• ベストアンサー

コメの放射線量測定方法について教えてください。

先日、テレビを見ていたらコメ粒の上から放射線量を測定していました。そんな方法で正確に測定できるのでしょうか、疑問です。コメ粒の中にある放射性物質セシウム137は砕いて測定しなくても大丈夫なんですか?魚の場合はミンチにして測定していると聞きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

コメ粒を砕く必要は全くありません。 セシウムのガンマー線は、コメ粒のような小さなものを ほぼ完全に通り抜けます。 (魚をミンチにしていたのは、たぶん、魚の部位によって放射線濃度が違う可能性があるところから、平均値を知る目的があったためでしょう。) ちなみに、コメ粒の上からでも測れますが、 今問題になっているような比較的低い濃度を正確に測定するためには、 コメ粒サンプルの周辺からの放射線を鉛で遮蔽し、 ゲルマニウム検出器を装備した高価な計器を使って、 少なくとも何十分かかけて測定する必要があります。 テレビで放送していたのは、ごく簡単な事前検査の様子だと思います。

fdsa4321
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。 これから、いろいろ活用させてもらいます。