• ベストアンサー

階段掃除

こんにちは。 皆様は 室内の階段掃除 どのようにされてますか? わたしは モップかほうきで下の階までホコリを下ろし あとは掃除機ですっていますが 毎度 階段付近でまうホコリの量がすさまじいのです。 もっと 効率的な掃除の仕方がありましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クイックルワイパーで掃除してます。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば うちにもありました。 あまり 活用してなかったのですが試してみます。

その他の回答 (3)

• takuyuki
回答No.4

お茶をよく飲むお家でしたら、よく絞ったお茶がらを適度にばら撒き それから、掃くようにすると、ホコリを吸い取りながら掃き掃除が出来ます。 お茶をあまり飲まなかったら、新聞紙を濡らし、適度にちぎりながら 同じようにばら撒き、掃きます。 昔、長毛種の猫を4匹飼っていたので、クイックルワイパーは畳半畳もやれば 毛だらけで、もう吸いつけてくれず、、、 掃除機は、いわずもがな・・・。 そのままほうきは、いつまで経っても掃除が終らず・・・。 一番効果があったのが、この方法でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#52847
noname#52847
回答No.3

こんにちは。 私は掃除機を持って一段一段吸っていきます。 濡れ拭きはフローリングのワックスが取れるからと主人が気にするのでやりませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機で一段一段ですね・・・ とても キレイになりそうです。 うちの 掃除機 古くて重いのですが 試してみます。

• yu_chanpe
回答No.2

固く絞った濡れ雑巾で拭きます。 2度ぶきすれば、ホコリは舞わないし、残ることもないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雑巾は ホコリほ下ろした後にやってましたが ほうきなしで雑巾とゆうてもありましたか・・・ 試してみます。