• ベストアンサー

「手足の痺れ」について。

こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経内科で見てもらう方が良いかもしれないですね 必要なら血液検査もしてもらえますので

ayaaya0305
質問者

お礼

こんばんは 神経内科ですか。わかりました、ありがとうございます。 明日仕事が休みなので行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#191066
noname#191066
回答No.1

アルコール性神経障害というものがあるらしいですが、よっぽど飲み過ぎないとならないと思います 症状としては手足のしびれ、ふらふらして歩行が困難になる、筋委縮などです 少し調べただけなので正しいかはわかりません…汗 治らないようでしたら病院にいかれてはいかがですか?

ayaaya0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに酷くなったらもう一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 二日酔いで手足のしびれがおこりますが異常でしょうか_?

    当方酒はあまり強くないのですが,お酒を飲む機会は避けられないので とりあえずは飲んでしまいます.しかし,翌日,二日酔いで 手足のしびれがおこることがたまにあるのですが,この症状は異常でしょうか_?もしくは緩和する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?宜しくお願いします.

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足の痺れ、ドライマウス、下痢…

    手足の痺れ、ドライマウス、下痢の症状が続いてます。 何か原因は考えられますでしょうか。

  • 手足のしびれ

    私の妻のことで質問です。30代前半です。 たまに手足がしびれることがあるようです。頻度は毎日ではなく時々、 2~3日に1回ほどですが、最近はその間隔が短くなっているようです。 手足、左右は関係なく、右手がしびれたり左足がしびれたりします。 しびれの程度は、最初はピリピリするだけでしたが、最近になって爪を立てても 痛みを感じなくなってきたようです。 近所には神経内科、脳神経外科がありますがどちらに行った方がよいでしょうか? また、それ以外の診療科の方がよいでしょうか? 上記症状でなにか知見がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 手足のしびれ

    43歳男性です。手足のしびれで困っています。 横向きで寝ていると右を向いても左を向いても、両手がしびれて目覚めます。 また、仰向き寝で、頭の下で両手のひらを組み合わせて寝ることがありますが、やはり両手がしびれて目覚めます。 起きて活動しているときは、あまりしびれることはありません。 この症状は、昨年の冬頃から出始めました。昨年は冬だけだったので、寒さと関係あるのかと思っていたのですが、今年は冬が終わって夏に入ろうとしていますが、症状が悪化している気がします。 足のしびれは、足を組んで座ったり、ちょっと無理な姿勢を続けるとしびれます。これはかなり前からあります。 どんな原因と関係あるのでしょうか?また、病院へ行くとすると、何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 手足の痺れで悩んでいます。

     手足の痺れで悩んでいます。 原因は、糖尿病からくる抹消神経障害とわかっています。 過去に、病院でインスリン投与を始めそれが原因で手足の痺れが起こっていると別の医者は言っていま す。 現在、糖尿病の方はいろいろ自分でなんとか工夫をして健康食品や食事などで血糖値やAICなどは 正常値です。(AIC5,0~5,7の間で1年~2年位の間)医者もびっくりしています。 しかし、手足の痺れがと体の冷えがなかなか治らないまま今日を過ごしています。 大変困っています、現在は仕事の方も少しの時間していますが、フルの仕事はできない状況です。 誰か、有効成分を知りませんか? 又、いいお医者さんを知りませんでしょうか? 現在は東京都の大田区に住んでいます。 いい情報や、有効成分などこれで治ったなど詳しい情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

  • 下痢、手足の痺れ、目が見えなくなったときに

    友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)  症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」 とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。 もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。  なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう