• ベストアンサー

内縁関係の慰謝料について

20歳の時から交際してた人と31歳で結婚し、32歳で離婚しました。 (1年半の結婚生活でした。)原因は、相手が仕事を辞め、その後全く就職活動をせずに遊んでいた事です。(それ以外の性格などは特に不満ナシでした。)  離婚後、お互い別々の場所で一人暮らしした後、「今は真面目に働いてるからやり直したい」と言われ、36歳で復縁しました。 今回は籍を入れてません。(また仕事を辞めたら・・と思ったので、1年経ってから入れたいと話しました。) ちょうど1年経った今、どうも浮気をしてるようです。 最近、金遣いが荒いので財布の中を盗み見て、レシート等で気づきました。 仕事は結局、定職につかず、時々生活費を入れてくれて、私が家事をしてる関係です。近所には夫婦だと思われてます。(これは内縁関係になりますか?) で、この浮気で別れる場合、慰謝料など請求できるでしょうか? 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.2

内縁関係と成立させるには、法的な部分でいえば 『一緒に生活をして2年』とか色々あります。 ちょっとそこは曖昧なのでスミマセン。 実は私も以前に内縁関係にあり、ちょっとした事情から 専門の人にお話しを聞いたことがあるのですが、そのとき 聞いたのは『結婚しよう等の話が出ている上で、事実上の 結婚生活が成り立っている場合は内縁関係として慰謝料 などの請求が出来ます』と聞きました。 なので、結婚の話が出ているかどうかも重要かと思います。 一度、役所などの無料相談センターに電話で聞いてみると 判断してくれると思います。 でも、他の回答者がいわれるように、無職の男性から 慰謝料は取れるかどうかですよね・・・出してきてもハシタ金 程度にも思えます。 定職にも付いてないのに、時々生活費を渡されるとの事ですが、 まさか借金なんてことないですよね・・・

narinchan
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました! 借金はナイと思います・・・自分の母親にお金貰ったりしてるようですが★ 私の場合、一度離婚した相手なので、それが内縁の定義に当てはまるのかどうか気になってました。 支払能力のナイ男なので慰謝料は無理かもしれませんが、一度無料相談センターで聞いてみます☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>(これは内縁関係になりますか?) これが争点になると思います。 相手が内縁を否定したら裁判しかありませんが、 裁判をしても無職男から取れるものなんて高が知れてますよね

narinchan
質問者

お礼

>裁判をしても無職男から取れるものなんて高が知れてますよね そうですよね!慰謝料じゃなくても何かの形で、浮気に対しての制裁を課したいと思ったのでした☆ 初めての投稿でしたので、回答していただけて嬉しかったです☆ ありがとうございました!