやっぱりチョット…ですか。 どういう女性なら考えられますか(若い女性以外で)。 30代後半独身女性の方、 どんな婚活されていますか。良い出会いはありますか。 (私は、おとなしくて年甲斐もなく奥手ですし、 友人関係での紹介も仕事関係での出会いも見込めず、八方塞がりです)

  • 結婚出来ない不安

    子供が欲しいけど、相手はいません。 30代後半の女性です。 子宮内膜症の持病も持っていて、相手が居ても産まれないかもしれません。 ですが、暖かい家庭に憧れ、婚活をしようと思いたちましたが、 出会いの場になかなか恵まれません。 婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、 1人で行くと、心配なので、友人を誘う事を考えましたが、 同じ土地の独身女性がおらず断念しました。 結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、 街コンは今は開催されているものもなく。 紹介も、近い友人は外国人だったり、宗教関係だったりするので、望めません。 出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに、出会いからつまずいています。 1人で考えていたら、抜け道がありません。 助言をいただければと思います。