• 締切済み

内縁の夫の不貞行為における相手への慰謝料請求

生活を始めて7年目の内縁の夫がいます。 私は前夫の10歳の子供もおり、3人で生活しています。 彼が単身赴任により他県に住み1年が経つ頃に 同会社の部下と不貞行為があった事が発覚しました。 相手は彼と同世代で既婚者、子供一人です。 相手とは半年前から『お互い割り切った関係』と約束し 関係を複数回もっていたようです。 今回、本社からの辞令で戻る事になり それを期に相手とも別れることにしたそうです。 相手は彼を本気になり始めていたらしく 別れを拒み、逆上し、自分の旦那に告白し その旦那から彼に慰謝料の請求をされてしまいました。 この事により 私も不倫の事実を知る事になり 彼とは改善の話し合いにはならず 彼のほうから『これ以上迷惑はかけられないから』と 別れを切り出され、婚約破棄、内縁破棄となりました。 結局、彼は弁護士に相談した後、 相手の旦那に慰謝料50万を支払う事になりました。 最低金額で抑える事ができて本人はホッとしてる様子です。 私は今回の件で 相手の旦那とは電話で話をしましたが、 相手から『入籍していないから無理だろう』と 言われましたが、内縁関係でも請求ができるようなので 相手の女性に内縁破棄による慰謝料の請求をしたいです。 彼と相手は今回のお互いのメールや履歴を全て 削除しており、私には彼が不倫を認める話を録音した ボイスレコーダーしかなく、 立証できる証拠がありませんが、 彼と相手の間で、行政書士に証書を依頼し 慰謝料の支払いをする手続きをしている最中ですので、 彼の慰謝料の件が全て完了した後、 その証書を証拠に時間差で請求ができれば…と考えています。 彼は不貞行為をしていても こちらには、いつもと変わらず優しく、 戻ってきた時も他県にいる時も メールも電話も今思い返しても 疑う余地がないくらいでした。 そんな状態だったが故に 今、自分がこれほど傷つき悲しみ 立ち直るまでに、どれほどの時間が必要か 前が見えなくなる時もあります。 子供の為にも元気で頑張らなくては!という事を糧に いろいろ調べている状況です。 これから引越しなどにもお金がかかります。 弁護士さんにお願いするのもお金がかかり、 万が一、慰謝料請求が不成立になった事を考えると すぐに依頼を…ができていません。 どのような形で進行していけばいいのか ご解答お願い致します。 法律相談所のメール無料相談にはお願いしてありますが まだ返事がきていません。

みんなの回答

• f5system
回答No.1

慰謝料の請求に弁護士を依頼するのは割に合いませんね。つまり、内縁関係ですと、それを証明することが困難ですから、弁護料も割高ですし、裁判で認められないケースもあるので、とてもリスクが伴います。むしろ、弁護料を払ってでも懲らしめるとの覚悟で望むのであれば良いのですが、裁判の結審がおりるまでには1・2年かかりますし、相手が支払わない場合の請求もかなり法的になり面倒なのです。そのお金を足しに考えているのであれば、かなり疑問といえるでしょう。むしる、弁護士を立てずに簡易請求の方法をとるのも良いと思います。