• 締切済み

内縁関係の夫の不貞行為、相手から慰謝料とれますか?

彼と関係を持ち始めてから2年半(最初の1年は彼に彼女がいて、その彼女と別れてから同棲して1年半)です。 夏に彼との子供を出産しました。籍は入れずに、認知している状況です。 妊娠後期から現在まで実家に帰っていますが、来月また戻る予定です。 妊娠中に、浮気が発覚しましたが、最近まで何も言わずにほっときました。彼の家には週1~2回洗濯や掃除に行っています。先日、女性を家に呼び肉体関係があった証拠を見つけてしまいました。それと一緒に、女性の口紅がついた煙草の吸い殻も大量にあり、さすがに我慢が出来なくなりました。外で浮気をしているならと思っていましたが、私が頑張って出産している時に家に呼んでいるなんて腸が煮えくり返りました。 彼はもう家に呼ばないと言うだけで、浮気をやめる気はないようですし、もうじき結婚するんだからいいだろって言うので、私が直接浮気相手に電話しました。 彼は彼女の家にも行っているのに、1度も来ていないなど嘘ばかりでしたが、私達の家にあがった事は数回と認め、今後の関係をはっきりしたかったからいい機会だし、もう彼とは会わないし、連絡がきても応じないと約束しました。 不貞行為があったことを認め、もう会わないとゆうメールを私に送ってもらい、証拠に残っています。 悪いことをした意識があって嘘ばかり言っていたのだと思いますが、2週間もたたないうちにまた2人の関係が始まりました。 もし次見つけたら慰謝料もらいますってメールはしてあったので、今回はちゃんと示談書や誓約書も持って行き、ちゃんと話し合いをしたいと思っています。 彼も私も結婚する方向でいるのですが、浮気相手から慰謝料はもらえますか?出産が絡んでいたりすると、慰謝料の額もあがると聞いたのですが…。 家のベッドを見る度思い出しますし、これから子供を寝かすので買い換えるつもりです。むしろ引っ越したいですが、賃貸ではないので…。せめて30~50万はもらわないと気持ち的に納得できないです。精神的苦痛が大きく、一週間で7キロもやせました。今でも涙が止まらなく、鬱病になりつつあって、1日にパンひとつしか食べられません。 こんな彼とは結婚しないほうが子供の為でしょうか?私自身が母子家庭で育てられ認知もされてない身なので、血のつながった父親がどんな存在なのか分かりません。産後2ヵ月半なので、まだ夫と肉体関係はありませんが、今後もあるかどうか分かりません。ただ子供の為に、一緒にいたほうがいいなら、別れないで我慢し続けるつもりです。 アドバイス下さい…。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.9

私の母は、15歳で結婚して20歳で姉を出産しました。 母は、親も兄弟も居ない天涯孤独の身でしたので、結婚を早めたのでしょう。 第一子である私の姉を身篭ったときに両親は、私生児にしたら大変だということで、急いで入籍をしました。 それまでは、内縁の夫婦でしたが、内縁の夫婦として認められるには、それ相応の期間が必要です。 ある裁判の判例では、15年の夫婦関係が必要だとのことですし、それより短い判例も沢山出ています。 しかし1年や2年では、どうかな・・・です。 ただし、婚姻届も出していないし入籍もしていない場合でも、結婚式を挙げれば内縁の夫婦として認められる場合が多々有ります。 私の母の場合は、母が2・3日かけて料理を作り、父の友人や知人を自宅に招いて結婚式を挙げたので、完全に内縁の夫婦ということになりました。 貴女の場合は、単なる同棲のようですので内縁の夫婦ではないと思われます。 結婚披露宴をしなくても、例えばどこかの神社で神前結婚式を挙げたとか、どこかのキリスト教会で結婚式を挙げたとか、お寺で仏前結婚式を挙げたとかいう事実は有りませんか。 そういう事実が有れば貴女の立場は法的に、ある程度保護されると思います。 しかし、貴女も彼氏も法的には独身なので、彼氏が他の女性と肉体関係を持っても不倫にはならないと思います。 ここは微妙なところですので ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html のようなところで相談してみてください。 私としては、どんなに出来の悪い父親でも、子供に取っては居ないよりは居たほうが良いと思います。 (もちろん子供に暴力ばかり振るう父親や娘を強姦する父親などというのは論外です) 隣の貸家に若い女性と9歳と6歳の女の子(娘)が住んで居ました。 下の女の子が、お母さんのお腹の中に居たときに父親は別の女と結婚して家を出て行ったそうです。 それ以来音信不通で、養育費も送ってこないそうですが、住所は分っているので状況は分るそうです。 今では家を買って新しい妻子と仲良く暮らしているそうです。 その娘二人は父親に会いたいといつも言っていましたが、父親のほうは一切面会お断りということでした。 子供の世界もかなり複雑です。 父親の居ない子供が、どんなに惨めな思いをするか、かなり良く分かりました。 その娘二人は、私に「パパ」というあだ名をつけて、一緒にツタヤに行ってくれだとか、一緒にペットショップに行ってくれとか、放課後のウサギの世話をするところを見に来てくれとか、色んなことを頼んできました。 これらは全部子供たちの溜まり場なのですよ。そして、友だちが「今日はパパと一緒なの?」と訊くと、二人とも胸を張って「そうだよ」と言っていました。 つまり「私たちにもパパが居るのよ」という見栄です。 これで分ります。父親の居ない子供が、どれほど惨めな思いをするか。 若いお母さんは、一生懸命に父親の代わりも務めようと努力していました。 しかし、母親では父親の代わりは完全には務まりませんし、父親では母親の代わりは完全には務まらないのです。 そしてもちろん、赤の他人の私もです。 貴女の場合、単なる同棲だとしたら、彼氏の浮気相手から賠償金も取れないし、彼から慰謝料も取れないでしょう。 しかし、お子さんのために、きちんと結婚してやってください。 多くの女性が、結婚してから子供を作るのに、貴女は結婚前に子供を作ってしまった訳で、それは貴女の我侭ですから、そのツケをお子さんに廻すことのないようにしてください。

回答No.8

■補足2 やさしいお母さんがいて幸せですね。お子さんにとってもすばらしい事だと思います。 私は6歳の時に医療ミスで亡くなり母はそれがもとで心を病んで入院しました。以後だれかにやさしくされた記憶がほとんどないのでとても羨ましいです。 厳しい言い方をしてしまいましたが、あなたのお相手は子供の父親ですし、もちろんいいところもあると思うので難しい気持ちになるのはわかります。ただ、今の状況が続いてはあなたにも子供にも良くないですよね。 一旦、距離を置く。という考え方でもいいと思います。人生長いですし、別れてから仲良くなる夫婦もけっこういます。 なんかいろいろ考えすぎて疲れちゃってる感じですね。とりあえず今は心を休憩させた方がいいです。しばらくお相手とは離れて、お母さんと住むとか気持ちの落ち着く場所で生活されてはいかがでしょうか?

• rowena119
回答No.7

貴女の母さんが言うとおりで、父親の代わりは幾らでも有りますが、シングルマザーでの再婚は厳しいでしょうね。でも、この男はダメです。慰謝料をもらうならこの二人ともですね。だいいち、結婚するんだから浮気をしても良いだろうなら、結婚したんだから浮気をしてもとなり、止まりません。ましてや家に連れ込むなど言語道断。とんでもない男ですね。結婚は諦めた方が良いです。幸せなど待っていません。子供のためにもなりません。

回答No.6

■補足 1年半で「内縁関係」を主張するのは難しいかもしれません。ただし、結婚を前提とした同棲ということであれば、婚約者が婚約後に不貞行為をしたことを理由とする慰謝料請求は考えられます。このような法律相談は「弁護士ドットコム」で無料で相談することができ、実際に弁護士さんがいろんな回答を出してくれます。なので法律に関してはこちらでの相談をお勧めします。 私も非嫡出子として産まれてきました。なのでこのような話は他人事とは思えません。 個人的にはやはりお子さんのお父さんであるお相手とは円満に暮らしていければいいなと思います。お相手のなかでは「もうすぐ結婚するんだからいいだろ」という発言もあります。本人は一時的な浮気の認識なのかもしれませんが、行動からしてあなたの気持ちやお子さんのことを大切にしているとは思えませんね。このような男性は同じことを繰り返す可能性が高いと思います。なのでとても残念ですが、気持ちを切り替えるために気持ちを前進させた方がいいと思います。 とても心配なのはあなたが「悲しみ」や「怒り」に心を囚われていることです。もちろんご存知だと思いますが、こんな精神状態は子育てにはとても良くありません。 一刻も早くこのような問題は解決し、この先どうするかを考えることが、お子さんのため、あなた自身のためです。 「幸せ」とは「なる」ものであり、「してもらう」ものではありません。いくら旦那さんになる相手とはいえ、精神面で頼りすぎては駄目です。最悪の時も想定し、自立してもやっていけるような心積もりがないと、失礼ですがまた同じような相手を引き寄せてしまうかもしれせん。 今は前向きに考えることは難しいかもしれません。それでも例えばこの先の人生をどう生きるかで「あんなこともあったね」なんて思えるようになるはずです。時間はまだ沢山ありますので。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。まだどちらがいい選択なのか決断できません。保健センターの助産師さんの訪問の時に、相談しようか迷ったのですが、なかなか言い出せなくて…。最近本当にご飯が食べられなく、母乳も出てこなくなってきました。無理にでも食べないとって思うと、涙がとまらなくなり、辛いことしか思い出せなくなります。 実母には、母親の代わりはできないけど父親の代わりは誰にでも出来ると、遠回しに別れなさいと言われています。 私も、本当の幸せにはなれない気はしてます。 ただ子供のことは凄く可愛がってくれて、娘がいなくなったら生きていけないとまで言います。 でも、自分が一番可愛いのかギャンブルも女遊びもやめられません。本人も言いますが、昔と比べるとましにはなったのですが…。生活費をくれることなんて考えられなかったし、昔を知る人は、子供生まれて変わったと言います。けど、昔がひどすぎただけなのかと。 私はいくらでも我慢するのでいいのですが、子供にとって、駄目親でもいて欲しいのか、そんな父親はいらないのか、どうしていいのか分からないです。 父親は10歳年上ですが、私自身23歳なので、まだ出逢いもあるのだからと周りに言われます。 もう彼に期待するつもりはありませんし、自立も考えています。 悩みが尽きることなく、精神的に限界がきそうです…

• zz400n
回答No.5

残念ながら間違いがあります。 まず夫でも旦那でもないです。 正確な言い方をすれば愛人ということになります。 あとその旦那さんの浮気癖は100%直りません。 自宅で女を連れ込むなんてしている時点で完全に駄目な男なのですよ。 結婚してもしなくても女性関係で貴方は悩み続けるでしょう。 可愛そうな話、不倫関係の男女はほとんどが旦那の浮気で別れます。 何処に惚れたかわかりませんが、改心して人が変わることはまず無いと思います。 耳が痛いかもしれませんが因果応報という言葉があるように誰かから奪ったものは、誰かに奪われる運命です。 早めに割り切り、旦那に過度の期待をせずすすみましょう。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に期待をしないことが一番の解決策なのかもしれませんね。 この先一生、浮気癖が直ることはないと思います。前の方にも言われましたが、旦那に過度の期待をしないようにします。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの場合、事実婚ですので、入籍はされてないものの「法律婚」と内容は同じです。従いまして、法律婚と同じように慰謝料の請求は可能です。内縁と事実婚の違いは、内縁の場合は「相続権」が無い点だけです。法律は内縁を法律婚に準じる、となっています。準じるとは相続権がない、という意味です。 慰謝料だけでなく、本来ならあなたが仕切る空間(家の中)に女性が入り、あなたの使用物を使い、まるで妻を気取っていた。依って、あなたは、かの女性が使った物を使うとトラウマが発生し、その物を使うことが出来ない。従って買い換えなければならないのでその費用と慰謝料を請求すればいいでしょう。 慰謝料請求は、もらえますか。と、いう問題ではありません。人の権利を不法に侵害した相手に対する請求権ですので、取るのだ。と、いう意気込みで対処すべきです。そして、請求の根拠を明らかにして、女性に迫りましょう。あなたの心意気次第で善くも悪くもなります。金額もあなたの心意気次第です。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し勇気をもらえました。このトラウマが消えることはないと思うので、出来るところまで頑張ってみようと思います。

• tpg0
回答No.3

彼と交際を始める前は、当時交際していた前彼女からみればアナタが浮気相手ということになりますね。 その彼女からアナタは慰謝料を請求されたのですか? そして、浮気相手のアナタと彼が同棲を始めたことで、アナタは彼の内縁の妻になった訳ですね。 彼は戸籍上では独身でしょうから、アナタに対して貞節の義務はないですね。 従って、アナタ以外と交際しても自由ですから、浮気として交際相手と争っても無駄です。 それにしても、女性って怖いですね。 内縁関係でも相手を束縛したいのでしょうか? 尚、慰謝料請求は自由ですが、相手が応じないのも自由ですから、お互いに話し合ってください。 彼は今後も同じことを繰り返すタイプの男です。

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が浮気を繰り返すタイプとゆうのは、重々承知です。 ですから、今まで外で遊んでくる事に対しては何も言いませんでした。ただ今回は、出産があって精神的に不安定な状況の時に、自宅に女性を連れ込んで堂々と肉体関係を結んでいたので、これからの生活で、忘れられないと思い、納得できるようにお金で解決か、もう会わないとゆう誓約書を書いてもらいたいんです。 前彼女は5~6年、その前も7年、彼の家で同棲していたようですが、その間家に他の女性を入れたことは1度もありません。私の時だけ、何も言わなかった分なめられていたようで…。 もちろん私は前彼女には、慰謝料30万払っていますし、前彼女も、その前の彼女に支払ってから交際していたそうです。 ややこしくてすみませんm(_ _)m

回答No.2

・同棲して1年半とありますが、彼と同棲している期間が1年半で間違いないですか? ・結婚する方向。とありますが具体的にいつ結婚するか二人の中で約束がありますか?

mk20094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲期間ですが、今月末まで3ヵ月程実家なので一年半弱です。 2人で話し合って、来年の出会って3年の記念日に入籍予定です。

• E-FB-14
回答No.1

あなたの場合は相手から慰謝料は貰えません。 事実婚の場合は慰謝料はおろか遺産の相続権もありません。 相手から慰謝料をもらえる場合は、あなたが入籍をしていて婚姻届が出ていて 法的な婚姻関係が出来ている場合です。 その上浮気相手の女性が原因で離婚した場合は浮気相手に慰謝料を請求できます。