• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不貞行為に対する慰謝料請求について)

不貞行為に対する慰謝料請求の条件と証拠について

このQ&Aのポイント
  • 2009年6月に配偶者の不貞行為が原因で離婚し、700万円の慰謝料と財産分与を受領した。
  • 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いているため、不倫相手にも慰謝料請求を考えている。
  • 2008年の録音された会話記録が不貞行為の証拠となり、請求額は不倫相手の年収に基づいて考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 結論からいえば、証拠にはなるでしょう。もっとも、「証拠になる」=「その証拠さえあれば裁判に勝てる」と誤解されている人が多いのですが、証拠としての価値がどの程度あるのかを判断するのは裁判官であるため、「ラブホテルに泊まったが肉体関係はない」という発言をどのように評価するかは、そのほかの状況も総合的に考慮したうえで裁判官が決めることです。  ところで、不貞行為というのは、配偶者と不倫相手が共同で行う不法行為だと考えられています。  ちょうど2人組による銀行強盗を連想してもらえればいいと思うのですが、銀行の全損害が1000万円だったして、2人組の強盗の1人からその全額を支払ってもらった場合、銀行はもう1人に請求することはできませんよね。同じように、不貞行為についても、配偶者と不倫相手とで共同で支払うべき損害というものがあり、その全額を一方が支払った場合については、片方に請求することはできません。  そして、離婚の際に配偶者が支払った500万円という慰謝料は、離婚原因が主として不貞行為にあるのであれば、2人で支払うべき金額を配偶者1人で支払ったと評価される可能性は高いように思いますし、「まだ支払うべきものがある」と裁判所が判断したとしても、その額は、通常のケースよりは低額になることが多いでしょう。  いずれにせよ、「録音が証拠になる」というだけでは、いかほどの請求ができるかを判断することは難しいです。離婚する際の500万円をどのようにして決めたのかも含めて、詳しい事情を話したうえで弁護士に相談されてみてください。  それから、慰謝料の額と相手方の年収は関係がありません。慰謝料は、言ってしまえば、「心の痛み」をお金に換算するものですが、「相手がお金持ちなら心の痛みが増えるが、貧乏なら心の痛みは減る」なんてことは基本的にはないからです。 

emily-0956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛していただけに度重なる裏切りにはかなり疲弊しました。 「心の痛み」をお金に換算してしまうととてつもない金額になってしまいますが((+_+)) 協議離婚でしたので、金額は私が決めて請求し、元夫は全面的にそれをのみました。 不倫相手に対しては請求しないなどの条件は取り交わしてはいません。 裁判にまでするつもりはありませんが、弱い証拠での慰謝料請求は 怖かったのでお伺いしてみました。 この労力を他に向けた方がいいでしょうかね(*_*) いずれにしても丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「心の痛み」そのものは、本来、お金に換算できるものではないですよね。  そのため、「私の心の痛みは○円」であると言ってみたところで、「なぜ○円と換算したのか」を客観的に裏付ける証拠、たとえば、100万円貸したことを裏付ける借用書や、20万円の品物を売ったことを裏付ける売買契約書と同じような証拠は提出することはできません。  つまり、慰謝料というのは、「このような出来事が起これば、通常は、この程度の慰謝料を支払うべきだ」という、ある意味ではフィクションで金額を決めるほかない部分があります。そして、フィクションが紛れ込む以上は、どうしても裁判所において慰謝料を決める場合、その金額は控えめなものにならざるをえないんですね。  その意味では、配偶者が払われた500万円という慰謝料は、不貞行為に基づく慰謝料としては、裁判所において認められる可能性がある慰謝料の額の上限に近い(もちろん、不貞行為にも様々なものがありますから、不貞行為=500万円という単純な図式が成り立つわけではありませんが)ような印象はもっています。  質問者さんのケースで、不倫相手に請求すべきかどうか、言いかえれば、「どこで踏ん切りをつけるのか」は、最終的にはご自身で決断されるほかありませんが、いずれにせよ、不貞行為の慰謝料は、3年で時効が成立します(離婚が成立した時点から3年なのか、不貞行為が終了したときから3年なのかは学説や裁判例でも争いがあります)ので、ご参考までに。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

すでに受け取った慰謝料の金額で不倫の精神的損害が補填されていると 認められる場合は、その他の一方に対しての慰謝料請求を認めていません。

emily-0956
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不貞行為における慰謝料の請求

    今回ダブル不倫の結末により離婚することが決まりました。 はじめは妻とはやり直すことで話を進めていましたが、相手方と影で連絡を取っているのでやり直すことを断念しました。 妻とやり直すのであれば慰謝料請求をするつもりではなかったのですが離婚が決まりましたので不貞行為の慰謝料請求をしようと考えています。 本当に慰謝料の請求を行って、相手方がその請求に応じるのでしょうか?また、請求に対して応じなければいけないのでしょうか?

  • 離婚後の不貞行為に対する慰謝料請求

     特に法律に詳しい方、教えて下さい。  離婚後に、旦那の不貞行為を知った場合、離婚後何年間までなら 請求をすることが出来るのでしょうか?  まず、不貞行為ですが  実際に現場を押さえた訳ではありません。  USBに保存されていた画像の、撮影日時から、婚姻生活が 続いていた時になされていた行為(二人だけでの旅行の写真)から 不貞行為をしていたと考えられるだけです。  離婚後に不貞行為を見付けた場合、旦那及び相手には何年後までなら 請求をすることができるのでしょうか?  但し、不倫相手が私達が結婚していたのを知っているのかまでは、 分かりません。  旦那に問い詰めた訳ではなく、私が写真を見付けただけですので、 100%の不貞行為に対する証拠ではないかもしれません。  お手数をお掛けしますが、助けて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 不貞と慰謝料請求について

    友人が一昨年の秋、離婚しました。 原因は旦那の借金に始まり、性的なDV。 友人自身は不貞があったようですが、離婚の一年前に関係は清算しました。 不貞については、旦那も知っています。 離婚まではいろいろあり、 旦那が最終的に、嫁の自分への愛情がないのを悟り、離婚しました。 そして今、その友人は当時の不倫相手と再度、付き合っているようです。 離婚後に誰と付き合ってもいいと私は思うのですが、 この場合、元旦那は友人達に慰謝料の請求はできるのでしょうか? 不貞について、知ってはいますが証拠はありません。 相手が誰かの特定はされてます。

  • 不貞の慰謝料請求をするときは?

    夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

  • 不貞行為で慰謝料請求されています。

    不貞行為で慰謝料請求されています。 20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ、私の妊娠が発覚し、彼から産まないでほしい、といわれました。中絶手術を行い、もう会わないでおこう、と言っているおりに、奥様に知られてしまいました。 現在、奥様から慰謝料を請求されています。 おそらく、離婚はされないと思います。 不貞行為があったのだから、慰謝料を支払う義務はあると思うのですが、妊娠と中絶、関係を終わらせようとしていたことなど考慮しても、やはり支払わないといけないでしょうか? 金額については、そのあたりを考慮していただいているのか、相場よりはかなり少額だとは思います。 批判などもあるかと思いますが、慰謝料についてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • まとめて支払った不貞慰謝料を相手に請求するには?・

    私の不倫が原因で離婚しました。 その際、元妻から不貞慰謝料として相手方の分も含むという形で225万円を請求され150万円を一括で支払い残りを分割で支払っています。その後その不倫相手とは一緒に暮らしてたのですが最近別れました。私自身金銭的に困窮しており元妻への返済も滞ってる状況です。 そこでその不倫相手に90万円程の請求をしたいと思うのですが可能なのでしょうか?  私なりにいろいろと調べましたがこういうのを『慰謝料の求償権』いうそうなんですが意見が別れるようみたいです。このサイトにも慰謝料の求償権の質問があったのですが私のとは違うようで...

  • 不貞の慰謝料再請求はできるでしょうか?

    離婚をして1年になります。 元夫は婚姻中に不倫をし、離婚時にそれが発覚したので 私は元夫と相手方へ慰謝料として300万を請求、示談しました。 その示談内容には不貞の期間として平成18年5月頃から・・・と 1年の不貞期間となっているのですが、私はそもそもその不貞期間に 疑問を抱いていました。 先日、とある知人に久しぶりにあった際、 「今さらだけど、○○さん(元夫)と知らない女の人が一緒に ホテルに入ってきた時、私ちょうどそのホテルを出るところで・・ 向こうは気がついてなかったみたいだけど、びっくりした」 という話を聞きました。 その時期を聞いたところ、今からもう3年は前だそうです。 やはり、不貞期間1年というのは嘘。 その知人の話だと、離婚前の2年以上は不倫していたということに。 示談では1年間の不倫に対して慰謝料を請求し、 この件に関する事項は解決済で、今後お互いに金銭の請求はしない と約束しましたが、 不貞期間の相違ですから、 示談がすんでいる1年分の前の不倫の件について 慰謝料の再請求はできるのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不貞行為の証拠がない慰謝料請求

    結婚1年目子供7ヶ月 夫が社内不倫をしていました。 相手は独身で派遣の子です。 最初は夫も私と別れると、彼女も慰謝料払っても一緒にいたいと言っていました。 その後、彼女に会い、夫の私の知っている全てを話し(嘘だらけのお金にルーズ、 過去警察に捕まったこと)結果彼女は夫と別れると、、、夫も私とやり直したいと 言ってきました。 改心の気持ちなんか夫にないと思ってますが、子供もいるので離婚するならもう一度 裏切られた時と思っています。私に自立する準備も必要なので。 しかし、昨日夫が出張から帰ってくると女性にあげるような可愛いストラップが 買ってありました。 数日後私は彼女に最後に会う約束をしていますが、問い詰めてもし貰っているなら もう耐えることができません。 不倫して一番悪いのは夫だし、今まで彼女を責めることは一切せず、むしろ優しく接してきました。私からみたら彼女は悪い子に見えなかったので、、 ただ、別れると言って中途半端に関係を続けられたら黙ってはいられません。 彼女に会った時不貞行為の確認をしましたが、一切それはないと言われました。 私が不倫を知ったのは夫のメールで痴話喧嘩のような内容で不貞証拠はありません。 ただ、始め彼女は慰謝料を払うと言ってきたのでまず、慰謝料の請求をします。 後は、派遣元に匿名で連絡し彼女には仕事を辞めてもらいます。 仮に彼女が夫の事を話して大事になっても仕方ないと思っています。 ただ、不貞行為がない、証拠もない場合慰謝料が取れないという事も知っています。 払うという誓約書を書かせても裁判になれば負ける事もわかっていますが、 彼女自身払う意思はあるようですし、いざ弁護士や裁判など費用面でも工面できないだろうし知識も乏しい子です。 払うという誓約書を書かせ、法的な文書にしてもらえば有効になるでしょうか。 またどんな文言で書いてもらうのがベストでしょうか。 ご教授願います。 別にお金が欲しいとか仕事を辞めてもらおうとは思っていませんでした。 しかし、このままの関係でいられることに罪悪感を感じないようであれば 人の道から外れていると思います。しかるべき行動に出るしかないと 考えています。

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

フィルムヒーターの電流値
このQ&Aのポイント
  • A7サイズのフィルムヒーターを50-60度くらいで発熱させるための乾電池の数と抵抗器の必要な抵抗値について知りたいです。
  • フィルムヒーターの電流値を計算するには、発熱させたい温度、フィルムヒーターのサイズ、電源の電圧が必要です。
  • また、電流値を計算する際には、フィルムヒーターの抵抗値も必要です。抵抗値は、抵抗器を使用する場合には抵抗器の抵抗値、抵抗器を使用しない場合にはフィルムヒーターの抵抗値です。
回答を見る