• 締切済み

夫婦が仲良くいられるコツ?

cera-ceraの回答

• cera-cera
回答No.9

結婚5年、まだまだ歴史は浅いですが、とくに大きな危機などもなく、仲良しの夫婦です。 私が思う「仲良くいられるコツ」は、相手への感謝の気持ちを忘れないってことは大前提なんですが、そのためにもまず「男女ともに自分の夫として・妻としての、昔ながらの義務・領分をわきまえておくこと」だと思います。 男性なら、家計を支えるのは自分の責任です。奥さんの稼ぎをあてにしてはいけない。ですから、たとえ女性も男なみに働く今の世であっても、奥さんが働いて家計を助けてくれるのを当たり前と思うべきではないし、奥さんが働かなくてもいいようにキャリアアップを目指すべきです。 それがすぐにはできないとしても、奥さんが妻の義務を越えて自分を支えてくれていることに感謝すべきだし、感謝するなら家事や育児を手伝うなどの行動も、当然自発的にできるはずです。 女性なら、家事・育児は自分の責任です。たとえ、自分が夫と同等かそれ以上に稼いでいるのだとしても、家事・育児を安易に夫に頼るべきではないし、夫がそれを手伝ってくれないことは「当たり前」だと思っておくべきです。だって、それは妻の仕事なんだから。 そして、子供より旦那様を優先する心がけを忘れないことですね。 とはいっても、もちろん現代の状況では、上記を完璧に実践するのは難しいと思います。 でも、自分の気持ちの上だけでも、「これは自分の責任だ、そして自分は責任を100%果たせていない」って意識しているだけで、相手に過度な要求をすることがなくなり、感謝の気持ちも出てきて、結果的にそれだけ安定した関係になると思います。 それと… 他のかたもおっしゃってますが、愚痴を言える奥さん友達を持つことですね! 自分が完璧な妻をやっても、相手は完璧な夫ではないかもしれません。 実際のところ、なにもかも自分の理想どおりってわけにはいきませんよね。 そんなとき、愚痴を言い合える女友達がいると、ガス抜きができます。 私も女友達の存在に何度救われたか(笑) 不満を洗いざらい吐き出すと、スッキリすると同時に、「あそこまで言わなくてもよかったかなー。自分だって完璧じゃないんだしっ」なんて反省までして、夫に優しく接することができます。 もし女友達がいなければ、夫への不満はそのすべてのエネルギーが直接夫に向かってしまうので、家庭はぴりぴりしやすくなると思います。 なんでもあけすけに話ができる女友達は、家庭円満の強い味方ですよ。