• 締切済み

奨学金制度

noname#5998の回答

noname#5998
noname#5998
回答No.2

知ってますよ。ではこちらをどうぞ。 http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/ ところで、今回の貴殿の質問内容も、それに対する私のアドバイスについても新聞奨学生については触れていませんでしたが・・・。 次の展開にて新聞奨学生に興味を持たれるのはよろしいが、同じスレッドで性格の違う次の質問に入いる前には、 お礼はもちろん、前回の質問に対しての返信者の意見などに対するご自分の見解と、判断を明記した方がよろしいと思いますよ。 お礼欄なり、補足欄には回答者の回答の意図に対しての見解とご自分の不足していた説明を、できるなら書くべきと思いますね。 私はこの件にはある程度の知識がありましたので、お役にたてばと今回アドバイスしたまでですが、 今回のやりとりの率直な感想は、言い方を変えれば、失礼ですが、「宿題は自分でやりなさい。」 とも言えるものでしたね。 今度同じような投稿をするとしたら、新しい質問の内容には、例えば、自分の状況とか、何故奨学金が必要なのか、とか、何故新聞奨学生のことが知りたいのか、とかを書いてくださいね。 となれば、その理由によってはアドバイスの内容も全く変わるはずですよ。 次回からはぜひ注意しましょう。 ということで、私はこれでこのスレッドからは退席することにしますよ。 では。

参考URL:
http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/
caty0830
質問者

お礼

高校時代の私は家庭の事情でやるべき宿題を しなかったのかもしれません。 昨日は面接の関係で電車に乗る直前に どんな投稿があるか調べていたので 安直な返答しか出来なかったことをお詫びいたします。

caty0830
質問者

補足

以前新聞奨学生をしたことがあるものの、挫折をしてしまいました。予備校だったので大学にも専門学校にも行かずに肩書きのない人生を送っております。  新聞奨学生は公的奨学金とは性格が違い、労働力確保のための制度であることに気付かずに浪人してしまい、 人生を駄目にしてしまいました。  機会があれば再進学したいと思っておりますし、 四年分の学資に不安があるならば、進路の先生と よく相談しておくべきでした。  部活動の顧問の先生にこんなひまなところから 新聞配達するのは大変だぞうと言われた時に まじめに反論してなぜ駄目なのか聞いておけば 今のようにならなかったと後悔しております。