• 締切済み

フランチャイザーになるには

フランチャイザーになるにはどうしたらいいのでしょうか? 業種は飲食ではありません。チャイジーではなく、チャイザー、本部です。 フランチャイザー協会等のHPも参考にみましたが、チャイジーの事ばかりで見当たりませんでした。 本来社員で仕事を増やしていくのが正当とおもいますが、色々と条件が悪く出来ない人でも それなりに給与を払う形にしかできません。この際FC事業を展開し本当にヤル気がある人に来てもらいたいと思っています。 FCであればヤル気がなければつぶれるのは自分だけだし。ある程度本気にならないと食っていけないと思います。 ま、条件等の細かい所は大まかな所が決まった段階で行うとして、チャイザーの資格?とか、最低資本金額とかそういったものもあるのかどうか。まったくわかりません。勝手に作っていいのか? どうか。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなた自身が「フランチャイズ本部」を起業したいと言うことですね。 「FCビジネス」の入門書が数社から発売されています。 まずは書店をのぞいてみましょう。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマゾン等で検索をして確認しました。 ほとんど開業、フランチャイズの方からの本です。 そこに本部の仕事の内容が多少書かれている程度でした。 その他は協会の講師によるセミナーとその時に使用される参考本程度しかわかりませんでした。 他にありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾開業

    塾を開業しようと色々情報を集めている所です。全国展開をしている塾フランチャイズを取ろうかとも考えた所、ちょうどフランチャイザーを募集している会社がありましたが、どうも本部の経営状態が良くなさそうで、諦めました。いいフランチャイズを紹介してくれるサイト等あるものでしょうか?

  • フランチャイズの本部を立ち上げる際の注意事項

    現在行っている事業を、チェーン展開しようと思ってい、フランチャイズの本部を立ち上げようと思っています。フランチャイジー側の資料はよく目にするのですが、フランチャイザー側の資料があまりないので困っています。協会に入会しなければならない・フランチャイズの分野に強い弁護士をつけた方がいいなど、フランチャイズ本部を立ち上げる際の注意事項、必須事項、常識的な事項をお教えください。よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月~6ヶ月の長期研修があるFC店なら大丈夫そうですか?

    ご解答ありがとうございました。 このFC店は本部に問い合わせたところ、 『6年前にFC展開し、 現在は60店舗のFC店がある』ようなのですが、 この数字も当てにならないですかね?(『辞める人も居ます』と言ってます) あと、 これとは別に違うFC展開をしてるチェーン店があるのですが、 そこは『3ヶ月~6ヶ月の研修があり、 しかもそれでも駄目な加盟者はお断りする事もある』と言ってるくらい研修をしっかりするFC店があるのですが、 これなら未経験でも大丈夫そうですか? 説明会で厳しい事を言うFC店は信用がありますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113619

  • 貴金属の買い取り店って、実際のとこどうなんですか?

    現在起業を考えていていろいろな業態を私なりに勉強している最中なのですが、1業態だけどうにも理解に苦しんでいる業態があります。 それは、ここ数年街中でよく見かける貴金属・プラチナ・ブランド品等の買い取り専門店です。 あくまでも「トレンドの一環」という意味でフランチャイズ展開している某企業の説明を2社ほど聞きに行きました。 両社とも「ああ、なるほど。」というお話を聞かせていただきましたし、それなりのデメリットも数多くお聞かせくださいました。 そしてモデルとなる全店の平均売上もさることながら、利益率(額)も私の想像以上のものでした。 投資回収率も非常に良く、この数字どおりもしくはこれに近い数字であれば、いずれチャレンジしてみたいと思っていた業種に1年半後にでも挑戦できる。などと思ってみたりもしました。 お聞きしたメリットデメリットを含め、総合的に悪くないのでは? あの数字、仕組みを聞いたら正直なところ、確かにグラッと来ました。 しかし、世の中そんなに甘いものでもないと思います。 ここ数年で急速にFCチェーン展開してきた某FC本部は結構モメている。という噂話も聞きました。 まあ、ビルの3F以上とかへんぴな所・・・お構いナシに出店すればこの業種とはいえども潰れるんだなぁ。それにアイキャッチサインもなんかあやしいし。その件に関してはある程度納得、納得でした。 そして何よりも私が理解に苦しんでいる最大の理由が、どの店を視察(というか偵察)した際、お客さんが1人もいない。ということです。 平均すると1日の接客人数はどの店も2~5人と聞きました。客単価(この場合買い取り単価)も他業種に比べると半端なものではないのでしょう。が、それにしても行く先々でお客さんがいないと、いろんな意味で「なぜ?」の言葉が頭を駆け巡ります。 本当に成り立っているのでしょうか? どなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • なぜ、ファミレスチェーンその他では人事異動がおよそ半年ごとなのか?

     昔アルバイトしていたファミレスタイプの焼肉チェーン店では、店長や他の社員らは6ヶ月ごとに入れ替わっていましたが、そこの在日コリアンと思しきオーナー社長の考え方や経営理念、従業員としての心構え、その他接客・調理マニュアルなどが書かれた冊子が店内に置いてあり、パラパラ読んだ際の記憶では、店舗間の勤務移動の理由として「人は一ヶ所に留まれば腐る!」というようなことが書かれていたのを強烈に覚えています。これが韓国人らしい発想というものなのか?と当時は思っていましたが、現在チェーン展開しているあらゆる飲食業やその他の業種においてもかなりの比率でこのような一定期間ごとの人事異動が行われているようです。 こうした経営方針の「根幹にある理念」とは一体なんなのだろうかと考えております。 表面的には、様々な複数店舗の現状を幅広く知ってもらい、現場で養われた柔軟な力をいずれ本部で発揮してもらいたい、または会社内での生き残りをかけたサバイバルという一面もあるかもしれませんが、経営者や本部の経営スタッフらの本音の深淵にあるものは実際のところどうなのだろうかと考えています。 “鵜飼い経営”の鵜に一店舗に関してなんでもかんでも覚えられてしまったら、かえってマズイことになる!本部の目の届かない所で何か代金や商材をちょろまかしたり、そうしたことは後を絶たない!放っておけば必ずそんなことになる!だから“巣食う”前に移動だ!どうせ誰に店を任せたって手綱を引いているのはこっちだから社員はどんどん入れ替えるべし!ということなのだろうか。であれば「人間不信」こそがこうした店舗展開している会社における人事異動の本当の理由と言えないでしょうか?あるいは、そうではなくこれこそが人事異動を行う根幹の理念なのだ、というものが何かあるのでしょうか。直感的なご回答でも、独自の推論でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • あなたの街の過当競争

    最近のデフレ経済で、かなりモノの値段が下がってきていると思います。そこで、あなたの街で値下げ競争を展開して、かなり熾烈な争いをしているお店を教えてください。できれば意外なものがいいです。マクドナルドや牛丼などではなくて、飲食業に限らず、サービス業でもなんでも業種は問いません。とにかく激しく火花を散らしている所がうれしいです。過当競争だと思える所をお願いします。 例・○○市○○駅前で、薬局がひしめいています。毎日タイムセールで半額以下の値段が付けられている。などです。

  • 毎日が空しい。何にも変わらない。何をどうすれば人生を変えられるのでしょうか?

    ただ機械的に会社に通い、とりたい国家資格の試験のための勉強もやる気が起きない。やる気って出せって言われても出てこない。 可愛い彼女もほしい。でもそんなチャンスはない。 休日もネットサーフィンかマンガ喫茶でごろごろと。 だらけたふ抜けた人間になってしまってました。いつのまにか。 努力が必要!なにごとも頑張っている人に運が向いてくる。 などなど聞きます。本などにも成功者の法則のようなものがたくさんあってよんだりもします。でも読み終えてもその一瞬だけやる気出ても、ちょっとしたらもうもとの自分になってます。 人と会って触発されて「自分もやるぞ!」ってなってもまたもとの怠惰な自分にもどるんです。けっきょく「やる気。意志」ってのは自分ではコントロールできないって気づきました。ってことは私はもう変われないんでしょうか? 「なにをどう?どのようにしてまずはどこから変えていけばよいのでしょうか?」具体的に。 もし昔よりも変われたって人いましたら 教えてください。お願いします。 まず何から変えていったんでしょうか? こんな怠け者の自分を変えたいです。本気で。

  • 保証協会の融資について教えて下さい。

    飲食店を3年経営している者ですが今回、信用保証協会から融資を受けお店の改装工事をする事になりました。 工務店さんから見積もりを出してもらい約90万円の改装工事です。 保証協会の方にも見てもらい工事の完了期間を説明し融資が決定しました。 工事の終了後、領収書と店内の改装の確認に来るとの事でした。 工事は無事に終わったのですが、実は、、融資が決定した後に、更に条件(金額、工事期間)の良い工務店さんと話が出来る事になり保証協会に提出した工務店さんとは違う所で工事を完了させてしまいました。 勿論、領収書も違う工務店さんの物を見せる事になりますし、金額も20万円程安くなってます。 この場合保証協会の人にはどう説明したら良いでしょうか? 出来ることならこのまま持っておきたいのですが、やはり駄目なのでしょうか? 保証協会の方、もし、見られていたらすみません。

  • HPを造りたいのですが・・・・。

    HPが造りたいんです。 ちなみに、PCは5年ほどやってます。(あんまり詳しい!!ってわけでもありませんが、大体わかると思うので・・・。) 今、作ってみたんですが、(ちなみに fc2web で。) ナゼか画像が出ないんですよ。 理由もわからなくて・・・・。 で、もう出来ないし、せっかくだしサーバーを変えてやろうかなぁ。。って思っているんです。 ちなみに、fc2webではFFTを使おうと思ったのですが、パスワードをいれてるのに開かなくて、ずっと『ファイルマネージャー』でやっていました。 どこか、良いサーバーはありませんか?  条件は、無料 更新等ができれば簡単 広告はできれば少なく(贅沢な;) ま、無料が第1条件です。 また、ソフトを購入する気がないので; また、掲示板等で、削除などをするのはどうしたら良いのでしょう? やっぱりタマに変な書きこみをする人がいると思うので、そのやり方も知っておきたいんです。 ヨロシクお願いします。

  • 有限会社の利点について

    はじめまして。よろしくお願いします。 この、質問はここでよいのでしょうか? 私は、今度、個人で飲食店の経営者兼、調理担当をします。 私、両親、兄、兄の嫁の5人で始めます。 世間では、家族経営で有限会社にしている所が多いと聞きます。 有限会社にするには、どのようにしたらいいのですか? 有限会社にするには、資本金が必要ですか? 有限会社にすると、どんな所が利点がありますか? 有限会社にすると、公認会計士を雇わないといけませんか? 有限会社にすると、経費で落とす事がたくさん出来ますか? 有限会社にすると、飲食店の2号店が出しやすいですか? など、分からないことが多いです。 もっと、重要な条件や参考になる事があったら、カキコお願いします。 分かる方、回答、お願いします。