• 締切済み

インパクトドライバーでタイヤ交換

インパクトを所有している方が多数いると思い、こちらのカテから質問いたします。車庫に棚などを作りたいと思いドリルドライバーの購入を考えています。今はブラデカの3000円くらいのペンタイプを所有してますが、さすがに5cmの厚みには打ち込めないので、日立の12Vのドリルの購入を考えたのですが、悩んでいます。充電式のインパクトドライバーでも、タイヤ交換する際ナットは緩めれるのか?緩めれるならドリルよりインパクトを購入した方が良いのではと考えたのですが。ナットは緩める時と軽く締めるだけに使うだけで、インパクトでできますか?もし出来るとしたら14.4Vですか?インパクトの12Vは無理ですか?やってみた事あるよ!って方がいましたら是非、意見を聞きたいのですが。お願いいたします。

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

まず第一に、木ネジとホイルナットを、 同じ工具で廻そうって言うのがそもそもかなり無理です。 既出のように、廻ることは廻るでしょうが、 どちらにも、不具合を感じることになるでしょう。 もし、モータースポーツなどをやっていらして、 日常的にホイール交換をするならば、 専用品のホイールレンチを買うべきでしょう。 ただし、これで、木ネジは廻し難いでしょうね! 逆に、日曜大工を良くやり、 2×4木工など木ネジ(コースレッド)を良く使われるならば、 マキタや松下、日立などの「木工用インパクト『ドライバ』」を 導入するべきですね。 十字レンチで、「緩める最初」と「締めた最後」を補助すれば、 ホイール交換の助けにもなります。 要は頻度の問題かと・・・・。 あと、既出の補足ですが、 インパクトレンチ(のほとんど)は、 基本的に「打撃」で、最後の最後は廻します。 したがって、年中、能力一杯で廻していれば、 あっという間に、寿命になります。 これからも、余裕を持った性能で使わないと、 「頻度が高い場合」 思った結果にならないのがお分かりになるでしょう。

回答No.6

松下の充電式インパクトドライバー12Vとマルチインパクトドライバー14.4Vを所有していますが、どちらでもタイヤナットの締めつけ等は問題なく出来ます。 *購入するのでしたら、現在主流の14.4Vがお勧めです。 *多少高価ですが国産メーカーの方が修理等に関して安心です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

自動車の整備データーですと、現在発売されているいわゆる『普通の車』(・・・微妙な表現ですが) のホイールボルトはM12がメインです。 締め付けトルクは110Nm/10.5kgfmが基準です。 このあたりはメーカーによって微妙に表現が異なったりしますが 基本的にコレで問題ないです。 インパクトドライバーですがスペック的には12V仕様の物でも クリアしているので使用は可能です。実際に緩みました。 ただし、現実には『締めすぎ』のケースも多いのでその場合はどーにもなりません。(苦笑) ご質問者様がどういった場合に期待しているかにもよりますが、 使えるかどうかに関してはいまいち微妙ですね(汗) なお、自動車でも出先でのメンテナンスが多い競技関係ではバッテリー式の インパクトレンチがよく使われています。 こちらのバッテリーは24Vがメインですね http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2005000001291

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

インパクトドライバー,楽ですよ. 充電式は止めた方がいいです. いざ使うとき電気が無いという例が多いんです. バッテリが結構高いんです. 車から電源を取る方式がいいです. ホームセンターで5千円位ので十分活用しています.

noname#153814
noname#153814
回答No.3

使用者です。出来ます。 インパクトドライバー(12V)自体は、何年も前から使っています。ですが、タイヤ交換は出来ませんでした。トルクが小さいからとあきらめていました。 大型トラックのホイールが、タイヤの締め付けで破断したというニュースが流れ、普通乗用車ですが、他人事ではないなと5000円ほどでトルクレンチを買いました。 トルクレンチで絞めていくと「カチ」と音がします。それ以上は絞めすぎです。 そしたら、インパクトドライバーが使えるようになりました。 いままでが絞めすぎだったのですね。 私は日曜大工が好きで、ドリルドライバーもインパクトドライバーも持っていますが、いまではインパクトドライバーオンリーです。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

インパクトドライバーのトルクは120Nm程度です。 タイヤのナットの締め付けトルクは100Nm程度です。 この数字からだけで判断すると、インパクトドライバーで可能なように思えますが、実はダメです。 締め付けも緩めることも出来ません。 最初に緩めてから後はインパクトで外す、または最初にインパクトで締めてあとはトルクレンチで締めるという手段であれば、使えないこともないです。 ちなみにインパクトレンチはインパクトドライバーの2倍程度のトルクがあります。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 いわゆる10kgf・m超級のトルクであれば、何Vでもホイールナットは緩められます。と、申しますか、自動車用に限定するならシガーライターソケットを電源とするインパクトが売られていますが、これは当然12Vです。(12Vのインパクトでは、12kgf・m程度のトルクが出せるモデルが多いはずです。)  もっとも、電動インパクトはフライホイールを加速しておいてドグクラッチにぶつける方式なので、自動車修理工場などで使っているエア式の様にタン・タン・タンと軽快に緩める事は出来ません。(モータが『フイーン』とフケ上がってから、『ガチョン』とトルクをかける感じです。)  14.4Vだと16kgf・m超級になるはずで(工具メーカによっては、20kgf・m出るモデルもあります)、ホイールナットを緩めるのはより早くなりますが、これほどのトルクでは正確な調整式クラッチ(トルクリミッタ機構)が付いてないと締める時にちょっと不安です。(ホイールナットの締め付けトルクは、乗用車用M12の場合10kgf・m前後です。これ以上トルクをかけると、ホイールボルトの破断を招きます。)

関連するQ&A

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • インパクトドライバーについて

    充電式のインパクトドライバーの購入を考えています。 使用目的は、ボード張り、棚の製作などです。 初心者のため、RYOBIの12Vの商品の価格が安くよいと思ったのですが、人気のある日立やマキタなどと比べるとかなり性能が違うものなのでしょうか? なるべく軽く、大きすぎず、安価で作業可能なものがよいのですが。 又、RYOBIで大丈夫な場合、商品に同じような価格で、種類が違うものがありますが、どの商品が作業に適したものなのかよくわかりません。 わかる範囲でよいので、よろしくお願いします。

  • ドリルドライバーとインパクトドライバーについて

    DIYにて棚や机など、いろいろな物を幅広く作っていこうと思っております。 そこで、いろいろネットで情報収集していると、ドリルドライバーとインパクトドライバーを両方持っていた方が良いって情報と、ドリルドライバーのみで足りるって情報があるんですが、実際にインパクトドライバーは必要なのでしょうか?よく、ウッドデッキを作ったりする場合にあると良いって書いてあったりしますが、反面、ウッドデッキでもインパクトドライバーでなくてドリルドライバーでも大丈夫とも書いてあったりします。初心者にはドリルドライバーで事足りるのでしょうか?

  • タイヤ交換に素人でも使いやすいインパクトドライバ

    雪国に住んでいます。 夏と冬のタイヤの交換用にインパクトドライバの購入を考えています。 前回、車屋さんでタイヤ交換してもらう時、緩めにして欲しいと言ったと思うのですが、今日、外そうとしたら、手ではとても緩められませんでした。 このようなことを数回経験しているので、これからは自分でやろうと思います。 素人でも扱いやすく、車屋さんで締めたものも外せるお奨めのものはありますか。 トルク調整ができ、ナットを舐めない物がいいのかなと思っています。 コンセントは近くにあります。 価格は、多少高くても、長く使える物を希望します。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • インパクトが無い理由は?

    充電式電動インパクトドライバーで何故7.2V以上しか無いのですか? ドリルドライバーは有るのですが3.6Vのインパクトドライバーって無いですよね?何でですか?

  • 性能の良いインパクトドライバーを教えてください

    去年、父の誕生日にインパクトドライバーをプレゼントしました。職業は鳶です。 それが先日の大津波で流されてしまったらしく、たいへん落ち込んでいるので 内緒でまた新しくインパクトドライバーをプレゼントすることにしました。 しかし、違いが分からなくて選べません…… 前に購入したのは、日立のWH14DBAL 14.4Vなのですが、 まったく同じものより、もっと性能がいいものがあればそちらを購入したいと思うのです。 日立のサイトを見ても、WH 14DSLとかWH 14DMLとか、同じようで違うのか この記号と数値の組み合わせがどういう意味なのかよく分らず コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL 14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL など新しいようなものも載っていたのですが、インパクトドライバと 同じように使えるものなのかよく分らなくて選びあぐねています。 18Vと14.4V というのは 18Vが良いというわけではないのでしょうか? 電子パルスドライバというのは静かなだけでパワーはないのでしょうか? それから、マキタと日立の使い心地の違いも教えて頂けるとうれしいです。 インパクトドライバーを使って働いている方がいらっしゃいましたら、 自分だったらこれがいい!というのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • インパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

    コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。 やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • インパクトドライバー選び

    インパクトドライバーの選び方を教えてください。ドリルドライバーとどう違うのでしょうか。どういうときにいいのでしょうか?9,6Vと12、Vでは能力がだいぶ違うのでしょうか?

  • インパクトドライバ

    充電式インパクトドライバー購入で迷っております。ずっとパナソニックの2万円前後の物ばかり使用してきましたが買い替えを予定しております。日立、マキタ、パナソニックどのメーカーがおすすめでしょうか。14.4V予算3万5千前後です。エアコン工事など電気施工関係の仕事に使用します。

専門家に質問してみよう