• ベストアンサー

末っ子ってそんなに可愛いですか?

主人は男兄弟の長男です。義母が一番下の弟を褒めちぎります。私の実家に義母がある用事で電話をした時も、実母に義弟を褒めまくっていたそうです。うちの主人の話ならまだしも義弟の話なんか母からしたら聞かされても・・・って感じですよね。義弟は去年結婚したんですが、こんなに家事を手伝ってるらしいとか、休みの日は実家に帰ってきてくれるとか。 そんなに末っ子はかわいくて、自慢なんでしょうか?義弟も両親の(特に母の)扱いは上手いです。 将来主人の両親に何かあった時は私たちが面倒を見るつもりでいますが、両親からすればかわいい弟夫婦に見てもらいたいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.3

男兄弟の長兄で複数の子の親でもあります。 末っ子、可愛いですよ。 ただ、必ずしも肯定的な意味ばかりではないな。 長子って一番手間も掛けてるし、金も掛けてるじゃないですか、結果と して。 で、大抵の場合は無駄だったりする訳ですな。 反抗期の間、お互い不愉快になるのは承知の上で、それでも親の義務だ からとうるさく言ったりもしますよね。 でも結果は放っておいた子と変わらなかったりするわけですよ。 また、末っ子は反面教師が上にいるので、どう動けば親が怒るか、どう 振舞えば喜ぶか、要領良くなるんですよ。 私は自分の長子に対して、割と堅苦しい好意を抱いています。ヤツの人 生には責任を感じています。 末子に対してはやたらと無意味に可愛いかな。あまり責任は感じていま せん。なんとかなりそうな気がする。 私の親も似たような感情をわれら兄弟に対して持っているように思いま す。 因みにわれら兄弟の仲は非常に良好です。

その他の回答 (3)

• demio
回答No.4

私は末っ子です #3の方のそのままです  上の兄弟が怒られるのを見て、 「馬鹿だな、わざわざ怒られるようなことをするからだ」 と内心思ってました、私は多少悪いことをしてもあまり親にきつく怒られた思い出はありません  物を買ってもらったら上の兄弟は白けたような態度であまり使わないのであまり買ってもらってないようですが、私は嬉しくて食事もしないで夢中になりとことん使うので又買ってもらえました。上のお古のおもちゃでもとことん遊ぶので親は新しいのを買ってやる気になるんですよ、ほしい物を買ってもらうには技があるのですよ それを上はあまりよく思わないようで、余計に親に可愛がられないようになるのが末っ子は手にとるように感じます、女親は末っ子の男は特に可愛いようです  親の最後は両親ともに私が見ました、兄弟仲は有りよくないので たの兄弟は最後に呼んだだけです  ただし息子の嫁や実家に話すのはダメです他人にはこのようなことは理解できませんので、身内の話は聞く人の身になって話をするようにしなければなりません 。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、末っ子ってそんなに可愛いですか? A1、まあ、そうでしょう。 Q2、両親からすればかわいい弟夫婦に見てもらいたいものなんでしょうか? A2、そういうことを言明するほど親は馬鹿ではありません。 子供4人を育てました。 遊んでやった量は、長男>次男>3男>一女の順です。 甘やかした量は、一女>3男>次男>長男の順です。 さて、将来に関しては、皆に平等に「頼むぞ」です。 一人に絞って目算が狂うと大変ですからね。 なお、要領の良さは、一女>3男>次男>長男の順なようです。 これは、揉まれて育っているので当然かも知れません。 なお、頼りになるのは、長男>次男>3男>一女の順なようです。 それぞれ、一長一短ですよ。

• yappazura
回答No.1

>こんなに家事を手伝ってるらしいとか、休みの日は実家に帰ってきてくれるとか。 →質問者様も同じことをしているのに、ということでしょうか? ちゃんとやることをやっているので、評価されるのは当たり前だと思いますが。 あと、大体の末っ子は甘え上手と決まっていますから才能の違いだと思います。 >将来主人の両親に何かあった時は私たちが面倒を見るつもりでいますが、両親からすればかわいい弟夫婦に見てもらいたいものなんでしょうか? →そんなこと無いと思いますけど。 実行に移したら弟の評価が上がり、質問者様の評価が落ちるだけですよ。