• 締切済み

[日立製インパクト]バッテリーの互換性

失礼します。 知人から5~6年前のモデルの日立製14Vリチウムイオンインパクト(型番不明)に使用していたバッテリー、充電器(共に型番不明)を譲り受ける予定なのですが、現モデルのFWH14DGLに使用することはできるでしょうか? 日立の電動工具はすべてに互換性があるとのことなのですが‥‥ 現行モデルと旧モデルでの互換性の有無を明確にすることはできませんでした。 FWH14DGLはこれからオークションにて購入するつもりですので、購入してから適合しないとなると非常に困ります。 日を改めてから日立に問い合わせれば済むことなのですが、オークションの関係で早急な事実確認をとりたくて質問を投稿させていただきました。 どうかお力添えをお願い致します! FWH14DGL日立公式ページ http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/diy/fwh14dgl/fwh14dgl.html

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

スライドタイプのバッテリーであればアタッチメントは共通だと思います 古いリチウムイオンバッテリーには挿し込みタイプもあります http://store.shopping.yahoo.co.jp/denchipuro/tht024-87v.html?sc_e=slga_pla http://www.homerz.jp/shops/item/4107/ バッテリーしだい バッテリーの型番から調べる事が可能なのでは?

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • お勧めの日立製電動ドリル

    無印メーカーの安かろう悪かろうな電動ドリルを4000円くらいで買って 使っていましたが、思ったよりよく使うので、国産のちゃんとした (→電池がヘタったら部費交換できるなどのアフターフォローが きちんとしているという意味です)ドリルを買おうと思います。 用途は、木工や、壁に穴を開けるとか、バイクの修理でボルト締めとか、 とりあえずいろいろです。 トルクが強いほうがいい場合は、インパクトにすればいいのでしょうか。 電動ドリルは日立製品がいいと評判なので、ラインナップを眺めてみましたが 結局どれがいいのかわかりません。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/diy/diy.html 多少は高くてもいいものを長く愛用したいです。 また、高くても付属品などが充実している上位モデルがいいです。 上記URLのFWH 12DC3がいいのかなと思いますが、賛否等、ご意見お願い できますでしょうか。 「初心者はとりあえず安物で様子をみては」みたいなアドバイスより、 (使いこなせなくても)これがいいドリルだよ、というパフォーマンス 第一主義でご意見いただけると幸いです。

  • インパクトドライバーの電圧とNm関係を教えて下さい

    18Vと14.4Vでは、数値が大きい方がいいと思いますが正しい認識ですか? 違う場合は違いを教えて下さい。 認識が合ってる場合、18Vがいい点は他にあるのでしょうか? 上記認識を得たうえで、 18Vで、130Nmのインパクトドライバーと、 14.4Vで、140Nmのインパクトドライバーでは、 どちらが強い力が出るのでしょうか? ちなみに、検討しているのは、下記2製品です。 (その他は検討していません。) 日立:FWH14DGL https://item.rakuten.co.jp/treasuretown/4966376231683/ https://www.hikoki-powertools.jp/products/diy/impact-driver/fwh14dg... ボッシュ:PDR 18LIN https://www.bosch.co.jp/pt/products/?id=PDR18LIN 利用は家庭でのDIYです。 どちらを選ぶか検討中です。

  • インパクトドライバーのパワーについて

    普通の+ドライバーでネジを最後まで締めるのですが、 全身の体重をかけて回して翌日に筋肉痛になります。 ドリルドライバーは持っていますが、インパクトドライバーは持っていません。 インパクトドライバーのパワーはどの程度なのでしょうか? 人の力よりねじ込む力は強いのでしょうか? 日立工機のバッテリーを持っているので検討しています。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wh18dbdl/wh18dbdl.html

  • 日立製のインパクトドライバーについて教えて下さい。

    近くのホームセンターには、HITACHIのロゴ製品と、HiKOKI の2つが混在しています。 HiKOKIが新しいのは理解していますが、名前がダサいので、 古いHITACHIの方を選ぼうと考えます。(ボッシュと検討した上でですが。) (製品型番はどちらも同じです。) 新しいHiKOKIの方が実は性能がアップしている。とか、 バッテリーの耐久性が良くなっているとかありますか? 同じであればHITACHIの選択肢が残っているうちに買いかな? と思っています。お詳しい方お願いします。 HITACHI https://store.shopping.yahoo.co.jp/hc-ant/4966376231683.html?sc_e=afvc_shp_2327384# HiKOKI https://www.amazon.co.jp/HiKOKI-%E6%97%A7%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%B7%A5%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90-FWH14DGL-2LEGK/dp/B00KQ6OUTK

  • 日立インパクトドライバーについて

    日立のインパクトドライバーWH12DMを5年ほど前に購入しました。 DIYのみの使用で、使用頻度は月に1回程度にも関わらず、電池が充電できなくなってしまいました。 一分ほどで充電完了してしまい、実際は充電していない状況。 しかも付属の電池2個とも同じような症状です。 電池は毎回、使い切ってからの充電を心がけてました。 トータル充電回数は20回もしてないとおもいます。 修理や解決法がわかるかた、いらっしゃいませんか?

  • オークションで「互換バッテリー」を購入したいのですが…

    デジカメ(SONY α100)の互換バッテリーをオークションで購入しようと思うのですが、どの商品を選べばいいかわかりません。 スペック等、商品を選ぶうえで考えるべき点を教えてください。 また、互換バッテリーを使用する上での問題点があれば教えてください。

  • 日立フローラのACアダプターについて

    オークションにて日立PC8NW6-PNE8HBAB0 のパソコンを購入したのですが、ACアダプターがついていないのに気がつきました。他から別途購入しなくてはならなくなりました。日立のHPを見たのですが、PCの型番が古いのか適応するものが見つかりませんでした。このパソコンに合うACアダプターの名前型番を教えてください。(パソコンがまだ手元にないので型番がわからないのです。)よろしくお願いいたします。

  • デジカメの互換バッテリーについて

    某オークションで互換バッテリーを購入しました。 一人目の出品者さまのバッテリーが、 2回交換しても初期不良だったので、 返品しました。 次に違う出品者さまから購入しましたが、 それも2回とも初期不良でした。 症状は、 電源を入れても『バッテリーを交換してください』と表示されます。 何度か試すと電源がつくこともあるのですが、 その際にはもうすぐ電池切れの時の警告マークが表示されます。 使用機種はIXY DIGITAL L2です。 L2は互換バッテリーと相性が悪いのでしょうか? 互換バッテリーがだめならもう純正を買うしかないでしょうか? お答えお待ちしております。

  • 販売終息したバッテリーを販売してくれる業者あります

    某大手の通信機器メーカーが販売していたモバイルルーターに内臓されていたサイズのリチウムイオン電池を使用することを前提に作成された電子機器があるのですが、再度購入の問い合わせをしたところ、現在の在庫(10個程度)を最後に製造を終息させるとの通知が来ました。 この型番のバッテリーを必要としている機器を結構抱えているため、今後の保守のためにもどこかで入手したいと考えています。ネットでこの型番(N31というリチウムイオンバッテリー)の互換品を製造しているメーカーを探してみても見つかりません。 このように、終息してしまったリチウムイオンバッテリーの互換品を再製造しているようなメーカーさんなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン、HDDハードディスク交換時の互換性を教えてください

    自作や市販のデスクトップPCで何度か3.5インチのHDDを交換した経験はありますが、ノートPCのHDD交換は初めてなのでHDDの互換性について教えて下さい。 ノートPCは『NEC Lavie 型番PC-LL7509D』です。 HDDの ”データ読み書き”が不良で交換が必要だったので、 不良のHDDは本体から取り外しました。 モデルナンバーは東芝『MK6025GAS』で、2.5インチ・60GB・IDE仕様でした。 ネットのPCパーツショッフで安いHDDを探したところ、 『HITACHI・Travelstar、モデル IC25N060ATMR04』というのがありました。 同じIDE仕様で60GB・2.5インチですが、・・これが取り付け可能かどうかが判りません。 友人の話では、2.5インチで60GBのHDDであればOKだということですが、 取り卸したHDDと、取り付けようとするHDDのピン周りの外枠形状が写真で見るとちょっと違うのです(ピンの数・配列は同じ)。 どなたか、このHDDが取り付け可能であるかどうか教えて下さい。 もしも取り付け出来ない場合は、互換があって安いHDDがあれば、 教えて下さい。 ちなみに、同じモデルの新品HDDは約7000円、購入したいHDDは約3000円でした。 参考までに・・・ヤフオクで、東芝と日立のHDD写真がありました↓ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n69994380 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82820338

専門家に質問してみよう