• 締切済み

皆が嫌がる仕事を

会社の誰かが犠牲になってやるのは 社会人にとって義務であり 誇りですよね 会社に限らず、人生にとっても自分が楽したり、幸せになるのに 他人が犠牲なるのは仕方ない事ですよね

noname#143274
noname#143274

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.9

>会社の誰かが犠牲になってやるのは社会人にとって義務であり  誇りですよね   貴方が犠牲になった場合にもそう思えるのであれば それは立派な考え方です。 が、 >人生にとっても自分が楽したり、幸せになるのに他人が犠牲なる  のは仕方ない事ですよね この発言は、前言を覆す真逆の発想です。 人には厳しく自分に甘い典型的な考え方です。 質問文のみでの判断ですと、こんな感じです。 しかし、その質問をするにあたっての背景が解りませんので、 一概には言えません。 「たまには楽したいから、今回は誰かにお願いしようかな?」 というのと、「俺様に、苦労させるな」というのとでは大きく違いますから。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

こんにちは。 >会社の誰かが犠牲になってやるのは社会人にとって義務であり誇りですよね >会社に限らず、人生にとっても自分が楽したり、幸せになるのに他人が犠牲なるのは仕方ない事ですよね 個人的に思うのは、これは結果論です。 つまり、色々やった結果、誰かが犠牲になった・・・ということに対して、 結果だけをみれば、「誰かが犠牲になった」です。 ここで、どうせ誰かが犠牲になるん「だから」・・・自分は、なりたくない・・・っていう思考ダケに入ってしまうのは、如何なもんなんでしょうか? どうせ、誰かが犠牲になるん「だったら」・・・犠牲になる人も納得できるくらい、どうにかならないか考えよう・・・っていう思考も大事だと思います。 綺麗ごと? うーん、確かにそうかも知れません。 見る角度をかえれば、どんなことも、どんな色にも見えてしまいますからね。 でも正直、 人間、どーせ、死ぬんだから、自分は苦しまなきゃイイジャン・・・では、つまんないような気がします。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

  • soubako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

簡単ですが、自己中心的な考えを持つ利己主義な思いやりに欠ける人だと思い、近寄らなくなるでしょうね。 自分の始末も他人にさせ、その責任まで押し付ける、拘わりたくない人です。 天然にしろ、考えを改めたほうが、かえって貴方のタメになるという考え方は出てきませんか。 心の狭い偏見に満ちた考えを持っている人は居ないわけではありませんが、そうした人から見れば、貴方も犠牲になってくれて当然な人になります。 それも仕方のない事でしょうね。 不思議に思いませんか。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.6

彼女の変わった生活とありますが、そのことで会社もしくは周りは迷惑をしているのでしょうか? 具体的に変わったと言われる方の生活の何を変えようとしているのでしょうか?

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

回答No.5

それならあなたは進んでやるのでしょうか。 あなたはそれを受け入れるだけの覚悟があるのでしょうか。 そうでなければ、そのようなことを言う資格はないと思います。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

ごめんなさい、読みました すごくモラルに欠けた意見ですよ? 誰か1人が犠牲になればいいとゆう問題じゃないでしょ? 皆さんの機嫌直したいなら あやまってあなたも変な人と交代で掃除してあげなさい! あなたが私の娘ならそう言うなぁ

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

noname#143274
質問者

補足

皆と違う変わった人の教育の為に 専務が掃除を命令したのですよ 私も彼女にちょっと変わった生活を直ってほしいから言ったんですよ 愛情です

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.3

他人への気遣いを無くした人間は生きる価値無し。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

noname#154391
noname#154391
回答No.2

そのお仕事を、質問者さんがされているというのであれば感心もしますけどね。 http://okwave.jp/qa/q7085049.html

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

では・・あなたが会社の社会の犠牲になって誇りをもったらいいです。 他人の幸せの為にあなた自身が犠牲になりましょう。 犠牲になって生きてください

noname#143274
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • みなさんは、なぜ働くのか教えてください。

    私は、 「なぜ大人になったら会社で働いてお金を稼がなければならないのか」 子供のころから昔から思っていました。 私には、会社で働いている結構な数の人が、自分の時間を犠牲にして働いているように見えます。 自分の時間を犠牲にして、一日8時間ほぼ毎日、老人になるまで続けることは、自分ではどうも納得ができません。 私が察するに 「みんな働いているし、(自分の人生の中で本当にやりたいことなんてどうでもよくて) つらい事を受け入れ、それが自分を成長させ、競争社会でお金をたくさん稼ぐことこそが幸せなのだ」 そう信じて、皆さん働いているのではないのかと思っています。 お金持ちは本当に幸せなのでしょうか。 本当のところ皆さんは、なぜ働いているのか知りたいのでぜひ教えてください。

  • 皆さんの幸せってなんですか?

    こういう場合はどう思いますか? みな、自分がかわいいとは思います。 だから、保身にはしり、他人を売ったりもします。 で、ある会社に個人情報を売られ、雑誌等にも載ったとします。 マスコミは追っかけ(追跡)をはじめました。 別に、法的には犯してません。 ある会社は、他人に迷惑をかけました。 だから、それがトラウマで、自己主張はするようにはしないことにしました。 で、自分の幸せは放棄しました。 故、ダイアナ妃、故、西郷隆盛ではありませんが、自分のことは二の次にしました。 でも、ある会社はそのことが信じられず、ずっと監視をします。 探偵などいろんなことを使い、監視をします。 はっきり、○殺したほうが楽です。 それもさしてもらえません。 なにが、幸せかわかりません。 そんなんなら、生き地獄さえ思えます。 人自体も、しんじらない状態です。 結局、自分がかわいいから、保身のために、結局、売り飛ばすとしか思えなくなってきました。 また、子供を作っても、その子供が会社やその人たちの食い物にされるとしか思えません。 だから、恋愛も放棄しました。 結局、恋愛感情も無くなりました。 社会(世界)では、ある程度認められた人物と評価されるかも分かりません(西郷さんのように)。 他人の世話ばかりしてるので。 なかには、不満ばかりで、何事にも批判する人もいます。 自分の立場をよくするため。 だから、余計に、話すことさえも怖くなりました。 会話さえも怖いです。 言語障害のようになったとします。 みなさんならどうおもいますか?

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 楽しいと感じる時はどんなときですか。

    現在大学に通うものです 色々あって鬱になり、休学を繰り返しながらなんとか通っていますが、 段々自分にとって大学は本当に必要なものかどうか疑わしくなってきました。 私はどんな仕事に就きたいという目標も欲求もなく、ただ大学を出ておいた方が 無難だろうという理由だけで通っています。もちろんそういった方は私以外にも おられるでしょうし、そうでもしないと生きていけないという意見も多数聞こえて きますが、あえて質問させていただきました。 後先の安定や幸せのために今努力する、もしくは犠牲にするという考え方に 慣れすぎてしまい、私の人生にはたしてその「後先」がやってくるのかと 考えるようになりました。当然よい会社に入って家族を支えることは幸せなの かもしれませんが、もしそうできたとして、私がその瞬間に幸せと感じる ことができる気がしません。その時も、いつも失敗や老後のことに悩みながら 生きていると思います。少なくとも、今もこうして学校に通えていることも 幸せなことかもしれませんが、どうしても、それを実感することができません。 ネットやテレビなど、他人のいう「幸福」とか「安定」とか、 そういった価値観に自分の価値観を合わせて生きてきましたが、 もし貧乏でも、小さな会社でも、そこにやりがいを感じられれば、 それは私自身の幸せと言えるのではないかと思いました。 だいぶ長くなってしまい申し訳ありません。私がお聞きしたいのは、 みなさんはどういったときに、「今幸せだなぁ」と感じる事が できますか。自分の仕事がうまく行った時や何かに合格した時、 お酒や趣味でもなんでも構いません。ただ、社会的に幸せなんだろう という憶測でなく、自分自身で感じられることだとより参考になります。 よろしくお願いします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事は生活費を稼ぎ家族を守る為にするのですよね?

    先輩に言われた言葉があります。「この会社を辞めたいと思った事は何度もあるよ。でもね家族がいるから辞められない。君のように独身だったら、とっくに辞めているよ」と愚痴を言われました。 仕事は「社会貢献」「自己実現」するものだと思っていたのでショックでした。でもお金を稼ぐのは大変なのだなと思いました。守るものがある人が言うのは違うと思いました。 学生時代の就活では「やりたい事をやりなさい」「自己実現しなさい」「社会貢献した事をアピールしなさい」などと言われてきたのでショックが大きいです。他人の為に犠牲になる事が大事なのかなと思いました。でも自分の家族の為に必至に働いている人もいるのだと思いました。 社会貢献、自己実現より家族の為に我慢して働くのは変なのでしょうか? 「自己実現したい」「会社の為に貢献したい」「お客様の為に頑張りたい」と学生時代に思っていたのが浅はかかなと思いました。

  • なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

    アルバイトをして感じたのですが、会社で働いている人のほとんどは、本当はやりたくて仕事をしているのではなく、お金が無いと生きていけなくて働ければならないと思いながら働いていると感じました。 私の考え方としては、お金など関係なく、なりたい自分になる、自己実現のため生きる、これが、本来の正しい生き方だと考えています。 今までに、なぜ会社で働くのか、納得できる答えを聞いたことがありません。 今まで聞いた話として、 第一、生活のためという理由です。 生活のためというと響きは良いですが、一番根には、自分が飢えるのが怖いからということですよね? 「飢えるのがいやだから働いている」 それって、思いっきり煩悩したがって行動していることですよね。 それは、猿の営みと変わらなくないですか? 自己実現や、なりたい自分になるように日々生活する、これが本来の人間として生きる振る舞いではないでしょうか。 第二に、社会に貢献するためという理由です。 社会に貢献するということと、会社で働くこととがどういう風に結びついているのか理解が出来ません。 資本主義という弱肉強食のシステムでは、誰かが勝つと、誰かが負けるという世界です。 それは、人々を幸せにしているといえるでしょうか 本当に、人々を幸せにすることを考えたら、別にボランティアでもよくないですか? 第三に、憲法で義務として定められているからという理由です。 勤労の義務=会社に勤めて金を得る と勝手に変換されているように見えて仕方がありません。 だとすると、主婦や、老人、不動産など資本で利益を得て生活している人は、憲法違反ですよね。 話は長くなりましたが、私に、なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

  • 『仕事に対する意識』

    『仕事に対する意識』 私は知人との話の中で良くワーカホリックになりたい。企業戦士になりたいというのですが、 知人は決まって「何綺麗事ばかり言ってるの、仕事に、社会に何憧れ持ってるの?」と言い ます。 社会で働いている人間はみな企業のために会社の為に自分を犠牲にして働いて結果として 給料をもらうのだから、責任感を持って、誠実に仕事に対して向き合う事はアルバイトで あれ派遣であれ同じ。正社員ならば常識だと思うのですが、なぜ、それが綺麗事や憧れに なるのでしょうか?

  • 仕事について

    25才女です。社会人になり4年目となりました。 働いている方たちに質問です。 私はこの4年間、ずっと人生をリセットしたい、過去に戻りたいと考えながら働いています。 ここのところは、こんな生活が続くのなら、死んだ方が楽なのではとすら考えることが多くなってきました。 仕事内容は、11時間勤務が月に約16回、残業代はなし、給料は20をきるぐらいのものですが、 他の仕事をしたことがないため基準がよく分からず、自分自身そんなに大変な仕事とは思って いませんし、もっと大変な人はいるとも思っています。(慣れたというのもあるかもしれません。)人間関係も特別いじわるをしてくる人もいなくて、悪いわけでもありません。 ノルマがあり、押し売りまがいなことや達成できない時は自分での購入など嫌なこともありますが、同じ会社の他の社員と比べるとまだ私はマシな方です。 ただ、どうしようもなく今の人生を早く終わらして楽になりたいという気持ちが抑えられません。 仕事は辛いものだ、皆生活のために我慢して働いているのだとよく聞きますが、働いている人たちは、みんなこのような死にたいという気持ちを上手に抑えながら仕事をしているのでしょうか? もしそうだとしたら、上手な抑え方を教えてほしいです。 前向きに考えるように努力してみたり、好きなことをやってみたり気分転換はしてみましたが、 何もしたくない、もう何もかもどうでもいいと思ってしまうことが増えそれらも難しくなってきました。 分かりづらく長い文章となってしまいましたが、どうかアドバイスを よろしくお願いします。