• 締切済み

内縁関係の夫の不貞行為、相手から慰謝料とれますか?

彼と関係を持ち始めてから2年半(最初の1年は彼に彼女がいて、その彼女と別れてから同棲して1年半)です。 夏に彼との子供を出産しました。籍は入れずに、認知している状況です。 妊娠後期から現在まで実家に帰っていますが、来月また戻る予定です。 妊娠中に、浮気が発覚しましたが、最近まで何も言わずにほっときました。彼の家には週1~2回洗濯や掃除に行っています。先日、女性を家に呼び肉体関係があった証拠を見つけてしまいました。それと一緒に、女性の口紅がついた煙草の吸い殻も大量にあり、さすがに我慢が出来なくなりました。外で浮気をしているならと思っていましたが、私が頑張って出産している時に家に呼んでいるなんて腸が煮えくり返りました。 彼はもう家に呼ばないと言うだけで、浮気をやめる気はないようですし、もうじき結婚するんだからいいだろって言うので、私が直接浮気相手に電話しました。 彼は彼女の家にも行っているのに、1度も来ていないなど嘘ばかりでしたが、私達の家にあがった事は数回と認め、今後の関係をはっきりしたかったからいい機会だし、もう彼とは会わないし、連絡がきても応じないと約束しました。 不貞行為があったことを認め、もう会わないとゆうメールを私に送ってもらい、証拠に残っています。 悪いことをした意識があって嘘ばかり言っていたのだと思いますが、2週間もたたないうちにまた2人の関係が始まりました。 もし次見つけたら慰謝料もらいますってメールはしてあったので、今回はちゃんと示談書や誓約書も持って行き、ちゃんと話し合いをしたいと思っています。 彼も私も結婚する方向でいるのですが、浮気相手から慰謝料はもらえますか?出産が絡んでいたりすると、慰謝料の額もあがると聞いたのですが…。 家のベッドを見る度思い出しますし、これから子供を寝かすので買い換えるつもりです。むしろ引っ越したいですが、賃貸ではないので…。せめて30~50万はもらわないと気持ち的に納得できないです。精神的苦痛が大きく、一週間で7キロもやせました。今でも涙が止まらなく、鬱病になりつつあって、1日にパンひとつしか食べられません。 こんな彼とは結婚しないほうが子供の為でしょうか?私自身が母子家庭で育てられ認知もされてない身なので、血のつながった父親がどんな存在なのか分かりません。産後2ヵ月半なので、まだ夫と肉体関係はありませんが、今後もあるかどうか分かりません。ただ子供の為に、一緒にいたほうがいいなら、別れないで我慢し続けるつもりです。 アドバイス下さい…。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.9

私の母は、15歳で結婚して20歳で姉を出産しました。 母は、親も兄弟も居ない天涯孤独の身でしたので、結婚を早めたのでしょう。 第一子である私の姉を身篭ったときに両親は、私生児にしたら大変だということで、急いで入籍をしました。 それまでは、内縁の夫婦でしたが、内縁の夫婦として認められるには、それ相応の期間が必要です。 ある裁判の判例では、15年の夫婦関係が必要だとのことですし、それより短い判例も沢山出ています。 しかし1年や2年では、どうかな・・・です。 ただし、婚姻届も出していないし入籍もしていない場合でも、結婚式を挙げれば内縁の夫婦として認められる場合が多々有ります。 私の母の場合は、母が2・3日かけて料理を作り、父の友人や知人を自宅に招いて結婚式を挙げたので、完全に内縁の夫婦ということになりました。 貴女の場合は、単なる同棲のようですので内縁の夫婦ではないと思われます。 結婚披露宴をしなくても、例えばどこかの神社で神前結婚式を挙げたとか、どこかのキリスト教会で結婚式を挙げたとか、お寺で仏前結婚式を挙げたとかいう事実は有りませんか。 そういう事実が有れば貴女の立場は法的に、ある程度保護されると思います。 しかし、貴女も彼氏も法的には独身なので、彼氏が他の女性と肉体関係を持っても不倫にはならないと思います。 ここは微妙なところですので ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html のようなところで相談してみてください。 私としては、どんなに出来の悪い父親でも、子供に取っては居ないよりは居たほうが良いと思います。 (もちろん子供に暴力ばかり振るう父親や娘を強姦する父親などというのは論外です) 隣の貸家に若い女性と9歳と6歳の女の子(娘)が住んで居ました。 下の女の子が、お母さんのお腹の中に居たときに父親は別の女と結婚して家を出て行ったそうです。 それ以来音信不通で、養育費も送ってこないそうですが、住所は分っているので状況は分るそうです。 今では家を買って新しい妻子と仲良く暮らしているそうです。 その娘二人は父親に会いたいといつも言っていましたが、父親のほうは一切面会お断りということでした。 子供の世界もかなり複雑です。 父親の居ない子供が、どんなに惨めな思いをするか、かなり良く分かりました。 その娘二人は、私に「パパ」というあだ名をつけて、一緒にツタヤに行ってくれだとか、一緒にペットショップに行ってくれとか、放課後のウサギの世話をするところを見に来てくれとか、色んなことを頼んできました。 これらは全部子供たちの溜まり場なのですよ。そして、友だちが「今日はパパと一緒なの?」と訊くと、二人とも胸を張って「そうだよ」と言っていました。 つまり「私たちにもパパが居るのよ」という見栄です。 これで分ります。父親の居ない子供が、どれほど惨めな思いをするか。 若いお母さんは、一生懸命に父親の代わりも務めようと努力していました。 しかし、母親では父親の代わりは完全には務まりませんし、父親では母親の代わりは完全には務まらないのです。 そしてもちろん、赤の他人の私もです。 貴女の場合、単なる同棲だとしたら、彼氏の浮気相手から賠償金も取れないし、彼から慰謝料も取れないでしょう。 しかし、お子さんのために、きちんと結婚してやってください。 多くの女性が、結婚してから子供を作るのに、貴女は結婚前に子供を作ってしまった訳で、それは貴女の我侭ですから、そのツケをお子さんに廻すことのないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

■補足2 やさしいお母さんがいて幸せですね。お子さんにとってもすばらしい事だと思います。 私は6歳の時に医療ミスで亡くなり母はそれがもとで心を病んで入院しました。以後だれかにやさしくされた記憶がほとんどないのでとても羨ましいです。 厳しい言い方をしてしまいましたが、あなたのお相手は子供の父親ですし、もちろんいいところもあると思うので難しい気持ちになるのはわかります。ただ、今の状況が続いてはあなたにも子供にも良くないですよね。 一旦、距離を置く。という考え方でもいいと思います。人生長いですし、別れてから仲良くなる夫婦もけっこういます。 なんかいろいろ考えすぎて疲れちゃってる感じですね。とりあえず今は心を休憩させた方がいいです。しばらくお相手とは離れて、お母さんと住むとか気持ちの落ち着く場所で生活されてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

貴女の母さんが言うとおりで、父親の代わりは幾らでも有りますが、シングルマザーでの再婚は厳しいでしょうね。でも、この男はダメです。慰謝料をもらうならこの二人ともですね。だいいち、結婚するんだから浮気をしても良いだろうなら、結婚したんだから浮気をしてもとなり、止まりません。ましてや家に連れ込むなど言語道断。とんでもない男ですね。結婚は諦めた方が良いです。幸せなど待っていません。子供のためにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

■補足 1年半で「内縁関係」を主張するのは難しいかもしれません。ただし、結婚を前提とした同棲ということであれば、婚約者が婚約後に不貞行為をしたことを理由とする慰謝料請求は考えられます。このような法律相談は「弁護士ドットコム」で無料で相談することができ、実際に弁護士さんがいろんな回答を出してくれます。なので法律に関してはこちらでの相談をお勧めします。 私も非嫡出子として産まれてきました。なのでこのような話は他人事とは思えません。 個人的にはやはりお子さんのお父さんであるお相手とは円満に暮らしていければいいなと思います。お相手のなかでは「もうすぐ結婚するんだからいいだろ」という発言もあります。本人は一時的な浮気の認識なのかもしれませんが、行動からしてあなたの気持ちやお子さんのことを大切にしているとは思えませんね。このような男性は同じことを繰り返す可能性が高いと思います。なのでとても残念ですが、気持ちを切り替えるために気持ちを前進させた方がいいと思います。 とても心配なのはあなたが「悲しみ」や「怒り」に心を囚われていることです。もちろんご存知だと思いますが、こんな精神状態は子育てにはとても良くありません。 一刻も早くこのような問題は解決し、この先どうするかを考えることが、お子さんのため、あなた自身のためです。 「幸せ」とは「なる」ものであり、「してもらう」ものではありません。いくら旦那さんになる相手とはいえ、精神面で頼りすぎては駄目です。最悪の時も想定し、自立してもやっていけるような心積もりがないと、失礼ですがまた同じような相手を引き寄せてしまうかもしれせん。 今は前向きに考えることは難しいかもしれません。それでも例えばこの先の人生をどう生きるかで「あんなこともあったね」なんて思えるようになるはずです。時間はまだ沢山ありますので。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。まだどちらがいい選択なのか決断できません。保健センターの助産師さんの訪問の時に、相談しようか迷ったのですが、なかなか言い出せなくて…。最近本当にご飯が食べられなく、母乳も出てこなくなってきました。無理にでも食べないとって思うと、涙がとまらなくなり、辛いことしか思い出せなくなります。 実母には、母親の代わりはできないけど父親の代わりは誰にでも出来ると、遠回しに別れなさいと言われています。 私も、本当の幸せにはなれない気はしてます。 ただ子供のことは凄く可愛がってくれて、娘がいなくなったら生きていけないとまで言います。 でも、自分が一番可愛いのかギャンブルも女遊びもやめられません。本人も言いますが、昔と比べるとましにはなったのですが…。生活費をくれることなんて考えられなかったし、昔を知る人は、子供生まれて変わったと言います。けど、昔がひどすぎただけなのかと。 私はいくらでも我慢するのでいいのですが、子供にとって、駄目親でもいて欲しいのか、そんな父親はいらないのか、どうしていいのか分からないです。 父親は10歳年上ですが、私自身23歳なので、まだ出逢いもあるのだからと周りに言われます。 もう彼に期待するつもりはありませんし、自立も考えています。 悩みが尽きることなく、精神的に限界がきそうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

残念ながら間違いがあります。 まず夫でも旦那でもないです。 正確な言い方をすれば愛人ということになります。 あとその旦那さんの浮気癖は100%直りません。 自宅で女を連れ込むなんてしている時点で完全に駄目な男なのですよ。 結婚してもしなくても女性関係で貴方は悩み続けるでしょう。 可愛そうな話、不倫関係の男女はほとんどが旦那の浮気で別れます。 何処に惚れたかわかりませんが、改心して人が変わることはまず無いと思います。 耳が痛いかもしれませんが因果応報という言葉があるように誰かから奪ったものは、誰かに奪われる運命です。 早めに割り切り、旦那に過度の期待をせずすすみましょう。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に期待をしないことが一番の解決策なのかもしれませんね。 この先一生、浮気癖が直ることはないと思います。前の方にも言われましたが、旦那に過度の期待をしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたの場合、事実婚ですので、入籍はされてないものの「法律婚」と内容は同じです。従いまして、法律婚と同じように慰謝料の請求は可能です。内縁と事実婚の違いは、内縁の場合は「相続権」が無い点だけです。法律は内縁を法律婚に準じる、となっています。準じるとは相続権がない、という意味です。 慰謝料だけでなく、本来ならあなたが仕切る空間(家の中)に女性が入り、あなたの使用物を使い、まるで妻を気取っていた。依って、あなたは、かの女性が使った物を使うとトラウマが発生し、その物を使うことが出来ない。従って買い換えなければならないのでその費用と慰謝料を請求すればいいでしょう。 慰謝料請求は、もらえますか。と、いう問題ではありません。人の権利を不法に侵害した相手に対する請求権ですので、取るのだ。と、いう意気込みで対処すべきです。そして、請求の根拠を明らかにして、女性に迫りましょう。あなたの心意気次第で善くも悪くもなります。金額もあなたの心意気次第です。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し勇気をもらえました。このトラウマが消えることはないと思うので、出来るところまで頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

彼と交際を始める前は、当時交際していた前彼女からみればアナタが浮気相手ということになりますね。 その彼女からアナタは慰謝料を請求されたのですか? そして、浮気相手のアナタと彼が同棲を始めたことで、アナタは彼の内縁の妻になった訳ですね。 彼は戸籍上では独身でしょうから、アナタに対して貞節の義務はないですね。 従って、アナタ以外と交際しても自由ですから、浮気として交際相手と争っても無駄です。 それにしても、女性って怖いですね。 内縁関係でも相手を束縛したいのでしょうか? 尚、慰謝料請求は自由ですが、相手が応じないのも自由ですから、お互いに話し合ってください。 彼は今後も同じことを繰り返すタイプの男です。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が浮気を繰り返すタイプとゆうのは、重々承知です。 ですから、今まで外で遊んでくる事に対しては何も言いませんでした。ただ今回は、出産があって精神的に不安定な状況の時に、自宅に女性を連れ込んで堂々と肉体関係を結んでいたので、これからの生活で、忘れられないと思い、納得できるようにお金で解決か、もう会わないとゆう誓約書を書いてもらいたいんです。 前彼女は5~6年、その前も7年、彼の家で同棲していたようですが、その間家に他の女性を入れたことは1度もありません。私の時だけ、何も言わなかった分なめられていたようで…。 もちろん私は前彼女には、慰謝料30万払っていますし、前彼女も、その前の彼女に支払ってから交際していたそうです。 ややこしくてすみませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・同棲して1年半とありますが、彼と同棲している期間が1年半で間違いないですか? ・結婚する方向。とありますが具体的にいつ結婚するか二人の中で約束がありますか?

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲期間ですが、今月末まで3ヵ月程実家なので一年半弱です。 2人で話し合って、来年の出会って3年の記念日に入籍予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

あなたの場合は相手から慰謝料は貰えません。 事実婚の場合は慰謝料はおろか遺産の相続権もありません。 相手から慰謝料をもらえる場合は、あなたが入籍をしていて婚姻届が出ていて 法的な婚姻関係が出来ている場合です。 その上浮気相手の女性が原因で離婚した場合は浮気相手に慰謝料を請求できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内縁の夫の不貞行為における相手への慰謝料請求

    生活を始めて7年目の内縁の夫がいます。 私は前夫の10歳の子供もおり、3人で生活しています。 彼が単身赴任により他県に住み1年が経つ頃に 同会社の部下と不貞行為があった事が発覚しました。 相手は彼と同世代で既婚者、子供一人です。 相手とは半年前から『お互い割り切った関係』と約束し 関係を複数回もっていたようです。 今回、本社からの辞令で戻る事になり それを期に相手とも別れることにしたそうです。 相手は彼を本気になり始めていたらしく 別れを拒み、逆上し、自分の旦那に告白し その旦那から彼に慰謝料の請求をされてしまいました。 この事により 私も不倫の事実を知る事になり 彼とは改善の話し合いにはならず 彼のほうから『これ以上迷惑はかけられないから』と 別れを切り出され、婚約破棄、内縁破棄となりました。 結局、彼は弁護士に相談した後、 相手の旦那に慰謝料50万を支払う事になりました。 最低金額で抑える事ができて本人はホッとしてる様子です。 私は今回の件で 相手の旦那とは電話で話をしましたが、 相手から『入籍していないから無理だろう』と 言われましたが、内縁関係でも請求ができるようなので 相手の女性に内縁破棄による慰謝料の請求をしたいです。 彼と相手は今回のお互いのメールや履歴を全て 削除しており、私には彼が不倫を認める話を録音した ボイスレコーダーしかなく、 立証できる証拠がありませんが、 彼と相手の間で、行政書士に証書を依頼し 慰謝料の支払いをする手続きをしている最中ですので、 彼の慰謝料の件が全て完了した後、 その証書を証拠に時間差で請求ができれば…と考えています。 彼は不貞行為をしていても こちらには、いつもと変わらず優しく、 戻ってきた時も他県にいる時も メールも電話も今思い返しても 疑う余地がないくらいでした。 そんな状態だったが故に 今、自分がこれほど傷つき悲しみ 立ち直るまでに、どれほどの時間が必要か 前が見えなくなる時もあります。 子供の為にも元気で頑張らなくては!という事を糧に いろいろ調べている状況です。 これから引越しなどにもお金がかかります。 弁護士さんにお願いするのもお金がかかり、 万が一、慰謝料請求が不成立になった事を考えると すぐに依頼を…ができていません。 どのような形で進行していけばいいのか ご解答お願い致します。 法律相談所のメール無料相談にはお願いしてありますが まだ返事がきていません。

  • 不貞行為に対する慰謝料について

    不貞行為に対する慰謝料について 結婚して約2年となる男です。 1月程前から嫁が私の友人と隠れて会っていて、その友人と付き合うために離婚したいと言っています。 密会の回数は5~10程度で、お互い肉体関係は持っていないとのことですが、外泊の事実はあります。 この状況で、相手の男性より慰謝料の請求は可能でしょうか? また、金額の決まり方と目安もお伺いできますでしょうか。

  • 不貞行為の慰謝料

    前夫より不貞行為に対する慰謝料の請求がきました。 前夫とは 2003年12月ごろより別居、2月頭まで週一、      前夫の留守をみはからって家に帰り、      荷物を持ちだしていました。  (その前から家庭内別居状態でした)   性的関係は8月ごろよりまったくありません。 2004年4月に協議離婚 2004年11月に子供を出産 ※この子供の戸籍は前夫の協力により 「12月ごろから別居していて自分の子ではない」 との証明をしてもらい無事、今の夫との間の子と なりました。 また前夫との別居中に使用済みのコンドームが ゴミ箱からでてきました。(証拠写真を消去して しまいました) 夫婦関係が破綻したのは不貞ではなく、前夫から の精神的苦痛と金銭問題、性格の不一致と思って います。(実際、夏ごろから一切関係はありませ んでしたし、家庭内別居状態でしたので…) 他の質問でも見ましたが、「別居後の不貞は損害 賠償の対象にはならない」と書いてあります。 前夫も子供の戸籍の調停で「夫婦関係はなかった」 と認めています。それでも慰謝料を払わなければ いけないのでしょうか?ちなみに離婚したときに 家財道具一式と賃貸マンションの敷金などはすべ ておいてきました。 私が悪いのはわかっていますが、慰謝料請求も 金額も疑問に思いましたので質問させていただ きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか

    こんにちわ。慰謝料請求ができるかどうか教えてください。 3年ほど前に主人が会社の同僚(A子さん)と浮気(肉体関係)をしていた事を最近知りました。 その頃私達は婚約中、A子さんは既に結婚をしていました。 その浮気行為は一度きりでその後は何もなかったそうなのですが 昨年A子さんが浮気のことをご主人(Bさん)に告白し、Bさんは激怒して主人に慰謝料(200万円)を請求し、主人はそれを支払い、二度と会わないという念書にサインをしたそうです。 結婚前とはいえ、浮気をした主人の事は許しがたいですが、浮気の責任は主人のみではなくA子さんにもあるはずです。 A子さんにも同等の代償を支払ってもらわないと納得ができないのです。 また、A子さんは主人のみが慰謝料を支払い罪を償った事に罪悪感を感じ、今でも後悔や懺悔のメールを頻繁に送ってくるそうです。 これから新たに主人との関係を築いていくためにも、A子さんとの関係を断ち切るためにも 今けじめをつけておきたいのです。 そのために、A子さんに対して主人が支払ったものと同額の慰謝料を請求したいと思っています。 請求の理由としては (1)浮気行為は結婚前の出来事なので慰謝料請求は無理なのかもしれませんが、 慰謝料を支払った時には結婚していましたので、当然主人の財産は私の共有財産でもあります。 (2)浮気行為があった頃、私達は既に互いの両親にも紹介し合い、一緒に住む家を建築していた時期でした。 またA子さんはその事を知っていました。 (3)私達は結婚前から不妊治療をしていました。体外受精に10回以上チャレンジしましたが授からず、今は子供のいない人生を考えていますが、子供が欲しい気持ちには変わりはありません。 A子さんは妊娠をし先日出産されたそうです。主人へのメールは妊娠中に 「死にたい、眠れない、食事ができない・・」など流産につながるような内容が多く、 主人は子供の命を助けたいと励ましの言葉などを返信していたそうです。 どんなに頑張っても子供を授けてもらえなかった私にとって、せっかく授かった命を粗末にするような発言は絶えられません。主人が別の女性の妊娠を励ましていたという事実もまた、裏切られた気持ちです。 A子さんは私達が不妊治療をしていたことを知っていました。主人が念書にサインをした事も 知っていたはずです。その上で頻繁にメールを送ってくるのはとてもデリカシーに欠ける行為だと思います。 きっと罪悪感で配慮ができる精神状態ではなかったのだとは思いますが、慰謝料を支払った時点で断ち切ってくれていればよかったのに、その後もこのようなやりとりがあったという事は私にとってはとても苦痛なのです。 このような状況なのですが、A子さんに慰謝料を請求する事は可能でしょうか。 長文になってしまいすみません。また、関係のないことも書いてしまったかもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不貞行為による慰謝料請求

    37歳既婚男性です。妻38歳。子供が2人です。結婚10年です。 妻に好きな人ができた。テニススクールのコーチだった。23歳。妻に問い詰めたところ、好きなことを認めたが、まだ付き合ってはいないとのこと。しかし、メール内容から相手もその気になっており、付き合い始めるのは時間の問題。 そこで、話し合った結果、妻がもう夫婦関係は続けられないと言い、形だけの夫婦とし、お互い干渉しない、子供たちのために家族はそのまま続けるという結論に達しました。原因は、私の身勝手。別に私が浮気したとかはありません。 妻は、他に好きな人ができたから、こうなったのではないと言うが。。。そこで質問です。妻が肉体関係を持った場合、不貞行為とみなされ、相手に慰謝料請求できますか?そのおおよその額は?

  • 内縁 浮気(不貞行為なし) 慰謝料

    内縁 浮気(不貞行為なし) 慰謝料 こういう場合、浮気相手に慰謝料を請求できるか、 もしくは彼と二度と連絡を取らないように法律上できるか(半径何メートル以内に入ったらだめとか) など、浮気相手に何かしら制裁を与える事ができるのか、教えてください。 (彼及び浮気相手に、ちゃんと責任を負ってほしいから) ------------ 彼と付き合って、丸四年経ちました。 その四年間のうち一年は私が一人暮らししていた家で、残りは彼の実家で(両親ともに住んでる)一緒に住んでいます。 その彼が、私の知らないところで、高校の頃の元彼女と頻繁に会っていたことが、 彼のケータイメールを読んで発覚しました。 一番許せない出来事は、今回起業する関係で引越しをしたのですが、 その引越し日の前日に、その女と温泉に遊びに行っていたということでした。 不貞行為はないと断言していましたし、証拠もありません…。 前からその女とは連絡を取ってほしくないと訴え続けていたのですが、 結局私にばれなきゃいいというかんじで、女と会っていたようです。 今まで尽くしてきたのに、簡単に裏切られたという精神的ショックで、 今は私の実家に帰っています。 この件以外にも、別の女の胸を触ったり、 風俗店(本番行為はしてないと言っています)にも何度か行ったということで 彼に対しても何かしらの制裁を与えたいと思っていますが、 まずは浮気相手の女に何かしらの制裁を与えたいです。 あなたの軽はずみな行動は、こういう形で返ってくるんだよと 教えてあげたいのです。 長文で申し訳有りませんが、 よろしくお願いします。

  • 内縁関係の慰謝料について

    20歳の時から交際してた人と31歳で結婚し、32歳で離婚しました。 (1年半の結婚生活でした。)原因は、相手が仕事を辞め、その後全く就職活動をせずに遊んでいた事です。(それ以外の性格などは特に不満ナシでした。)  離婚後、お互い別々の場所で一人暮らしした後、「今は真面目に働いてるからやり直したい」と言われ、36歳で復縁しました。 今回は籍を入れてません。(また仕事を辞めたら・・と思ったので、1年経ってから入れたいと話しました。) ちょうど1年経った今、どうも浮気をしてるようです。 最近、金遣いが荒いので財布の中を盗み見て、レシート等で気づきました。 仕事は結局、定職につかず、時々生活費を入れてくれて、私が家事をしてる関係です。近所には夫婦だと思われてます。(これは内縁関係になりますか?) で、この浮気で別れる場合、慰謝料など請求できるでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 夫の元浮気相手に慰謝料を請求したいのですが。。

    結婚6年目、幼い3人の子供を持つ主婦です。 半年前に 夫の浮気が発覚しました。 旦那と同じ仕事先の女性で、その後彼女とは別れ、彼女はすぐに仕事を辞めたみたいです。 3番目の子を出産した直後に浮気しており、子供たちのことも考え離婚には至っておりませんが、 この半年間 毎日子育て、家事に追われ、ストレスのはけ口もなく、精神的につらい思いをしています。 夫婦関係も修復できておらず、どうして私だけが こんなつらい思いをして過ごさないといけないのかと思い、夫のことも、浮気相手のことも恨んでいます。 半年前のことなので、今では浮気相手はなにもなかったように過ごしていると思うとやりきれません。 質問ですが、半年前の元浮気相手から、今でも慰謝料を請求できますか? 夫との関係は、肉体関係があり、2か月間交際中にわたしが浮気を発覚し、その後すぐに関係をおわらせ、仕事を辞めています。 彼女はバツイチの1人の子持ちです。 慰謝料のもらえる金額は 関係ありません。ただ、家庭をむちゃくちゃにした責任をわからせたいのです。 慰謝料請求の手続きなども教えてくだされば、幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。