• 締切済み

みなさんにとっての幸せって?なんですか?

現代の日本社会または世界で生きていくうえで みなさんは現実的に考えたうえで、どういう状態(環境)が整ったらら幸せだな-と思えますか? 人間の欲は完全には満たされることはないのかもしれませんが、 あまり深く考えないで、シンプルに気楽に教えてください。 1度きりの人生、どんな人生だったら満足だと思いますか??

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

尊厳ある生活が可能な職業・収入等が前提で・・・。 愛し合っている配偶者と、二人の間の少なくとも三人以上の健康で努力できる子供がいる家庭。

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.7

愛するものがあって、他の欲求に振り回されない人生かな?

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

40歳男性ですが… 自分の選んだ、仕事を 完全燃焼するまで 全うすることかな? でも…やっぱり最後は 愛かな… ビートルズじゃないけど… "愛こそはすべて" だと思います。

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

やっぱり死ぬときに、幸せな人生だったなあ…。と思える人生。 個人的には今お金がもっとあったらもっと幸せなのになあ~と思います。愛も大事だけど、お金も欲しいよ~ね?

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

愛し愛される人生

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#138520
noname#138520
回答No.3

好きな彼と結婚して家族をつくり平凡にくらすこと。

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#149260
noname#149260
回答No.2

環境とかは多分いくら整っても満足しないと思います 慣れれば次の欲がでてくるし…俺は毎日を普通に過ごせる事が幸せです たまに特別な事があるくらいがきっといいんだと思います そんで嫁さんや仲間と笑っていられたら満足です

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

衣食住の安定。

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆の幸せって可能だと思いますか?

    皆の幸せって可能だと思いますか?可能ならばその方法はどんなものがありますか? 宮沢賢治が「皆が幸せにならなければ私個人の幸せは無い」みたいなことを言っていたと思いますが、現実的には、突然、ガン告知をされたり、子供が死んだり、犯罪を犯す人もなくならないし、一人の女の子を二人で取り合ったり、なんといっても競争社会で同業他社は互いにつぶしあって利益を出すし、夢や希望をかなえるために戦い、自分が省かれたり首になったりしないために、結果、殺しあうことは必然であると思います。それでも、皆の幸せと言うのは可能なのでしょうか?心の持ち方にも、社会のシステムにもやっぱり限界があって、結局、皆の幸せというのは無理なのでしょうか?哲学的、宗教的、思想的、何でも構いません、何か良い方法があったら教えて下さい。基本的に無理だと諦めていることなので、あったら面白いと思って質問させて頂きました。

  • 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たち一人ひとりができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 しかし、私たちにも少なからずできることがあるのではないでしょうか。 人類を滅ぼす、戦争を起こそうと考える脳細胞を全人類から除去する等の非現実的な回答ではなく、私たちひとりひとりが今から、もしくは多少の準備がいるとしても現実的に行える(物理的なものでも、心の問題でも構いません)ことはあるのでしょうか。 また個人でなくても国単位で考えていただいても構いません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 皆さんの幸せ

    こんばんは、皆さんの本当の幸せって何ですか?   私は、今生きていられる事、そしてお金はあんまりないけど何不自由のない当たり前の生活と いつもと変わりない日常を送れる事、狭い日本だけど物質的にも文化的にも楽しくいられる事、 最近、なんか自分の世界に入っているので、気持ちがとても良くて、楽しくて仕方ないです。 ようやく自分の世界を見つけることができたというか。 死んでも宇宙の塵となっても魂が存在するそんな世界だとしたら、私は、永遠に自分の世界を作りその世界の中で生きよう。 皆さんの幸せは何ですか? よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • 世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かに

    世界を周りたいという夢を持ってます。 様々な価値観に触れて人生を豊かにしたいからです。でもいくら外観に触れた所で、それって心を充たしたいからじゃないですか。幸せになる方法なら今の環境で十分得ることはできます。人は結局幸せを求めて生きてます。自分は今の環境に満足を得ることは可能です。それなら夢を追う理由って何ですか?欲を追えば大きな幸せは離れていきます。

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 幸せのあり方って、どう考えられますか?

    すみません、不躾な質問になりますが、 みなさん、幸せのあり方ってどう考えられていますか? 日本は物、環境、食べ物など、どの国よりも豊かで恵まれていますが、 世界と比べて幸福度は低い位置にいます。 前々から疑問に思っていたんですけど、 どうも外国の人達と"幸せの考え方"が大きく違うからでは無いかと 個人的な結論にいたりました。 情報については、以下のサイトを見てください。 「幸福大国デンマークのデザイン思考」 http://diamond.jp/category/s-danmark 「幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみた。」 http://diamond.jp/category/s-hokuou 人それぞれ幸せのあり方が、あっていいと個人的に思っていますが、 将来の子供たちのことを考えると もっと心豊かな環境を作れないかなと思っています。 私個人的な案としては、幸せな国の"幸せの考え方"を見習って 日本に根づかせることが出来たら、 もっと豊かな環境になるのではないかと思っています。 やり方を模索中ですが…。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? 私一人で考えても限界があるので、思い切って投稿をしてみました。 批判的な意見でも大歓迎です。ご意見頂けたらとても有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 普通が一番幸せだとみなさんそう思いますか?

    以前に何かのCMで「普通が一番」というキャッチフレーズがありました。 波風が立たず、 平和で何もかもが普通なことが当たり前に出来ることが一番幸せだとのことです。 私はまだ若いせいか何もかもが普通という人生ではつまらないと感じます。 浅いのでしょうか? いまいちピンと来ません。 みなさんは普通の状態、普通の生活が一番幸せだと思いますか?

  • 彼女は幸せですか?

    こんばんは。 僕は、恐らく日本で一番頭が良く、容姿も端麗、しかし、運動神経は恐らく世界一悪いです。 こんな僕は異常な程女性に持てるのですが、今までの人生の中で本気で人を好きになったことがありませんでした。 今、付き合っている彼女も本気で好きなのではなく、単に一緒にいて癒されるから付き合っているだけなのです。 そんな僕ですが、実は今から一年程前、本気で恋をしました。 これが人を好きになるという感覚なのか、と人生で初めて実感致しました。 その相手は歌手の絢香さんです。 まさに僕のタイプをそのまま表現してくれた、そんな方でした。 なんて愛らしいんだろう、と一年経った今でも一日中彼女のことを考えています(付き合っている彼女には申し訳がないのですが)。 僕は、今までの人生で幾度となく女性に告白をされてきましたが、その内のいずれにも「喜び」という感情を感じたことはありませんでした。 僕の知能は、日本でトップレベルと言われている大学の同級生の何人にも追随を許さない程で、容姿も「ミスターコンテスト」というのが有れば、まず間違いなく選ばれているでしょう。 唯、運動神経は他の追随を一切許さない程の酷さです。 彼女を知ったことで初めて「音楽」というものに興味を持ちました。 唯、恐らくこれもまた、僕は世界一の音痴なので、歌唱だけはどうにもなりません・・。 初めて、アーティストのライブに行きました(勿論絢香のライブです)。 初めて「嫉妬」も経験しました。 初めて、本気で人間を食べてしまいたい、と思いました。 僕の予想では、間もなく僕と絢香は結婚するでしょう(と、いっても5,6年は先かも知れません)。 何だかんだ言って、僕は好きな人を世界一幸せにしてあげたいのです。 なので、僕に愛されている彼女を第三者の目から見て幸せ、と思うか、非常に気になりました。 こんな僕に愛されている彼女は幸せでしょうか?

  • 幸せって何でしょうか??

     私は今自分が幸せだとは思えません。理由は、学校に友人がおらず、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間のように思ってしまうからです。友人はどうしても欲しかったし、恋人も欲しかったですが、なんとなくうまくいかずにもうがんばる気力もなくなってきました。  でも、友人や恋人がいないことを年配の知り合いに嘆いたらとても怒られました。“五体満足に生まれ、勉強もさせてもらってるのに、何甘えたこと言ってるんだ!世の中には病気で苦しんでる人や勉強したくても学校へ通えない人もいるんだぞ!”と。  たしかにそうです。でも、そんなこと言ったら今の日本人はほとんど幸せですよね?半分納得しつつ、半分納得できませんでした。これから先リストラされても、結婚できなくても、全部“五体満足だから幸せだ”“健康だから幸せだ”で片付けられてしまうのは、少々無神経な気がしてしまいました。  みなさんはそう思いますか?