義弟夫婦の義父母への仕打ち

このQ&Aのポイント
  • 義弟夫婦が義父母に「孫に会わせない」と言い出した。義弟の奥様は占い師の指示に従っており、義母も鬱状態に。義弟はお祓いを勧めており、義父は腹を立てて奥様の両親に文句を言うつもり。嫁としては義母のために何ができるか悩んでいる。
  • 義弟夫婦が孫に会わせない理由は、義母に悪いものが憑いているから。占い師の指示に従っていると思われる。義母はショックを受けて鬱状態になり、義父も腹を立てて奥様の両親に文句を言おうとしている。嫁としては義母を支えるためにどうしたらいいか悩んでいる。
  • 義弟夫婦が義父母に「孫に会わせない」と言い出し、義母はショックを受けて鬱状態に。義弟は占い師のお祓いを勧めており、義父は奥様の両親に文句を言おうとしている。嫁としては義母のために何ができるか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟夫婦の義父母への仕打ち

長文失礼します。 長男嫁の立場です。 義父母が義弟夫婦から、「孫に会わせない」と言われました。これで3度目です。 嫁の立場からどう支えていけばいいか、お知恵を貸して下さい。 主人は長男で、弟妹が居ます。 皆結婚して子供も居ます。私達と義妹は義父母の近くに住んでいますが、義弟は婿養子に入ったので、奥様の実家で、敷地内同居をしています。隣県です。 義弟の奥様の実家は、土地持ちの資産家です。その為、ご両親が相続する際に揉めたとかで、妬みや嫉妬に晒されてきたらしく、身を守る為に占いに縋ったそうです。この占い師先生が、何でも指示しているようです。 奥様は二人目を妊娠中に鬱状態になりました。そして出産直後から、「孫に会わせない」と言い出しました。理由は「義母に悪いモノが憑いているから」。 義弟からそう言われて、義母はショックを受けて鬱状態に。 話を聞いて、私を含め全員が激怒し、特に義妹は奥様にメールで文句を言ったそうですが、「他人には分からない。私は子供を守る為に何でもします」と返ってきたそうです。 また義弟も、「先生のお祓いを受ければ良いんだから」と言い出す始末。主人は義弟に「婿養子になったからって、自分の親にやることじゃないだろう。お前は本当にお袋のせいだと思って言ってるのか?言われてお袋がどんなに傷つくか、良い歳して分からんのか?」と話したそうですが、義弟がどう受け止めたか分かりません。 結局、子供が2歳になるまで会わせてて貰えませんでしたし、会わせた時も何の前触れもなく義父母に会いに来て、謝罪も詫びもなく帰って行ったようです。 その後も、期間は短いものの突然「会わせない」と言って来て、今回は3度目です。 私が思うに、占い師先生が顧客を得たいが為にお祓いをさせようとして、言わせているんだろうと思います。 義母はやはりショックを受けていて、義母さえ良ければ、癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。精神的ダメージを減らしたいのです。 もちろん、格のある神社でお祓いをして貰いに行ったりもしました。 でも、「意味がない」と言われました。 今回は流石に義父は腹を立てており、奥様のご両親にも文句を言いに行く!と息巻いています。 主人は「弟に話を聞いてから」と言っています。「アイツにも立場がある」と。 義母は、これも自分が悪いから、と思うようで、板挟みになっているようです。 義父母は、私から見れば良い義父母です。奥様にとってはそうでないかもしれませんが、だからと言って「悪いモノが憑いてる」なんて、息子に言わせる事が理解出来ません。 義弟も、伝書鳩か⁉︎と思います。 ずっと黙って事態を見て来ましたが、義母の精神状態は限界だと思います。 嫁として、義母の為に何が出来ますか?現在は、ウチの子供達とは頻繁に会い、週一で食事を一緒にしたりしています。思いつく事はしていますが、他にもあるでしょうか? 本当は、義弟にガンガン言いたいし、義父母に土下座して謝れと夫婦に言いたいくらいですが、我慢しています。嫁が出しゃばる事じゃないと思うので。。 どうか、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

前にエホバの証人に家族ごと入って後で抜けた人の本を読んだことがあります。子供のとき母親が取り込まれて家族みんな入らされて、そしたら一般人とは親しくできなくされ、友達も結婚相手もみんなエホバの証人の仲間でないとダメで、そうすると外の考え方は入ってこないし抜けたら一人ぼっちになってしまうから抜けられないのだそうです。宗教とはほんとに怖いものです。大事な縁を全部切ってしまうんですから。それを信じている人は本気なのです。よかれと思って、子供にも強要します。「世界の終りがくるから、そのときに助かるように」と、いろんなことを強要するそうです。ある意味での真心なのです。 本の作者の母親が取り込まれたときも、家族が仲良く暮らせるようにとの思いからでした。 お嫁さんも、子供を守るため必死なのでしょう。外からだと「なんで?」と思うけど、必死になってる人には周りが見えなくて、逸脱してしまうのはよくあることです。 お嫁さんにも罪はありません。 弟さんもいろいろ大変なのかもしれません。痛々しく傷ついた妻と毎日向き合ううち、弟さんも必死すぎてちょっとヘンになっているんでしょう。よくあることです。 宗教や占いは、「みんながニコニコ暮らせるように」という思いからハマるものだと私は思うのですが、悲しいことに宗教や占いにハマるとだいたい家族・親戚関係がボロボロになるみたいな気がします。 お母さんも、すっかり傷ついているようですし、ここはひとつ、あなたがこんな暗い家に明るいさわやかな空気を入れてあげましょう!お母さんの悲しみは、息子にひどいこと言われた傷と、孫に会えない悲しさでしょう。みんながモメているのも、悲しみの原因の一つでしょう。 だからあなた方夫婦が、その分もお母さんのもとを訪れ、誰を責めることもなくニコニコして楽しくお母さんと過ごすことが、お母さんのせめてもの癒しになり、支えになると思います。 息子のかわりは誰にもできません。母親にとって息子は命です。ですからできることをするしかありません。 長男嫁まで加わっての場外乱闘になって争いが大きくなれば、お母さんの心労はますます大きくなるでしょう。難しいと思いますがドッシリかまえて「ほんとに困ったものですねぇ、占いにも(笑)」と平気な顔をしておき、「そのうち帰ってきますよ」と明るく前向きな方向に話してあげましょう。いかがでしょうか。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答を読んで、自分が嫁だからこそ、冷静にいなければならないと気付かされました。 私までイライラしたらいけませんね。 義母が気持ちを吐き出せるのも、私が嫁で、義弟に言わないから、なんだと思い出しました。 義母からすれば、義弟も大事な息子。親兄弟から悪く言われるのは辛いですよね。 今迄通り、義母の気持ちに寄り添い、自分の出来る事をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• vansancan
回答No.9

私はあなたの >癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。 に憤りを覚えました。 事なかれ主義の、お義母さんが少し我慢すればなんとか収まるような考え方が、 よりお義母さんを傷つけていると思います。 私だったら、 「お義母さんは何も憑いてないですよ。   だって、周りのみんなは平和に暮らしているじゃないですか。   私はそう信じています。」 と何度も何度も言います。 たかが占い師の言ったことで、 義弟さん夫婦ばかりか、お義母さん・その家族・そしてあなたまでを巻き込んだ事態になっている事が馬鹿馬鹿しく感じます。 今大切な事は、 義弟さん夫婦の反発を買うことなく、なるべくそっとしておいて、 でも占いに依存しないように祈りつつも、 義弟さん夫婦が大変な事になったら手を差し伸べてあげる心づもりで、見守る事だと思います。 お孫さんに会えないのは残念ですが、 一番大切なのは、元気でやっている。と言う事です。 元気でいる事さえわかるのなら良しとするくらいの広い目で見てあげて欲しいです。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん、義母に何か憑いてるなんて、思ってもいません。「お母さんには何も憑いていない。」と何度も言いましたし、占い師の戯言だと何度も言いました。私達夫婦や義妹夫婦、義父も一緒に、慰め、時には神社にお祓いにも行きました。 最初の面会謝絶の時に、思い付く限り全てやっています。 しかし、三度目ともなれば、万策尽きておりますし、義母も何度も何度も言われ続けて、ダメージが蓄積しているので、「癪だけど…」と考えた次第です。4度目5度目も有るかと思いますし。 だからこそ、「占い師が顧客獲得のために」とも思っています。 義母が我慢すればいいとは全く思っていませんし、「義母さえ良ければ」と前置きしています。 義母のストレスを軽減する為、占い師の思惑通りにすれば最低でも「義母に悪いモノが憑いてる」とは言わないでしょう。標的が私に移るなりすれば、そうなれば一番良いです。面倒な義弟夫婦に会わずに済みますから。 義弟夫婦は既に占いに依存しています。祈った所でどうにもならなかったから、この状況です。 義弟夫婦には、自分達がやらかしただけの事を刈り取って貰うしか無いと思います。主人や義父が助けたいというなら邪魔はしませんが、私は義母さえ元気になってくれたら、それだけです。 義母を巻き込む占い師も、それを是とする義弟夫婦も、どうなろうと知った事ではありません。私は他人なので、口も出さない代わりに、手も貸しません。 義弟夫婦も自分達の幸せの為に母を傷付けても構わないんですから、分かってくれるでしょう。 ありがとうございました。

• pakukuro
回答No.8

占い師ですか~ う~ん?信じる人は信じるのですよ。 そりゃ、義母さんは気の毒なことですね。 なにか悪いものが憑いているって言われていい気はしないですよね。 まあ、あなたがでしゃばることではありませんが、、、 義理父と義理母、、、悪いものが憑いていると言われちゃどうもならん!!と、その占い師に祓って もらう算段されてはいかがでしょうか? ま、義母に孫を見せたくない口実のように思えますが、、、 だったらいいじゃないですか? 孫をかわいがって欲しい夫婦だけでも日参すれば。 義理両親の家に弟家族がふらりときても、「いや~私には悪いものが憑いているそうだから、いいの?来ちゃって!!」って言ってもいいんじゃないかな? もう、弟家族は視野にいれず、仲良くできる人達だけで人生楽しめばいいと思いますよ。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お祓いの件は、やはり考えた方が良いのでしょうか? 受ければ、義母に悪いモノが憑いてると言う言い分は無くなりますが、精神状態が悪い義母が取り込まれるのでは?と言う懸念もあります。 義母の考えを聞いてみたいと思います。 義弟夫婦は居ないもの、と義母が思ってくれればいいのですが、そうできないので悩んでいます。嫁の私が「居ないものと思ったらどうですか?」と言って良いはずがありませんし、義母に言う位なら義弟夫婦に言います。赤の他人から言わせて貰いたい位です。 言いたい事が言えないってこんなに辛いと、噛み締めています。 ありがとうございました。

• kumamnmn
回答No.7

誰が悪いとかでなく、宗教とかお祓いとかを信じてる方はそれが全ての方が多いから、ご自分が違和感を感じるならもう係わらない方がいいのではないでしょうか。そして貴女自身も親戚とはいえ遠いですよね(嫁ですし)。 貴女は何もしない。義理両親さんの癒しになるように、円満に生活されたらいいと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰有る通りですね。 常識や此方の言い分など全く受け付ける気持ちのない人に、何を言っても無駄と痛感しました。 ただ、自分の都合で頼ったりやめたりする身勝手さに、怒りを覚えます。 なるべく関わらないように、義父母と円満に過ごそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

62歳主婦です。 息子であれ、結婚して、入り婿になったのなら、 相手の家に「くれてやった」息子ですから、 私が姑さんの立場なら、「孫を連れて実家に来たくないなら、それで良し」と 考えますね。 幸い、貴女の夫や義妹さんもおられるのですから たった一人の、婿にやった息子のことで、こちらが神経をやられることも無いのでは、、、 と、私は思いますが、、、。 婿にやった息子は「死んだもの」とお姑さんも、それくらいの太っ腹になられたら いいのにね、、。 そんな、親を毛嫌いする息子の孫なんて可愛いものなんですかね? 私には、娘の孫しかいないのでわかりませんが、、、。 貴女たち夫婦と義妹さんたちでお姑さんをフォローしてあげて下さい。 実家に孫も見せにこないような息子なら、お姑さんも、「息子とは縁を切った」 と思うくらいになられればいいと思いますが。 占いに頼るようになったら、お終いですね。 いいように、つけ込まれるだけです。 資産があるから、狙われたのでしょう。

kamunabi
質問者

お礼

義母よりはお若いですが、同年代の方に回答頂き、嬉しく思います。 初めは義母も「婿にやったんだから」と言ってましたが、面会謝絶→解除→面会謝絶→解除を繰り返されて、その都度「お母さんに悪いモノが」と言われたことが、やはりショックだった様です。 孫に会えない事もそうですが、「自分のせいだ」と言われる事が辛いのだと思います。 いっそ、解除せずにずっと面会謝絶してくれればどんなにいいか! 義母をこんなにさせておいて、「お金が掛かるから今は行ってない」と自分の都合で言う義弟夫婦(特に奥様)に怒り心頭です。 三度目ですから、また通い始めたって事ですが。 嫁は、義母に寄り添っていく事にします。出来る事をやって、少しでもラクになって貰えると良いのですが。。 回答、ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.5

スッゴク失礼なことを言いますが、第三者の私としては『そんな息子は死んだって思え』って思います。 実母より妻っていうのは素晴らしいですが、それじゃいかん場面(事柄)があります。 普通は諌めるべきなのに…。 資産家に婿養子ってことで肩身が狭く、考え方も染まってしまったのでしょうかね…。 その占い師にお祓いを受けるのは止めた方がいいです。 そのうち貴女の子供(いとこ)に憑いてるだの、また何か言い出しますよ。 堂々巡りで埒あかないと思いますから。 資産家だしいい金づるなんでしょうね。 きっと占い師は食い付いて離れないですよ。 本当はね。 会わないなら会わないでもいいから、コソッと義理弟が子供の近況知らせたり、写真を送ったりとしていれば、義母もここまで精神的に病んでしまうことにはならなかったと思います。 『嫁に歯向かえなくてすまん』って一言があれば救われてるんです。 でも義理妹と一緒になって変なこと言うんなら、もう諦めるのがいいです。 貴女は実の兄弟ではないし、直接物申したら今以上に全てがぐちゃぐちゃになります。 ご主人しか言えません。 苦しいでしょうが、我慢です。 義母は病院に行った方がいいですね。 全くの他人に話すだけでもスッキリするはずです。 そして貴女は今まで通り子供と交流させて、たまには旅行や買い物とかの気分転換に誘ったらいいと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、優し過ぎるな、と私も思います。本来なら最初に言われた時点で怒鳴りあげて怒るべきだし、前触れもなくノコノコやって来た時に、今頃何のつもりか⁈と追い返しても良いはずだと思いました。謝罪もないまま、ケジメを付けないままだから、調子に乗って繰り返す、そう思います。 主人には言いましたが、義父には言わないほうが良いですよね。。 ウチの子に憑いてる、言われるでしょうね。障害がありますから、付け入りたい隙だらけです。 奥様からも今まで散々言われましたけど、祈って治るものじゃないからお断りしたから、義母に行ったのでしょうか?だとしたら、相当タチが悪いですよね。 「死んだと思え」は、私の気持ちを代弁して下さったようで、スッキリしました。私も失礼ですが、居ないものと思いたいです。 ありがとうございました。

• 33215321
回答No.4

両親、祖父母、義理であろうがなんであろうが 性格的な不一致ならまだしも占い等でどうこうと言うのはどうなんでしょう 相手方の(弟さんの奥様)のお家は相当家庭的なお宅ではないんでしょうね 特殊なものを感じます。 怒鳴り込みたい気持ちよく解ります。 事を荒立てるよりお母様の体調の方が心配です。 ケアが必要かもしれませんので心の支えに少しでもなってあげるのが 嫁として良いかもしれませんね。 日帰りバスツアーにでも行ってみるとか孫たちと一緒に1泊旅行へ行くとか 気分転換させてあげる事が良いかと

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様の育った環境はよく分かりませんが、たまたまお父様に電話しているところに居合わせた時は、高圧的にモノを言っていたのを覚えています。また、お子さんを義父に抱かせて、まるで女王様の様に買い物していた、と共通の知り合いから聞いたことが有ります。 一人娘だからと言って甘やかされてはいない、と言ってましたが、「甘え」の定義が違う感じです。 そうですね、出来るだけ気晴らしをして、明るく過ごせるようにしていきます。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

義母に悪い物がついていると占い師さんがおっしゃったのでしょう。ならば、義母さんがその占い師さんにお祓いを受ければ良いではありませんか。 もの事の道理よりも「占い」を信じて止まない相手に道理を説いても仕方がありません。馬の耳に念仏です。相手の懐に飛び込む対応をすべきです。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の負担軽減の為には、そうすれば良いのではないか、と思います。 主人には言いましたが、主人も義父も、良い顔はしません。当然ですが…。 相手の懐に飛び込んで、精神的に弱った義母が占い師に取り込まれる、そうなる可能性もあり…。 遅すぎたかな、と思うところです。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

宗教や占いに取り憑かれた人間は、ひと筋縄ではいきませんね。 一般常識や理屈は通用しません。 向こうからしたら、こちらが異常なので、何を言っても取り付く島は無いでしょう。 義理の弟夫婦が改心することや復讐(?笑)は諦め、義母の治療に専念すべきですね。 そう考えているからこその質問でしょうが・・・ 一度、メンタルクリニックか心療内科を受診されることをお勧めします。 精神的な不安や疲労感などは、薬の処方によってかなり改善されますよ。 受診や投薬には抵抗があるでしょうが、今は不安を軽減させることが重要だと思います。 ただし、副作用(ボ~ッする時間が増す、食欲不振など)が起きる可能性も無きにしも非ず。 家族が義母の様子に一層、気を配る必要はあります。 子供達と頻繁に合わせる、食事を共にするなどは続けた方が良いでしょうね。 あと、短期間の家族旅行なども効果があると思いますよ。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 占い師に頼ろうがなんだろうが一向に構いませんが、周囲を巻き込むのは止めて欲しいです。 私が腹立たしく思うのは、都合よくて、頼らない時は「お金が掛かるから行かない」と平気で言う事です。 その程度の信仰?で、夫の両親に「悪いモノが憑いてる」なんてよく言えるな、と思うのです。 言いたい事言えたら良いのに、、。 病院は義母が嫌がると思いますが、状態を見て、主人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、全く嫁がでしゃばる物事ではありません。 会わせないなら、会わないで良いのです。 義弟を絶縁でも、すればよいだけです。 一番たちが悪いのは、向こうの義両親です。 婿養子を貰っておきながら、その所業はありません。 私なら、貴女の義両親を慰める事に徹しますよ。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、嫁の出る幕ではありませんよね。。 義母のケアに集中したいと思います。 ありがとうございました。

kamunabi
質問者

補足

お礼の後で申し訳ありません。 私は婿養子の事はよく分からないのですが、義父が相手のご両親に…と言うのも、やはりその辺りにあるのでしょうか? 「ウチに貰ったんだから、合わせるのが当然」と言われればそこまで、ではないのですか? 奥様のご両親がタチが悪い、と指摘して下さったのは回答者様だけですので、その辺を補足して頂けると嬉しく思います。