• ベストアンサー

インパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。 やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

開けたい穴の大きさにもよりますが 例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。 そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。 ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。 もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので 大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。 (大抵の大型店舗なら上記システムはあります)

その他の回答 (4)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 インパクトドライバー用のコンクリートドリルビットと云うのがあるので、それを使えば大丈夫でしょう。  ただし、適用できる径に限界があります。8.5mmをこえるサイズだと、振動ドリルと専用ビットが必要です。 http://www.rakuten.co.jp/linc/608316/608510/ http://www.seedsfactory.co.jp/holemaking/giza-bit/giza-bit.htm  ネジ留めとのことですが、後打ち式のアンカーボルトでしょうか? だとするとある程度大きな径のドリルビットが必要かと思います。

  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

穴の程度にもよるから何とも言えないが 深くもしくは穴の径が大きい物を開けようと思うなら専用の振動ドライバーが必要だな どっちにしろ専用の刃は必要だ

  • on-g4493
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

基本的に無理です。 ハンマードリル又は 振動ドリルでないと、インパクトにコンクリート用のキリを付けて回してガンバったら!その内にキリの先が焼けるか、インパクトのモーターが焼けパーになります。 SDS方式のハンマードリルがオススメですが。4万ぐらいするのですが それだど気持ち良く空きますよ。

回答No.1

コンクリート専用のビットを使えば大丈夫だと思います。 (普通のドリルの刃ではコンクリートに穴は開けられません) 参考の一例です。 http://gekiyasu-kabukoma.com/hpgen/HPB/entries/21.html 私の場合は先ず何をするにも、始めは100円ショップで必要な物を探します。 必要な物が100円ショップに無い場合は、ホームセンターに行って買います。 (100円ショップとホームセンターでは、工具類の価格は15倍~30倍くらいは違いますから)

関連するQ&A

  • コンクリート壁へ看板取り付けのために穴あけ

    コンクリートの壁に看板を設置するために、穴あけを試みました。 屋外なので、接着剤では心もとないかなぁ・・・と思い、ネジ止めをしようと考えました。 単純に、ネジ間は50cmずつ程度かな、などと考えて、アンカープラグ(だったかな?)もなんとなく25mmのものを選択し、計6箇所の穴あけを試みたのですが、穴が空きません。 正確には、1箇所は規定の深さ(35mm)まであっさりと空いたのですが、他の5箇所がある程度(10mm~20mm)まで進むのですが、それからが進んでくれません。 今日は、暗くなってしまったので作業を中止しましたが、明日、同じ作業をして、穴が空いてくれるものなのでしょうか・・・ 穴径は7mm。ドリルはホームセンターで販売しているコンクリート用ドリルを使用しています。機材の方は、振動ドリルと一般的なドリル。 看板は、100cm×50cmの複合板にカッティングシートを貼っただけのもので、そんなに重くはないものです。(重さは計測していないので・・・) 壁はモルタルではないと思います。(上部は駐車場になっています) ハンマードリルは持ってないので、インパクトドライバーでやってみようか、などと考えてたりしていますが・・・ 一箇所はあっさり空いたので、なんとかなりそうな気もしているのですが、いかんせん締め切りのある作業なので、このまま地道に穴あけ作業を続けようか、それとも接着剤でくっつけてしまおうか、迷っています。 頑張れば空くのか、止めたほうがいいのか・・・アドバイスよろしくお願いします。 (外すこともありうるので、できればネジ止めにしたいのです・・・)

  • コンクリートに手動で穴あけ?

    コンクリートに棚の支柱を立てようと、ホームセンターでアンカーとコンクリートビットを購入し、振動ドリルを借りてきました。 どうにか穴は空いたのですが、かなりの力を入れなければドリルが穴に入っていかず、また振動ドリルの爆音と振動が響き渡るので(自宅マンション)、次の穴を開けるのに躊躇しているところです。 そこで質問なのですが、 1、時間がかかってもいいので、手動でコンクリートに穴を開けるドリルはありますか? ちなみに手持ちのインパクトドリル(12V)にコンクリートビットを付けてもマンションの壁はまったく刃が立ちませんでした。 2、マンションは柱がなく構造壁なのですが、このような壁で直径5ミリ程度の穴を開けるのにプロはどのような道具を使うのでしょうか。 他にもアンカーを埋めたい場所があるので、できれば自分でやりたいと思っています。それではよろしくお願いします。

  • コンクリートブロックへの穴開け

    普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。 このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。 インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。 また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。

  • インパクトが無い理由は?

    充電式電動インパクトドライバーで何故7.2V以上しか無いのですか? ドリルドライバーは有るのですが3.6Vのインパクトドライバーって無いですよね?何でですか?

  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

    インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

  • インパクトドライバーでタイヤ交換

    インパクトを所有している方が多数いると思い、こちらのカテから質問いたします。車庫に棚などを作りたいと思いドリルドライバーの購入を考えています。今はブラデカの3000円くらいのペンタイプを所有してますが、さすがに5cmの厚みには打ち込めないので、日立の12Vのドリルの購入を考えたのですが、悩んでいます。充電式のインパクトドライバーでも、タイヤ交換する際ナットは緩めれるのか?緩めれるならドリルよりインパクトを購入した方が良いのではと考えたのですが。ナットは緩める時と軽く締めるだけに使うだけで、インパクトでできますか?もし出来るとしたら14.4Vですか?インパクトの12Vは無理ですか?やってみた事あるよ!って方がいましたら是非、意見を聞きたいのですが。お願いいたします。

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • コンクリート 穴あけ

    コンクリートに2.5CMほどのねじを埋め込みたい(額などを飾るため)のですが、振動ドリルを使うとマンションのため騒音が心配です。なにか手動のドリル等で騒音を抑えて穴をあけることは出来るのでしょうか?

  • 充電ドライバーどちらがいいですか

    電動式は持ってるのですが、山の木に穴を開け除草剤を注入して要らない立ち木を枯らしたいのです。 持ち運び式のドライバーで木工用15mm程度の穴あけに使うのですが 初めて充電工具を買います。 うまく行けば年間20本くらい枯らしたいです。 どうせ買うなら 木に穴を開ける だけでなく 家でも使える方がいいかなあと 迷っています。 マキタ 振動ドリル M850DWX 2万弱 これはドリルとコンクリートドリルかな リョービ インパクトドライバー BID-1415 1万数千円 ねじ回しにも使えるかな 両方14.4V バッテリー2個付属  どちらが役に立つでしょうか

  • インパクトドライバーで穴あけ時に釘があった

    木材に穴を開けたくてインパクトドライバーに 木工用ドリルビットをつけて9mmおよび23mmの穴を開けています。 しかし、穴の途中で釘があったため、途中からドリルが回らず 掘れなくなりました。 釘が抜ければよいのですが、位置の問題でそれができません。 調べたら以下のような商品が見つかったのですが、 スターエム クギ切りドリル 9mmおよび24mm <http://www.starminfo.com/jp/products/densetsukentiku/9s.html> 所有しているインパクトドライバーは6mm軸なので適合しません。 12mm→6mmに変換するアダプタを探したのですが見つかりません。 他にも鉄工用やステンレス用のドリルを使用したら 釘があっても掘れないかと考えていますが、分からずに悩んでいます。 どうすればいいのか、方策が分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう