• 締切済み

内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

 私にはつきあって6年になる彼氏がいます。 私は30歳、彼は45歳です。6年間のつきあいの間に、彼に経済的に援助をしてもらっていました。(携帯代を支払ってもらったり、4月からは彼の車をあたえてもらったり、彼のカードで月に2万程度買い物をしたりしていました) 彼もいづれ結婚するであろうから援助をしたと言っています。    最初の3年間は別々に住み、4年目は1年間同棲をしていましたが、私の転勤のために5年目は、また別々に住み始めました。 その1年の間に私は別に既婚者を好きになってしまい、いわゆる不倫をしていました。もちろんその際、彼とも切れていません。  そして、今年4月からまた同棲をし始めたのですが、最近不倫をしていたことがばれました。 私は申し訳ないと思い、家を出ると申し出たところ、別れるなら慰謝料(今まで私に費やしたお金も含めて1千万)を払えといわれました。  そして、不倫相手にも1千万請求すると。 私たちは、お互いにいづれ結婚するとは思っていました。  確かにいづれは結婚しようと思っていました。周りもいつ結婚するのか?と訊いていましたし、結婚するのであろうと思っていたと思います。しかし、具体的な日取りや式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただお互いの両親には挨拶はしていますが、具体的な結婚の話はしていません。  彼はバツ1で子供がいますが、子供にも会ったことはありません。 ただ、子供には同棲している女性がいるとは話をしているそうです。 わたしの行為は婚約破棄、もしくは内縁関係における不貞となるのでしょうか? 実はこうなった今、彼には気持ちがないことがはっきりしました。 彼には良くしてもらったので、本当に申し訳ないのですが、このまま結婚するというのは、少し難しいかと思うのです。  

みんなの回答

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.1

結論から申し上げますと、彼が質問者様との関係を「内縁といえる関係であった」ことを証明できるかどうかによると思います。その判断はここではできませんが、内縁と認められた場合は「内縁の不当破棄」としてある程度(1000万円はムチャですが・・・)の損害賠償が認められる可能性があります。 内縁関係というのは「双方に結婚の意志があって、夫婦同然の生活をしている」ことが条件なのですが、問題になるのがここです: > 私たちは、お互いにいづれ結婚するとは思っていました。 明確な結婚の意志があるともないともいえる関係だった、と思われます。とはいえまずは彼から「結婚の意志があって内縁関係だった」ことを証明してもらう必要があります。そこでどのような方法や証拠を用いてくるかによるのですが、質問者様は彼の言い分に対して反論すればよい、ということになります。またこの場合の額も(私は高くても数百万円程度だと思いますが)彼が数字の根拠を示す必要があります。 ちなみに明確な結婚の意志がなく、単に一緒に暮らしている二人のことは「同棲」関係といい、内縁とは明確に区別されています。単なる同棲関係だった場合は生活費の分も含めて一切の支払い義務がありません。 また彼から不倫相手に対する請求も、内縁関係だった場合のみ認められます。ただこちらも1000万円はやりすぎですね。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
shokolly
質問者

お礼

私も自分たちが内縁関係であったということ争点だと思っていました。ただ、同棲した年数や自分たちの意識において、どこまで証明されるのか、少し不安な点があったのです。 彼にはよくしてもらったので、支払う気がないのではありません。ただ、1千万という額はちょっと行きすぎなのではと思ったので。 ありがとうございます。 丁寧な解説でよく理解できました。

関連するQ&A

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 内縁 婚約 慰謝料請求

    8年前に付き合っていて、はじめの3年間は同棲していましたが、以降の5年間は共同生活も無く、恋人関係も自然消滅になっていた女性から、将来は結婚を期待していた。内縁関係だった。だから解消に伴い、精神的苦痛で慰謝料を請求する。と弁護士を通じて連絡がきました。 婚姻に向けて、具体的に婚約もしておらず、ここ4年間は共同生活もなく、社会的には夫婦と認められていない状態で、恋人の関係としても、ほぼ自然消滅となっていました。 内縁でも、婚約の解消でもないため、慰謝料の請求は妥当では ないと思うのですが、どんなものでしょうか?

  • 内縁関係とは?

    法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

  • 内縁関係とは?

    結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

  • 婚約破棄の彼からの慰謝料について。

    彼とは2年ほど前から付き合っていました。 「子どもが出来たら絶対におろさない」と付き合った当初から彼に言い続けていました。 しかし、彼は排卵日を避けるということ以外の避妊(膣外射精やコンドームの使用)は一度もしませんでした。 そして、去年の10月、妊娠しました。現在妊娠9ヶ月です。 彼は「大学は辞めたくないから、卒業したときに、お互いの気持ちが一緒なら結婚しよう。(卒業までは普通に交際して、父親としての最低限の子どもの世話はする)。それまでは、お義父さんとお義母さんに、俺の子どもをお願いします」という約束を、お互いの両親を交えた6人で、妊娠2ヶ月のときに話し合い決めました。(当時私は17歳の高校生、彼は19歳の大学生でした) もちろん、結婚しても離婚する夫婦もいるので、彼が何年か先に結婚する気持ちがなくなることも考えられます。 しかし、今年の3月(妊娠7ヶ月のとき)、「やはり俺としては望まない妊娠だったので、子どもを可愛がれないと思う。だから、別れて養育費だけの関係になりたい」と、私に言ってきました。 そしてその内容について、私の納得や、お互いの家族間の話し合いもしていない数日のうちに、彼は新しい彼女を作りました。(友達の話によると、もっと前からその女性と付き合っていたらしいのですが、彼は私に話した1週間後くらいから付き合い始めたと私には言っています。) 当初の話し合いで「俺が大学を卒業するまで、子どもをよろしくお願いします」と、私の両親に彼は頭を下げていた彼ですが、婚約解消の話を両親にする前に彼女をつくること。これは慰謝料は取れないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • 内縁関係の破棄 浮気

    同棲して3年です。 私の実家に度々遊びにいく、お互いの親にも紹介済み。これならば内縁関係が成立すると、他の質問を読んで思いました。 元々結婚しようねとは言っていました。 ただここ半年くらいは彼から性格が合わないから別々に暮らしたいと言われていました。 彼は丁度病気を患っていたので(精神的な)、病気がよくなるまでは結論は先延ばしにしようと私から提案し、彼もそれを了承していました。 しかし先々週に彼と私の友達の浮気が発覚し彼は家を出て行ってしまいました。(友達は私と彼の関係を勿論知っています) 私は渋々別れることを認めたのですが、2人のことが許せません。 質問したいことは、 彼が別れたがっていたこの状況でも内縁関係の破棄で慰謝料がとれるでしょうか? また浮気相手からも慰謝料をとれるでしょうか。 とれる場合はいくら位でしょうか? お金が欲しい訳ではないのですが、結婚を前提に私がパートタイムで働き家の事を仕切っていたので、私にはお金も仕事をありません。 長くなりましたが返答の方よろしくお願い致します。

  • 彼に内縁の妻が居ました。内縁の不当破棄について

    最近1ヶ月に昔から知り合いだった彼と再会し、付き合うことになりましたが、 彼の携帯で彼女からメールがあり彼女が居ることが発覚しました。 妊娠したともありましたが証拠がなく嘘のようです。 その日彼に会って聴いたところ、 ・彼は5年前に離婚経験があり、会っていない子供(元妻のもと)が居る ・養育費の支払いや500万ほどの借金もある。 ・何度も別れ話をして別れているけど手首を切ったりして働かないで引きこもっている彼女と会社の寮で同棲している。 そして翌日彼女と話合いをしに寮に帰ると彼から連絡があり、 翌昼に彼と連絡をとる前に、彼女から公衆電話で電話があり彼の浮気が ものすごく絶えない中「4年半」も同棲していたことを知りました。 彼女は彼の離婚の際に付き合っていたようで、当時彼女も婚約をしていて解消してまで、彼と結婚しようねと言われたので付き合ったそうですが、 とにかくここまで我慢してきたので、このまま捨てられて彼が幸せになるのは 許せないので別れるなら内縁の不当破棄として訴えると言っていました。 私もひどい話だと思いましたが、彼は私と出会う前から別れたかったのですが 彼女が諦めてくれず責任感と惰性で同棲を続けていて、私と会う前も 度々、家に帰らなかったり浮気を繰り返していたようです。それでも 一緒に居たいけれど、今回彼が私をきっかけに引越しなどを具体的に 話し出したので、このまま彼が自分と別れたり、付き合う気があるなら私にも迷惑を掛けることになると言っていました。 現実、私は彼に彼女が居たことすら知らなかったので現時点では「内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者」には当らないのでしょうか? 今後の付き合いを望めばこれに該当してしまうことになり慰謝料を支払う羽目になるのでしょうか?あと、彼はどのくらいの慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 婚約破棄、慰謝料

    彼とは3年以上の付き合いで去年5月から同棲をしてました。10月頃、私の方から結婚の話を出しそこで彼の方もプロポーズしてくれました。早くて12月に婚姻届を出す予定でしたが婚姻届の用紙を取りに行っただけで、何も変わりませんでした。今年に入って結婚は一時しなくていいと私から告げました。彼は今度は積極的に動く、4月には絶対一緒になるから信じてくれと言いました。(12月と4月は誕生日) 彼の両親は結婚に反対してましたが絶対に説得すると言ってましたし彼の言葉を全部信じてました。 私の親には二人で会いに行き、その後、彼は一人で実家に説得しに行きました。 同棲してる家に戻ったら彼に別れて欲しいと言われました。 理由は子供の幸せを考えたら…とか(将来の話)自分の都合ばかり。 多分、本当の理由は親の反対が恐いんだと思います。 私は意味が分からなくご飯も10日以上食べれなくなり血便も出てしまいました。 現在、保険証もなく…婚姻届出して扶養に入って私の病気(皮膚の難病)を治療しようとも話してたので、どうしてこうなるのか分かりません。せめて慰謝料を取る事は出来るでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    お世話になります。長い文章になると思いますが助けてください。 1年前、婚約者から一方的に婚約破棄をされました。 付き合い1年、結婚約束の上、半年同棲しました。 色んなことが起きて、慰謝料の件で相談したいと思います。助けてください。 私は韓国人 1980生まれの女性・韓国で事務系の仕事 元婚約者は 1982年生まれの日本人・東京で外資企業勤め・栃木 佐野市出身、結婚予定の半年同棲している中国人の彼女が居る。 2006年8月から07年8月まで一年間日本で暮らした事があります。 2006年冬、知り合いの紹介で知り合って07年1月から付き合い始め、08年1月振られました。 06年東京で、私は東京である免税店で働いて、彼はある人材派遣会社の支店長をやっていました。 06年4月彼が東京から大阪に転勤することになって、悩みながらも 彼が「自分を信じて着いて来て」って、彼の言葉を信じて、結婚約束をして、大阪に着いてきました。 まだ、そのメールが残っています。 大阪で同棲しながら結婚話をしたら、彼は迷ったりしました。 でも、真剣に考えた後、何回も結婚するから心配しないでって話してくれました。 私は迷う彼を見て、不安を感じました。 大阪で彼は仕事、私は日本語学校を通いました。 7月また、彼が転勤になって大阪から名古屋で暮らす事になりました。 8月私のVISAが切れて帰国しなきゃいけないのに、彼は具体的な結婚話もせず、「後で絶対呼ぶから」って何度も約束して帰国前、栃木の実家に連れて行ってそこかれ帰国しました。 元々、夏になったら結婚する約束だっのに。。彼の言葉を信じてそのまま帰国しましました。  帰国して、1ヶ月後、同棲した事がばれて、家から追い出されました。 彼が仕方ないから、家に来てて、言ってくれて、07年9月また、名古屋に行きました。 そして、栃木の実家に結婚報告をした後 名古屋に戻って来て、婚約指輪をかって、婚約しました。 でも、彼にはjicaに入りたいという夢があって、今結婚すると、うまく出来ないから、「絶対結婚するから、二人の将来をために今は帰って」って、彼に頼まれて、 彼と2009年(今年)の春結婚する約束の上、また、帰国しました。その後、彼はまた東京の事務所に戻りました。 私は一日も早く仕事して、お金を貯めて結婚する方が良いと思って、すぐ就職して結婚計画を立っていました。 でも、行き成り08年1月、電話で別れを言われました。 理由は性格の差でした。半年同棲しても何も話さなかったのに。。 2月私は彼を説得するために急いで東京に行って、彼を説得しましたが、出来なかったんです。 その時、彼の部屋には女の子の髪の毛がちらがっていました。 それを聞いたら、彼は浮気してない、女もいない。と私に怒りました。 そして、泣きながら私は韓国に戻って、彼を諦められなくて、未練たらたらで、体を崩したり、彼に戻ってきてて、説得し続きましたが。 昨年の6月になって、この前紹介で出会った人が好きになった。と言われました。 それでも、私は彼の事諦めず、メールしたり、電話したりしました。 その後、8月になって、彼の彼女からメールが来て、分かりました。 彼女は、前の人材派遣会社で一緒に働いていた中国人でした。 そして、私と別れてすぐ、彼女と付き合ったそうでした。 彼女は以前、東京で一回挨拶もした事ある人でした。 別れる前から、男女関係になったと思います。 そこまで、彼は私に嘘ついていました。 昨年の夏ごろ、彼の会社が潰れて、彼は外資企業に入りました。 でも、その後から、彼は携帯番号やメールアドを代わって 最後に電話が来ましたが、もう連絡出来ない。と、何があったら、 yahooメールの方に連絡してて、それが最後の電話でした。 引越しもしたようでした。 それが8月31日です。 私も9月上旬まで彼のyahooメールに連絡したりしましたが 無意味だと思って、連絡をやめました。 前は彼を愛する気持ちで、より戻したいと気持ちばかりでしたが。 今は慰謝料を請求したいと思います。 もう、この件で彼にメールしましたが、2週間無視されています。 彼はお金に敏感な人です。慰謝料をもらえるんでしょうか。 そして、外国に居る自分がどういう事をしたら良いかわかりません。 助けてください。

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)