• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手足のしびれについて。)

手足のしびれの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 50代の主婦が、マンションの掃除のアルバイトを始めてから手と足先にしびれが出ています。常にしびれていて、日常生活にも支障をきたしています。
  • 体重が減っているため、しびれの原因はほうきの使いすぎだと考えられますが、4カ月も続くのは異常です。
  • 単なるほうきの使い過ぎだけでなく、神経や血流の問題も考えられます。専門医に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

猛暑だから相当汗もかいたんじゃないですか? 汗と一緒に必要な成分も失われているから、スポーツドリンクを飲んだり梅干しを食べたりしなさいって私は内科の医者に言われました。 ちなみに私もその先生に3キロ程体重を落とせと言われたので、ダイエットしていたら手足がしびれてきたので、その時の話です。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。ダイエットでしびれが出ることもあるのですね。やはり医者の指示を受けることが大切だと、当人に勧めています。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

ご質問の文面を拝見すると、減量の目的も兼ねたアルバイト のようにも感じました。 食事制限は、なさっていませんか? ビタミンB1が不足すると、末梢神経(手足)のしびれが起こることがあります。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。当人は、ビタミン剤で良くなればと言っていますが、一度は医者に診てもらえと説得しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

50代の主婦が5階分の階段を上がり下がりを四ヶ月続けたのですね 恐れを知らずやることがむちゃくちゃですな 当然階段とほうきの使い過ぎです、筋肉麻痺が起きてます、心臓麻痺や半身不随になるところでした じっとしていても治るのに一年ぐらいかかります これに懲りて無茶しないように

misoizuki
質問者

お礼

ご忠告をありがとうございました。気を付けます。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のためですが整形外科か神経内科を受診して異常がどこから来るのか 調べてもらう方がいいですよ

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。当人が、歯医者ぐらいしか保険証を使ったことがない病気知らずで、とにかく病院へ行けと話しているところです。お礼が大変に遅れまして申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段掃除

    こんにちは。 皆様は 室内の階段掃除 どのようにされてますか? わたしは モップかほうきで下の階までホコリを下ろし あとは掃除機ですっていますが 毎度 階段付近でまうホコリの量がすさまじいのです。 もっと 効率的な掃除の仕方がありましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 掃き掃除について

     こんにちは。 掃き掃除について教えていただきたいです。 私は現在、アパート(4世帯入居)の二階に住んでいます。階段部分のコンクリートにいつも砂埃がすごいんです。ホウキで掃くのですが掃きムラができますし、すごい埃でのどが痛くなります。 お茶ガラを撒くことも考えましたが、砂はある程度重さはあるし(埃と違って)どうして良いものか困っています。  何か、良い方法を知っている方、教えてください!

  • ゴミを捨てる人について

    もう本当に困っています。 というのも、住み始めて9ヶ月ほどになる5階建てのマンションの3階端に住んでいるのですが、ここ最近ずっと、マンションに、タバコの吸いがらがばらまかれていたり、タバコの箱や、ビニール袋、ペットボトルの空、空き缶、チラシのゴミなどが至るところで捨ててあるんです。 とくに私の家のすぐ上の4階にいくまでの階段から下にかけてはひどいです。 最初は拾って捨てていたんですが、だんだんバカらしくもなり本当に疲れてきました。 一応、管理会社はいて、2、3日に1回は掃除をしに来てくれているのですが、すぐにもう落ちています。 ちなみにマンションには階段が2つあり、落ちている階段はだいたい端の家の人が利用しやすい方なのでなんとなく同じ人物だろうと予想はつくのですが、何の証拠もありません。分かったところでトラブルになるのも嫌です。 でも見て見ぬフリもしたくありませんし、見るたびに本当にイライラが収まらず、ストレスがたまっていきます。 自分のマンションにゴミを捨てる人の気持ちが理解できません。 似たような経験された方いらっしゃったら、どのような手段が一番いいか教えてください。 本当にお願いします

  • 手足のしびれ 20歳です!

    右足の親指がしびれます。後両手の人差し指なども変な感覚でしびれます。最近筋トレをはじめたのですが(一ヶ月ぐらい前ぐらいから)それが原因かな?とおもったのですがそうなんでしょうか?(泣)最近ではサイドレイズなど肩を鍛えようとしてやっていました・・後はダンベルプレスなど首に負担がかかるトレーニングもしていました・・急に過度の筋トレをしたからこのようなしびれがきたのでしょうか??不安です。医者はなんかいきたくありません。泣身長177体重76で体脂肪は17%です・・よろしくおねがいします!!

  • 手足のしびれ

    最近、友達が「右手と右足の親指がしびれていて一週間くらいとれない」といいます。他に症状はないようですが、腰痛持ちだときいています。22歳なんですが、何かの病気でしょうか?こういう場合は、何科の受診を勧めたらいいのでしょうか?

  • 手足のしびれ

    2ヶ月半程前に左足裏にじわっと感というか,違和感が出始めました。 車のクラッチを踏み込むときや歩行,あるいは椅子に座っての仕事の最中に よく感じます。 一月程前から左足裏だけでなく左右両方の手足のひらを中心に軽いしびれ, じわっと感を感じるようになりました。 それほど強いものではないのですが,気になっています。 ちなみに,お酒等を飲み,酔うとほとんど感じなくなります。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ・・・

    こんにちは皆さん、質問ですが最近手足の痺れがすごいのです。そして、今は普通にしていてもなんともないのですが、正座とか寝ながら手のひらの痺れとかがあります。そして、最近痺れがひどいのです。普通にしていても痺れたりしています。そして、夜寝るときにも痺れがひどいのです。普通にしていても足の裏が、じんじん痺れたりしています。そして、特に足の指がたまあにいたくなります。この様な感じですが、何か病気になっているのでしょうか。皆さんの回答待っています。宜しくお願い致します。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ

    家族なのですが、 手足がしびれると言っています。 左だけしびれるようなのですが、何が原因でしょうか? 血圧を測ってみたのですが、問題はないみたいです。 病院に行くように勧めているのですが、まだ問題ないとのことで行っていません。 何か原因、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。治す方法やアドバイスなどもあればお願いします。

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう