機体番号等の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 機体番号の呼び方には映画や軍事の慣例による違いがあります。
  • 一般的には個々の数字を読み上げるが、軍事の場合はアルファベット識別子を使用することが多い。
  • また、軍事では「00」を「hundred」と呼ぶことがあり、特定の意味合いがある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

機体番号等の呼び方について

トランスフォーマー1の冒頭でヘリ(MH-53)の気体番号「X4500」をスクランブルした飛行機が「X forty-five hundred Ley(Rey?)」と報告しています。 航空機のコールサインを呼ぶ場合など、他の映画などの慣例では「X for five zero zero」と個々の数字を読み上げています。 この違いは何なのでしょう? もっともこの場合はコールサインなので「A」を「アルファー」とか識別して呼んでいるのでその為かもしれません。 また、何故「00」を「zero zero」とせずに 「hundred」と言っているのでしょうか? 軍事的に何か決まるがあるのでしょうか? 映画の方が良かったのかもしれませんが、軍事がらみなのでこちらにさせていただきました。 他の例 ターミネーターの形式 T101 「T one o one」ですが、T1000「T hundred 」とよんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

管制用語の基準では「X4500」は「エクスレイ フォア ファイフ ゼロ ゼロ」になります。 http://www.kuwaseek.jp/atc/atc_c02.html しかし、簡略化して読み上げられる場合がありますので、それに当たるかと思います。 特に英語圏内の人間同士は多いようです。 簡略化ではありませんが、数字0を「オー」と言う場合があります。 アンダーソン飛行場でQNH(飛行場標高)3000を「QNH トゥリー オー ダブルオー」と言われた事があります。

ae-1sp
質問者

お礼

>簡略化して読み上げられる場合があります コレで無ければならない!と明確に決まりがある訳ではないのですか。 言ってしまえば、「個人の好み」見たいな事があると言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

パイロットがX四千五百だと知ってたからでしょー ふつーは、Oオーなのか0ゼロなのか判らないので、前から順に読みます。 で、X4500なんて機体の形式番号とかじゃないですから、自由に読めます。

ae-1sp
質問者

お礼

>自由に読める 成る程確かにそうですね。 コールサインのように呼び方が決まっているわけで無いのですから。 この辺はフィーリングと言ったところですね。 ありがとうございました。