• 締切済み
  • すぐに回答を!

都立高校推薦入試(調査書についての質問)

今、中3です。 塾のコースで、都立高校を受けるコースを選択する事にしました。 運試しと言っては、なんですが、推薦入試も使ってみようとおもいます。 (生徒会や部活などには入ってそれなりに先生方から認めていただいています。) 学力面では、体育がずっと「3」で、どんなにがんばっても上がりません。 ここで、質問なのですが、 都立推薦入試の選抜方法で、 ・実技教科がまんべんなく、すべて「4」であるのと、先程の体育のように「3」が一つあり、他の実技教科は全部「5」 のどちらが有利なのですか? 一つだけ「3」があると、かえって目立ってしまうのでしょうか? また、素内申点の合計「45」や「44」「43」などで判断するのか。 回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#220293
noname#220293

No.2です。 >学力面では、体育がずっと「3」で、どんなにがんばっても上がりません。 これについて回答していませんでした。追加回答致します。 前にも述べたとおりですが、内申点は45が最高ポイントです。 都立は総合ポイント制なので、たとえば「成績1」があることだけで「落とされる」ことはありません。 ただし、前にも述べたとおりで「1ポイント」違うだけで採点がぐんと開きますので、「成績1」があると、採点上で不利になるでしょう。 体育が「3」だからという理由で落とされることはありませんので、安心してください。 体育が「3」でこれ以上あがる見込みがないのであれば、2学期まで現状を維持しましょう。 そして、上がりそうな他の教科を上げていくようにしましょう。体育にこだわりすぎないようご注意を。 都立高校は総合ポイント制です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

都立高校の「推薦入試」は、素内申を使います。 従って「45」が最高ポイントになります。 >また、素内申点の合計「45」や「44」「43」などで判断するのか。 内申点そのものを点とはしません。 具体例で説明致します。たとえば 都立青山高校では、調査書点(内申点)が600点、面接が150点の750点満点で採点します。 つまり内申点(素内申)が「45」の生徒であれば、600点が入りますし、 「44」の生徒であれば、600×44÷45=586点が入ると言うことです。 内申ポイントが「1」低いだけで14点さがることがわかります。今後の推薦対策としては、内申点を上げてください。 あとは当日の面接得点が加算されます。 都立日比谷高校だと、調査書点が450点、面接点が170点の620点満点で採点します。 このように、それぞれ配点が違いますので、進学希望の都立高校の配点にご注意ください。 数は少ないですが、調査書と面接以外に作文や小論文や実技を課す都立高校もありますので、このことも記憶にとどめてください。 一般入試になると、実技系四教科の合計が1.3倍のポイントになります( 例外あり )。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

都立の場合歴然とした基準があります。 内申で見るのは何が何点かでは無く総合点が何点かだけです。 ですから5,5,3,5と、5,4,4、5ではどちらも同じです。 私立だと、1,2がない事とか言う基準があったりします。ただ、3があってはダメという基準は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 都立東村山高校の推薦入試について

    都立東村山高校を推薦入試~一般入試で目指しています。 中学校では推薦基準が素内申25と言われましたが それはあまりにも低すぎるだろう?と思っています。 自分の期末試験終了後の仮内申は29でした。 実際の東村山高校の推薦基準はどの程度でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都立高校 推薦受験の可能性について

    今月、都立の推薦入試を受ける中3男子です 都立高校の推薦入試はほとんど受からない、 運試しみたいなものだから期待はしないほうがいい と言われていますよね 僕はそう言われてきたのでそこまで期待はしていないです (一応、推薦で受かりたいとは思いますけど) でも、本当に運なのですか?というのは 合格者はちゃんと選考されているのですか? ということです それとできないと思うのですが、もしできれば 僕の成績などを書いておくのでそれから合格可能性(?) みたいなものを予想していただければ幸いです。 (もちろん客観的に正確でなくてもいいです) 僕の受ける高校は、都立三鷹高校 調査書(700)、面接(200)、PRカード(100) 総合点1000点満点の学校です 素点40でBが4つあとはAです 調査書点は観点別に当てはめたところ671/700点です あと生徒会長、学級委員、英検3級、市内大会上位などです 調査書点671/700っていいほうですかね? 絶対評価なら低い方の成績ですか? 面接は生徒会長をしてたので人前でしゃべるのには なれていると思います 自己PRはぎっしり書いて先生に添削してもらいました でもやっぱり都立推薦においては考えが甘いですかね? それではできる限りたくさんの回答よろしくお願いします

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。

  • 都立三田高校の推薦を受ける、中3女子です。素内申44で体育だけ4ですが

    都立三田高校の推薦を受ける、中3女子です。素内申44で体育だけ4ですが大丈夫でしょうか? また、質問はどのような質問をされますか?

  • 都立国際高校の推薦について

    23年度に推薦する予定の中3です; この高校は内申38の方でも推薦は合格されているとか… そこで↓※都立国際の推薦に受かった方の返事を希望します。 1.ここ3、4年で内申は最低どのくらいで受かっている方がいるのでしょうか。 2.自己PRはありますか?(あれば何分程度?) 最も重要な質問↓※都立国際の推薦を受けた方なら誰でも。 3.された質問の中で  ・この学校独特だと思った質問  ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問 上記3つを是非教えてください>< なるべく多くの、とってもたくさんのお答えお待ちしております。どんなに些細なことでもいいのでどんどん教えてください><! よろしくお願いします。

  • 東京都内私立高校の推薦入学について

    東京都内の推薦制度がよくわからなくて困っています。 教えてください。 一つ目。息子は強豪クラブチームでサッカーをやっています。内申点も4が1つ以外は5ですので良いほうだと思います。推薦は内申書と作文と面接と実技・・・・と聞きますが本当に学力検査は重視されないのでしょうか?学力の高い高校に体育推薦で入った場合、一般に学力の高い子が入試で入ってくるのと学力の差が開きすぎるのではないですか?入学してから困るのでは・・・・?  2つめ。東京都内でサッカーも強く、学力も高い学校はどこですか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

  • 都立高校の推薦選抜方法って?

    都立推薦落ちて、今は一般入試に向けてがんばってますが… 都立高校の推薦試験(当方の学校は面接のみ)の 合格者選抜は、内申点や調査書が自分よりも低くても 面接点が高かったり、話の受けが良かったりすると逆転合格も あり得るんですね? 私の友人は内申が私より3低かった(9科素点計) のですが見事合格! その友人いわく、福祉のことを絡めて面接に望んだそうです。 (もちろん簡単なボランティア活動も3年時に行っていた) ん・・・思うに時代は福祉活動を積極的に行っているのが有利な ポイントなのでしょうか? わからんなぁ、面接の選考基準は。 各校基準が違うのかな?(高、中、低偏差値校によって) 皆さんどう思いますか?

  • 志望校(都立高校)を悩んでいます

    中3の娘の受験高校(都立)をいまだ決めかねています。 娘は校風を気に入り、城東高校を目指して勉強に励んでいますが、10月~12月のW模試の判定は60~69%でギリギリの合格圏です。 5教科の内申は19。 専科の内申は17。 合計素内申は36。 換算内申は41。 ここ3ヵ月の模擬の5教科計は343~335点。 総合得点は776~755点。 偏差値は57~59。 といった結果です。 学校での三者面談では「推薦もしてあげるし、一般でも受けたければ受けなさい。あなたの気持ちしだいです。」と言われ、塾では「推薦の為に時間を裂くのは惜しいので、受けたければ一般のみで。冬期講習と正月缶詰め特訓を受けて、手応えを感じたら受ければ?あとは自分で考えて。自分で決める事だから。」と言われました。 私としては今後の生活を考えると、出来れば都立高校に受かって欲しいので、文京高校や江戸川高校に下げて欲しいのですが、娘は「どちらも嫌いではないけど、下げるとか安全策をとるのは逃げるみたいで嫌だ」といいます。 ちなみに、文京高校は1度だけ安全圏に入り、江戸川高校は3回とも安全圏でした。 併願私立高校は十文字高校の進学クラスに決まっていますが、塾が掛け合ってくれるそうで、選抜クラスになるかもしれません。 城東が駄目でも受け皿はあるので、チャレンジさせてやりたいのが親心なのですが、なにせ母子家庭なもので、金銭的な不安がつきないのが現状です。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m