• ベストアンサー
  • 困ってます

効率の良い後片付けの仕方

急に自炊生活することになりとまどっています。料理はなんとか出来るのですが、食後の食器洗いが全く自己流です。シンクに洗い桶が置いてありますがほとんど使わず適当に洗っていますが、皿や容器が多いときなどは混乱ぎみです。上手いやり方を教えて下さい。普通の主婦が普通に洗っているやり方でかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数672
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

*洗い桶はじゃまなのでどっかやっといて(^^) *まず食器についた大まかな汚れをお湯で一通り流しましょう  汚れの多いものから順番にね 余りにも汚れてる物は  ペーパータオルでふき取っといてもいいかな? *1人分の食器ならあまり汚れてないもの以外は重ねずにね *洗剤をスポンジにつけて綺麗なものから順番に洗っていこうね *一通り洗剤で洗ったらすすぎも綺麗なものから順番にね  たいてい綺麗なものはお茶とかご飯茶碗とか小さい食器が多く  汚れてるものは洋食皿とか大きい食器が多いから  洗ったお皿を乾かす場合もふいてしまう場合も  大きいものほど上に重なる事になって便利よん *洗い物をシンクに出すときに  洗う順番も考えて出す癖つけると結構はかどるよん! *また魚の骨とか三角コーナーに流すのもありだけど  判ってる大きな残飯は紙袋にどさっとあけてそのまま  ごみとして捨てればシンクが汚れすぎてヌルヌルに  なるのも防げるんじゃないかな *一瞬めんどいけどシンクは一日の洗い物が終わったら  洗剤でささっと磨く癖をつけるといいよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど順番があるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)

こんばんわ 私の方法を紹介します。 料理の経験は、お有りなのですね。でしたら、ステップアップして、料理の手順を考え、使う什器を少なくするよう、工夫しましょう。慣れれば、片付け物が少なく、本当に楽ですよ。 では、具体的にはどういうことでしょうか?。スパゲティーミートソースを例に説明しますね。普通は茹でる為の鍋とソースを作るフライパンが必要です。でも、テフロン加工の安い深鍋だけで出来ます。麺をゆでお湯を捨て、鍋の中で軽く流水で洗ったら、水を切ってそのままバターで炒める。麺が出来たらお皿に盛り、その鍋で引き続きミーとソースを作るのです。鍋ひとつで出来上がりです。 ハンバーグをこねるときも、ボールを使わず、材料をスーパーでもらえる薄手のビニール袋の中でこねる。とか、よく使う冷凍できる材料は、まとめて作っておくとか。 まあ、工夫して洗い物を少なくするように工夫することが一番。でも、ひとつの食器に色々と盛り付けるのだけはNGですよ。何かと忙しくても、食事ぐらい優雅に食べたいものですものね。そのほうが、美容にもいいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、あざやかなお手並みですね。ぜひ工夫してまねてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。優雅な食事は休日くらいならできるかも。

  • 回答No.1

男です(^^)厨房の経験が有るので 未だにその方法を使っています とにかくその洗い桶は不要です 料理を作る時に使う什器はその場で洗いましょう フライパンなどは使ったすぐ後が一番落ちやすいのです あっ焦げちゃった場合は駄目ですけどね とにかく使ったら洗う、使ったら洗う それだけなんですよ だから僕が料理すると使った食器や什器は 全部洗い終わっています ですから食後は食事に使った食器だけ残るんですよ これは技と言うより習慣でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗い桶不要とは意外でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家事のやり方 効率が悪いと言われました

    義母に私の家事は効率が悪いと言われました。 洗い物の時、調理器具は大きくてシンクに溜まるとスペースがなくなるので、料理をしながら洗って拭いて置いておきます。フードプロセッサーやフライパンや魚焼きグリルなどです。あと、まな板も置きっぱなしにしていると作業しずらいので、切るものを切ったらすぐに洗って水切りかごに置きます。また新たに切るものが出てきたときはまな板を洗うのが手間なのでキッチンバサミを使っています。そして、食器の洗い物は私は背が高く(172センチあります)前かがみになると腰が痛くなってくるので、シンクの底に食器は置かず、作業台のところに食器を置いて、泡をつけて洗ったものは作業台に置いて、すすいで、かごに入れて拭いています。作業台には泡がつかないように布巾を何枚か敷いています。この布巾はすべて洗い終わって拭き終わってから他の布巾といっしょに洗っています。 洗い物はこのような感じなのですが、効率が悪いと思いますか?私はこの方法が一番やりやすいです。 義母がどんなやり方をされているのか見たわけではないのですが、お聞きしたら、シンクに桶を置いて、そこに調理器具と食器などをつけて、次の日の朝に洗うそうです。一日に一回しか洗い物はしないとおっしゃっていました。あと拭かないでかごにおいてそのままで、そこからまた取り出して使うので楽なのだそうです。 効率はそこまで家事に必要ですか?やりたいようにやりたいです。

  • ご飯を作った後の調理器具、どこにどうしていますか?

    今、キッチンについて悩んでいます。 というのも、私が夕食とか料理をしたら、作り終わったときに、使ったなべとかフライパンとかお皿とかボウルとかが、シンクの中に山盛りになってしまっています。 近々、キッチンを新しいものにするのですが、憧れとしてフルフラットのキッチンを考えているのですが フルフラットのキッチンで、流しの中にてんこもりの使った調理器具があったら、それを見ながら食事をする事になりますよね・・・ だったら、カウンタのついたものをと考えていたのですが、やっぱりフルフラットにしたいんです。 作り終わったときに、洗ってしまえばいいのかもしれませんが、食後の食器を洗うついでに一緒にやってしまいたいというのがあります。 フルフラットのキッチンを使っている方、そうでなくても、ちょっとした工夫など教えていただけれ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理の要領が悪く、イライラしてしまいます。

    こんにちは。 一人暮らし~主婦の期間を合わせ、料理を始めて8年が経ちます。 しかしいまだに慣れず、要領が悪いのです。 効率的にしよう!と思うのですが様々なアクシデントに見舞われイライラしてしまいます。 そのイライラポイントの対応策を教えてください。 1.野菜を切っているとコロコロと転がり、床やシンクに落ちる。特にきゅうり。 洗って戻すが、その後も複数回落ちる。 2.菜箸に手や腕があたり、床やシンクに落ちる。 3.ネギやニラなど、長い野菜を洗っているとシンクにぺちっとあたる。 シンクは不衛生な気がするので洗いなおす。 折り曲げて洗っていますが長さが不ぞろいなので長く飛び出たやつが「ぺちっ」となります。 4.小麦粉や片栗粉など、封をしようとすると入り口に残っている粉が噴出する。 5.料理ではありませんが、食器洗いをしていると、当たり所が悪いのか 水が食器(特にお玉)をバネにして噴水のように跳ね上がり辺りがビシャビシャになる。 6.魚を洗っていると、これも当たり所が悪いのか水が跳ね上がる。顔に魚の匂いがつくと不愉快。 たくさんありますが、よろしくお願いいたします。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。

    新米主婦です。食器洗い用の液体洗剤についておしえてください。 今は主人と2人暮らしで、食器は食後にすぐスポンジで洗っているのですが、 洗剤は500mlで98円くらいのものを使っています。 良くCMで流れている他のメーカーの物などは、200mlで200円以上するものが結構ありますが、 みなさまはいくらくらいの洗剤をお使いですか? あと、料理に使った鍋やフライパンはその都度洗剤で完璧に洗った方が良いのでしょうか? 例えば、朝目玉焼きを焼いたフライパンで、夜に野菜炒めを作るとか・・。 よろしくお願い致します。

  • 怠け者

    夫は私が作る料理を食べません。子供もそれを見ているからか食べたり食べなかったりで今ではもう作るのを止めました。 夫は買ってきたり自分で作ったりです。昨日はチャーハンを作っていました。今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。昨夜包丁とまな板は洗っておいたのですがそれも使いっぱなしです。 昨日の夜とその前の今朝食べた後の物だと思います。 それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 うつですが以前に夫に鬱は治っているのだろ!怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 やはり怠け者なのかと思います。もうこんな生活嫌で逃げ出したいと思います。でもこの家を出ると生活できません。そう思うと死にたくなります。 ただ怠けているのでしょうか。

  • 彼の家の食器… そして、カップルの価値観

    お互い一人暮らしの大学生カップルです。 二人とも料理が大好きで、毎日自炊しています。彼氏は私より料理歴も長く、とっても料理上手です。 私は、 ・華やかなものが好き ・(身の丈に合う範囲で)インテリアやキッチンなどを素敵な空間にしたい ・お化粧品やスキンケアにお金をかける ・自炊は楽しいが、家族やお友達と上品なレストランへたまーに行くことも大好き 彼氏 ・価値を見出すものにはお金かける(洋服、旅行、調理器具など) ・堅実で家計簿もきっちりつけてる ・貯金が500万円ある(院卒後、企業したいそうです) ・よく食べるため、外食より断然自炊 そんな感じでして、少しだけ価値観が違います。今困ってるのは、彼の家に食器がほとんど無いこと… この前2人で某大型インテリア店へ行きましたが、彼はペアで2種類のお皿を買っておわり。茶碗もお椀もなくて、いつも保存容器で食べてます。 もうすぐ彼が私の家に来るので、食器は全て2つずつ揃えて困ることがないように準備してるのですが、、、、 いつもご馳走になってるので、デザート買って行ったりケーキ作って行ったりしてますが、食器を買って行ったら迷惑でしょうか?? さらにもうひとつ、 この件を通してみなさんにお聞きしたいこと。 カップルでも価値観が違うのは当たり前ですが、どの程度まで歩み寄りますか? また、主張しますか?

  • 食事のしつけの良い方法をお教え下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、1歳半の男の子のママですが…半年位前から、食事中もしくは食後にお皿やコップを投げたりします。お腹がいっぱいになった時、料理が遅いとき、逆に空腹な時…理由は様々で、怒ってるのか遊んでいるのか、実際はよく分かりません。 どんなに叱っても、投げたらだめだよ、と教えても無駄で一向に直りません(><)。。 最近は以前よりはマシになってきましたが、それでも時々やってしまいます。私自身、余裕のある時はゆっくり言って聞かせますが、そうでない時はついカッとなって怒ってしまい、後でどっと疲れます…。 そこでご相談なのですが、こういうケースの場合、何か良いやり方があればお教え願えないでしょうか?参考意見、アドバイス何でも結構です。 よろしくお願い致します!

  • どうしたら自炊するようになれるでしょうか。

    一人暮らしを始めて5年になる会社員女性です。 今までまったく自炊をしたことがありません。とてつもないめんどくさがりで、夕食はいつもコンビニご飯、飲み物はペットボトルのミネラルウォーターです。初めのころは冷凍食品ぐらい使っていたのですが、お皿を洗うのがめんどくさくなり、食器を一切使わなくて良いコンビニ生活になってしまいました。お茶も沸かさないので、とにかくキッチンは一切使っていません。簡単にできるものならやれるかも?と思い、材料を入れてレンジでチンするだけの、話題のスチームケースも買ってみましたが、結局一回使っただけでした。 自炊すれば節約やダイエットになる!と思っても、めんどくささが勝ってしまいます。それに仕事から家に帰るのはだいたい8時半くらいで、空腹がピークになっているので、すぐに食べられるコンビニにやはり足が向いてしまいます。 といっても同じ会社にもきちんと自炊をしている人はいて、「どうして自炊できるの?」と話を聞くと「コンビニご飯なんてすぐに飽きるから」「添加物がいっぱいで体に良くないから」「もう習慣になっているからめんどくさいとは思わない」など、料理をすることはまったく苦ではない様子… 私は毎日コンビニご飯でも飽きないどころか十分満足できています。めんどくさがりに加え、あまり「おいしいものを食べたい」という欲求がないのも原因の一つかなと思います。手間隙かけて料理を作らなくても、すぐに食べられるコンビニご飯で十分、というか… 料理が好きな人、嫌いな人って分かれると思うのですが、私はあきらかに「嫌いな人」だと思います。どうすれば料理が好きになって、自炊を始められるようになるでしょうか。やる気を起こす方法や初心者におすすめの取り組み方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。