• 締切済み
  • 困ってます

大学進学について

今、高校3年の受験生です。 第1希望は松山大学経済学部で推薦か一般入試を考えています。 推薦を受けるには評定平均が3.5以上で、その内1教科が4.5なければならないです。 私は評定平均が3.8~3.9で数学の評定が4.5あります。なので推薦を受けることはできるんですが、普通科ということもあり、資格を持っていません。部活動3年間と学校ボランティア、委員会はやっていました。 こんな私でも受かる見込みはあるのでしょうか? また推薦が駄目な場合、一般入試は英語と国語が必須なのですが今からだと何をどう勉強すればよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • K66_FUK

推薦入試に、資格なんて関係ありません。 ハンコのごとく、基準を満たす学生が採用されます。 そして推薦というのは「合格ありき」ですので、まず落ちることはありません。 あらかじめ決められた人数しか推薦されませんし、推薦を受け入れませんから。 むしろ学内で推薦枠を狙った競争の方が、厳しいかと思われます。 >何をどう勉強すればよいでしょうか? 赤本で10年分の過去問やればいい。