• ベストアンサー

放射線について教えて下さい。

先日、放射線についての疑問点を教えて頂きましたが、またいくつか教えて頂きたく、投稿しました。 放射線量は地表から高くなる程、減少するとのことですが、同じ場所で高さを変えて計測すると、どのくらい数値に差が出るのでしょうか?測る場所にもよると思うので、何とも言えないかも知れませんが・・・。例えば、同じ建物の1階と2階では放射線量に差はあるのでしょうか。 また、コンクリート、芝生、土のうち、放射性物質がたまりやすい・たまりにくいものはありますか? ハイハイ時期の赤ちゃんを芝生の上で遊ばせるのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

どちらにお住まいか知りませんが、以下のサイトから「全国大学等の協力による空間放射線量測定結果」という表を参考になさってください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm これは「地上1.2メートルの位置で測った」とNHKが報じていたもので、確かに、私の住む県が何年も前から公表している、5階建てビルの屋上で測った測定結果よりは高いです。この表を参考にお住まいの地域の推移を確認なさるといいでしょう。 ついでに、表を下までスクロールして「日常生活と放射線」というページで、どのくらいの数値がどの程度影響するのかご確認ください。 芝生の上で遊ぶ経験も大事ではありますよね。

SENAFUKA
質問者

お礼

放射線について分からない事が多く、子供への影響について不安に思っていましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sitappa40
回答No.1

貴方の家が原発の近くなら別ですが、 そうでないなら気にする必要はありません。 となりでタバコを吸われるほうが、 何倍も危険ですよ(^^;       

SENAFUKA
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 放射線についての知識が無く、少しでも正しく理解できたらと思い、質問させて頂きました。 おっしゃる通り、取り越し苦労であることを切に願っています。