• ベストアンサー

インパクトドライバーのパワーについて

普通の+ドライバーでネジを最後まで締めるのですが、 全身の体重をかけて回して翌日に筋肉痛になります。 ドリルドライバーは持っていますが、インパクトドライバーは持っていません。 インパクトドライバーのパワーはどの程度なのでしょうか? 人の力よりねじ込む力は強いのでしょうか? 日立工機のバッテリーを持っているので検討しています。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wh18dbdl/wh18dbdl.html

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>インパクトドライバーのパワーはどの程度なのでしょうか? わかりやすく言うと、数千円程度の安物でも格段にパワーが違います。 70mm程度のコーススレッド(ネジ釘)を下穴なしで、 ずばずば、ねじ込んで行きます。 人間がやる場合は、キリで下穴をあけて、、(でないとまわらないし) 煩雑な手順が必要ですが、それも不要です。 >人の力よりねじ込む力は強いのでしょうか? 比べ物になりません。 インパクトは1万円前後と4万円前後のものがありますが、 これはパワーの違いもさることながら、 バッテリーの種類が違います。 簡単に言うと、急速充電、長持ち、劣化が少ないなどの 長所があります。まあ業務用ですから、DIYには不要です。 サイトのはかなりいいやつです。

その他の回答 (4)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

>人の力よりねじ込む力は強いのでしょうか? ●断然違います。 インパクトドライバーのトルクは120Nm以上でしょう。 手回しだとせいぜい30Nm程度だと思いますよ。 コーススレッドなんかは手回しでは無理ですね。インパクトドライバーだとバチバチ音を立てながらねじ込んで行ってくれます。 ドリルドライバーはトルクが弱いのでネジうちなどには向きません。その際もドリル位置ではなくクラッチ位置(だいたい20Nm以下のトルク)で使わないと固くてねじ込めないときに反動がきて危険です。

yusha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。 早く購入するべきでした。

回答No.4

私が使用してるのは、リフレックスとか言うメーカの100V直結です。3千円位だったかな? 90mmのネジだと、手では半分ぐらいしか入りませんが、問題なく入ります。 生木にシイタケの菌打ちする場合にコマ穴あけますが、インパクトより普通の電動ドリルで高回転で開けた方がパワーありますね。バッテリ式はすぐ上がってしまって仕事になりません。 手で締めるなら、30mmのネジを3本まで、それ以上ならインパクトを引っ張り出します。

回答No.3

>インパクトドライバーのパワーはどの程度なのでしょうか? >人の力よりねじ込む力は強いのでしょうか? 分かりやすく例えると、120ミリのコースレッドを、杉などの木にねじ込んでいくと、適当なところで止めないと、ネジの頭が木の中に沈んでいきますよ。何センチでも。 アドレス先の日立インパクトドライバーなら、最高に良いですけどね。14.4Vの製品でも、パワーに困ることはありません。 違うのは、仕事量(一回の充電で、何本締められるか)が違うだけです。 仕事量は、18Vの方が多い。 しかし、重くなります。 パワーは、変わりません。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

人の力なんて比べ物にもなりません。 今まで苦労していたのが一瞬です。 ドリルドライバーがあるなら、わざわざ手回しのドライバーを使わずに、 ドリルの刃をドライバービットに付け替えて使えばいいだけでは? ドリルドライバーだと強固に締め付けるのは無理ですが、手回しのドライバーで済むような作業なら十分に出来ます。 インパクトドライバーなら打撃しながらこれでもかというくらい強力に締め付けます。 細いビスなら締め付け過ぎると簡単に折り切れるくらいの力があります。 ドリルドライバとインパクトドライバの違い http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060217-drill/20060217-drill.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060217-drill/20060217-drill.html

関連するQ&A

  • ドリルドライバとインパクトドライバの違い

    ドリルドライバとインパクトドライバの使い分けですが ネジを締めることに関しては大は小を兼ねるといった考え方で 力が強いインパクトドライバがあれば十分と考えてよいですか? 木ネジなどで下穴をあけるときドリルドライバが便利そうですが 専用ドリルを持っているならインパクトドライバとの組み合わせで ビットを取り替える手間がない分だけ効率がよさそうですがどうでしょう?

  • インパクトドライバー購入

    インパクトドライバーの購入を考えています。 メーカーは日立です。 WH12DMR2 スパー水素バッテリー 12V WH14DML  リチウムバッテリー 14.4 のどちらかです。 どちらもスペックは同じで、違うのは、バッテリだけです。 どちらが、お勧めですか? 色々、教えてください。 お願いします。

  • インパクトドライバーの単発モード

    日立のインパクトドライバー「WH14DBL」 には打撃切り替えの単発モードいうのがありますが、 ドライバードリルのように使えるのでしょうか? また、小さいビスや穴あけが得意と言うことでしょうか? 新機種の「WH14DBAL」には単発・連発モードが省かれましたが、 あまり評判が良くなかったのでしょうか・・・

  • 充電工具(穴あけ・ネジしめ)についての2機種

    充電工具についての質問です。 使用目的は穴開けとネジ締めです。 特にネジ締めについてはツーバイ材などにコーススレッド(75mm)を打ちたいと思います。 ドライバードリルとインパクトドライバーをそれぞれ持てば良いと思っていたら、両方を兼ね備えたような機種を見ました。 マキタの4モードインパクトドライバーと日立の電子パルスドライバーです。 マキタ → http://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/tp131d/tp131d.html 日立 → http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wm14dbl/wm14dbl.html 似たような値段なんですが、トルクの数値が全然違います。 日立の方がトルク(最高で30)や回転数(最高で1100)がとっても低いです。 マキタのトルクは最高で145、回転数も2800です。 その分、日立の方が音が静かなようですが。 そうとう静かなのでしょうか? 今、使いたい目的を順番に書くと、 (1)75mmコーススレッドを打ち込みツーバイ材でテレビ台などの台や本棚を作りたい。 (2)11φほどの穴を開けれるパワーが欲しい。 です。 マキタの4モードの方はカタログなんか見てても、なんとなくどういうものか分かるんですが、日立の電子パルスドライバーの方は、音が静かなだけでパワーが弱いのかなぁ?といまいちこの値段設定などがわかりません。 どちらが買いか、ちょっとでも教えて頂ければ嬉しいです。

  • マキタのインパクト同様に日立工機のインパクトもバッ

    マキタのインパクト同様に日立工機のインパクトもバッテリーを14.4から18vへの爪切り使用は可能でしょうか?

  • 性能の良いインパクトドライバーを教えてください

    去年、父の誕生日にインパクトドライバーをプレゼントしました。職業は鳶です。 それが先日の大津波で流されてしまったらしく、たいへん落ち込んでいるので 内緒でまた新しくインパクトドライバーをプレゼントすることにしました。 しかし、違いが分からなくて選べません…… 前に購入したのは、日立のWH14DBAL 14.4Vなのですが、 まったく同じものより、もっと性能がいいものがあればそちらを購入したいと思うのです。 日立のサイトを見ても、WH 14DSLとかWH 14DMLとか、同じようで違うのか この記号と数値の組み合わせがどういう意味なのかよく分らず コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL 14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL など新しいようなものも載っていたのですが、インパクトドライバと 同じように使えるものなのかよく分らなくて選びあぐねています。 18Vと14.4V というのは 18Vが良いというわけではないのでしょうか? 電子パルスドライバというのは静かなだけでパワーはないのでしょうか? それから、マキタと日立の使い心地の違いも教えて頂けるとうれしいです。 インパクトドライバーを使って働いている方がいらっしゃいましたら、 自分だったらこれがいい!というのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

    インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

  • インパクトドライバ と インパクトレンチ について

    いつも勉強させて頂いております。 電動工具についておききしたいのですが インパクトドライバ と インパクトレンチとはどのようなちがいがあるのでしょうか?どちらもソケットがついているので ドリル・ねじ締め・ボルト締め の3つが可能だと思うのですが、 用途によってトルクが変わったりするのでしょうか? 私は工具の見積を出す担当なのですが初心者なので 困っています。

  • [日立製インパクト]バッテリーの互換性

    失礼します。 知人から5~6年前のモデルの日立製14Vリチウムイオンインパクト(型番不明)に使用していたバッテリー、充電器(共に型番不明)を譲り受ける予定なのですが、現モデルのFWH14DGLに使用することはできるでしょうか? 日立の電動工具はすべてに互換性があるとのことなのですが‥‥ 現行モデルと旧モデルでの互換性の有無を明確にすることはできませんでした。 FWH14DGLはこれからオークションにて購入するつもりですので、購入してから適合しないとなると非常に困ります。 日を改めてから日立に問い合わせれば済むことなのですが、オークションの関係で早急な事実確認をとりたくて質問を投稿させていただきました。 どうかお力添えをお願い致します! FWH14DGL日立公式ページ http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/diy/fwh14dgl/fwh14dgl.html

  • インパクトドライバで木材などへの穴あけ

    お願いします。先日、HitachiのインパクトドライバWH12DAF2(トルク110N・m) というものを購入しました。『ビスも軽く打てるし、穴あけもできます。今ならお買い得ですよ。』ということで買ってきましたが、取扱説明書を見ると、穴あけ時には、アダプタを取り付けてドリル用の錐(きり)を使うような記述があったのですが・・・・・。そこで質問ですが、(1)インパクトドライバで穴あけするとき、ドリル刃を直接取り付けるのは危険(不適?)ということでしょうか? (2)ドリル用のアダプタは買うといくらぐらいでしょう? (3)あと電動ドリルの手入れ(オイルをつける?)など思いつく範囲で教えて下さい。

専門家に質問してみよう