• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置こうか悩んでます)

彼氏の借金トラブルで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼と付き合ってまだ7ヶ月程で、最近彼からお金を貸してほしいと頼まれました。しかし、彼はそのお金をスロットに使い果たしてしまい、返済する素振りもありません。彼の生活費に困っていることは分かりますが、こんな金銭感覚の違いに頭を悩ませています。
  • 関係を続けたいと思っていますが、彼の借金トラブルによって冷たい目で見てしまいそうになっています。私の収入も不安定であり、彼との金銭感覚の違いも大きいため、悩んでいます。彼は普段頼れる存在であり、尊敬もしていますが、この借金トラブルで関係が悪化してしまったことは本当につらいです。
  • 私は彼を支えたいし、支え合っていきたいと思っています。ただ、お金の問題が絡んでくると、関係が難しくなってしまうのも分かっています。自分自身も生活に余裕がない状況であり、彼の借金トラブルに悩んでいます。お金を貸したことが間違いだったのか、自問自答してしまいます。彼との関係を救いたいですが、このままでは難しいのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

距離を置いても良いんじゃない? 別れる別れないの問題よりも。 二人の「中身」の問題。 今の貴方と彼の間には。 一番大切な「心地良さ」が無いから。 理解があっての心地良さ。 彼は相変わらずマイペース。 貴方は自分の妊娠を通じて。 深く深く自分を見つめて、命を見つめて、将来を見つめて、 二人のこれからを見つめて。 貴方なりに考える事が「増えた」んだと思う。 もちろん彼を好きだから受け入れてきた。 一方的に振り回されている訳じゃ無い。 貴方も実は支え「られて」いる。 彼という存在が「いる」、という事でね。 でも、7か月経った今。 自分と彼との交際を振り返ってみると。 貴方も彼も。 何となくなんだよね? その場その場で動いている。 もちろんその時その時の二人として無理なく楽しく 付き合える楽しさもあるよ。 でも、その足元には。 「お互い」に尊敬し合える関係が必要でしょ? 貴方は尊敬できる彼、というけど。 じゃあ彼は貴方を尊敬、尊重しているの? 「二人」としての積み重ねは? 彼は彼のペースで貴方と向き合っている。 貴方はそういう彼に合わせながら、 どんどん彼を好きになり、 頼りがいを感じて、彼を敬意も含めて受け止めている。 でも、その気持ちが「廻っていない」んだよ。 受け止める相手があって成立する関係でしょ? 中絶という「大きな」節目を挟んだ二人。 彼にも丁寧な対応が求められるんだよね? してくださいと頼まなければしてくれない関係では。 それはお互いに敬意ある繋がりじゃないんだよ。 言われなくてもわかる。 言われなくても汲み取れる。 それが「特別」な二人でしょ? 彼は今でも「そのまま」なんだよね? 支え合って~という部分は。 彼「から」貴方へ~という部分も不可欠なんだよ。 今の貴方と彼の関係は。 貴方の方が精神的な依存度が強い。 貴方の方が離れたくない。 だからこそ、今の辛さも「大きい」んだよね? それこそ今の彼の対応って。 貴方から見たら。 下手をすれば、 スロットでスッたスラないと同じレベルで 貴方との間の妊娠中絶を捉えているように「さえ」見えてしまう。 ああ駄目だったと。 じゃあまた今度と。 特別な考えもなく、なんとなく今だけを見ている。 だからお金を法外につぎ込めるんだよね? 貴方がドン引きしたのって。 単にお金の問題じゃないんだよ。 その根底にある彼の雑さ。浅さ。 貴方が感じる頼りがいという部分は凄く表面的で、 彼には「深さ」が無いんだよね? だから考え「ない」行動が生まれる。 こうして貴方を悩ませている事が「分からない」彼。 それはやっぱり考えないと。 貴方は命を授かった。 貴方も今までは少しふわふわしていた。 でも自ら命を抱える経験をして。 「二人」で丁寧に向き合っていく大切さ、責任感、理解。 そういう部分がより「はっきり」分かった訳でしょ? それはこの世に生は受けなかったけど。 貴方のお子さんが貴方に残したメッセージだよ。 大事にしないと。丁寧に受け止めないと。 一人で二人分は創れないよ。 距離を置く事で。 彼にもう少し大人になってもらう。 貴方も彼から離れる事で、 自分という「軸」を創っていく。 支え合いたいからこそ。 お互いに「軸」が必要。 不安定なままで繋がっても。 それはどちらかに「寄りかかる」関係にしかならない。 貴方はお子さんの命を無駄にしない。 自分の為に出来る一歩を大切に。 それは貴方の為でもあり、 お子さんの為でもあるんだからね☆

noname#143734
質問者

お礼

私のためにこんな長文…(;_;) 本当にありがとうございます!! 何回読ませていただいても涙が出てきてしまいます。 お空へいかれた赤ちゃんのおかげで、とっても成長できたと私自身実感してます。 産んであげられなくて申し訳ない気持ち 赤ちゃんのおかげで成長できた感謝の気持ち どちらもあります。 彼はもう寝てるので、明日彼に伝えようと思います。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました。何度お礼を言っても足りません(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に対して複雑な気持ちです

    彼と付き合い8ヶ月ほどで彼は現場仕事、私は日払いのバイトを週1~2回ほどです。 震災のとき。まだ親がお金を管理していたために一切手持ちはありませんでした。 ですが彼は(その当時はまだ現場仕事ではありません)スロットで大勝ちしていたためにお金がありました。 2週間ほどそばにいさせてもらい、ご飯を一緒に食べさせてもらっていました。 今。私もちまちま働き出して、彼が現場仕事に変わりました。それて彼がスロットに生活費がなくなるほど負けてきたときがありました。 その時、私は支えてあげようと思い少量ですがお金を貸しました。 もちろん彼はそれだけじゃ足りなくて前借りもしました。 その毎月の前借りのせいか、毎月、お金ない、お金ない、と言います。 震災に支えてもらったこともあり、私も支えなきゃって思うと彼のご飯やら買ってあげてしまいます。 それでこの前、彼に何が食べたいかメールで聞いたら指定のカップ麺を言われたんです。 それを買って彼の家にいました。 彼が帰ってくると、今日は肉買いに行って肉焼こうって。 買ってきたよ?って言っても、ストックするから!あれば食べるし!って。 食べるのはうちじゃなくてあんたでしょって、 てかストックって何、って 言いたかったです…もちろん、お金を払う素振りは一切ありません。ありがとう、だってありません。 家に帰ると、なんで私が彼の買わなきゃいけないの、と思ってしまいます… 冷めてるんですかね? 彼がお金にはだらしなくて困ってます。 好きだけど、…しっかりしてって感じ なんて伝えたらいいかわかりませんが、本当彼に対して複雑な思いです

  • 突然解雇についてです。

    母の話なのですが、 7年近く勤めていた清掃業のパートを 突然解雇されました。 1日に今日休んでと言われ、 2日に昨日付けて辞めてくれ といわれたそうです。 雇用保険には入ってなかったそうです。 お金がなく給料前借りで5万程借りてたそうで それをチャラにしていいから辞めてといわれたみたいです。 突然解雇だと1カ月分の給料もらえると書いてあったのをみたのですが、 1カ月交通費込みで7万くらい給料もらってたみたいなので前借りの分考えてもほぼ±0かなぁーと思います。 社長に関して不満ゎあったみたいで辞めることゎいいらしぃですが、収入がなくなり不安が大きいです。 やっぱり雇用保険入ってなかったので失業保険もらうことゎ不可能なのでしょうか?? 情報少ないですが、回答いただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 給料を一月コンスタントに使う方法

    友人のことなのですが、相談させてください。 僕は大学4年で、これから大学院に通います。法科大学院で、噂ではハードな生活らしく、アルバイトをしていると勉強が追いつかなくなる、というので、奨学金を借りることになりそうです。 しかし、友達はほとんどが就職なのですが、僕の周りではスロットをやる人が多く、大学卒業前に卒業旅行のお金の貯金もないという有様の人もいます。 中でも二人の友達は、バイト代が月の15日に入るそうなのですが、15日からの1週間で過半数の給料がなくなってしまい、次の月の1日~14日は、食うので精一杯の極貧生活をしています。 なんでも金を借りてまでやる気はないけど、お金が空っぽにならないとやめられないんだそうです。逆にお金がなくなればいくらでも我慢できるそうなんですが… だから、いつも月の15日前の1週間で、彼らは決まって僕に「飯を奢ってくれ」と毎月せっついてきて…僕もお金がある方じゃないので、安い鍋を振舞ったりしているのですが。 実際この先もずっとこんなことしているわけには行かないし、多分僕は奨学金生活で、負債を抱える上に、贅沢の出来ない質素な生活になるので、とてもご飯なんて奢れなさそうなので。何よりこうして毎月飯をたかっていては、この先の人生思いやられるし。 なので今、お金を一月計画的に使う方法というのを(何故か僕が)考えているのですが… 僕が考え付く限りでは ・お札を持たずに、持ち金は即500円硬貨に両替してスロットに入れられないようにする。 ・生活最低限の分だけのお金だけを持ち、通帳、カードを私設私書箱や貸金庫に預けて、ATMに行けなくする。 くらいしかなくて…僕はスロットをやったことないので、やっている人の心理的に、これがうまくいくかも判断できなくて。 なので、スロット(パチンコ)をやめるのに効果的で、かつ一月の給料を、一月コンスタントに使える方法はないでしょうか?パチスロ経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 恋人の金銭感覚について

    同棲して5ヶ月、お互い26歳です。(私は女です) 彼はIT関係で 給料26万ほど 私は就職中でバイト 13万ほど 二人で貯金をして結婚。提案し  「あなたは月5万貯金して 私は3万貯金はどう?」 と言ったところ、 「同じ金額じゃなきゃ嫌だ」と怒られました。 確かに 当たり前のように頼んだ私が悪かった。 と考え直しました。(同額貯金をする予定です。) で、ここ3ヶ月ほど彼が休職(自宅で他の仕事を請けていたため) して 自分用の貯金がなくなったようです。 で、私に 以前 買ってくれたスノボ一式 8万ほどの 半額を返して欲しいと言われたんです・・・・。 (彼は今月から復職し給料もらえます) 私もそんなにお金に余裕がないってのが あるからなのか 何か 納得がいきません。 多く貯金するのは嫌だけど、 お金なくなってきたから 買ってあげると言った分を返して。と。 困ったときはお互い様だから お金を貸すのはいいんですが、 買ってくれると言ったから買ったのに、 半額だったら買わなかったのになぁ。 金額うんぬんよりも・・・ 何か気持ち的に腑に落ちないような。 と・・・・ 私はけちなのかなぁ。 心が狭いのでしょうか? それとも彼がけちなんでしょうか? 二人とも?! 何か よくわかんなくなってきました。

  • おかしくないですか?

    職場のパートの男性なのですが、毎月前借りしています。給料は18万もらっています。 しかし、寮を出て彼女と同棲したいと、まず社長にアパートの初期費用を何十万とかりました。この時点でも意味不明ですよね?彼女が妊娠して結婚しなければいけないなら、急遽お金が必要だと思いますが、たかが同で、そんなの自分で貯金しろ!となりませんか?彼女が知ったらどう思うでしょう? しかも同棲疑惑も持ち上がっています。いつも彼女が研修と言って家にいないそうなんです。人によって言い方違うので、本当は同棲さはていないのでは?と周りから疑われています。 この男性私も仕事の事でされましたが、平気で嘘つきます。 毎月の前借りも4万ぐらい返しているそうなのですが、何かとお金が足りなくなるからと前借りしにきます。先日も前借りの理由が、兄と一緒に食事にいく。お金がないので、前借りにきました。兄なら、正直にお金がないと言えば良いでは?ないですか?そんな理由で前借りするなんて、おかしいですよね?

  • お給料の前借りが出来る仕事、職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

    明日までに急に16万円必要になりました。 即日で働けてお給料の前借りが出来る仕事、職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 今月末に必要だったお金が盗難に遭い、途方に暮れています。 親は病気で入院しているので金銭的に助けてもらうことはできず、友達とは今まで金銭を借りたことがないので お金を貸してほしいなどという話をして関係を壊したくはありません。 都内でお給料の前借りが出来る仕事や職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 私は30歳男性で、先日まで大学院に籍を置いておりました。 大学に通いながら10年近くレストランやバーなどで仕事をしてきたので接客の仕事に関してはそれなりのスキルはあります。 風俗の仕事や、体力的にきつい仕事であっても構いません。 本当に困っています。どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 私はケチなのでしょうか

    以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

  • 休職について

     役場の臨時職員(専門職)をしていましたが、今回体調を崩してしまい、心療内科を受診して1ヶ月休養が必要との診断書をもらい、6月中旬~7月中旬の予定で休職中です。  休職中はどんな給料の扱いになるか休職前に事務に確認したところ、有休が1週間程残っているので、まずはそれをあてて、その後は欠勤扱いとの事。欠勤分は給料が出ないから、6月分は手取りがいつもより少ないのかなと思いきや、残りの日(欠勤分)は翌月の給料から前借りという形で、処理すると伝えられました。  給料は月末〆で、毎月その月の20日前後に支払われます。(6月1~30日分を6月20日に支払い。6月23日までは有休消化。6月24日から7月中旬までを7月分の給料から前借り・・・。)  その時は「とりあえず、1ヶ月分は休んでいてもいつもと同じ給料が支払われるのか。良かったな。」と私の方では受け止めていました。家に帰って家族に報告すると、なんだかその処理について不安になってしまいました。  休職1ヶ月間(6月中旬~7月中旬)の中の、有給消化1週間分はよしとして、残りの3週間位は7月分から支払い?給料のツケ(借金)の様な気がしてなりません。  もし、仮に休職期間がさらに延びたり、退職してしまった時には、ツケの分は会社に返却しないといけないのか?(当たり前だけれど、7月は労働していない事になるだろうし・・・。)  仮に1ヶ月後に復帰したら、7月20日には給料はどうなる?もし、休職期間が延びたら、その分前借りが続くのか?(→これらは私の勝手な解釈で、職場には詳しくは確認してません。)  色々調べると、欠勤扱いで給料の出ない時は、健康保険の疾病手当でお金が出るそうです。が、疾病手当の手続きの話もなく、次の月の給料から前借りの話になっていて・・・。だけど給料の前借りの処理なら、給料はあるから、傷病手当は申請しなくてもいい事になるし。このような給料の事務処理は、役場・その他の企業では一般的なのか、教えて下さい。  心身共にゆっくり休みたいのですが、なんだか『ツケ』の心配事が増えて、休職中なのに不安になって、結局は仕事の事ばかり考えています。  

  • 旦那の小遣いを返してもらう説得の仕方

    困ってます☆先月は特に何時もに比べて使いすぎたので今月は本当にピンチなんです☆ただ、旦那のお小遣い今月9万円プラス趣味代10000円があればど・ど・ど・ど・どんなに助かるか!!!恥ずかしい話、今月2~10日ぐらいは私がプチ家出ぐらいしないとやってられないぐらい苦しいですっ。ということで、どうしても旦那のお小遣いが戻って来て欲しいのです。でもうちの旦那は、また恥ずかしい話ケチです。生活が苦しいといったぐらいじゃあお小遣いを返してくれません。何かいい説得の方法はありませんか? そして、願わくば、これから、旦那のお小遣いは、1歳の子供もいるので、毎月、とりあえず2万円に、かなり!すごく!して欲しいのですが、そんなことを言ったら給料削減されてしまうかもしれないので、ずごくいい説得の方法があればものすごく教えてほしいです。 できればドロドロのお金の喧嘩は避けたいです。どうぞお願いします。

  • 給料の前払い?・仮払い?の申請書の書き方

    うちの会社の給料は、月末締の翌月20日払いです。 しかし今回だけ会社の事情により9月分だけ25日締にして、後の日数分は、10月分(11月支給)に回すと言われました。ので、今回の給料は25日締分の手取り13万でした。その為、生活が苦しいです。残分を仮払い?前借りをしたいのですが、会社から『金額・理由・目的・内訳・返済方法』を書いた申請書を提出するように言われました。この場合い申請書は、仮払いで良いのでしょうか?それとも前借りで良いのでしょうか?