お坊ちゃんの就職と悩み

このQ&Aのポイント
  • お坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが、そこでの悩みとは。
  • 幼い頃から裕福な家庭で育ち、兄弟の中でほったらかしにされた末っ子の僕。社会での適応に悩んでいます。
  • お坊ちゃん育ちの僕が会社での空気を読むことや主体的に動くことができず、自分の将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが…。

お坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが…。 アクセスありがとうございます。 僕は開業医の家庭に生まれました。当然裕福で、母親は専業主婦。兄弟はいますが僕だけが年が離れていて末っ子と家庭でした。 こういう家庭って親の目はまず上の兄弟行くんですよ。上の兄弟の中学受験、高校受験、大学受験、部活の試合、就職、生活…。 つまり何がいいたいかというとほったらかしに育てられたんですよ。幼いころは。 もちろん両親が育児放棄していたわけではなく、後回しにされたんですよ。 でもそれってしょうがないことですよね。そこは理解できます。 それに上の兄弟は皆出来がよかった。 成績も生活態度も。 だからこそ僕は一旦後回し。 だからといって、僕はまるっきしダメだったというわけではありません。 勉強もスポーツも平均に比べればだいぶ出来た。もちろん非行になんて走ったことはない。 多少やんちゃでいたずらっ子的なとこはあったが、世間一般的な子供に比べればいろんな意味でよくできていたほうだと思う。 18歳で東京の有名私立大学に合格し、上京して、大学生が入りたくても入れないような有名企業にも就職できた。 今年は6年目。 はたから見たら順風満帆かもしれない。 しかしここからが本当の悩み。 末っ子お坊ちゃんだからほっとかれたし、なんでも親がやってくれた。特に母親が。甘い母親ではない。よくしかられたしかなり生活面も厳しかった。 ただ、一言で言うと「常識がない世間知らず」に育っていたのだ。 そのため、会社で空気を読んだり、自ら率先して動くことが出来ない。 家族の中ではそんなことする必要なかったし、僕ならしょうがないと思われていたし。 でも社会はちがう。 それに気付いてはいるが、うまく行動が出来ない。 よく世間知らずのお坊ちゃん(お嬢様)という言葉があるが、まさに僕がそうだった。 会社では一人っ子ぽい、末っ子っぽい、弟キャラっぽいといわれます。 まあ実際にそうですが。 よくそういうお坊ちゃんは親のコネで世の中を渡っていくと思う。もちろんコネだけで渡っていくことはできない。そんなことはよく分かっています。 よくありがちなのは2世タレント、2世政治家。それと家が会社経営だから一旦は跡継ぎ社長候補としてその会社に入る。または電博にコネ入社など。 開業医は残念ながらそういうのはない。だって医学部に行かなければ後はつげないし何のコネもない。 医者になればいくらでもコネがあったが、医学部にいく学力はなかった。 そんなこんなで、結構将来は不安。男なんだし、一生食べていかないといけない。しかも家族を養って。 親もたまに元気でやってるかと電話をかけてきてくれる。 やっぱり心配してるんだなと思う。 このような僕に何かアドバイスや励ましの言葉、似たような方からのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141051
noname#141051
回答No.6

身体が弱いのでなければ出世しなくてもそこそこ路線で定年までやっていけば御の字ですが都会のストレスは大きいでしょう 地元に帰るにしろ組織に属することになるので 高待遇とプライドを捨てて安月給でものんびりと家族依存ぎみに暮らすかの違いでしょう。 結婚は出世求めないお嬢さんがいいでしょう 個人的にはあなたのようなお坊ちゃんの不器用さいいと思います

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

有名企業に就職してるんですよね お仕事もそれなりにこなされてるんでしょう? 大丈夫ですよ これから、酸いも甘いも経験して成長していきますよ! あなたの人生はこれからです^^

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

いろいろな事を家庭環境のせいにして言い訳してるところが最もお坊ちゃん気質ですね。 自分がどんな家庭で生まれどんなふうに育ったかなんて今さら関係ないってことを本当にわかるべきなんじゃないですか? 恵まれない家庭環境に育った人がそれを人生がうまく行かない言い訳にしてるのと何ら変わらない。 今のままじゃいけないって感じているのだったら、今までの生き方を変えて行くしかない。 今までの自分なら選ばなかったであろう事をあえて選ぶことを心がけてはどうでしょうか。 企業の中に居てやれる事だってまだたくさんあるはずです。 あえて厳しい道を選び、あえて苦手な事にも挑戦し、自分を高め「お坊ちゃん」を克服して行くしかないでしょう。 本当に頭の良い人、本当に育ちの良い人はあんがい皆そうしてますよ。 苦労知らずを自覚してるなら「若いうちは買ってでもしろ」と言われる苦労に飛び込むしかないですよ。 そうして自分を極めることができた時に本当の自信というかけがえのない財産が手に入るのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

自分が出来ない所と理由を、良く分析して言い訳していらっしゃいますが、少しちがうように思えます。 (一言で言うと「常識がない世間知らず」に育っていたのだ。) (空気を読んだり、自ら率先して動くことが出来ない、うまく行動が出来ない。) これらはただ知識がないだけです、いろいろな本を読んだり、他人がしていることを聞いたり見たりしながら、覚えていけばいいだけではありませんか。 貴方には何でも出来る能力があると思います,ただそれのやり方が解らないだけです。 毎日少しばかりの努力をしていけば,やがて気配りしながら,率先して仕事が出来る人になると思います。 もう一つ大事なこと、頭だけで考えず,口だけでいい訳をせずに、体を動かす人になってください行動しないと何も解決しませんし信用もされません。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

僕はその昔、心理学を専攻しており、今でも心理学についての書物は読んでいます。 質問文の内容では無く、書き方に注目しました。やはり「お坊ちゃん」気質が出ています。手紙の様な文章を書く時に、小説的な書き方をする人と、普通の手紙風な書き方をする人とで、人となりが判断できるんです、これが。君の場合は随所に「小説家的文章」が見られます。小説にも「私小説」とか色々ありますが、君の場合は「私小説的」です。これは自分の過去の表現を「小説風」にする事により、注目を集めたい、という意識が深層心理にあるのです。誰か俺の苦悩を分かってくれよ、という感情が所々に見受けられるのもこの書き方の特徴です。言うなれば誰かの同情をもらいたい、そうでは無いでしょうか? 自分でボンボンと解かっているのなら、そこから脱却する努力をしなければなりません。君はロールプレイングゲームをした事がありますか?あれは初めは何も無い所から始まり、経験を積み強くなっいきますよね?君は「一人暮らし」がスタート地点です。だから今、自分の人生を歩き始めて少しばかりのところです。弱くて当然、世間知らずで当然です。そこから色々な経験を積み上げ積み上げ、人間は人間的に成長していき、真の大人になっていくのです。まずは自分をボンボン・世間知らずと極力考えない事から始めましょう。親が開業医が何だというんです?上の兄弟が出来が良かったのが何だというんです?「君は君」なんですよ。そうゆう邪念と周りに振り回されない様に、こつこつ頑張っていけば、人間的にも成長します。必ずです。

回答No.1

seyzseuさん、こんにちは。 自分を客観的に受け止められている文章、好意的に拝見しました。 「常識がない世間知らず」は、あなた自身のことであって、 二世の方々がそうであるとは限りませんよね。 自分自身と他人の境界線がしっかりしていない感じに受け止められました。 私のがんばっては、がんばって自分自身を作ってください。という応援になります。

関連するQ&A

  • きょうだい上三人ができちゃった結婚で残った末っ子です

    きょうだい上三人ができちゃった結婚で残った末っ子です 神奈川県在住の25歳男、会社員実家暮らしです 私は4人きょうだいの一番下なのですが、上のきょうだい達がみんなできちゃった結婚をしました それに対して母親は、とても情けない、恥ずかしい、だらしない、世間に顔向けできない、大切に育ててきたのに裏切られた、などと日々言っています そんな私にも彼女ができました、母親に報告するとやはりいい顔はされません、彼女は千葉県なので少し距離があるのですが「なんで千葉の女とお前が付き合わなきゃいけない?」とまで言われました デートするにもいい顔されず、外泊も禁止されています 最近、今まで実家でのうのうと過ごしてきた自分から脱したくなり、ひとり暮らしを考えています もちろん彼女と一緒になりたい、そんな母親から少し離れて楽になりたいという気持ちもあります 母親にそのことを報告すると私の考えは全て言い当てられ大反対されました 私はこのまま親の言うとおりに、彼女と自由に会うことも出来ない実家暮らしを続けたほうがいいのか、好き勝手にやって、好き勝手にやった三人のきょうだいたちと同じように「裏切る」と思われてまで家を出たほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 獣医学科卒者の就職って...

    私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

  • 地元の電力会社へ就職

    男子大学2年生。工学部。 地元の電力会社に就職希望ですが、コネが必要、という話をききました。 親は取引のある、関連する会社で働いているのですが、これってコネになりますか? というか、必要な場合はどういうコネが必要でしょうか? 例えばまだいないけど、彼女の親が働いている、とかだったらそういうコネになりますか?

  • 末っ子、ひとりっ子同士でうまくいってるかた!

    離婚後、自分の過去の行いを反省する日々のなか、気づいたのですが これまでお付き合いした男性はすべて、末っ子とひとりっ子なんです。 私は末っ子です。我ながら依存心が強いです。 とくに精神面で支えになってくれるひとがいないと、だめです。 経済面では、自分の生活費くらい自分で稼ぐのが当然。という 考え方なのですが、パートナーには精神的な安らぎを求めます。 自分はそうしてほしいのに、とにかく「人の世話」が苦手で 毎日食事や身の回りの世話をする生活が堪えられませんでした。 幼いころから身の回りの世話は、親や兄弟がしてくれたため、 自分がする側にまわることに、慣れきれなかったんだと思います。 元夫も末っ子だったため、同じような環境に育ち、 お互い依存する性格のふたりがうまくいくわけもなかったでしょう。 そんなわけで 「私は末っ子またはひとりっ子だけど依存心は無いし世話好き」 「末っ子またはひとりっ子同士のカップルだけどうまくいっている」 (↑これは5年以上続いてる方お願いします。私は5年で破綻したんで(^_^;) 逆に 「末っ子またはひとりっ子同士で結婚した(付き合った)が やはりうまくいかなかった」 なんてお話をお聞かせねがえたらと思います。 固定観念を打ち砕きたいと思っています。よろしく。

  • 親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう?

    親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう? 世間知らずはどちらなのでしょう? 母親は社長令嬢で世間を知らないと言われる。 なんせ女子大を卒業後に親のお見合いでそのまま何不自由なく暮らせる保障された生活に入った。 その子供が会社に残業代が付かないサービス残業という違法労働させている違法な会社はすぐに辞めるべきだと子供に言う。 子供は今の世の中は違法労働が普通なんだと親に言うが父親も開業医で違法労働をさせている世間とは違う世界にいて話にならない。 で、子供は親を世間知らずと言うが、親はフェラーリにベンツにポルシェに世間が知らない世界を知っている。 本物のキャビアの味も相場もレストランに出てるキャビアが本物のキャビアでないことも知ってるし、フォアグラの味もトリフの味も知っている。 そんな世間が知らないことを知っている両親が世間知らずなのか?という疑問です。 親は世間が知らない世界まで行っていて知ってるわけで世間知らずなのは違法労働を普通と言っている子供の方なのでは?と思ったが、違法労働が一般化していたり、労働基準局が機能していないことも子供は知っていて親は知らない。 けど子供は違法労働が普通の世間では味わえない世間の常識を知らない。 なんせ子供の違法労働が一般的なサラリーマンだと長期休暇を取れないので年に数回しかゴールデンウィークやお盆でしか旅行に行けないわけで、毎月一回海外旅行に行っている親と比べると世間を知らないのは子供の方だ。 どっちが世間知らずと言いますか? 親と子供はどちらが世間知らずなのでしょう?

  • 世間体が怖くて

    芸人目指してアルバイトをしています。 だが私の様な年齢では既に家庭を持つ方や家を買ってる方もおります。 それを考えたら世間体や親が怖いです。 就職とは言っても雇ってくれる経営者はもう無いような気がします。

  • 末っ子の皆様、体験談を聞かせてください

    よろしくお願いします。 当方男(中3)、男(中1)、女(小4)の3人の子を持つ母親です。 上の兄たちが揃って中学に通いだし、下の娘が大変退屈がって何だか可哀想だしどう接していいのか。 と、云いますのは私自身3人姉妹の長女で、妹をおいていく立場の人間だったため、私が面白おかしく学園生活を謳歌している頃の家庭内での妹と母の様子なんて思いも及ばなかったので、正直今この状況に少なからず戸惑っているのです。 勿論娘が可愛くない訳ではなく、持て余してる訳でもないです。 台所の手伝いをさせたり、様々な女子トークをしたりとそれなりに接していますが、何て云うか世の中の末っ子とされる皆様は、今まで当たり前のように居た兄や姉が不在がちになっていく現状にどう順応したのか、その時の心境はどうなのか、私には想像が出来ないので教えて欲しいと思いまして。 様々な家庭環境があるかと思いますが、参考までに我が家は兄弟とても仲が良く、兄二人は妹を、妹は兄たちを大変慕っています。 そんなんだから余計こんな風に感じるんですけどね。。 思い出話でいいので、末っ子の体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 世間知らずのお坊ちゃまでも社会で通用しますか?(長文です)

    大学4年生の男です。 僕は小さい頃から他の周りの子よりもはっきり言って贅沢な暮らしをしてきました。 また、苦労らしい苦労はほとんどせずに自由気ままに生きてきました。 友達からも「世間知らずというか、いつも気楽そうでいいな」と言われます。ともかく行動から何までゆっくりしていて、覇気がないように思われるようです。 一度、コンビニでアルバイトをしたことがありましたが、店長に「この仕事はスピードと正確さが大事なんだ。君みたいにおっとりしていて、鈍感な人には無理だ」と言われ続け、結局2ヶ月で解雇されました。 その後も短期のアルバイト(会場設営やキャンペーンの手伝いなど)をいくつかやってみましたが、どれも満足できるモノではありませんでした。 こんな僕ですが、初対面の人には「丁寧で誠実そう」と思われるためか就職活動ではすんなりと内定をもらうことができました。 しかし、内定式では社長や人事の人と話すときにしどろもどろしてしまい、「君大丈夫か?」と心配までされました。小さな会社なので来年からそこで働くのですが、かなり不安になりました。 僕みたいな世間知らずのお坊ちゃまが現代の厳しい競争社会を生きていくためにはどうすればよいのでしょうか?今の自分を変えていかなければ、駄目なのでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 通信制高校 進学か就職か

    こんにちは。通信制高校に通う2年生です。進学か就職で迷っています。母子家庭で貧乏です。特に私は4人兄妹の末っ子なので貯金があまりないと言われました。大学は行ったほうがいいですか?行くなら地方の国立大学か公立大学になるのですが…。母親のほうは病気で、私には看護師になってほしいと思っているみたいです。私自身なりたいものがないので本当に迷っています。奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか。それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか。高卒で就職するべきでしょうか。 回答お願い致します。

  • やっぱりコネ就職が一番?

     私は特定業種にこだわりすぎてしまい、36歳になっても手取り20万前後です。年収でも350万たらずです。(地方に住んでいます。)  若いころからずいぶんと、勉強したので実力はあると思いますが (今のところでも、一目おかれているところはあります。)  しかし、結局会社というのは、上司の一声で右にも左にも傾きます。  会社と言うのは、個人の才能より上司のパワハラですべての物事が決まるようなところです。(とくに地方はほどひどいようです)  ということになれば、結局、学歴かコネ就職で条件のよいところに就職した人が勝ちと言うことになります。あとはうまく差しさわりのないように泳ぐだけ (これから沈んでいく国、ふさわしい状況なのでしょう)  親に条件のよいコネが合ったのですが、その親もなくなってしまい この有様です。  やっぱりコネ就職が一番なのでしょうか?