特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について

このQ&Aのポイント
  • 分数や指数の読み方についての質問です。分数はx over y、指数はx to the power yと読むことが一般的ですが、他の読み方もあるのでしょうか。
  • また、大なり小なりの読み方についても質問があります。x > yの場合はx is greater than yと読むことが一般的ですが、文脈によっては他の表現もあります。具体的な例を挙げながら、読み方について考えています。
  • 質問の内容は特殊な分数や指数、および大なり小なりの読み方についてのものです。分数はx over yと読むのが一般的であり、指数はx to the power yと読むことが一般的です。また、x > yの場合はx is greater than yと読むことが一般的ですが、文脈によっては異なる表現も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について

特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について 1、次のものは(読もうと思った場合)どう読めばいいのでしょうか。 予想で読み方を書いてみますが、これらの読み方は許される(使われる)のでしょうか。 とりあえず、分数の方は x over y 指数の方は x to the power y で許されるような気がするのですが、他の読み方はどうなのでしょうか。 分数 ・1/1 a first, one first, one over one ・5/1 five firsts, five over one ・1/0 a zeroth, one zeroth, one over zero ・0/0 zero zeroth, zero over zero 指数 ・1^1 one to the first (power), one to the power one, one to the one ・5^1 five to the fifth (power), five to the power one, five to the one ・1^0 one to the zeroth (power), one to the power zero, one to the zero ・0^0 zero to the zeroth (power), zero to the power zero, zero to the zero ・5^(2/5) five to the power two over five 等?多義的に取れることは不可抗力? 2、文章中に出てくる大なり小なりはどう読めばいいのでしょうか。 つまり、 x > y だと x is greater than y ですが、 You substituted x > y for z. 等の場合はどう読めばいいのでしょうか。 x whichとすれば大丈夫ですが、やたら長いような気がします。 ・・・よく考えると、日本語でもいまいち読み方がわかりませんが。 あなたはx大なりyをzに代入しました、でしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm2430ar
回答No.1

1. 読もうと思った場合、上の様な読み方で合ってると思います。 2. You substituted x, which is greater than y, for zでいいんじゃないですかね?私ならそう読みます。

oriyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。