• ベストアンサー

大容量のmpegをDVDにおさめたい!

はじめまして、質問を見ていただきありがとうございます。 手元に3G前後のmpegファイルが6つあり、これをDVDにして配りたいと考えています。 Power 2 Goを使用したところ、4.7GのDVDにうまく収まらず計6枚必要になるみたいです。 これをできるだけ少ない枚数にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? PCはXPを使用しています。 質問に必要な情報がありましたら適宜調べますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.1の補足についてお答えします。 >できればDVDレコーダーでも見られる形にしたいのですが、 >その場合データを小さくしても大丈夫なのでしょうか? DVD-VIDEOには、標準の720x480という解像度の他に352×480と352×288という解像度が定義されているので、これを満たしていれば大丈夫な可能性が高いです。 また圧縮形式がMPEG-1の場合は、352×240という解像度で映像の最大ビットレートが1.859Mbps以内であればDVD-VIDEOの要件を満たします。 ただ、どちらにせよDVDレコーダーやDVD-プレーヤーが標準の720x480という解像度しかサポートしていないのであれば再生はできないので、やってみないとなんともいえません。

m06085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件を満たした解像度で作って試してみるしかない、といったところでしょうか。 試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

DVDといっても、保存だけでよいのか、DVDレコーダーで、見れる形にするかで違うと思います。 3gの映像が6個もある、のでは、小さくしないといけないでしょう。 QTコンバーターという、ソフトをダウンロードしてください。これで、だいぶ小さくなると 思います。映像は小さめ340ドットの480ドットくらい、 音楽は128ビットくらいを選んでください。

m06085
質問者

補足

回答ありがとうございます! できればDVDレコーダーでも見られる形にしたいのですが、その場合データを小さくしても大丈夫なのでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありませんがお返事お待ちしています。