• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚出来ない不安

  • 質問No.8010392
  • 閲覧数755
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0
子供が欲しいけど、相手はいません。
30代後半の女性です。
子宮内膜症の持病も持っていて、相手が居ても産まれないかもしれません。

ですが、暖かい家庭に憧れ、婚活をしようと思いたちましたが、
出会いの場になかなか恵まれません。
婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、
1人で行くと、心配なので、友人を誘う事を考えましたが、
同じ土地の独身女性がおらず断念しました。
結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、
街コンは今は開催されているものもなく。
紹介も、近い友人は外国人だったり、宗教関係だったりするので、望めません。

出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに、出会いからつまずいています。

1人で考えていたら、抜け道がありません。

助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (8/32)

私も同じような悩みはあります。
30代後半男性、持病てんかん持ちです。

もし産まれても病気抱えて産まれたら、同じ苦労与えるようで悩んでいます。

まあ自分も相手いないけど だからもう結婚は諦めているのさ収入もないしね

これはアドバイスではありません ただの愚痴です。
補足コメント
noname#180064
回答ありがとうございました。

お互い頑張ろう*\(^o^)/*
投稿日時:2013/04/01 20:55
お礼コメント
noname#180064
お気持ち凄くわかります。

今回質問するうちに、こんなにキツイんだ。と
気付きました。

あなたのような人を引っ張り上げられるような人間にもなりたいと思いました。
まずは、自分が何とか乗り越えたいです。
投稿日時:2013/03/25 17:59

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (344/982)

まずは質問者さんはどんな男性から何を求められるのか、を考えたほうがよろしいかと。
30代後半女性、子宮内膜症の持病持ち。
30代も後半ともなれば、健康的な方でも子どもを授かる可能性は必然的に低くなります。
40代にもなれば半ば諦める方も多いでしょう。
まあ現代では人工授精などの技術がありますので、
健康であれば授かれないというわけではありませんが。
ご自身が子どもを希望しているかどうかは別として。
男性目線で行くと、持病の有無はともかく
子どもはいらない、もしくはできればいいかな、と思ってる男性が多いかと思います。
「絶対子どもがほしい!」と懇願する男性は、
わざわざ妊娠する可能性の低い30代後半女性なんて相手にもしません。
20代女性で持病持ちの方であれば
「子どもを産めないかもしれないと分かると、男性は離れていってしまうのではないか…」
と不安にもなりますが、はっきりいって質問者さんにそんな心配はいりません。
ご自身がどうしても子どもを欲しいなら、少なくとも子ども嫌いな人以外と結婚し
人工授精でも何でも現代技術を駆使すればいいだけの話です。

そして次に必要なのは対人力。
30代後半ともなれば、人生経験もそこそこ豊富で
仕事でもプライベートでもたくさんの方と出会ってきたことでしょう。
そこでのコミュニケーション力や人間関係構築力は、歳を重ねた女性ならではの魅力。
社会を何も分かってない新人OLじゃあるまいし、
初対面の方と社交辞令の一つや二つも交わせない女性に用はありません。
結婚すれば家族も増えますし、相手の友人に紹介されたりする機会も増えることでしょう。
30代後半という、失礼ですが市場では半ば売れ残りに近い女性をゲットしたのに
上手くコミュニケーションも取れないようでは、呆れて物も言えません。

正直言って、この年齢はもはやルックスでは勝負できません。
ご自身が一番よく理解されているかと思いますが、
男性としても30代後半女性に「キレイ、可愛い」という女性像は求めてません。
まあ最近“美魔女”と呼ばれる、30代40代になっても
まだまだ美しい女性もたくさんいますが、そんなのたった一握り。
そしてそんな美魔女たちはとっくの昔に売れてます。
今さらそれを目指したところで遅いので、
外見にいつまでも気を使うのは女性として素晴らしいことですが
需要はそこまでありませんので力を入れるのもほどほどに。

文章を見ていると、自分から動くことが苦手なようで。
失礼ですがそれだから売れ残るのでは?
需要も少なくなってきているのだから、自分から動かない限りいつまでもそのままですよ。
いつか王子様が…なんて夢は捨てて、能動的に動きましょう。
「出会いがない」と嘆くのは動いて動いて動きまくってから言いなさい。
お礼コメント
noname#180064
ありがとうございます。
そのくらい言われても大丈夫です。
そのあたりは認識していますが、再度認識出来ました。

色々皆さんと意見と合わせて
考えていくうちにわかりました。

私は、50代以上ぐらいの男性と話しやすいのに、
婚活は30代後半の男性を探していた事。
婚活にくる男性は、皆自信満々で、こんな自分なら、
馬鹿にされると思い込んでいた事。
結婚出来てないんだから、男性も自信がなくなってますよね。

男性目線での子供への考えもありがたいです。
周りの既婚男性に最初はどう思っていたのか、聞いてみます!
ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/25 20:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (18/95)

まずこの文書を読んで感じることは、あれも駄目、これも駄目と言う逃げ腰の態度です。あれはいいかもしれない、これもいいかもしれないと言う、一歩前に出る態度でなければ福の神は逃げていってしまいます。あなたの目的はなんですか?失敗を避けることですか?それなら家にこもってじっとしているのが最善の策です。でも失敗しないと言うことは、成功を意味しません。成功したければ、多少の失敗は覚悟の上で前に出て行くべきです。
お礼コメント
noname#180064
おっしゃるとおり。何もかもそのままそうです。

でもその状態が逃げ腰とは気付きませんでした。
あれもいい。これもいいも、失敗を避けている事も。でも、それも気付きませんでした。

だから、私は家にいるんだ。とずっと気付きました。

ありがとうございます。

私は、家が好きなんだと思っていたけど、ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/25 18:42
  • 回答No.7
>出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに
それは大問題ですね。
結婚って関係が全てです。
相手のご両親を始め親族や友人会社関係など
関係を上手く繋げられる妻でないと
結婚生活は上手く行きません。

それに夫婦は話し合うというスタンスのコミュニケーションが
とっても大事なんです。
とりあえず今出会っている男性と上手く関係を繋ぐことから
始めてみてはいかがでしょうか?
そうすると良いと思った男性と出会ったときに
上手く関係を繋ぐことが出来ると思います。
お礼コメント
noname#180064
そうか、それは考えませんでした。

女性との関係ばかり目が行っていました。

アサーティブに付き合えないんですよね。
確かに。

ありがとうございます。
練習します。
投稿日時:2013/03/25 18:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (95/567)

はっきり言って年齢と容姿は大切です
年齢はもうどうしようもありません

努力で何とかできるのは容姿の方です
女性らしくこぎれいにしているのはもちろん、太り過ぎているようなら痩せましょう
表情が暗いようなら意識してニコニコしているようにしましょう
毎晩鏡を見ながら笑顔の練習してください

幸いな事に、男性の好みは蓼食う虫も好き好き的な部分がありますので、一般的な美人からずれた女性がストライク!という男性も結構いるのです
あなたに好意を持ってくれる男性は何人に1人くらいの割合ですか?
あなたが美人ならラッキーです
(余談ですが、私の容姿を好みと思ってくれる男性は20人に1人くらいの感じです)

大切なのは、あなたを「好み!ストライク!」と思ってくれる男性に出会うことです
私の場合は20人に出会ってようやく1人好意を持ってもらえる感じです

その1人が自分にとっても素敵な人でなければ意味がありませんので、こちらからお断りする場合も当然あります
20人に1人なら、100人と出会ってやっと5人候補ができる感じです

あなた、今まで何人の男性と出会ってきましたか?

100人や200人の男性と出会うつもりで臨まないとチャンスすらないですよ
「行動しない言い訳」をいくら並べても時間だけが経って、あっという間に40代です
子供はもちろん、パートナーすら夢のまた夢になってしまいますよ

40代になったら、あなたをいいなと思ってくれる男性の割合はガクッと下がります

いつやるの?
今でしょ!!!

がんばれ!
お礼コメント
noname#180064
うんうん。と思いました。

そうなんだ。やる前からこんなに苦しんでいるんだ。と思いました。

そうですよね。今の私は、1回で運命を見つけようとしていた感じです。

そして、何もせずに。

40代って、そんなに落ちるんですか?
そういえば、そうかも。

現実をありがとうございます。

もう1人じゃ色々わからなくなってきてて。
投稿日時:2013/03/25 18:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (365/1257)

出会いを見つけ出す人は、どんな状況に置かれても、
出会いを見つけ出していきます。

反対に、出会いが無いと言う人は、なんだかんだと理由を
つけて、出会おうとしません。

あなたは、後者のようですね。

>婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、

マイナス要素ばかりに目がいってるようですね・・・。
どんな出会いだって、いい面と、悪い面があると思いませんか??
絶対に間違いのない出会いなんてあるのでしょうか?
もしかしたら既婚者かもしれない・・・、でも、もしそうなら、やり直せば
いいだけではありませんか?

比較的、手軽に、出会える場所という意味では、いい面もあると
思います。

>1人で行くと、心配なので、

??
何が心配なのでしょう?
友達と行けば、心配じゃない?
出会うのは、あなたでしょ?
友達が見つけてくれるんじゃないんですよ。
こんなこと言われると、本気で、相手見つける気あるのかな?って
思っちゃいますよ・・・。

>結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、

ただ、既婚者もいないでしょうしね。
関係をつなぐのが苦手なあなたには、悪くない方法だと思いますが。
ただ、努力をしないぶん、お金を払うのは当然です。

どんな出会い方にだって、難癖をつけようと思えばつけられます。

あなたは損する覚悟ができてないんですよ。
上手くいくかも知れないし、上手くいかないかもしれないし・・・。
上手くいった結果は受け取りたいけど、嫌なめにはあいたくない。
でも、それはズルいと思います。
もし、嫌な目にあったとしても、それは、それで、自分ががっつり
受け止めるんだ、っていう覚悟、それがなければ、怖くて
一歩が踏み出せないわけですよ。

逆に言うと、覚悟が決まれば、怖いものなどありません。
前に進むのみです。

出会いがないんじゃないんですよ。
あなたにないのは、覚悟と勇気です。

覚悟と勇気を持てば、あなたの人生は
大きく動き始めると思いますよ。

がんばって。
お礼コメント
noname#180064
そうなんです。何が甘えになっているのか、1人じゃわからなくなったんです。

出会いの場はやっぱり怖いです。
普段近くにいる男性らは、そんな事はないのですが、
出会いの場の男性は、20代の頃、甘えてるだの、
つまんねぇだの散々言う人ばかりで、
あぁ、私は、初対面では男性と無理だなと思いました。

だから、関係が続く場所での出会いを求めましたが、
周りは既婚者ばかりになりました。

そんなに私は、何もしない状態で、怖気付いているんだ。と客観視出来ました。

ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/25 18:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (22/65)

こんにちは、出会いの場をお探しということでしょうか。
もしご興味があればスポーツイベントはいかがですか?

「アマチュアスポーツ大会 開催&参加情報」
http://www.sportsentry.ne.jp/

全国の大会やイベントの情報があるのですが、大会を検索する際に
キーワードとして「婚活」を入力すると

婚活ランニング
婚活サイクリング
フットサルで婚活

などのイベントがあったりします。
また「婚活」と銘打ってなくてもスポーツイベントで出会いが
あればいいですね!
私は最近になってサイクリングを始めたのですが、サイクリングは
男子率高いですよ^^


どちらにお住まいか分からないのであまりお役に立たないかもですが
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#180064
スポーツは苦手なんですが、確かに言われました。

聞いているうちに、そこには相手は居なくても、
顔見知りになって、そこから更に交流を広げていくのもいいのかも。と思いました。

ありがとうございます。

少し開けて来ました。
投稿日時:2013/03/25 18:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1063/4274)

どちらにお住まいでしょう。移動範囲可能なレベルでお答え頂けると
(例えは東京在住など)
公共団体の(市レベルなど)で婚活をしていたりしますから。

お子さんをご希望で有りながら、相手はともかく、子宮内膜症という
事で、そちらの方にも理解を示して貰える人でないと駄目ですね。
我が家の娘は卵巣がチョビッとしかなく自発的な妊娠は不可能、と
言われていましたが、幸いなことに子供が生まれなくても良い、と言う
配偶者・その両親に恵まれて信仰生活2年目を送っています。

彼らの出会いが新聞社募集のバス旅行だったりするので
さだまさしの雨宿りの世界は現実にあると思って諦めないで下さい。
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l005916.html

ですのでパーティでこの人はと思ったら、靴を踏みつけて
「あっ、こりゃ失礼」とか...ウソです。犯罪です。
いずれにせよ、出かけるときはめかし込む必要は無いですが
小綺麗である事・清潔感は必要と想います。

会社勤めだと、やはり身近な同僚から問い合わせていくのが
よいですね。その時、無難なのが天候の話題→桜が満開、
花見行かない?、といった手順でしょうか
お礼コメント
noname#180064
質問文に問題があるので、、何処在住かは控えさせて
下さい。余計な事を書かなければ良かった~_~;
そうなんですね。病気の事はキチンと伝えたほうがいいんですね。
さだまさしさんの歌詞いいですね。
そう、こういう暖かさに憧れています。

近くの人から仲良くなる事ですね。

ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/25 17:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ