• 締切済み

人をじろじろ見る人ってなに?

私は小さいころ良く外を歩くと知らない人にじろじろ見られ、好奇心のような嫌な感じの目で見られていつも嫌な気分になっていました。 しかもコソコソと見るのではなく、堂々と見るんです。 小さいころ前髪を長く伸ばしていて、それが珍しかったのか、誰かに似ていたのか 未だに分かりません。 大人になってからはそれがなくなっていったのですが、今朝、歩いていると知らない人にニヤニヤした気持ち悪い顔でおもいっきりガン見され、昔の嫌な経験を思い出してとても不快になりました。 今までどんな人に似てるとか全く言われたことがないので、何に対してじろじろ見てるんだか分かりません。 普段街で、あっあの人ダレダレに似てる!!とか言う人が良くいますが。 私はそんな感じなのか?一体なんなのか分かりません。 同じように知らない人にニヤニヤじろじろ見られて嫌な経験した方いませんか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

興味、関心があるか、目が悪いか? 興味・関心がなければ、他人が脇や目の前を横切ろうとも目もくれません。 逆に変わってたり、奇抜な服装やお化粧の人を見ると物珍しさや興味、好奇心でまじまじ見てしまったり、逆に目をそらしたりもいろいろですが。 視力が良く瞬時に識別できればいいのですが、あいにく私も目が悪く、遠くから声を掛けられると誰か識別が付くまでしばらく凝視してしまいます。 あるいは目が悪いがために、知り合いや有名人に似ている人を見かけると、事実確認のために凝視してしまいます。

aath
質問者

お礼

特別な服装をしているわけでもメイクをしているわけでもなく、至ってフツーの格好なんですけどね。 知り合いを識別するための行為なら、多少目を細めたりとそういう仕草があるかと思うのですが、そういうわけでは一切なく、珍しいものでもみるかのような?馬鹿にしているような?顔をしてくるのです。 不思議です。

• udm57236
回答No.3

私の経験で言うと、関東近県のN県、Y県に転勤で 数年間ずつ住んでましたが、そこの人たちは、 人の顔をじっと見る人達が多かったです。 私の生まれ育った所は、そんな人はいなかったので、 ものすごく違和感を感じました。 最近では、人の顔をじっと見る近所のババアがいます。 こういう人達は、確かに「堂々」と人の顔を見るんですよね。 最初はすごく嫌悪感がありましたが、今では無視です。 目を合わせない事が1番です。(美人なら別ですが・・・)

aath
質問者

お礼

ついつい目が合ってしまいますが、普通は知らない人と目合ったらすぐに反らすと思うんですけど私はそうでなく目が合ってもなおじろじろニヤニヤと気持ち悪い顔して見てくるんですよね。 今度またそういうことにあったら、おもいっきり私を相手をじろじろニヤニヤ一緒見つめてやろうかな なんて(笑) 無視するのが一番ですよね。 なんか、私はどうしてもそういう視線みたいなのを絶対に感じてしまうような気がします… 知らないでいられればいいのになぁ。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

他の人と自分の違うところはないですか? ものすごく綺麗とか服装とか? でも顔を見られるんですよね? 今度同じ事が起きたら勇気を出して一度聞いてみたらどうですか? 気になりますもんね。

aath
質問者

お礼

違うところは特にないと思います。 至ってごくごくフツーの人間なんですけどね。 もしかして私、綺麗だという意味でじろじろ見られちゃうんですかね(笑) そういうふうにわざと解釈してみようかな(^^;

• yuukineko
回答No.1

手鏡でも有れば、自身の顔に何か付いて無いか確認。 トイレで、体の全面か側面辺りの確認。 背中は、少し確認が面倒ですね。 他者に対して、粗相が無いと思えばそれで問題無しです。 他者が、ニヤニヤだろうと怒って居ようとじーっと見て居ようと 気にする所は、嫌悪では有りません。 知り合いでも無ければ、それらに対して感情を揺れ動かす 必要性は無いと思いますよ。 無駄な気の消耗に為るだけですからね? また、その人物と暫くの間共に過ごす必要性が有る場合は その人物の感情表現と思考を調査します。

aath
質問者

お礼

いつも出かけるときはちゃんと確認しています。女ですので。 そうですね。いちいちそんなことの為に気にしていては無駄ですよね。ありがとうございます。