• 締切済み

販売終息したバッテリーを販売してくれる業者あります

某大手の通信機器メーカーが販売していたモバイルルーターに内臓されていたサイズのリチウムイオン電池を使用することを前提に作成された電子機器があるのですが、再度購入の問い合わせをしたところ、現在の在庫(10個程度)を最後に製造を終息させるとの通知が来ました。 この型番のバッテリーを必要としている機器を結構抱えているため、今後の保守のためにもどこかで入手したいと考えています。ネットでこの型番(N31というリチウムイオンバッテリー)の互換品を製造しているメーカーを探してみても見つかりません。 このように、終息してしまったリチウムイオンバッテリーの互換品を再製造しているようなメーカーさんなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• popepon
回答No.6

https://www.rowa.co.jp/products/n31-c これの事ですか? リチウムイオンバッテリーは中国製でよければ大量に作られてますので、 探せばあるかもしれません。

• heyboy
回答No.5

まあ、ヤフオクで 懸命に探しましょう、 その方が硬いです。

• gokukame
回答No.4

モバイルルーターの機種を書いて質問をしましょう。N31の電圧や容量も重要です。N31でネット検索するとロワジャパンのバッテリーが出て来ます。https://www.rowa.co.jp/products/n31-c-2p

回答No.3

互換バッテリーを製造/販売していた履歴があるのはロワジャパンですね。 参考 https://www.rowa.co.jp/products/n31-c ロワジャパンでも製造は終了しているようですが、製造当時のデータは残っているはずですからダメ元で特注生産してもらえないか問い合わせしてみては如何でしょうか。 但し、ある程度のロット数は要求されるでしょうが・・・。 ただ、そのようなバッテリーを使っている事自体がシステムとしての致命傷ですから、可能であれば早晩システム自体を再設計されることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

需要がないので辞めるというだけの話です。 数個程度ではメーカーとしては需要とは言えません。 1回に千個単位以上でしか作れるものではなく、作っても時間が過ぎれば劣化して廃棄しなければなりません。 そういうのを見込んで、需要があるのかないのかということになります。 1年で10個くらい買うから。じゃ、作れないという話になるということです。 いくら金かかってもいい。というのなら別の話になりますが。そんなことするならモバイルルーターを買い換えた方が安いとなるでしょう。 中国なんかにいって、そのバッテリーを持っていくと、数分から2時間程度で同じサイズ、同じ端子の位置のものを作ってくれる店もあります。 ただ、当たり前ですが安全基準には通っているわけがないので、火災などの危険性はありますが、ほぼ同じ形状のバッテリーを作ってくれるところはありますね。 同じ形状で、別のものに使われているものなどを探すしかありません。 見つけられなければ、機器ごと買い換えた方が現実的に安くなります。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

「終了」でなく 「終息」は息絶えたということ 「終息」は完全に物事が終わったことを表す言葉です。 なので製造するメーカーはないということです。