きょうだい上三人ができちゃった結婚で残った末っ子です

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県在住の25歳男、会社員実家暮らしです。上のきょうだい達がみんなできちゃった結婚をし、母親からは批判の言葉を浴びています。
  • 彼女ができ、ひとり暮らしを考えていますが、母親から強く反対されています。自由に生きるか、家族の期待に応えるかの選択に悩んでいます。
  • どうしたらいいか迷っています。家族との関係を保つためには我慢するべきでしょうか、それとも自分の幸せを優先すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだい上三人ができちゃった結婚で残った末っ子です

きょうだい上三人ができちゃった結婚で残った末っ子です 神奈川県在住の25歳男、会社員実家暮らしです 私は4人きょうだいの一番下なのですが、上のきょうだい達がみんなできちゃった結婚をしました それに対して母親は、とても情けない、恥ずかしい、だらしない、世間に顔向けできない、大切に育ててきたのに裏切られた、などと日々言っています そんな私にも彼女ができました、母親に報告するとやはりいい顔はされません、彼女は千葉県なので少し距離があるのですが「なんで千葉の女とお前が付き合わなきゃいけない?」とまで言われました デートするにもいい顔されず、外泊も禁止されています 最近、今まで実家でのうのうと過ごしてきた自分から脱したくなり、ひとり暮らしを考えています もちろん彼女と一緒になりたい、そんな母親から少し離れて楽になりたいという気持ちもあります 母親にそのことを報告すると私の考えは全て言い当てられ大反対されました 私はこのまま親の言うとおりに、彼女と自由に会うことも出来ない実家暮らしを続けたほうがいいのか、好き勝手にやって、好き勝手にやった三人のきょうだいたちと同じように「裏切る」と思われてまで家を出たほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひとり暮らしをして、実家を出るべきだと思います。 貴方は末っ子(しかも男の子)ということなので、お母さんは貴方が可愛くて仕方ないんですね。 つまり、子離れが出来ていないんです。 彼女が千葉だからかどうかは問題ではなくて、単なる嫉妬だと思います。 お母さんは他の兄弟がいなくなり、貴方しか見えなくなっているのではないでしょうか。 でもお母さんのために、貴方の人生を潰してしまうことは、お母さんだって本意ではないはず。 そのままでは貴方はずっとお母さんの執着心から逃れられなくて、いずれ諦めの境地に至ってしまいそうです。 せっかく自分の世界を広げたくなっているのですから、思い切って一人暮らしに踏み切りましょう! そして、貴方だけはちゃんと「できちゃった結婚」ではなくて、結婚してから子供を作るようにしましょうよ。それがお母さんにしてあげられることではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• mizukiyuli
回答No.8

無視して出ちゃっていいと思いますよ。 お母さんのとっての裏切りとは、 ・お母さんが自慢できる結婚相手を連れてこなかった ・そもそも恋人を作る事自体が裏切り のどちらかだと思います。 親が反対しようがなんだろうが結婚できる年齢なのですから、裏切ったとかいわれても気にしなくていいと思いますよ。 このまま実家にいたら質問者さんは結婚すらできないと思います。

回答No.7

25歳なんですよね? 母に反対されたから・・・って人からみたら 中高生かマザコンですよ。 25歳まで実家で世話になったという気持ちからの 事でしょうが、それはあくまで親の責任(子供が自立 しない事も含めて)。あなたは子離れしない母の行動 を愛情と捉えていたかもしれませんが、上3人はそれに 耐えられずに出て行ったのでは? あなたが出て行くと、おそらく親の愛情は一番上の兄弟に 向かいます。頼りにするのは結局一番上。 ただ今後あなたが結婚する際に、上3人ができちゃった婚と いうのが相手の両親にどう思われるかは心配ですね。 こう聞くと、世間一般「あぁ、ヤンチャな家庭か」という 印象を受けますから。文面見る限りまじめそうな方みたい なので、誤解受けそうで心配です。 「結論」 ・家を出て一人暮らし(出来るなら、大変ですよ) ・出来婚はもってのほか(相手の親説得不可能) ・親は突き放す(25にもなってるんだから)

• kaiyukan
回答No.6

あらら 駄目なお母様ですね 良い大人の男に外泊禁止って^^; 千葉にあなたが行ってしまうのでは、と寂しいのかな? でもそれを守るあなたも律儀というかなんというか。 普通なら、うるせー!ほっとけ!て一喝して終わりな気が。 あなたに決意があるなら、出て行くことが一番かもしれませんが 出来るだけ丸く納めたいなら、 やはりまず彼女をちゃんと会わせて紹介することですね お父さんとも話し合ってみては

noname#140111
noname#140111
回答No.5

女性です。結婚して子供もいます。 私は、「できちゃった結婚」というのは「女性側の策略だ」と思っています。 排卵日くらい自分で何となくわかりますし、判らなくても体温を測ってグラフをつければ予測がつきます。 本当に妊娠が怖ければ、今はすぐに病院でピルを処方してもらえるし、 コンドームだってコンビ二や薬局で簡単に買えます。 つまり、女性が「本気で避妊しようと思えばできる」んですよ。 そうじゃないと結婚後に子沢山で大変なことになるじゃないですか。 ということで。 あなたのご兄弟に結婚後も次々と子供が生まれていないのなら、 「子供ができても良いと思って付き合っていた」 「できちゃった場合は結婚してもいいと思っていた」 可能性は高いです。 お母様が怒るのも当然ですよね。 「育てた親の立場はどうなんだ!!」 「結婚したいならまず、親の許可をとってからだろう!」 親の立場になった今だからこそわかるのですが。 「親にだって子供の結婚相手に対しては夢がある」 ものです。 もちろん、本人が決めたことに口出しをするつもりはありませんが、 親を無視したようなことはしないで欲しいっていう気持はあります。。 ということで。 親から逃げるよりも、納得させる方法でお付き合いされてはいかがでしょうか? 彼女と結婚をお考えなら、とりあえず彼女をご両親に会わせてみるとか。 彼女だって真剣なら喜んで会ってくれると思いますし、 会わせたくらいで「絶対に結婚しなければいけない」ということにもなりません。 そもそも結婚前に気軽に会えると 「わざわざ面倒なことをしてまで結婚する」のがイヤになりますよ。 会えないと思うからこそ本気で一緒になりたいと思うものだし、 彼女の両親にも「娘さんと結婚させてください!」と頭を下げる気にもなるというものです。 昔の歌の歌詞にもありました。 「会えない時間が愛を育てるのさ」 ってね。 ・いくら彼女が「大丈夫」と言ってもコンドームだけは忘れない。 ・彼女を両親に紹介する。 ってことでいかがでしょう? あ、そうそう。最後に余談ですが。 女性に「結婚してもいい、子供ができてもい」と思われるなんてうらやましいことですよ。 4人もお子さんを育てたとは、ご実家はかなり裕福なんじゃありませんか? 看護学校の知り合いがよく言ってました。 「もし医学部の学生と付き合ったら、できちゃった結婚に持ち込もうって人は多いからねえ。」 ということなので。慎重にね。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

お母さんはどういった結婚を望んでいるのでしょうか? きちんと仲人を立てて、両家がご挨拶をして、結納を交わしてといった形式を望んでいるのなら、出来ちゃった結婚は、お母さんの意図としていないですね。 一度、お母さんとどういった結婚が理想なのか話し合ってはどうでしょうか。 それと、お父さんが出てこないのですが、お父さんの考え方はどうでしょうか。 私は母子家庭で育ったもので、結婚そのものに反対されていましたね。息子を取られるという観念があったのでしょう。式は挙げましたが、直前まで反対でしたね。でも、強引に説き伏せました。

• mittiri
回答No.3

あなたのしたいよう一人暮らしなり同棲すりゃいいじゃないですか。 まあ親としては、でき婚を嫌がるのはしょうがないですし。 親への義理を通すため、する時は必ずゴムつける! 結婚してから子どもできりゃきっと親も大喜びですよ!

• jamiru
回答No.1

律儀にしない相手には、こちらも律儀にする必要はありませんよ。 争うならばサウンドレコーダーで録音していけば、親がデタラメを言う嘘人間と言う証明になります。 そもそも「世間」というものが詐欺ですから。