• ベストアンサー

まとめて支払った不貞慰謝料を相手に請求するには?・

私の不倫が原因で離婚しました。 その際、元妻から不貞慰謝料として相手方の分も含むという形で225万円を請求され150万円を一括で支払い残りを分割で支払っています。その後その不倫相手とは一緒に暮らしてたのですが最近別れました。私自身金銭的に困窮しており元妻への返済も滞ってる状況です。 そこでその不倫相手に90万円程の請求をしたいと思うのですが可能なのでしょうか?  私なりにいろいろと調べましたがこういうのを『慰謝料の求償権』いうそうなんですが意見が別れるようみたいです。このサイトにも慰謝料の求償権の質問があったのですが私のとは違うようで...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不明な点も多いので,参考までに。 そもそも,不倫相手はお金を支払うことを承知しているのでしょうか? 慰謝料の支払いを決めた覚書のようなものに不倫相手も一緒にサインしているなら,不倫相手も不真正連帯債務者ということで,求償の余地はあるでしょう。 しかし,慰謝料の支払いをあなたと元妻のみで決めたのであれば,不倫相手は拘束されません。その場合は求償はできないです。

kanzikanzi
質問者

お礼

お礼のお返事大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。 専門家の御意見とってもありがたく思います。 確かに慰謝料の額等は私と元妻のみで決めました。 そして不倫相手は慰謝料を支払う意志は無いようです。 やはり請求は無理ということですか... ありがとうございました