内縁関係の慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係の慰謝料請求について質問です。男(27、不動産会社経営者)と女(26)が8年交際をして去年破局しました。
  • 男女が3年以上の同棲事実もあり、内縁関係であったとみなされる状態であり、結納の事実や結婚を約束する紙面などはありません。
  • 女は浮気をし、男がそれを知ったことから別れが決まりました。男は女に資金援助を行い、破局時には5000万の住宅や車を女に譲渡しました。しかし、女からは慰謝料と精神的苦痛の補償を要求され、男は黙秘を続けています。慰謝料の支払い義務はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁関係の慰謝料について質問です。

内縁関係の慰謝料について質問です。 男(27、不動産会社経営者)と女(26)が8年交際をして去年破局しました。 3年以上の同棲事実もあり、内縁関係であったとみなされる状態です。結納の事実や結婚を約束する紙面などはありません。 破局した原因は、女の浮気からでした。他の男性との関係を持ち、その事実がバレた時に開き直ったがために男が見切りをつけて別れを切り出したという流れです。 男は、5000万の戸建て住宅(完済)や、乗用車、女の父親(男は女の両親、妹、祖母と5人暮らし)へ大型バイクや生活費の資金援助も行い、金銭的にかなりの負担を担っていました。 破局の決着をつけるとき、女が別れたくないということで、かなりもめましたが、どうしても関係を清算したかった男は「どうしたら別れを認めてくれるのか」「要望に応えるから別れてほしい」と提案。 女からは、お金で清算したいとのことで、5000万の住宅や車はすべて女の家族の名義に変更して譲渡に応じました。 それから2ヶ月ほど経ったあと、過去に生活を支えてあげた(男は一時無職の時があったり、起業する時に借金があった→現在は完済)分の慰謝料と、内縁関係の解消に伴う精神的苦痛分の慰謝料を請求。 慰謝料を用意できないのであれば復縁、結婚せよ、と迫っています。 現在、男は女の要望には応えず黙秘を続けておりますが、女は裁判を起こすといって、訴訟の準備をしているようです。 上記の5000万の戸建て住宅や車、バイクなどは全て男が全額支払っています。 こういった事例の場合、慰謝料は別途支払うべきなんでしょうか? ちなみに男は私の彼氏ですが、女との破局騒動が沈着した後に男と知り合っているので、男が女に別れを切り出した直接的理由ではありません。 私自身、静観しておりますが、実際のところ社会的には支払い義務があるのかないのか、わからないのでご意見をきかせてください。

noname#119318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.3

内縁解消の慰藉料請求で裁判を経験して(内縁の夫の不貞により)現在財産分与の調停中の者です。 失礼ながらこの女性とても上手(うわて)ですね。 女性から慰藉料の請求ですか?? ありえませんね。 男性が女性の浮気を理由に慰藉料の請求をすることができますので、 是非慰藉料を請求してください。 浮気の証拠はしっかり確保して置いてください。 男性には慰藉料の支払い義務はないですが、訴訟を起されたら闘うしかないですね。 でも、引き受けてくれる弁護士さんがいるかどうかです。 内縁の裁判って意外と経験したことがない弁護士さんが多いですからね。 不動産に関しては名義が変更になっているので財産分与とみなされると思いますが、それにしても法外ですよね。 贈与に関して、税金関係がどのようになっているか疑問ですので、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。 まさか税金まで男性が支払っているようなことはないでしょうね。 ご質問者さまも大変でしょうが、しっかりと彼を支えてあげてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで生きてきた中で、こんな女性がいるとは..という位衝撃的な話でした。 彼は穏便に物を済ませたいという思いがあり、相手からの挑発に関しては黙秘を続けています。 しかし、やはり訴訟ということになれば泥沼必至で、先を想像するだけでゲンナリします。 ご指摘通り弁護士選びは大切ですね。 彼が現在相談している弁護士はこのケースでは慰藉料請求がまかり通ってしまう可能性がある、と判断している模様。 内縁関係云々については経験が少ないんでしょうかね。 これから先長期戦になると思いますが、あまり良い気分ではないですが、どっしりと構えて気持ちをなるべく乱さずに静観しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

慰謝料の範囲を超えていると思います。 彼の方も弁護士を立てて、彼女の親に援助した金額、大型バイクの金額も家土地共に提示して裁判するようにとお伝え下さい。 彼の5千万の戸建の名義を彼女の家族の名義にして渡した? 贈与税もかかる事を本当にやったのか?彼の話は半分にして聞いておいたほうが良さそうですね。 全部を弁護士に話して裁判頑張ってねと距離を置いた方が良い相手だと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金に関してはかなりがめつい女性とお付き合いをしていた印象です。 私自身法律の常識など全く素人なので、話に加わるつもりも、援助したり援護射撃したりするつもりも毛頭ございませんが、社会常識的に考えて「こんなことありえんのか??!!」という気持ちになったので質問してみました。 彼自身、弁護士に相談はしているようなので、実際に訴えられた場合はそれなりの対処はするでしょう。 お金もほどほどに持っているほうが幸せかもしれませんね(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

慰謝料の代わりとして土地・家屋を譲る場合もあるのだよ。 貴方の質問内容からは「彼からの伝聞の域」を超えていない訳であって、今後は「裁判費用に100万掛かる」「とりあえず慰謝料の手付金として50万要る」「弁護士費用に30万掛かる」などと『ありもしない裁判劇を創作』し、多額の金品を貴方から持ち去るのが容易に想像出来ます。 胡散臭いハナシをするような輩は、その本人が胡散臭いですから。 まぁ、せいぜい気を付けるこった。