水の放射線量測定機械とは?福島の隣県での不安も解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 福島、茨城などで水道水から放射線物質が検出されましたが、宮城県では水道水の放射線量は測定されていません。
  • 地震の時に測定器が壊れてしまって測定できないようです。
  • 空間放射量測定器は一般の人も購入可能であり、水や食べ物の放射線量を測れる機械も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水の放射線量を測定できる機械

福島、茨城などで水道水から放射線物質が検出されましたが、ここ宮城県では水道水の放射線量は測定されていません。どうやら地震の時に測定器が壊れてしまって測定できないのだそうです。 福島の隣県なのできちっとした数値が見えないととても心配で安心して水を飲めません。現在子供にはミネラルウォーターを飲ませていますがこれも残り少なく、また現在はガソリン不足や配送状況がうまくいってない状況なので、買いに行くこともネットで購入することもままならない状況で本当に不安がつのります。 そこでふと思ったのですが、空間放射量測定器は一般の人も購入可能ですよね?それなら水や食べ物の放射線量を測れる機械もあるのかなと思ったのですがどうでしょうか? もし知ってる方おりましたら教えてください。 原発関連のこの状態がいつまで続くのか分かりませんが、長期戦になるというのも耳にしました。 この先飲料水をずっとミネラルウォーターにするのも大変ですが、子供のことを思うと例えそれが微量でもちょっとでも阻止できるのなら阻止したいです。 県が測定器が壊れている理由で数値を出せないのなら自分で出せればまだ安心です。 現在も大変な思いをされている沿岸方の被災地の方を思うと不謹慎な心配事かとは思いますがお許しくださいませm(__)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you77oo
回答No.3

No.2再びです。 お住まいの水道局に問い合わせてみてはいかがでしょうか? もし動いてもらえないようなら、宮城県ですと東北大学の理学部や医学部、又は付属病院で水・食品等を測定できる分析器を持っているはずですので、問い合わせてみると良いと思います。 ちなみに福島では大学独自に測定しています。 一個人では大変でしょうが、多数が求めている情報ですよね。

その他の回答 (2)

• you77oo
回答No.2

お子さんがいると心配ですね。 しかし、ご自分で放射能を測定するのは難しいです。 測定器の操作と解釈には物理的な技術と知識が必要です。自然界の放射線量と区別がつけられなければなりませんので。 水、土壌の測定は行われてます。早く公表して対処法を教えてほしいですね。 現在出来ることは、心配であれば福島産の野菜等を避ける程度です。といっても災害で福島のものは市場に出回っていませんし、あっても災害前のものでしょうから心配ありません。

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日東京の水道水から基準値を超える濃度の放射線物質が検出されました。遠く離れた沖縄でさえ測定されているのに隣県である宮城県は未だに一度も水道水の測定を行っていません。 見捨てられたのでしょうか?

• hakubaku
回答No.1

測定器は10万円から15万円で売っていますが、測定は簡単ではありません。 自然界には微量の放射線が飛び交っています。これをバックグラウンドといいます。明らかに放射能汚染されていればともかく、微量の放射線の場合はバックグラウンドとの差が少ないため測定が難しくなります。食品から出る放射能を測るためには、食品と放射線測定器を鉛の容器内に入れて周囲からの自然放射線の影響を排除して測定したりします。「ご家庭で簡単に」というわけにはいかないと思います。

Rion5000
質問者

お礼

やっぱり素人には測定は難しいのですね。今日はもう24日ですが未だに公表されていません。水道水が危険な状態か安全な状態かも分からず、とても困りました。 回答ありがとうございました。