• ベストアンサー

同じ髪型でも、綺麗に見える人と野暮ったく見える人の違いは?

クリックありがとうございます。 同じ髪型をしていても、綺麗に見える人と、何だか野暮ったく見える人っていませんか? そこで、下の二つの髪型(前髪)について、その違いをお尋ねしたいと思います。 1.長い前髪。 ワンレングスのような長い前髪を、そのまま下ろして顔をかなり隠すような髪型ですが、これはセクシー・大人っぽい雰囲気になる人と、ただの暗い人という感じになる人がいるような気がします。 2.ぱっつん前髪 目、もしくは眉上で切りそろえた、所謂「ぱっつん前髪」ですが、似合う人は可愛い・かっこよく見えますが、似合わなければ中学生みたいに見えます。 私のばあい、眉上で揃えると似合うのですが、眉を完全に隠して目の上で切ると暗く見えて変です。 (でも眉上って敬遠されがちですよね。何故なのでしょう?) 以上の2つの髪形について、どうして綺麗に見えたり野暮ったく見えるのか、つまりそれぞれ似合うのはどういう人(髪質・顔型、雰囲気など)か、をお尋ねしたいです。 (特に1の方、いま前髪を伸ばしているのでかなり気になります!) どちらかひとつでも構いませんので、詳しく教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwakoron
回答No.2

NO.1さんが総体的な回答をされていますので 主観で回答させて頂きますね。 顔の形に尽きると思います。 1.ワンレンの場合は↓に全ての髪が流れていますので 面長・卵型の人だと余計顔が長く見える。なのでそういった人は ←【顔】→ に髪が流れる方が目の錯覚を起こし易い 2.短め前髪の場合は顔の横幅が広いとドーンと大きく見えがち、だから四角い顔の人は注意が必要。 質問者様の顔の型がどのタイプにあてはまるかは 分かりませんが、もし野暮ったく見えそうな危機感があるのであれば、美容師さんと相談して改善策を出してもらうのも手ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 顔の形なのですね。確かに顔立ちなら化粧で変えられそうですが、顔立ちは簡単に変えられないですからね。 ちなみに、私は美容室には行かず、前髪は自分で顔に合うように切っていました^^; これからはワンレングス目指して伸ばそうかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

んー。  つまり、雰囲気って別に髪型で決まるんじゃないですよね。  人気女性歌手と同じ髪型のカツラを、髭面のお父さんがかぶっても、同じ雰囲気は出ません。  それと同じで、髪型のみならず、顔の造形、服、態度、その他もろもろの要素が全部合わさって雰囲気が作られているのです。  なので、髪型の特徴だけいわれても、暗くなる原因は分かりません。  いい雰囲気が作れない理由は、その点が知識としてしか理解できていないからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、雰囲気は髪型だけで決まる訳ではないです。 でも、ちょっとしたコツと言うか、ツボを抑えているか否かで、その髪型がおしゃれになるか野暮ったくなるか、大きく違ってくると思うのです。 例えば、丸顔の人と四角い顔の人は似合う髪形は違いますよね? 仮に同じスタイルにするとしても、微妙なカットやアレンジ方法によって、気になる点(丸顔とかエラとか)がカバーされたり、逆に強調されてしまったりします。 ですから、ご回答いただいて批判するようで恐縮ですが、カツラの例えはちょっと極論かなと思います。