• ベストアンサー

同じ髪型でも、綺麗に見える人と野暮ったく見える人の違いは?

クリックありがとうございます。 同じ髪型をしていても、綺麗に見える人と、何だか野暮ったく見える人っていませんか? そこで、下の二つの髪型(前髪)について、その違いをお尋ねしたいと思います。 1.長い前髪。 ワンレングスのような長い前髪を、そのまま下ろして顔をかなり隠すような髪型ですが、これはセクシー・大人っぽい雰囲気になる人と、ただの暗い人という感じになる人がいるような気がします。 2.ぱっつん前髪 目、もしくは眉上で切りそろえた、所謂「ぱっつん前髪」ですが、似合う人は可愛い・かっこよく見えますが、似合わなければ中学生みたいに見えます。 私のばあい、眉上で揃えると似合うのですが、眉を完全に隠して目の上で切ると暗く見えて変です。 (でも眉上って敬遠されがちですよね。何故なのでしょう?) 以上の2つの髪形について、どうして綺麗に見えたり野暮ったく見えるのか、つまりそれぞれ似合うのはどういう人(髪質・顔型、雰囲気など)か、をお尋ねしたいです。 (特に1の方、いま前髪を伸ばしているのでかなり気になります!) どちらかひとつでも構いませんので、詳しく教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#126555
noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

NO.1さんが総体的な回答をされていますので 主観で回答させて頂きますね。 顔の形に尽きると思います。 1.ワンレンの場合は↓に全ての髪が流れていますので 面長・卵型の人だと余計顔が長く見える。なのでそういった人は ←【顔】→ に髪が流れる方が目の錯覚を起こし易い 2.短め前髪の場合は顔の横幅が広いとドーンと大きく見えがち、だから四角い顔の人は注意が必要。 質問者様の顔の型がどのタイプにあてはまるかは 分かりませんが、もし野暮ったく見えそうな危機感があるのであれば、美容師さんと相談して改善策を出してもらうのも手ですよ。

noname#126555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 顔の形なのですね。確かに顔立ちなら化粧で変えられそうですが、顔立ちは簡単に変えられないですからね。 ちなみに、私は美容室には行かず、前髪は自分で顔に合うように切っていました^^; これからはワンレングス目指して伸ばそうかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 んー。  つまり、雰囲気って別に髪型で決まるんじゃないですよね。  人気女性歌手と同じ髪型のカツラを、髭面のお父さんがかぶっても、同じ雰囲気は出ません。  それと同じで、髪型のみならず、顔の造形、服、態度、その他もろもろの要素が全部合わさって雰囲気が作られているのです。  なので、髪型の特徴だけいわれても、暗くなる原因は分かりません。  いい雰囲気が作れない理由は、その点が知識としてしか理解できていないからでしょう。

noname#126555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、雰囲気は髪型だけで決まる訳ではないです。 でも、ちょっとしたコツと言うか、ツボを抑えているか否かで、その髪型がおしゃれになるか野暮ったくなるか、大きく違ってくると思うのです。 例えば、丸顔の人と四角い顔の人は似合う髪形は違いますよね? 仮に同じスタイルにするとしても、微妙なカットやアレンジ方法によって、気になる点(丸顔とかエラとか)がカバーされたり、逆に強調されてしまったりします。 ですから、ご回答いただいて批判するようで恐縮ですが、カツラの例えはちょっと極論かなと思います。

関連するQ&A

  • 長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。

    長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。 長い時には、前髪が少ない?ため髪の毛を左に分けていたのですが 髪を短くしてからは髪を分けても、前髪が少ないのがわかってしまうのですが どうすればいいですか??(分け方や、前髪のワックスの使い方、アイロンやドライヤー等の使い方) ちなみに今は、前髪が眉上、もみあげが耳が出るくらい。 顔型は面長で顔が長い(横に大きくはない) なので前髪は上げたくないです。。

  • 僕に似合う髪形を教えてください!!

    自分にどんな髪型が似合うのか分からなくて困っています。 美容室で聞いてみたり、雑誌とかで調べたりするんですが、オシャレすぎて却って学校で浮いてしまいそうなので真似できません…。 適度にオシャレで、僕に合いそうな髪型を是非ご教授ください!! 髪質等データ 【硬さ】硬い 【太さ】太い 【癖】くせ毛・天パ かといってアフロみたいにぐるぐるしてるほど凄くはない 【長さ】ベリーショート 【顔型】卵型と面長の中間くらい? 【背格好】長身痩せ型 【雰囲気】派手すぎず 皆さん、よろしくお願いします!!

  • 高校生の髪型

    今年高校生になりました でも、まだ受験生感が抜けず、はっきり言ってださいです・・・ どうやったら髪に動きのある髪型になりますか?? 今の髪型は全体的にかなりすいただけで伸ばしっぱなしせ、前髪は眉のチョットしたです。サイドも長さが同じでチョットおかっぱっぽいです 髪質は、やわらかめでぺタとしちゃってます

  • ぱっつんで可愛い髪型。

    私はついさっき前髪をぱっつんにしました。 というかすきばさみと普通のはさみを間違えて、眉のちょっと上くらいのぱっつんになっています。 本題ですが、私は髪の長さが肩くらいのセミロングで、腰があって思い髪質です。少しくせもあるので、どうしても内側に巻いてしまいます。 なので今まで髪はおろさずに、ポニーテールやおだんごにしていたんですけれど、ぱっつんにしたらあんまり似合わない気がして…。 ぱっつんに似合う、結んで可愛い髪型ってどんなものがありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 髪型は。。。

    私は小6女子です。いぜんしていた髪型で友達からいじめをうけました。 その髪型は、いえませんがすごく悩んでいます。 くせの強い髪質で、ショートにすると広がってしまいます。 今の髪型はセミロングストレートで前髪は目のところくらいです。 ネットでも調べてみましたが、私の髪質では どうにもなりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 前髪の髪型でオススメは?

    こんにちは。 自分は癖毛で前髪が割れやすくずっと長い前髪で流してきましたが邪魔ですしそろそろ髪型を変えたいです。 前髪を作りたいのですが前に目の上でぱっつんにして割れたりうねったりでアイロン無しでは維持出来ず大変でした… 今したいのは眉上の前髪です。それもぱっつんだとまた維持が大変になるので毛先軽めで… ですが短いとまたぐちゃぐちゃになりますかね?今みたいに長くしてるとあまり癖はないのですが… 検索してもあまりいいのが見つからなかったのですが何かいい画像やいい髪型の芸能人の方をご存知の方いらっしゃいますか? いれば教えてください!

  • 髪、髪型についておしえてください^^

    こんばんは。 自分はかなりの直毛であり、寝クセなどがついたら思い切り髪を濡らさないと直らないくらいすごぃ髪質です。 この髪質を変える(治す?)にはどうしたらいいでしょうか? あと、今年の自分のテーマは「ロックスタイル」で髪型もそれなりにロックな感じにしたいのですけど、黒髪でロックな感じの髪型ってどんなにあるでしょうか? ちなみに今の髪の長さは 前髪:眉より少し下 もみ上げ:耳より少し長い 後ろ髪:首の半分くらい 写真などを貼って紹介してくださると助かります。

  • 髪型について悩んでいます

    現在23歳なのですが高校の時からずっと髪の毛切るときは刈り上げお願いしますといってきました。 ずっと同じ髪型と周りからも言われ今回髪形を思い切って変えようと思います。 ですが、無頓着だったうえどんな髪型がいいのか自分ではよくわかんないのです。 自分は髪の毛の量が半端なく多くてしかも固い髪質なので短くした方がいいっていわれるのですが、なにしろ顔も人よりでかくて、短くすると人よりでかい顔がよりでかく見えるので短いのは嫌なんですが、そんな自分にも似合う髪形ってあるのでしょうか? また、眉のカットも初めてしてみようと思うのですが眉にもカットの種類ってあるのでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします

  • 縮毛(強いくせ毛)にも合う髪型ないですか!?

    自分は今髪型を変えようと思っているのですが、なぜかというと自分の髪質が 髪の大きさ【太い】髪質 【硬い】髪量【非常に多い】くせ【縮毛(強いくせ毛)】でおまけに【面長】です。なのでセットしても髪がうまくきまらず、髪の毛を思い通りにコントロールすることができないからです。 髪をすいているのですが切ってから二週間ぐらいたつと元にもどってきてラチがあかなくなります。 もう最悪の髪質です(T_T) そこで【硬い】【非常に多い】【縮毛(強いくせ毛)】【面長】に合う髪型ってないですかね?? 今現在の髪の長さはベリーショートの前髪【少しあり】襟足【ちょっと長い】です。ちなみに今の色は黒です。 坊主にはしたくないです。坊主に近いのもNGです。襟足はちょっとでもいいので残したいです。 後【面長】なので縦長が強調される髪型もNGです。なのでソフトモヒカンなどもNGです。 すごく悩んでます。 こんな髪質、顔型でもできるオシャレな髪型あったら教えてください! できればプロの美容師さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 眉下前髪でなく、何故か眉上前髪が似合います。

    非常にくだらない事を質問させて頂きます。ふと目についたらご回答をお願いしたいです。 私は眉下、または眉毛にかかる長さの前髪が似合いません。何故か眉上前髪なら自分でもしっくり来るし、人からもその方が良いと言われます。 眉上前髪は似合いにくいと聞いたことがあるのですが、私はその逆です。 このような顔にはどんな特徴があるのでしょうか。また、前髪だけでなくどんな髪型が似合う等、わかりますか。 本当にくだらない質問をしてすいません。時間がある時で結構なので、できたらご回答お願い致します。よろしくお願いします。