• ベストアンサー

放射線測定

家の中の放射線量が他の場所よりも高いかどうかを計測するために放射線測定器を買おうと思っています。そこで質問です。放射線測定器にはβ線とγ線の両方に反応するものと、γ線のみに反応するものがあるらしいのですが、どちらを購入したほうがよいですか?(具体的に購入を考えているのが、前者ではロシア製のRADEX RD1503という機種で、後者ではエステーから出ているエアカウンターSという商品です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的な事項ですので、必要かどうかわかりませんが、気になりましたので記載させていただきます。 測定機によって、測定できる線種が異なるのはご購入を検討されている機種でわかると思います。 ただ、その線種を測ることにより、何が分かるのかということもご理解いただいた方がいいかと思います。 ちなみに、現在、ネットやホームセンター、電気店などされている測定器で測れる線種は、β線とγ線ですので、その2線種について書かせていただきます。 β線を測定する目的 主に汚染している箇所の発見のためです。β線の飛ぶ距離はγ線に比べて短く、周囲の汚染による測定値の影響を受けにくいため、汚染箇所の発見が容易です。 ただ、人が受ける線量(空間線量など)についてはβ線で求めるようなことは通常いたしません。 測定器のβ線測定モードも、普通は汚染発見のための機能とご理解いただければと思います。 γ線を測定する目的 その場の放射線量を測定することが目的です。 γ線はβ線に比べ飛ぶ距離が長く、透過力が高いため、場の線量による人体影響を考慮する目的として、よく空間線量を求める際に測られます。 また、測定の際によく出てくる単位がSvですが、これは放射線の人体への影響を比較するための数値です。 ですので、基本的には人体影響であれば、全身線量を考慮することが重要であり、体幹深部の臓器などにも到達するγ線について考えるというのが、法令などで空間線量を測る際に考慮されています。 あと、β線については測定値(cpm)をSv換算する場合、実際にはかなり面倒で、核種などを考慮に入れると換算に必要なデータ量は膨大になります。 そのため、基本的にはγ線測定がその場の線量測定(空間線量測定)を行うための線種として選ばれています。 個人的には、測定目的からすると、どちらの測定器でも問題ないと思います。 ただ、どちらの測定器を使われるにしろ、ご本人の慣れ、勉強は必要になってきます。 実機を手にもたれたら、その説明書に書かれている意味をご理解いただくところから始まると思いますので、出来ればアフターケアのある測定器、販売店を選ばれることをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

心配ですよね HORIBA PA-1000radiを使用しています シンチはガンマ線、ガイガーはガンマ線とベータ線を計測します radiはシンチですのでガンマ線のみです シンチの数値よりもガイガーの数値の方が高くなることが多いです よってradiの測定値+補正して頭の中に入れています RADEX RD1503でもエアカウンターでもどちらでも いいのではないでしょうか 個人的にはエアカウンターは計測時間が長すぎるので ナシですが 気をつけて頂きたいのは、RADEX RD1503(ガイガー)の 測定値は高めに出ますので、高数値が出た!と即騒がないで下さい 時間や日にちをおいて何度も測定してください 測ってガイガー等のサイトで他の方の値と比較して みて下さい 計測器は必ずジップロック等にいれ、放射性物質が 計測器に付着しないようにしてください(こまめに袋を代える 原発事故以降様々な放射線測定器の比較サイトが ありますので、ネット出来る環境なのですから 是非とも調べてみることをお勧めします 測定結果を乗せているサイトも多数ありますので 本当に必要かどうか検討してみて下さい

b096626
質問者

お礼

ありがとうございました

• windwald
回答No.2

なんにせよ気持ちの問題でしかありませんから、安かろう悪かろうで結構です。 他の場所より高かった、それでどういうことを考察しようとしていますか?

• zaykax
回答No.1

エステーのエアカウンターで充分ですよ。 β線が測れると云っても精度は高くないので、お考えのような 用途であれば家庭用の安い機器で充分です。 最初はエアカウンターを使って様子を見て、より精度の高いβ線測定を 行いたくなったら、県や市が使用している機器を調べて同じものを 購入するつもりでいた方が良いです。 結構高いですけどね。10万円ではとても買えない感じです。