• ベストアンサー

野菜や果物を洗うのに洗劑を使いますか

私はほとんど料理らしい料理はしないですが、食後に食器を洗うことはよくあります。 食器を洗うときは、液體の合成洗劑を使うこともあります。 ところで、その合成洗劑には用途として 野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあります。 私にはよくわからないのですが、世間の人々は野菜や果物を洗うのに洗劑を使うのでしょうか。 母は洗劑があまり好きではないらしいので、食器を洗うのすらほとんど洗劑は使わないようですね。 我家では、野菜や果物を洗劑で洗うことは考えられません。 洗劑で洗う野菜って、どんな野菜でしょうか。 土のついた長ねぎやじゃが芋でしょうか。 果物っていうのはもっと思いつきません。 (私は料理や食事の準備をしないせいかもしれません。) 別に私は洗劑に毒があるとかいう理由で使わないのではなくて、 元々野菜や果物を洗劑で洗うという考えがないもので。 なお、私からのコメントは少しずつ行いますので、遲れることもあります。ご諒承ください。

noname#2823
noname#2823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.5

飲食店でアルバイトをしたことがあるのですが、トマトを洗う際、洗剤を使っていました。もちろんすすぎもしっかりするのですが。 個人的には野菜は洗剤で洗ったことはないですし、そこまでする必要はないかなぁと。農薬などが使われていたとしてもだいたいは水で落とせるものですし、落とせないものはもう中まで浸透してしまって洗剤でも落とせないと思うからです。 ただ、見た目をよくするためにワックスなどが使われる柑橘類の皮を食べる場合は洗剤を使った方がいいと思います。もちろんノンワックスのもありますが、外国産のものは特に洗った方が無難です。

noname#2823
質問者

お礼

>飲食店でアルバイトをしたことがあるのですが、トマトを洗う際、洗剤を使っていました。もちろんすすぎもしっかりするのですが。 トマトですか。まさかトマトを洗うのに洗劑とは考えもしませんでした。 >見た目をよくするためにワックスなどが使われる柑橘類の皮を食べる場合は洗剤を使った方がいいと思います。 なるほど、そういう考えもあるんですね。

その他の回答 (7)

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.8

近所のスーパーには「野菜洗い専用洗剤」が売ってます。 たしか砂糖が原料!と書いていましたが、成分は忘れました(-。-;) 私は使うつもりは全くありませんが 売ってるという事は使ってる人もいるんでしょうね。 たぶん泡じゃないと洗った気がしなくて、農薬が気になる人です。 私が初めてケーキを作ったとき(10年以上前のことですが) 本に「いちごはヘタを取って5・6回洗う」と書いてありました。 当時は野菜洗い専用洗剤はなかったし、 農薬のことも知らなかったのでなんとなく5回洗いました。 でももし家に野菜洗い専用洗剤があったら、 なんとなーくそれで洗っちゃってたかもしれないですねえ・・・。

noname#2823
質問者

お礼

>たしか砂糖が原料!と書いていましたが、成分は忘れました(-。-;) 砂糖が原料って、砂糖だけで出來てるってことじゃないですよね。 >私は使うつもりは全くありませんが 私は買物は餘りしないものでよくわかりませんが、私もそうでしょう。

noname#2823
質問者

補足

この場をお借りして、締め切る前に書きます。 皆さんのご回答の中では ・飲食店では野菜を洗劑で洗う ・野菜洗い專用洗劑というものがある ・ワックスが付いている皮を食べるときは洗劑で洗ったほうがいいかもしれない(私は食べないと思います) というような話が特に參考になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

農家なので.多少条件がずれているでしょう。 洗剤を使うときは.輸入野菜など.農薬やワックスの使用が予想されるとき くらいです。 泥付きは.洗剤をつかうよりも.ホースで大量の水をかけて.藁でこすったほうが早いです(おく外に専用の場所あり。古い農家ですと家の中を小川が流れていて.ここにつけおきします。取り出すときにワラでゴシゴシ)。 元々.私は戦中はなので.洗剤を使うという意識が有りません。落ちなくて困るときに使うぐらいで.最後に面倒ならば.洗濯機で回すとか.ホースで水をかけるとかします。

noname#2823
質問者

お礼

>洗剤を使うときは.輸入野菜など.農薬やワックスの使用が予想されるとき 私が質問で書いたような、泥附きの場合ではなくて、 農藥やワックスの場合なんですね。 ありがとうございました。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.6

昔、寄生虫が普通にいて、人間の肥やしを使っていた頃のなごりだと思います。 その頃はキャベツなどの野菜の表面に、寄生虫がついている可能性が十分あったので、洗剤で洗っていたのだと思います。 今は、飲食店で、レタスや果物などの生食用のものを洗剤で洗っているところは普通にあるようです。食中毒を出すよりも、客が洗剤の泡をなめてしまうほうがお店にとってははるかに安全だからです。o-157が増えてからは以前よりも洗剤を使うお店は増えたのではと想像できます。野菜も洗っていいとうたわれている洗剤だから正当ではあります。すすぎは十分にしているのか?どうせ見た目わからないので洗剤容器に書いてあるとおりにはしないで省力化するでしょう。私は泡がまだ表面に残っているブドウを出されたことがあります(見た目わかってしまった!)。

noname#2823
質問者

お礼

飲食店のことはNo.5の方も回答されていますね。 寄生蟲とか食中毒對策ですか・・ なるほど。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

 こんばんわ。男性ですがよろしいでしょうか? 我が家では、やはり野菜を洗う際、洗剤を使いません。洗剤が残留する可能性があるように思い、やめているんです。水洗いで十分な気がしますよ。いかがでしょうか?

noname#2823
質問者

お礼

>我が家では、やはり野菜を洗う際、洗剤を使いません。 やはりそうですよね。ありがとうございました。

  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

 こんにちは 洗剤は普通野菜などには使わないと思います。 用途に野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあるのは、 あくまで用途であって・・・実際に、野菜を洗うとしたら 野菜に洗剤でないとおちない汚れがついていることになりますが、 そんな恐ろしい野菜や果物を食べたくはないですよね。 ですから生協などで無農薬や減農薬野菜をお勧めしますが、 それだけの理由だと思われます。  なお、かんきつ類は国産ではない限りポストハーベストや その他の農薬がしみこんでおりますから、洗っても落ちませんし その薬品類は発がん性もあると報告されておりますので、 買わないことを強くお勧めします。  食器も、本当は石鹸で十分に洗うことが可能です。一度石鹸で 洗ってみてください。うそのように落ちますよね?つまり合成洗剤 などはまやかしに過ぎず、石鹸ですべては事足りるのです。江戸時代に 皆は合成石鹸をつかっていましたか。開発されてもいないですね。  ですから食器なども衛生面さえ注意すれば洗剤など使わないほうが 水質汚濁の原因にもならないし、とても環境にやさしいわけなのです。  どうしても気になる場合、国産のりんごなどでも農薬がついております。 これは重曹を濃い目に溶かした液にボールなどでつけておくとよいです。 油分が浮いてきますよ。ほかの野菜もこの方法は使えます。  私的意見としては、合成洗剤など使わなくても液状天然成分の石鹸 が販売されていますから、それを使うのが一番いいと思っています。  ちなみに私は石鹸で何もかも洗っています。シャンプーも石鹸です。 ちょっと長くなりましたが、洗剤の有用性がいかに無意味で空虚、うそ であることがお分かりいただけたものと思います。 それでは失礼します。

noname#2823
質問者

お礼

>用途に野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあるのは、 >あくまで用途であって・・・ なるほど、おっしゃっているのは、 合成洗劑で洗うこと自體は特に害があるわけではないということですね。 (使用方法はきちんと守ることとして。) そして、 ・農藥を氣にしましょう ・合成洗劑は水質汚濁の原因。石鹸で充分 というご意見ですね。 ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

初めて聞きました。びっくりです。 そういえば以前テレビ番組で若い女の子に米を研いでください,といったらいきなり洗剤を入れて洗い出したのを思い出してしまいました。

noname#2823
質問者

補足

>初めて聞きました。びっくりです。 すみませんが、びっくりなさったのは何に對してでしょうか? 用途として「野菜・果物」が書いてあることですか? 野菜や果物を洗劑で洗うはずなどないのに、私がこのような質問をしたことでしょうか? No.1の方がオレンジやレモンを洗劑で洗ったという話ですか? >そういえば以前テレビ番組で若い女の子に米を研いでください,といったらいきなり洗剤を入れて洗い出したのを思い出してしまいました。 「お米を研ぐのに洗劑を使う人がいる。なんて非常識なんだ」という話は、「最近の若い者はなんて嘆かわしい」という文脈での定番ですよね。 テレビ番組も陳腐な演出をしますね。 じっさいにいるかもしれないですけどね。

  • bibix
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

オレンジやレモンは洗ったことがあります。 皮を、お菓子や砂糖漬けするときにだけですが。 輸入物のかんきつ類には防腐剤がついていると聞いて、 何となく、洗剤使ったほうが落ちそうだな…と。 多分、使用される防腐剤は強いものだと思うので、表面に付着する程度ではないだろうし 洗剤で洗ったところでどうこうなるレベルではないと思うので気休めです^^; 基本的には私も洗剤使わないです。

noname#2823
質問者

お礼

ありがとうございます。 >輸入物のかんきつ類には防腐剤がついていると聞いて、 >何となく、洗剤使ったほうが落ちそうだな…と。 そうですよね。 防腐劑をつけたままではいやな感じですものね。

関連するQ&A

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • 台所洗剤の用途について

    今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • 食器洗い・調理器具洗いを貯めたくない~怒る妻

    50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。 (生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。 妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。 私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。) 私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。 一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。 妻の習慣を改めることはできないでしょうか? (私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。) 主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。 私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。) 手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。) 感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 野菜編:どの程度洗いますか?皆さんの価値観教えて!

    食器洗いも嫌いだけど 野菜洗いも大いに嫌いなんです よくリクエストが多い鍋料理  友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど 私はその野菜を洗うのがホント嫌で嫌で(ーー; それなら手の込んだ料理をするほうが全然気が楽です よくTV見ていて お好み焼きのお店なんか キャベツを丸のまま ザクザク切って使ってたりしますよね きのこも洗わない方がいいって話も耳にしますが… そこで 野菜って本当の所 どの程度洗いますか? キャベツや白菜なんか 表の2~3枚はがしてそのまま使いますか?残ったら冷蔵庫に保存して次の日使うときも洗わず調理しますか? 友人はニンジンなんか泥付でないから、洗わず皮をピーラーでむいてそのまま切ってましたが そんなものでしょうか? 私は殆どすべての野菜を水で洗います キャベツ・レタスなんかたとえ表の葉を2・3枚はがしても洗いますし、残って冷蔵庫に入れたら次の日も その葉を洗います えぇ!私は洗わないよ だけどこの野菜は絶対に洗う!野菜とは限らず果物でもいいです 皆さんの価値観で結構です 教えてください

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

  • あくの出る野菜について

    最近料理を始めたものです。 よく野菜で調理する前にあく抜きをしますが、どの野菜にあくがあるのかいまいち分かりません。 例えばゴボウなどは分かりますが、人参などもあく抜きするものなのでしょうか? よろしければアク抜きしなければならない野菜をお教え下さい。 ちなみにじゃがいもなどを水にさらすのは、あれもあくを抜いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう