• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫婦円満のコツは?

  • 質問No.3706943
  • 閲覧数4798
  • ありがとう数26
  • 気になる数2
  • 回答数21
  • コメント数0
夫婦円満のコツ、ありますか?

回答者様の主観・周囲から聞いた話など、色んな立場の色んな意見を聞かせてください。

それとも、そんなものはないのでしょうか?相性の問題でしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

夫婦円満三か条

1.おしゃべりでストレス発散

嫌なことがあったら胸の中にためておかないで、即報告。「ふーん。」と聞いてもらうだけで、ストレス半減。

そして‘ピロートーク’(最近のニュースで知ったのですが、眠る前、セックスの後など枕を並べた状態での会話をこう言うのですね。面白い言い方だなあと思いました)の充実。
子供が近くにいないので、際どい冗談も言い合えるし、すぐそばに相手がいるので、何だか気持ちが優しくなるのです。その為普通だったら喧嘩になりそうな話題でもそうはならないのです。
家事をしているときやテレビを見ているときなど何かをしているときに話しかけられてもつい上の空になり適当な返事をしてしまうときもありますが、このピロートークだけは別です。他に何もしていないので相手の話がスーッと百パーセント頭の中に入ります。そして好きなだけ自分の意見も言えます。

2.来る者は拒まず

スキンシップは大事だと思います。
よく小学生の女の子が友達の髪の毛を編んだりしていますが、あれってすごく気持ちいいのですよね。やってもらう方は...。
髪の毛を触るだけでもスキンシップ。
しかも氷をも溶かす効果さえあると思います。

3.ブタもおだてりゃ木に登る

新しい料理に挑戦して、うーんこれはいまいちというときもあります。そんな時は作った本人が一番わかっているのですが、それでも「おいしいよ!」とほめられると、またがんばろうと意欲が湧きます。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

ピロトークの話、大変参考になりました。確かに、あの状態でケンカはできないですね。

髪の毛さわるのもさわられるのも大好きです。「スキンシップ」とはとらえてませんでしたが・・・

ほめたりするのも大事ですよね。
投稿日時:2008/01/25 19:11

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21
とても円満に夫婦してる者です。
いつも愛情をもって生活するように心掛けています。
ケンカをしてもムカつく事があっても、自分の感情をぶちまけるだけではなく、いかに気持ちを分かってもらうか、二人の仲がもっと良くなる為に話し合う事は必要だと思います(特に最初の数年は)。
『あなたが大好きだから』というスタンスをなるべく崩さない話し方をすれば、相手の心に響いてくれる事が多いように思います。
それをきちんとして来たら、行く行くはお互いが一番の理解者となり、段々心地良い関係になって行くんじゃないでしょうか。

結婚25年になる45歳の女です。
結婚が早かった事もあり、子供ができた後も男女としての意識がお互いに残っていて、それが浮気防止になっていた気がしています。
46歳の夫は、まだまだ『男』です。他の女性に気持ちが行かないように愛される妻で居れるよう、愛情は注ぎ続けていますよ。
本当『継続は力なり』で、愛情表現下手だった夫が、随分変わってくれました。

相性もあるんだと思います。
でも、結婚生活長くなって来てる友達の中には、明らかに本来の相性以上に仲が悪くなってる夫婦がいます。そんな友達はたいがい『夫婦で努力なんて出来ない』と言い、仲の悪さは相手のせいなんですよね。

夫婦で生活していたら、勝手に良い夫婦になれる訳じゃなくて、長年かけて絆や愛情を深めて行く(育てて行く感じかな?)努力をしなきゃいけないと思いますよ。
満点の相手と結婚しても、お互い努力しなきゃ相手まで魅力のない人に変えてしまう事だってあるのでね。
補足コメント
noname#57829
この場を借りて皆様へ。
yk5859さん、失礼致します。

たくさんの回答ありがとうございます。
非常に参考になり、我ながら良い質問を立てたな~とか勝手に思ってます、笑。
良回答を付けるには付けますが、私にとっては全て良回答であり二つしか選べないのは、非常にもどかしい限りです。回答をくださった一人一人に感謝致します。
投稿日時:2008/01/28 10:07
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

yk5859さんを含み、皆様の回答をみていると、結婚生活を円満に維持していくには、互いの努力が必要であると、実感できました。

質問当初、「努力する、ということ事態、おかしいのではないか、努力しなければ維持できないということは、相性が悪く、無理をしてしまうだけではないか」と思ったのですが、そうでは無いと言うことがわかり、逆に安心しました。
投稿日時:2008/01/28 10:03
  • 回答No.20

ベストアンサー率 27% (36/132)

結婚三年目の未熟者ですが・・

円満の秘訣は

笑顔で接すること
○思いやりと優しさをもって接すること
相手を受け入れること
10あるムカツク、注意、言いたいこと(直して欲しいこと)
を2程度に留める。(お互い様の気持ちを忘れないこと)
好きなことをできるだけさせてあげること
○相手の親を大切にすること
○夜の時間も大切にすること
○相手の(自分のもですが)先祖を大切にすること(お墓参りなど)

でしょうか。
とくに○は大事なのでしょうね。。

付き合うのと結婚って全然違います。
実感しています。
人間形成の修行みたいな気持ちになるけれど
相手に変わって貰うより相手を変えようと思ったり期待を
寄せすぎたりするよりも自分を向上させ、コントロールし、
ある程度相手と自分を切り離して冷静になれると
うまくいくような気がします。

かといって冷めている・・というわけではないですよ。
今の人とは例え別れてもずっと相手の幸せを願うと思います。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

>自分を向上させ、コントロールし、
>ある程度相手と自分を切り離して冷静になれると

なるほどですね。思いやりというのは、
奥が深いものですね。
互いの先祖も含めて、家族を大事にするのも、重要事項ですね。
投稿日時:2008/01/28 09:52
  • 回答No.19

ベストアンサー率 8% (8/95)

再婚既婚者です。皆さんのこつを読んで勉強になりました。 すごくいいことが書いてあります。まずはこの質問をしてくれてありがとうございました。 しょっちゅう読み返してマニュアルにさせていただきます。
Naonyonさんは今交際中とのこと、この時点で一番大切なのはいい相手を選ぶことだと思います。子どもを作るか、何人、いつつくるか、親の老後、どこで暮らすか、などなど大体あっていないといけませんね。 愛だけじゃだめです。 譲り合えて、相手を思いやれる人か。 
恋愛はエキセントリックでルックスがいい人に振り回されるのが映画のヒロインになった気分で面白いけど、子育てや親が関係してくるのが現実なので本当に理解しあえる人でないと。 金銭のトラブルと浮気は結婚を破壊する決定的な原因となります。 過去の経歴や行動パターンをじっくり観察しましょう。 あなたとだけは違うといえるのはやはり結婚してほんの数年くらい。7年目の浮気ってほんとのことです。結婚7年もたって家庭がちょっとぎすぎすしたときこそ周りの異性がエキサイテイングにみえがち。それに勝てるモラルの持ち主でなければ。 そしてトラブルとはどんな結婚にもあります。 難しいものです。 
一度失敗して何年も無駄にしたので他の人の参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

>愛だけじゃだめです。 譲り合えて、相手を思いやれる人か。

愛があるから譲り合えて思いやれるのか、譲り合えて思いやれるから愛が育つのか・・・・「この人が好き」というだけで走るのがいかに浅はかで危険をはらむのかは理解しているつもりですが・・・・

>そしてトラブルとはどんな結婚にもあります。 
>難しいものです。 

本当に、そうだと思います。だからトラブルが起きたそのときに、二人で協力して解決できるような基盤を日々の結婚生活でつくりたい。円満に生活していれがトラブルを最小限にしていけるのではないかという気持ちがあり、今回このような質問をしたというのもあります。
投稿日時:2008/01/25 19:21
  • 回答No.17

ベストアンサー率 39% (36/92)

30代男です。
夫婦円満のコツとは
いつも一緒にいて相手を少しでも思いやることができて円満になると思っています。

自分の時間も大事ですが家にいる時は2人で一緒の部屋にいるだけで喧嘩してても仲直りしてしまうんですよね。憎たらしい時もあるはずなのに・・・。やっぱ相手の顔が見えるのがいいのではないかと。

離婚しなかったら自分の人生の中で嫁さんが一番長い時間を一緒に暮らすことになるのだからただの同居人でいるってのも寂しいものだと思うので。

PS嫁さんはおばあちゃんになって死ぬ時にこの人と結婚してよかったと思えるようになりたいねって言っています。自分もそう思えたら人生楽しいのかなって思います。

参考になれば。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

>いつも一緒にいて
>相手を少しでも思いやることができて
>円満になると思っています。

すれ違いの生活が原因で・・・なんて話もよく聞きますね。
結婚しても一緒の時間を多くもつことが、あたりまえのようでできないものなのでしょうね。

>嫁さんはおばあちゃんになって死ぬ時にこの人と結婚してよかったと思えるようになりたいねって言っています。自分もそう思えたら人生楽しいのかなって思います。

こんな風に、心から言える結婚生活が、夢ですね。
投稿日時:2008/01/25 19:01
  • 回答No.16

ベストアンサー率 28% (246/875)

私の友人夫婦で、
自他共に認める夫婦円満なところがあります。

喧嘩もほとんど付き合っている頃からなくて、
何でだろう・・・って思っていたのですが、
最近私が感じたことは、

『相手を丸ごと受け入れている』

です。
奥さん側が友達なのですが、
例えば、私からみて、
旦那さんのこんなところ治したらいいのにね、っていうところも
すべて、
「そんな人だから」って、
もうそれ自体を受け入れているんです。

でもこれって全ての人間関係でいえるんですよね。
親、子供、友人、夫婦、家族・・・
自分と違う価値観の押し付け合いというのが
喧嘩の理由の大半だそうです。

受け入れる事が出きれば、夫婦円満と分かっているんだけど、
それがなかなか出来ないのが難しいところです。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

>『相手を丸ごと受け入れている』

これは、少なくとも結婚したときはそのつもりでも、たいていはそうではなくて・・・なんですね。
まあ、ある一人のある行動が、Aさんは心地よくて、Bさんは不愉快とうのがあるので、「相性」というのも影響はするのでしょうね。
投稿日時:2008/01/25 18:56
  • 回答No.15
こんにちは。
相性も大きいかも知れませんが、
皆様の仰ることには、一部を除いて、なるほどと思いました。
愛情、尊敬、感謝など。

自分のことばっかり主張せず、お互いに、相手のことを考える。
悪い所があれば、些細なことなら目を閉じ、
相手の良いところを見る。とか。

うちが円満なのは、
夫が賢くて、妻がどうしたら喜ぶか、どうしたら悲しむかを
よく知っているからかも知れません。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

>うちが円満なのは、
>夫が賢くて、妻がどうしたら喜ぶか、どうしたら悲しむかを
>よく知っているからかも知れません。

旦那様が賢いというのはもちろんですが、wakabapasさんを思いやる気持ちがあるからこそなんでしょうね。互いに相手の事を考えるというのは「コツ」というより「基本」ですね。
投稿日時:2008/01/25 18:45
  • 回答No.14

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

No.5です。

あっさり崩れるのは根底じゃないと思いますよ。
あるいは根底が腐ってたりすること(変質)が原因かと思います。

信頼を更に下で支える愛情があれば、信頼回復のチャンスはありますが、信頼が崩れて終わりだと、企業の契約みたいなモンでドライですよ。夫婦なんてそんなモンじゃないと思います。

ただ永年の生活で、根底の愛情が変質してたら、やっぱり信頼が崩れたら終わりです。

愛情は、皆さんが仰るように、日々育てるものだと思います。
お礼コメント
noname#57829
二度も回答ありがとうございます。

愛情。
これが根本なんですね。
日々育てていく。育てていく方法が、
会話だったり、互いを思いやったり、エッチをしたり・・・
なんですね。
どんな風に愛情を育てていくか・・・

ただ、
愛情とか信頼とかそういったものを、あっさりと超えるというか、それとは別次元というか、そんな問題でうまくいかなくなることも多い気がして・・・姑とか互いの家族関係が絡む問題は、特に。うまくいえないのですが。どんなことがあっても乗り越えていける夫婦であるためには、どうすればいいのか。先の回答者様がおっしゃていた「強さ」とはなんなのか・・・いまは自分の漫然とした不安もうまく文章にできないので、できるようになったらまた質問をしようと考えています。
投稿日時:2008/01/25 18:39
  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (30/341)

円満のコツは簡単です。
とにかく、できる限り
エッチをしましょう。
それが、基本です。
そこから、すべてに広がっていきます。
エッチをたくさんしてる夫婦に
離婚は、ありません。
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

・・・妙な納得をしてしまったり・・・確かに普通にエッチを重ねている夫婦はすべてが円満に運んでいる状態かもしれないですね。まあ、器用な人たちもいますから、浮気していても配偶者ともできちゃうってのがあるみたいですけど・・・・でもそれはまさに「浮気」だから大丈夫で本気じゃないからバレないぶんには円満でしょうし・・・
投稿日時:2008/01/25 18:25
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/5)

1.お互いに隠し事をしないで、何でも話し合う
2.お互いの両親を大切にする
3.セックスも大切(おもちゃなども使って激しく)
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

隠し事は小さなことでも、大きなケンカにつながりそうですね。
互いをいたわり、互いの両親も大事にする。得てしてどちらかに偏りがちだからいけないんでしょうね。セックスについてははじめてのご指摘ですが、こちらも充実させないことには・・・
投稿日時:2008/01/25 18:20
  • 回答No.11
結婚前に職場の先輩に聞いたことです。
男性が多い職場だったので、先輩は男性です。

「旦那のことなんか放っておいても構わないが、夫の親を大事にしろ。
特に母親を大切に。
男なんて単純だから、母親を大事にすれば君も大事にされるはずだよ。」

こうアドバイスされました。
でも、これが一番難しいことですね。(40代女性でした)
お礼コメント
noname#57829
回答ありがとうございます。

「えー?ソレで~??怒」とくってかかりたいところですか、非常に説得力のある内容ですね・・・・笑

そして本当に一番難しい・・・でも、姑大事にしていて不和になる夫婦は想像できませんね、確かに・・・・
投稿日時:2008/01/25 18:16
20件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ